OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

孫悟空の頭に付いている輪の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132490
  • 閲覧数922
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (91/102)

西遊記に出てくる孫悟空の頭に付いているワッカは正式には何と言うんでしょうか?如意棒とか筋斗雲とかは良く聞きますが、あのワッカ・・・気になるのです。どなたかお詳しい方あれば、是非、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

緊箍児(きんこじ)だそうです
ちなみにこれを締め付けるお経は「緊箍呪」というそうです
お礼コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

ありがとうございます!これで秋の夜長を楽しく過ごせそう?です。
投稿日時 - 2001-09-10 08:06:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

緊箍(きんこ)だそうです

まったく同じ質問あったようです^^;
補足コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-10 08:07:37
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

緊箍児(きんこじ)ですね^^; 失礼しました
緊箍児(きんこじ)ですね^^;
失礼しました