OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

孫悟空の頭のわっか。

  • 困ってます
  • 質問No.205884
  • 閲覧数3980
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (198/303)

孫悟空が頭にはめている、あのわっかの名前をご存知の方教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

緊箍(きんこ)というらしいです。
お礼コメント
honey

お礼率 65% (198/303)

早々のご回答アリガトウございました!!今日子の話題で皆で盛り上がって、どうしてもわからなくてスッキリしなかったのですが、これで今日は熟睡できます(笑)。
投稿日時 - 2002-01-26 20:40:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

過去にも何度かこの質問がでていますので検索してみて下さい。 過去の回答では「緊箍児」僕の記憶だと「緊箍環」なんですけどね。まあ日本語訳の違いということで。 ちなみに如意棒は如意金箍棒(にょいきんこぼう)が正しいです。 ...続きを読む
過去にも何度かこの質問がでていますので検索してみて下さい。
過去の回答では「緊箍児」僕の記憶だと「緊箍環」なんですけどね。まあ日本語訳の違いということで。

ちなみに如意棒は如意金箍棒(にょいきんこぼう)が正しいです。
お礼コメント
honey

お礼率 65% (198/303)

どうもありがとうございました!参考になりました。。
投稿日時 - 2002-01-26 20:42:28


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

釈迦が観音菩薩に渡したアイテム 緊箍児=孫悟空にはまっているもの 金箍児=火雲洞の紅孩児「こうがいじ」(牛魔王の子供)にはめられた。 禁箍児=落伽山 守山大神の黒熊の精にはめられた。 すべて「きんこじ」と読みます。 私が読んでいた西遊記から。 ...続きを読む
釈迦が観音菩薩に渡したアイテム

緊箍児=孫悟空にはまっているもの
金箍児=火雲洞の紅孩児「こうがいじ」(牛魔王の子供)にはめられた。
禁箍児=落伽山 守山大神の黒熊の精にはめられた。

すべて「きんこじ」と読みます。

私が読んでいた西遊記から。
お礼コメント
honey

お礼率 65% (198/303)

西遊記、子供のころテレビで見ていました。久しぶりにまた本を見てみたくなりました。今回はどうもありがとうございました。。
投稿日時 - 2002-01-26 20:44:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ