• ベストアンサー

皆さんの、やっていて楽しいと思える仕事は?

仕事をしている皆さんにとって、働いていて 「楽しい」、「やりがいのある」、仕事ってなんだと思いますか? また、世界の役に立つ仕事、海外で働ける仕事はなんですか? 皆さん流に熱く語り、紹介してください!! 質問が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

建築関係の職人兼デザイナーです。 子供の頃から店舗の内装や外装が気になってた。 たまたま求人を見つけて、たまたま採用されて、たまたまのめり込みました。 4度転職し通算15年程やっていますが、やりたい事や知りたい事がまだまだある。 採用されたロゴがクライアントのHPに載ってたり(当たり前だ)すると、ニヤニヤする。 猫を飼っていて、服に毛がついたまま仕事して、その建物を通りかかる度に 「この壁にうちの猫の毛を入れた ゴメン」とか思っています(別に問題は無いの)。 時間がなくて適当にやったのが思いの他好評で、新たな案件をもらって ボッタクった見積もりが通ってしまって、プレッシャーに追われる今日この頃。 自分一人でニヤニヤしたりヒヤヒヤしてるだけなので、世界の役には立っていません。 人がいるところに建築物は必ずあるので、海外でも働けるジャンルなのでしょうが 海外の図面が読めない。 サグラダファミリアの建築作業にまざりたいなあ と、たまにボンヤリ思う。

zensama819
質問者

お礼

本日中の回答ありがとうございます。 やはり、自分の好きなことを仕事にできるっていいですよね。 サグラダファミリアに向けてがんばってください。

その他の回答 (2)

noname#185881
noname#185881
回答No.3

私は、巨大病院に勤務していますが、  医療関係の仕事は、非常に“やりがいがあります!”  今は、単なるアルバイトでしかありませんが、将来的には、こういった医療関係で、本格的に働けたらいいなぁ・・・と、思っています。  「お客様第一」だと、どうしても“金儲け主義”になってしまいますので、今一つですが、「患者様第一」ですと、自分が楽しく働くことが、そのまま患者さんに反映されて、患者さんが元気になっていくのが、何とも・・・。    英語なんか話せなくても、外国人の方々に、なぜか、通じますし。 (かえって、言葉を使わないほうが、よく伝わるような・・・?)   ですから、迷わず、「医療関係」です!  

zensama819
質問者

お礼

人を助ける仕事って何よりも大事ですよね。 確かに、海外で働いている日本の名医さんだっていますし・・・。 「患者様第一」頑張ってください^^

• bonboy
回答No.1

私は、車の整備士をしています。 バイクの免許を取った頃から、バイクの改造が楽しくて メカをいじる楽しみを知りました。 それから、自分で整備マニュアルを購入したり、バイクや車の雑誌をよく買って 知識を付けました。 車の免許を取った辺りからバイクはやめて、車をいじるほうが好きになって 仕事も車関係の仕事をはじめました。 元々メカをいじる事が好きだったので、整備士になってよかったと思ってます。 色んな車に乗れるし、車を持っている友人とかから故障したりすると頼りにされます。 車検代安くしたいんだけどどうしたらいい?とか 車にかかるお金の相談もよく受けます。 友人と二台の車で大型連休の時にドライブに行ったときに 友人の車が途中でオーバーヒートして、車を止めなければいけない状態だったので 整備経験のある私が見たら、水漏れしていて 水が少なくなった事でオーバーヒートしてしまい、その場で応急処置して 無事に乗れように修理した事があります。 もし、整備経験のない人ばかりだったら、JAF呼んだりして車をどこかの整備工場にあずける事になって 折角の楽しいドライブが台無しになったと思います。 自分が車に詳しくてよかったとみんなに言われて整備士の仕事やっててよかったと思える瞬間です。 日本の車は、海外でも評価が高いし 海外でも出来る仕事です。 給料は安いけど、車を持っている人に安心して長く乗ってもらうようにするのは私たち整備士の仕事なのでやりがいあるし 修理してあげれば、ありがとうと言われるし あなたが整備してくれるから安心して乗れると言われたらなおさら仕事にやる気が出ます。

zensama819
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 車の整備士さんにはそんな利点があるんですか・・・! わざわざエピソードまで書いていただきありがとうございます。 ぜひとも参考に・・・( ..)φメモメモ ほんとにありがとうございます!