母が帰化していることを主人に言った方がいいか

このQ&Aのポイント
  • 私の母は元在日韓国人で、結婚時に帰化しています。
  • 最近になってやはり言うべきだったのではないかと考えています。
  • 姉と弟がいるんですが、2人が将来結婚する時、2人にもこの件を黙ってるを強いる事になるので色々と不都合が生じるんではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が帰化していることを主人に言った方がいいか

私の母は元在日韓国人で、結婚時に帰化しています。 私がそれを知ったのは高校生の時です。 去年結婚したのですが、その事を主人には言っていません。 言っていない理由は、 母は日本で生まれて育ち日本の教育を受けてきて日本語しか話せないし 日本国籍も取得しているので、正真正銘日本人であると 家族全員が思っている事、 あと、やはり差別されたら怖いという気持ち、アイデンティティーがそこにあると 誤解されたくない(差別的な意味ではありません)という不安からです。 祖父母は亡くなっているし母方の親戚は母の兄くらいで、 他は祖父母のお葬式で会ったくらいで付き合いはありません。 (祖父母、 母の兄は日本生まれ育ちですが、帰化はしていません。 普段は日本名を使っています) 両親は、祖父母は亡くなったし、もう母は日本人なので言わなくていいと思うけど 最終的な判断はおまえに任せると言っていました。 母は昔、父方の祖父母に差別的な対応をされたらしく、私が同じ思いをするのではないかとの 不安があるんだと思います。 最終的に私は「言わない」という結論を出したのですが、 最近になってやはり言うべきだったのではないかと考えています。 姉と弟がいるんですが、2人が将来結婚する時、 2人にもこの件を黙ってるを強いる事になるので 色々と不都合が生じるんではないかと心配です。 (例えば、相手側の両親が戸籍の交換をしようと言ってきたら 祖父母の戸籍は韓国名なので分かってしまいます) でも結婚して1年もたってるので主人はショックだろうし 何で結婚する時に言わなかったんだと 不信感を与えるかもしれないと思うと怖いです。 やはりこのまま何も言わない方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

難しい問題ですね。。。 ご主人の韓国人(在日含む)や日韓の歴史に対しての考え方はどういったものなのでしょうか? うちは夫婦共に日本人ですが、主人に言った事があるのですが、 万が一、万が一にどこかで実は主人が在日だったとわかっても私には絶対言わないでくれと言ってます。 実際、誰でもあり得る事(もしかすると)として先祖の先祖がどこで誰に抱かれたかなんて、黙秘されてればわからなじゃないですか。。。 無い可能性の方が多いわけですが。 ま、そう言うのも含めて万が一に発覚しても私はカミングアウトしてほしくないです 黙って墓場にもっていってくれと言ってます。 私自身が反韓の思いが強い為です。 私にとっては黙ってくれてる事の方が幸せです。 質問者さまのご主人が、韓国人に対してどういう思いでいるかも重要な点のひとつだと思います。

19taikou87
質問者

お礼

おそらく主人は韓国については良くは思ってないかもしれません。 私の想像ですが。 やはり主人には言わない事にします。 母は紛れもない日本人と家族が思っているので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • katsu--n
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

結婚までするぐらいの関係なのだからご主人の性格をよくご存知なのでは? つまり、在日韓国人に対して、どのような視線を送っているか。 ちなみに私(在日韓国人です。)は今の主人と付き合ってすぐに告白しましたよ。 その週に彼も両親に私の国籍のことを伝えたそうです。 何も問題なかったです。(私が気付いてないだけかもしれないですけど。。。) >不信感を与えるかもしれないと思うと怖いです。 私個人の意見ですけど、そう思うんだったら伝えた方がスッキリしますよ、きっと。 きっとご主人は、質問者さんあなたの事を在日韓国人だから好きになったんじゃなく、一人の人として好 きになってくれたんです。 ご主人を信じてみては?もし、どうして言わなかったのか訪ねてきたら、質問者さんがここに書いた事をそっくりそのまま伝えたらいいと思いますよ。 本当の事を伝えて今の幸せが壊れるかと思うと恐いですよね。でもせっかく結ばれた二人なんです。お互いを想い合っているのだからご主人もきっとわかってくれるとおもいます。 あとご主人の両親に伝えるかどうかはご主人が決めることだと私は思います。 勇気を振り絞って!

19taikou87
質問者

お礼

ありがとうございました。

19taikou87
質問者

補足

元在日で帰化したのは母です。 父は日本人で私は生まれた時から日本国籍です。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

言うべきだと思います。 愛している人に秘密を持つのは良くないし、よそから情報が入ってきて知られるのは最悪です。 1.まずこれまで夫婦のあいだに秘密をもっていたことを詫びる。 2.夫婦の間に秘密をもっていてはいけないと思い、今回勇気をもって言うことにした。 3.本当は結婚前に言うべきだと思ったが、愛を失うような気がして怖くて言えなかった。 4.結婚後も言おう言おうと思ったが、勇気がなくずるずると今日まで来てしまった。 これはまあ、「実は本当の親子ではない」と息子に告げるようなものですね。ショックではあるけど、乗り越えなきゃいけません。

19taikou87
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

言う必要はありません。 お母さんは結婚時に帰化していて、紛れもない立派な日本人です。 日本人同士のご両親の元に生まれたあなたは純粋な日本人です。 完全な日本人夫婦の娘であるあなたのご両親の戸籍には、お母さんや祖父母が韓国籍だった記録は残っていないはずです。 旦那さんのご家族が、あなたのお母さんの祖父母の戸籍交換を要求するシーンがどう考えても思いつきません。 つまりあなたの取り越し苦労なのです。 嘘をついて誤魔化せと言っているのではありません。 二代前から日本人なのだから、もうそんなことをくよくよ考える必要はないのです。 日本人として、自信を持って、前を向いて生きていけばいいのです。 大方の日本人だって、よほどの名家でないかぎり、三代以前はどんな馬の骨だったか分かりはしないのです。

19taikou87
質問者

お礼

ありがとうございました。

19taikou87
質問者

補足

戸籍の交換については、兄弟が将来結婚するときに 結婚相手の両親に要求されのではないかという心配です。 旦那の両親からは要求されていません。 あと祖父母は帰化していないまま亡くなったので 戸籍には韓国名で載っています。 結婚前、自分の戸籍謄本で見ました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

なにかの経緯であなたが言う前に他人の口から 耳に入る可能性のあるので、夫には早目に言っておいたほうがいいですよ。 夫があなたの父方の親戚と付き合うことはあるでしょうが 母方の親族と付き合うことってまあすくないです。 お葬式くらいでしょう、そのときの心構えもあるし なにか準備が必要なのかもしれません。 夫が父母に言うか言わないかは任せましょう、 なにか言われたら、そうなんですよ~私も聞いたときは驚きました、って くらいの反応でいいと思いますよ。 母方のいとこが帰化しているかどうかが気になりますが、 そちらの親戚付き合いは母親にまかせてもいいですしね。

19taikou87
質問者

お礼

ありがとうございました。

19taikou87
質問者

補足

母の兄は日本人と結婚していますが いとこは母親の籍に入っているので元々日本国籍です。

noname#184756
noname#184756
回答No.2

難しい問題だと思います。 帰化、私の考えですが、元々日本人が朝鮮半島に行き(戦後夢の楽園とかで国を挙げて移住を奨励した事実は有ります)その後全く話と違う等の理由で日本に戻って来た方々を帰化として扱うのは問題は無いと思います。 在日連中が帰化?本国に帰れば帰化でしょうが、元々日本にいた連中が日本国籍を取得して帰化とはおかしな話だと思います。日本が朝鮮半島を統治してた時代、確かに日本領とするために日本名を与えました。あくまでも日本人として扱う為です。しかし、日本の敗戦後奴らの日本人に対しての扱いはどうだったのでしょう? その事を日本人は忘れていません。ただ、日本人は恨みも時間と諦めで納めているのです。 中国、半島人は実力で日本に勝った事は一度も有りません。パクリ文化で成り立っている国です。 戦後67年も経って、大使館に慰安婦像、日本で育った貴方には酷な言い方かも知れませんが、私は最低な民族だと思っています。まして、今は竹島問題、歴史の捏造などで反韓感情を持っている方も数多くいます。 正直私もその一人です。でも決して貴方の責任では有りません、国が悪いのです。 日本にいる貴方たちの事を全く考え無い韓国政府の責任です。気の毒に思います。 話は私の個人的な意見に逸れてしまいましたが、今は黙っていたほうが良いと思います。 戸籍の交換なんてしませんよ、私も結婚していますが、かみさんが私の戸籍に入っただけでそれ以外は元の国籍なんか気にしたことも有りません。 姉と弟さんがいるのですね、気にしなくても良いですよ、自分たちは日本人だと言い切れば良いではないですか、 反日教育を受けて育った訳でも無いのですからね。真実を知らない方が幸せな場合もありますよ。 相手を騙す訳では無く今の幸せを維持される事を願っています。

19taikou87
質問者

お礼

確かに知らない方が幸せかもしれません。 主人には言わない事にします。 ありがとうございました。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

まず初めに、ご兄弟のことを考えるのはこの状況では不自然です。今あなたが悩んでいるのはご主人に言うか否かです。そうじゃないと、あなたはご主人よりご兄弟のことを考える人ということになります(それはそれで別にいいのですが)。だから、言いたくなければ黙っていればいいし、言いたければ言えばいいのです。 で、本題です。 今まで隠していたことも同時に告白するのですから、大いに勇気も必要でしょう。 人は誰でも、愛する人にさえ隠していることが何かあります。もちろん、「知っていると思ったから言わなかった」というケースも含まれますが。 愛するがゆえに隠すことさえあります。 でも、あなたのご主人があなたに出生の秘密を隠しているとしたら、それってすごく悲しいことじゃないでしょうか。 そして、あなたが帰化したと知って、衝撃は受けるかも知れませんが、勇気を持って言ってくれたことに喜んでくれるんじゃないでしょうか。 愛する人に隠し事をされるって、すごく悲しくて寂しいことなんですよ? ゆっくり考えて結論を出されたらいいと思います。 ただ、一度決めたら先延ばしにしてはなりません。後悔先に立たず、ですから。

19taikou87
質問者

お礼

ありがとうございました。

19taikou87
質問者

補足

兄弟の事を考えたのは、兄弟は結婚する時に 戸籍の交換云々の話になったらそこから主人に伝わってしまうんじゃないかと不安になったからです。 戸籍の交換の話が出なかったらそれでいいんですが。 ですので、悩みは主人に話すべきかという事です。 あと帰化したのは私の母です。 私は生まれたときから日本国籍です。

関連するQ&A

  • 帰化後→結婚、戸籍謄本に残りますか?

    私の主人は韓国人の父親と日本人の母親のハーフで韓国籍でしたが、 高校生の頃に家族全員で帰化したそうです。 帰化した事実は戸籍謄本に記載されるようですが、 転籍すれば消えると聞いた事があります。 主人の場合、帰化後に私と結婚していますが転籍と同じく戸籍謄本から記載は消えているのでしょうか?

  • 帰化歴は消せますか?興信所でばれますか?

    最近パスポートを作るために戸籍謄本を取り寄せたら、私は5歳まで「金」という苗字で日本に帰化した身分であることが分かりました。 先祖をよく思う浮かべると確かに私は在日4世にあたると思います。4世ともなると完全に自分は日本人と思っていたので他人事のようというか、なんだか驚きでした。彼にも話せてません。 問題が、結婚を考えている彼の両親が韓国人や中国人に差別的な見解を持っている厳格な方ということなんです。 興信所を使えばばれてしまうのでしょうか? 彼と結婚の妨げになるならその戸籍をどうにかしたいのですが、何か方法はありますか? 文面でお気持ち害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。しかし彼と一緒になりたいので、私の質問に何か分かる方がいらしたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 帰化申請の手続きで(長文です)

    この度、私の兄が帰化申請する事にしました。韓国籍で3世にあたると思います。そこで、大まかな事はプロに頼む予定でいますがうちの場合はかなり複雑で、外国人登録証の本籍住所欄には~郡までしか記載がなく、現在私も兄も戸籍がない状態です。父親が韓国籍なのですが父親も無いようです。帰化申請するにはまず戸籍がないとどうにもならないらしく、私たちの場合はそこからはじめないとならないようです。 ただ、兄が誰から聞いたのかはわかりませんが登録証に郡までしか記入されていないという事は、現状況では韓国でも戸籍が作れないと言われたそうです。私も兄も韓国に行ったこともなく、ましてや韓国語もしゃべれませんし、まったくの日本人として育ってきました。 祖父は韓国に戸籍があるようですが既になくなっています。 この状態では帰化申請は無理なのでしょうか? 詳しい方、経験者の方アドバイスお願いします。

  • 帰化についてです。

    帰化についてです。 祖母が韓国人、祖父が日本人、両親が日本人の友人がいます。 もちろんその友人も日本で生まれ、日本で育ったのですが、なんらかの都合があり、両親によって友人だけ韓国籍に変えられてしまったそうです。(詳しい事情はわかりませんが、当初は日本国籍だったのですが、3~4年ほど前に戸籍上は祖母の養女にされ、韓国籍になったらしいです) そこで、友人(19歳)は現在帰化しようと考えているのですが、帰化する際に両親の承諾、許可は必要でしょうか? 友人は外国人登録カードをもっており、そこには確か「特別永住者」と記されておりました。 両親は、友人の国籍についてあまり触れたくないようですし、友人が自分の国籍について聞いてもはぐらかされてしまうそうです。 20歳になれば1人でも大丈夫かとは思いますが、大学の奨学金が日本国籍でないともらえないとのことで、少しでも早く帰化したいと考えています。 両親の承諾を得て、一緒に行くのが一番早いのはよくわかっているのですが、それもなかなかできないようです。 19歳現在、両親の承諾なしに帰化できるのかどうか分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 帰化済みの韓国人ハーフです。

    初めまして。この前はアルバイトについての件で大変お世話になりました。 今回の質問は、私にとっては重く、重大な内容なので心無い中傷などはお控え頂けると幸いです。 私は、母を韓国人に持った帰化人です(父は完全な日本人)。私が生まれると同時に国籍を変えてくれていたおかげで、私は生まれながらの日本人として生きていました。 母の母、私のおばあちゃんやいとこの一部の人は、帰化をしていません。韓国人として日本にいますが、韓国のことを良くは思っていませんし、韓国の変な文化を受け継いだりはしていません。韓国人、といってもおばあちゃんは生まれが韓国なだけで、小学校なども日本の学校です。 昔はまだ、嫌韓を表に出す人も少なく、私も幼かったので韓国が嫌われている、嫌われるべき国だということも知りませんでした。ですが最近はそうではなく、インターネットなどでは嫌韓が広まっています。帰化人でも、韓国の血が流れている限りは敵だ、とか、在日は死ね、とか、そんな言葉が多く見られます。(もちろん、韓国が日本にしたことも知っていますし、嫌われても仕方がない、と思っています。) そこで私が皆様にお尋ねしたいのは、やはり帰化人である私も母も、嫌われ、差別されるべき人間なのでしょうか?ということです。 どこかで、韓国人や帰化人を分けるのは差別ではなく【区別】だと言っていたのを見たことがありますが、ここでは差別という言葉を使わせていただきます。が、決して差別だ!と被害者ぶっているわけではありません。 嫌韓の方も、そうでない方も、どちらでもない方も答えていただけると嬉しいです。 私は日本は大好き、でも韓国のことは複雑です。好きだと胸を張って言える自信も勇気もありませんし、韓国人だからと周りから遠ざけられ嫌われたくはありません。この先、こんな私を理解してくれ、帰化人でも私という人間を認めてくれる人はいるのでしょうか。ただ私がたまたまその血を継いでいたからというだけで、批判されたくはありません・・・・・・。 皆様の素直な意見をお聞きしたいです。繰り返し書きますが、ただの中身のない中傷などは受け付けていません。

  • 帰化した時の相続

    私と弟、姉がいます。弟は帰化をしています。私と姉は在日韓国人です。 父は一人暮らしをして帰化をしました。 父の戸籍は日本になっています。日本の戸籍に私と姉は乗っていません。 父の遺産は私と姉は相続が有りますか。 後、気になる事が父が帰化する時に弟の戸籍が抜いてると言われその時は 深く考えませんでした。 弟の方が先に帰化をしたので父はまだ韓国籍だったので抜いてたのかと思います。 戸籍から抜いてても親子の縁が切れたわけでは無いですね。

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 在日の方・帰化された方の恋愛・結婚について

    こんばんわ。初めて質問をさせて頂きます。 私は帰化していますが。父・母ともに韓国人です(2人とも帰化) 私自身は日本で生まれ育ち、日本か韓国どちらかを選べと言われたら、「日本」と答えますが、自分自身の韓国の部分を否定は出来ません。どちらでもあるし。どちらでもないのです。(国籍は日本でも) 親戚では帰化した人/していない人両方ともがいます。なお帰化後、両親は離婚して、母は韓国に戻っていますし。(韓国籍)父は帰化したまま日本にいます。(日本国籍)私は今まで数人の男性とお付き合いしてきましたが、その事を言って相手に否定されるのがイヤとか。絶対にこれは受け入れてもらえない事なんだとずっと思ってきました。これは小学校の頃、自分の親が韓国の人だよと軽い気持ちで言った為にその後ずっと、噂されたり、いじめられたりしたせいです。 最近やっとこの思い込みがある以上、自分は幸せになれないと思って、付き合う前に好きな人にはその事を正直に話した方がいいと思って、実際彼に話しました。 彼の反応は、僕はいいけど、親や親戚が・・と言うし。彼が自分の友達に私の事を相談したら、それが原因で付き合いはOKでも。結婚は出来ないってなったら、彼女が可哀想って言われたって事を聞いて。付き合いが長くなってから、言った方がいいのか?付き合い始めに自分の事を正直に話した方が良かったのか?他の方はどうされたのか?知りたくて質問しました。こういう経験をされた方(言った方/聞いた方)のご意見をお聞かせください。

  • 帰化後(韓国籍→日本籍)の韓国の戸籍について

    はじめまして。帰化後の韓国の戸籍について質問させていただきます。 夫の死亡後、夫の籍に入ったまま韓国籍から日本籍に私と子供を含め、帰化しました。 帰化後の韓国の戸籍ではどうなっているのか(国籍が日本に変わったら韓国の戸籍から排除されるのか、それとも国籍だけが日本に変わっているのか)。 義父母との関係が戸籍上どうなっているのか知りたいために質問させていただきました。 (文章力がなく理解しにくい質問かと思いますが、もしご存知でしたら回答よろしくお願いいたします。)

  • 在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

    はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。