• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女が…)

彼女が卒業したら結婚したいと言ってきます。結婚することってそんなに大切ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が卒業したら結婚したいと言ってきますが、結婚することってそんなに大切なのでしょうか?
  • 彼女との関係や経済的な面を考えると、結婚は慎重に判断しなければなりません。
  • 一緒に暮らす際の費用や彼女を説得する方法についても検討する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.4

多分、acidcryさんのご両親と同年代の女です。 彼女の気持ちは分からないでもないですが、 他の方々が仰る通り、結婚は 無理 です。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 1、二人暮らしで月にいくらぐらいかかりますか? 月収15万円というのは額面ですよね? 就職して初年度に関しては、年金は支払ったとしても、 所得税等の税金がかからないので、勘違いしそうですが、 勤続2年目からは税金が引かれます。(2年目から手取り額が大幅に減ります) 手取り額となると、10万円ちょっと 位になると思います。 生活費を考えると…。 二人で暮らせるような部屋で、 例えば、地方で家賃5~6万円の賃貸住宅に入ったとしても、 大雑把に計算して、   水道光熱費   2万円(季節により変動が激しい)   食費    3~4万円(全て自炊・弁当持参として) だけで、収入全てが吹っ飛んでしまうでしょう。 他にも、生活するのに必要なもの(雑費)や洋服代(被服費)、 体調が悪ければ医者にもかかる(医療費)し、 会社内の付き合いや、友人・親戚等の付き合い・冠婚葬祭(交際費)もあります。 その他には、「もしも」に備えて保険代も必要だし、将来のための貯蓄も必要。 若ければ自動車の運転免許だって欲しいだろうし、 免許を取ったら、車が欲しくなるだろうし、 車を買ったら、自動車税や保険等の維持費や駐車場代だって、 ガソリン代だってかかります。 『どこかに遊びに行きたいわ~ッ』と思っても、経済的余裕は全くないです。 子供を作ることも無理です。 たとえ彼女がアルバイトをしたとしても、「焼石に水」状態で、 とても生活していけるレベルの経済状況ではないです。 高収入でなくても幸せになれますが、 あまりにもギリギリの生活だと喧嘩が絶えなくなります。 その結果、離婚を選択する人もいます。 まずは、結婚するまで、頑張って 最低でも4~500万円位は貯めましょう。 2、彼女を説得するにはどうしたらいいですか? acidcryさんは、高校生であっても しっかりと現実を見て、 冷静に判断できているようですね。 すばらしいです。 多分、彼女の方は、結婚に憧れていているだけで、 現実が見えていません。 社会の厳しさも知らないし、現実の結婚生活がどんなものなのかも 何もかも分かっていない状態なので、 ひとつひとつ 丁寧に説明するしかないと思います。 3、結婚することってそんなに大切ですか? これは…。 現代は価値観が多様化しているので、何とも言えないですが、 平均的な女性の場合、「好きな人と結婚して、子供を産んで…」と 夢を持っているので、結婚願望が強いかもしれません。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= acidcryさんは、来年、社会人デビューです。 社会に出ると、世の中の厳しさを 嫌と言うほど感じながら生きていくことになります。 脅すわけじゃないけど、辛いことが山ほどあります。 彼女は進学するとのことなので、今までは同じ価値観・視点でいられたのが、 彼女とモノの見方が違ってきます。 それが「すれ違い」になる可能性もあります。 これは、女性も同じですが、 社会人になると、色んなタイプの異性を見ることになるから、 もしかしたら、acidcryさんの女性の好みも変わってくるかもしれませんヨ。 早婚を望む男性もいるけど、私は、男性の場合は、 貯蓄をして、30歳前後で経済力をしっかり安定させてからの 結婚でも遅くはないと思っています。 (その位の年齢なら、彼女も就職して収入が安定するだろうし、  お互い社会の厳しさを知り、色んな異性を見ているし、  大人の人間として「生涯の伴侶にできるか?」判断できるので) 私が昔、勤務していた職場の男性陣の殆どが早婚で、 それも学生時代から付き合っていた女性と結婚した人が多く、 30歳位で、皆、後悔していたので…。 (「当時は盛り上がって結婚したけど、今、考えると、  もっと慎重に考えて結婚すればよかった。若すぎた…」と) 失敗を恐れないのであればいいけど、 失敗したくないのであれば、 結婚は慎重に考えた方がいいと思いますよ。 でも、良い恋愛をしていて、 青春を謳歌していらっしゃるようで…微笑ましいですね。 末永く お幸せに!

acidcry
質問者

お礼

手取りの金額とかは全く知らなかったので勉強になりました 僕も彼女も知らないことが多すぎです… もっと多くの事を学んでから結婚は考えるべきだと思いました 人生の先輩からいい恋愛と言って貰えると嬉しいです 詳しい解答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

既婚、二児の母です。 1・・・あなたと彼女が、どういう生活水準を望むかによって変わってきます。 住む地域によっても、物価も微妙に違いますし、必要経費は変わります。 また、二人の家事能力によっても変わりますね。 上手に家事をやりくりできる人は、上手に節約しながら充実した生活をします。 食事1つとっても、安いスーパーを走り回って、上手に低コストで栄養のバランスの良い献立を考え、またおいしく料理を作ることが出来る・・・。 彼女は、あなたの収入内で、そういうことを妻としてできるのでしょうか?? また、あなたも、18、19歳という年齢で、自由になるお金や自由になる時間を持つことを許されず、ただひたすら、妻、家族のために・・・という一心で働き、生きていくことはできるのでしょうか?? あなたの住む地域が分かりませんが、一般的には、月15万ほどの収入であれば、共働きは必須だと思います。 彼女が大学に悠々と通いながら、生活が成り立つような状況ではないと思います。 彼女だって、パートでも何でもして、収入を得て、二人で協力し合って生活するなら可能でしょう。 2・・・男として、バシッと「今はまだ結婚はできない。」と言ってやってください。 結婚というのは、人生そのものであり、お互いに相手の人生と命を背負って生きていくという重大な、責任の重いことだからこそ、もっと自分たちに力をつけてからするものだと伝えてください。 幸せな家族を作るというのは、並大抵の努力ではないんです。 夫婦二人のいろんな苦労や努力の上に、家族の笑顔が守られているんです。 社会の厳しさも何も知らない二人が、ほんとうにそれをすることができるのか・・・良く考えるように促してあげてください。 彼女だって、きっと、今、結婚すれば後悔する可能性が大きいです。 恋愛中の今、まして、親に守られている今は、一緒にいることも楽しいでしょう。 でも、結婚して独立したら、日々の生活に追われるんです。 生活に余裕がなくなれば、二人の関係はギクシャクするんです。 二人が今、楽しくお付き合いしていられるのは、二人が生活のことを心配しなくて良いからなんです。 二人が頑張らなくても、苦労しなくても、親がしっかりと衣食住を保証してくれているから。 親が、努力も苦労も責任も背負ってくれているからなんです。 二人とも、結婚すれば、周りは自由に遊び、自由に生きているのに、二人は、責任を背負い、縛られることになるのです。 結婚はすばらしいものです。 いつか、本当に愛する人を名実共に守れる強さ、力を持つためにも、今は、お互いに自由にいろんな経験をしておくべきです。 3・・・結婚が、大切かと言われれば、個人それぞれでしょう。 それぞれが、結婚したいと思えば、その人にとって結婚は大切です。 正直な感想として、10代のうちは、結婚よりも大事なことがあると思いますよ。 結婚して、自分たちの力だけで家庭を切り盛りしていけるだけの能力を持った10代って、稀です。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠です。 その覚悟と責任が持て、厳しい社会の中でも生きていく力をそれぞれが身につけたとき、初めて、誰かの人生や命を背負うことが出来るんです。 また、彼女は、大学に行くのでしょう?? それもおかしな話です。 母子家庭の母親にお金を出してもらって、大学に生かせてもらって、結婚・・・?? 大学の費用って、本当に大変ですよ。 彼女には、まだ結婚に対する覚悟や責任がありません。 ただ、現状の嫌なことから逃げられるという意識しか感じません。 結婚というのは、厳しい現実の中で、いかに自分たちの理想や幸せを築き上げ、見出していくか・・・です。 彼女に聞いてください。 「俺の人生、命、全部背負えるの??俺のために、歯を食いしばって、血がにじむような努力も惜しまずできるの??」と。 結婚が楽しいと思っているなら、間違いです。 楽しいこともありますが、苦労だっていっぱいいっぱいあります。 お母さんと仲があまり良くない・・・なんてレベルではない苦労がたくさんあるのですよ。 私にも息子がいますが、息子の彼女をどんなに気に入っていても、高校を卒業して、就職してすぐの結婚なんて認められないと思います。 男にとって、仕事は一生もの。 すごく大事なものです。 その仕事が、これから物になるのかどうかも分からない就職したてで、しかも、社会人として右も左も分からないときに、結婚なんて認められません。 ご両親も、あくまでも、今、息子の彼女として気に入っているだけの話。 結婚となれば別物でしょう。

acidcry
質問者

お礼

解答ありがとうございました 解答者さんの解答を何度も読み返し、僕自身が結婚を軽く見ていたと感じました そんな状況で結婚なんてムリだと考えました 解答者さんの旦那さんが羨ましいなと思いました 今回はありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.2

こちらもおとなの女です。 きっとあなたは素敵な彼氏なんでしょうね。 年齢からみて結婚は・・・早いでしょうね。 もっと外が見たい、よね? 1、2人で生活するのは地方の家賃と都会の家賃で違うし   初任給の15万でギリギリできると思います。   新築?   車が1台?   お弁当作る?   貯金をいくらにする?   いろいろ課題はあるでしょうが15万で、できます。 2、説得って数年後まで待て、と?   素直に伝えていいと思いますよ。   彼女が大学卒業してから、将来が見えてから。って。 3、結婚ってそれぞれの考え方次第ですから、ね。   彼女の場合はお母さんと離れたいんでしょ。  結婚したら家での仕事も増えるし、面倒ですよ。  男も休みだからってコロコロしてたら怒られるしね。   あなたの彼女が私の妹だったらこう言うかな。。。 大学に行くのなら就職して、子供を産んでも職場復帰できるほどキャリアを積んだ方が後が楽よ。 結婚式を挙げるくらいの貯金がないと結婚なんてもってのほか。親を頼る気? 今の彼氏と結婚したかったら料理、家事は基本よ。 家を出て花嫁修業でもしたら。 ダラダラ主婦は捨てられるよ。 明るくこんなことが本人に言えたらいいですけど、ね。 「こうと決めたらこう!!」って女の子いますものね。 同棲で妥協するのも手かもね。 ダラダラ同棲するのもアレですから 貯金いくらたまったら結婚。 付き合って何年記念日に結婚。 とか目標を決めて親を説得させて同棲、ですかね。 的外れな回答になってしまっているかもしれませんが だいたい、男ってのはね~、 「仕事」なんだから。 女に振り回されるなよ。 仕事に集中できる環境を作ってくれる女を見つけるか、育てるか、あなた次第。 がんばって。  

acidcry
質問者

お礼

分かりやすい解答ありがとうございました やっぱり僕達はまだまだガキだなぁと思いました ちょっと先のことは考えてましたが10年、20年先のことも考えなければいけないんですね 大人の意見が聞けてよかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。 おとなの女子が回答しますよ~。 きっと彼女はね、ご家庭の事情もあって、他の平和な家庭に育っている女子よりは精神年齢が高くなっているのだと思いますよ。だから、高校生でも結婚なんてものを視野にいれているんじゃないでしょうか。ただ、まだ子供ですね。貴方のほうが現実的に考えているだけ大人かも。 夢見る乙女の結婚願望とは、ちょっと違う種類の「結婚したい」じゃないかとは思いますが。 うん、貴方は卒業後お仕事されるんですね。就職先も初任給も把握できていて、彼女の意見を真剣に検討するところ、とても良いですね。 彼女は大学。 きっと卒業して、貴方はお仕事、彼女は大学の生活をする中で、お互いにいろいろ考えにも変化が出てくると思います。 いずれは結婚したいにしても、少なくとも彼女が大学を卒業し就職してからにしたほうが、良いと思いますよ。 住んでらっしゃる地域によりますが、田舎だとして2人で住めるアパートで最低6万円前後、光熱費、食費、雑費その他でまあお給料の大半は飛んでいくと思います。おこづかいなんてほんの少し。彼女が大学生となると、では学費は彼女のご両親が出し、生活費はあなたが出すことになりますよね。 おそらく、デート等のための余裕はありません。まだわからないと思うけど、好きな美容室で髪を切るのも我慢する生活、になると思います。彼女我慢できるかな。多少の余裕もない生活は、うまくいくものもいかなくなります。 彼女が大学を卒業し就職するまで今のままの状態でつきあう、その頃には貴方のお仕事も落ち着き、彼女もお金を稼ぐことを学ぶでしょうから、それから結婚を考えるのが良いと思いますよ。 彼女には、お互いのため、ふたりのためだとなんとか説得するしかないでしょう。 結婚は、きっと大切ですよ。生涯の伴侶を得るんですからね。一生、助け合って一緒に生きていく人間と約束をする儀式です。でも、今の状態で卒業後に結婚というのは、大人から見ると無謀に見えます。 よく検討してくださいね。

acidcry
質問者

お礼

分かりやすい解答ありがとうございました やっぱり結婚となると二人だけの問題ではなく親や友達にも関係したりするので何度も彼女とゆっくり話してみます 大人の意見が聞けてよかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生で結婚

    今、私は高校生で、卒業したら結婚しようと言われました。 彼とは遠距離恋愛で、会う度にとても時間とお金がかかるので、 私が卒業したら結婚して一緒に暮らしてほしいと言われました。 (ちなみに今私が高校2年、彼が3年です) でも私はいままで大学生になって勉強するのが目標だったので いきなり高卒で主婦というのはちょっと嫌だな…と思っています。 でも彼はそれをあきらめてこっちに来て就職してくれるというのに 私だけ大学進学するというのは勝手でしょうか? 結婚するのに大学でわざわざ勉強して、それで何がしたいの と聞かれたら、おしまいですが、大学での友人との生活や あと自分を少しでも高めたいという気持ちからです。 いきなり生活が変わるのが怖いという不安もあるのかもしれません。 (それから就職につくかどうかはまだ決めてません……。) 問題は学費です。 結婚して自立するのだから自分で出すべきだと思いますが、 勉強や家事で正直学費を出すまで働けるとは思いません。 親に出してもらうのはやっぱり勝手ですよね? 正直、彼の収入は当てにならなそう…と思っています。 ちなみに今は彼にも家族にも相談していません。 みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 結婚で大変だったことはありますか?

    結婚するにあたって一番大変だったこと、苦労したことって何ですか?お金のこと、親への挨拶、結婚式の準備など、何でもいいので、これ!というのがあったら教えてください。 友人や家族などの苦労話でも構いません。

  • 私は親不孝なのでしょうか。

    私の両親は高卒で近所には高学歴で大企業に勤めている人が多く長年コンプレックスを感じていたようです。と言うよりも私たち子供が肩身の狭い思いをしているのでは。。と言う思いもあった様です。私や妹はそれほど気にはしていませんでしたが、私たちが短大を卒業した時はとても喜んでいました。妹が数年前に結婚し、私も昨年結婚したのですが、何故か妹も私も結婚相手は工業高校卒業です。そして私は地方都市へ嫁ぎました。両親からは一生懸命に苦労して育てたのに。。と泣かれました。大変な思いをして育てたのに悔しいと。結婚したものの心からは喜べない様です。学歴だけが全てではないと思いますが、自分達が味わったようなコンプレックスや苦労を私達にはさせたくないと言う両親の気持ちも充分に分かります。思えば母も私達が小さい頃から働き詰めでした。両親の思いを考えると期待に添えなかった自分が、とてつもなく親不孝に思え申し訳ない気持ちでいっぱいです。正直、夫の学歴が全く気にならないと言えば嘘になりますが、そんな事を気にする自分にも嫌気がします。いろいろ考え結婚生活は心から幸せとは思えない心境です。やはり私は親不孝なのでしょうか。どんな厳しいご意見でもかまいません。皆さんからご意見をいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚

    こんにちは。 私は20代前半です。 付き合って3年になる20代後半の彼氏がいます。 3年付き合ったら結婚だねと付き合ったばかりのころは2人で話していました。 ですがここ1年以上は彼から結婚の話はありません。 私が結婚、二人暮らししたいねと 聞いたことはありますが「そうだね」と言われただけでした。 あまり結婚の話をしてもウザいかな?と思いしていません。 私の親も相手の親にも結婚の話はしています。特に反対もしていません。付き合って2年になったばかりの頃二人暮らしを考えアパートも決めあとはお金を払おうというときに 彼から「やっぱり二人暮らしはまってほしい」と急に言われアパートもキャンセルされていました。その時私は仕事のことでイライラしていたことが多く彼に八つ当たりをして困らせていた為そう言われてもしかたないと思い二人暮らしはやめました。 後から聞いた話だと彼の親から 「結婚する気がらないなら二人暮らしはダメ、中途半端な気持ちが1番よくない、結婚してから二人暮らししなさい」と言われたらしく驚きました。私は二人暮らししてから結婚という考えだった為正直ショックでした。ですが親が言っているのならそうしようと思い今もお互い実家暮らしです。貯金は貯めています。目標額まで後少しです。 職場が同じな為他の人から「まだ結婚しないの?」と毎日のように言われます。私はしたいけどまだ予定はないと話しています。彼も「そのうちする」と話ているそうです。 彼は今は結婚する気はないのでしょうか? これからズルズルと付き合っていってしまうと思いますか? ご回答お願いします!

  • 工業高校の生活

    宮城県工業高校機械科志望の女子中学生です。 私の家は家族が多く裕福ではなく、卒業後はやく就職率したくて、 それと小さい事からものづくりが好きだったので工業高校を志望しました。 それでなんですが、現役工業高校生の方や、卒業生の方に質問です。 (1)工業高校は女子が少ないですが、それで困る事はどんな事ですか? (2)女子だからって差別されたり、馴染めなかったりしますか? (3)校則はどのくらい厳しいですか? (4)工業高校で大変だと感じる事はなんですか? (5)逆に、工業高校に行って良かった事はなんですか? できれば宮城県工業の方に聞きたいですが、そうでなくても構いません! 女性の方で、体験談等でもいいので聞かせて下さい。 男性でも全然構いません。 なるべく具体的にお願いします。 我儘で注文多くてすみません! 回答お願いします。

  • 二人暮らし

    現在、彼女に来年度(2010年4月)から二人暮らししたい、とせがまれています。私は今大学院生で来年度から社会人になる予定です。 悩んでいるのは2点です。 一点目は社会人一年目から二人暮らしをしてやっていけるのか?です。 初任給は22万くらい(たぶん)でインフラ系の会社です。また東京都内暮らしで家賃は10万以内を考えています。 二点目は本当に二人暮らしをしていいのか?です。 これは自分の問題ってのはわかっているのですが、ご意見をいただければと思います。というのも、まだ付き合って3か月くらいなのです。 私としては、結婚も考えいいと思っているのですが、それはまだ付き合ってばかりだからなのかもしれません。 客観的に見たら当然短いと思います。 そこで付き合って間もない時期に二人暮らしをして、うまくいくかどうかご意見をいただきたいです。(二人暮らしを始めるころは付き合って10か月くらいです。) この二点を相談したいので、意見やアドバイスなんかをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大工になるには

    総合科に通う高校一年生なんですが 大工になるにはやっぱり工業高校に通うべきですか?? 今通う高校を卒業してから建築科の大学にいくべきですか?? 工業高校って進学は行けますか??

  • 工業高校の日常生活について

    ※他の質問サイトでも投稿した質問ですがご協力お願いします。 宮城県工業高校機械科志望の女子中学生です。 私の家は家族が多く裕福ではなく、卒業後はやく就職率したくて、 それと小さい事からものづくりが好きだったので工業高校を志望しました。 それでなんですが、現役工業高校生の方や、卒業生の方に質問です。 (1)工業高校は女子が少ないですが、それで困る事はどんな事ですか? (2)女子だからって差別されたり、馴染めなかったりしますか? (3)校則はどのくらい厳しいですか? (4)工業高校で大変だと感じる事はなんですか? (5)逆に、工業高校に行って良かった事はなんですか? できれば宮城県工業の方に聞きたいですが、そうでなくても構いません! 女性の方で、体験談等でもいいので聞かせて下さい。 男性でも全然構いません。 なるべく具体的にお願いします。 我儘で注文多くてすみません! 回答お願いします。

  • どちらにしても甘えていることは分かっているのですが…

    卒業式を間近に控えた通信制高校の三年生です。この春からは動物看護の専門学校に行くことが決まっていたのですが、実は最近になって大学に行きたい気持ちが出てきてしまい、家族ともども困っています。 自分の気持ちだけを考えれば大学に行くことを選びますが、やはりお金などのことを考えるとこのまま専門学校に行ったほうがいいのかなと思ってしまいます。母は「本気で大学に行きたいなら、お金のことはどうでもいい。ただし途中で投げ出さないこと」と言っているのですが… 学びたいがために大学へ行くか、金銭面での親孝行ということで専門学校へ行くか。皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 親の子にたいする扶養義務について

    高校三年、18歳の娘がいます。 私(55の父)と二人暮らしですが、娘はいま就活をしています。 どこかに就職できるだろう、とあまり根拠のない見通しでいます。 以前から「あなたを親だと思うだけで苦痛だ」「(私の分の)食費なんて要らない、あなたは自分の食物だけに使えばいい」「あなたはアダルトチルドレン」・・・人の人格を貶めることを口頭で、メールや電話で、今回は手紙で書いてよこしています。アルバイトもしたことないから食費は天から降ってくるとおもってるんでしょう。 私は、高校卒業後18歳で就職するのだから、家(賃貸アパート)から出ていって自分で生活すればよいと、突き放そうと考えてます。もちろん初任給でやっていけるはずもないから、家賃を5万円上限で仕送りはしようと思います。我慢もキレはじめてるのです。 ところが、親戚筋から成人になるまで扶養義務はあるのだから、嫌でも一緒に住めと言われました。 そこで、親の扶養義務について知りたいのですが、これは、「どういう義務で」「子が何歳まで」 「例外や、免除は」ということがらです。該当する法律名でも結構です。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう