彼氏の結婚の意思がわからない…これからどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼氏との関係に悩んでいるあなた。彼から結婚の話がないことに不安を感じていますが、それは彼の結婚の意思がないからでしょうか?今回は彼氏の結婚の気持ちやこれからの関係について考えてみましょう。
  • 結婚について話し合ったことがありながらも、最近彼から結婚の話が出てこない状況に不安を感じています。彼の気持ちや親の意見についても考えながら、どうすればいいのかを考えてみましょう。
  • 結婚について考える時期に差があると、お互いの関係に不安を感じることもありますよね。彼との結婚についての話し合いや、彼の結婚に対する気持ちを確認することが大切です。一緒に幸せな未来を築くために、どう進めていけばいいのかを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚

こんにちは。 私は20代前半です。 付き合って3年になる20代後半の彼氏がいます。 3年付き合ったら結婚だねと付き合ったばかりのころは2人で話していました。 ですがここ1年以上は彼から結婚の話はありません。 私が結婚、二人暮らししたいねと 聞いたことはありますが「そうだね」と言われただけでした。 あまり結婚の話をしてもウザいかな?と思いしていません。 私の親も相手の親にも結婚の話はしています。特に反対もしていません。付き合って2年になったばかりの頃二人暮らしを考えアパートも決めあとはお金を払おうというときに 彼から「やっぱり二人暮らしはまってほしい」と急に言われアパートもキャンセルされていました。その時私は仕事のことでイライラしていたことが多く彼に八つ当たりをして困らせていた為そう言われてもしかたないと思い二人暮らしはやめました。 後から聞いた話だと彼の親から 「結婚する気がらないなら二人暮らしはダメ、中途半端な気持ちが1番よくない、結婚してから二人暮らししなさい」と言われたらしく驚きました。私は二人暮らししてから結婚という考えだった為正直ショックでした。ですが親が言っているのならそうしようと思い今もお互い実家暮らしです。貯金は貯めています。目標額まで後少しです。 職場が同じな為他の人から「まだ結婚しないの?」と毎日のように言われます。私はしたいけどまだ予定はないと話しています。彼も「そのうちする」と話ているそうです。 彼は今は結婚する気はないのでしょうか? これからズルズルと付き合っていってしまうと思いますか? ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

♯4さんの、ご回答に、激しく同意します 女性は低リスクで出産できる年齢が限られています 昨今は高齢出産も散見されますが、出産適齢期よりは色々なリスクが高いことも事実です 女性の人生で”使用“できる期間は短く、また、そんなには出会いもありません 質問者さんの年齢なら、まだまだ全然大丈夫ではありますが、もし仮に今の彼がダメだったとして、そこからゼロでスタートして出会いがあって、お互いの気持ちを育んで、結婚。となると、出産適齢期に間に合うのは、次のチャンスまででしょう 今の彼が、ぬるま湯をダラダラと続ければ続けるほど、質問者さんのリスクは高まるだけです 上記、言われなくてもわかっていると思いますが、敢えて赤の他人の私は書きました 全く利害関係の無い、赤の他人の意見の方が実感が湧くこともありますので ただ、幸せの形も人それぞれです 入籍はしないまま、同棲・事実婚をずっと続け、ぬるま湯に浸し続け、出産適齢期も過ぎても、幸せ(そう)な女性も世間一般ではいます (私の身近にも) ただ、子供を産み育てることは、紛れもない女性の幸せのひとつですし、ヒトという生き物が何十万年も続けてきたもっとも自然な形です 結論としては、そんなにはぐずぐずしている暇はありません 既に三年という十分な時間も彼には“与えて”いるのですかた、決断を迫るべきです ダメなら、とっとと次のチャンスを狙いましょう

gon0504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供はできれば早く欲しいと 考えていました。 私は入籍せずに出産は考えていませんでした。 人それぞれですが私は入籍せず…は 考えられません。 3年はやはり十分な時間なのですね それを聞いて安心しました。 もしかして私の3年は他人からしたら 短いのか?と少し不安がありましたので。 与えているというのも何故か嬉しかったです。 自分が待ったほうがいい?という 甘い考えはなくなりました。 これから彼としっかり話し合っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

男はずるい生き物です。 同棲だと、結婚はしなくていいけど、でも気分だけは味わえる。 彼女と一緒にいれて、身の回りの世話をしてくれて、好きな時にセックスができて… 男からしたら都合がよい。 勝手なんです、男は。 その間にも、彼女はどんどん歳をとっていきます。 男は、女性に『若さ』を求めます。 自分(男)の年齢を棚上げし、年老いた女性を罵倒します。 女性の方が、男性より時間が貴重なのです。 それは、誰より女性より、男性自身が認めています。 本当に彼女を愛しているなら、彼女の貴重な時間をズルズルと無駄にはしません。 彼の、ご両親の意見はもっともです。 私は、『結婚前提の』同棲ならありだと思いますが、質問文を読む限り、結婚は確定はしていないのですよね?? 『確定』してから同棲するか、結婚してからの同棲を、個人的にはお勧めします。 世の中には、彼女の気持ち(結婚願望がある事)に気づいているにも関わらず、ダラダラと交際や同棲を続ける卑しい男が、存在します。 そして、彼女の、女性の貴重な時間を無駄に蝕んでいきます。 少なくともあなたの彼は、そのようなタイプではなかった、という事ではないでしょうか。 ちなみに、彼に結婚願望があるかどうかは、彼自身にしか分かりません。

gon0504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性のほうが時間が貴重… 恥ずかしながらそこまでまったく 考えていませんでした。 同棲はやはりしなくて正解だったのですね。 自分が甘い考えだったと痛感しました。 彼にも彼の親にも感謝します。 彼が今どう考えこれからのことを 考えてくれているのか しっかり確かめたいと思います。

回答No.3

私も同棲してまして、正にぬるま湯天国でした 結婚しない気はないものの、する理由もなし でも、同棲二年を経た時に、彼女から結婚しないなら同棲も付き合いも解消 すなわち別れる。と言われ、決断を迫られました 結婚しない気はなかったものの、結婚しない理由もないので、彼女を妻にしました 質問者さんも、頑張ってください

gon0504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま待っていても彼から結婚という言葉はでてこない可能性があるということですね。 私も踏み切る勇気が必要ですね。 経験者様からのお言葉ありがとうございます。男性側からの意見が聞けてよかったです。 頑張ります。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

彼の親の言い分はもっともです。 結婚しないで同棲って、疑似結婚生活を体験できて良いという場合もありますが、結局はけじめのない付き合いになるだけというリスクも大です。 ズルズルと同棲だけ続けるという最悪パターンになりやすい。 現状をみても同棲しなくて正解でした。 結婚というのは2人の気持ちが自然に盛りあがってそうなるもので、今それがないってことはそろそろけじめをつけた方が良いのではないでしょうか。

gon0504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、彼の親は私達が結婚しないでズルズル同棲を続けてしまう可能性もあると考えてくれてたんですね。 けじめとはやはり私から言う勇気が足りなかったのですね。 彼とこれからハッキリさせるために話し合ってみたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございます。

回答No.1

結婚しない気はないけど、積極的にする気もないのでしょう 結婚はしていないので、責任は軽いし、セックスの相手(質問者さん)には困らないし 要するにぬるま湯状態なんですよ 質問者さんが、どうしても彼と結婚したいのであれば、最悪別れることも覚悟の上で、結婚を迫るしかありません あるいは、避妊無しでしかセックスに応じないのも ひとつの手です

gon0504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ぬるま湯状態… たしかにそうかもしれません。 今結婚する気がないのであれば これからもないのかもしれませんね。 勇気をだして正直に言うことも 考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。

    よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。 昔の言葉ですかね?今も言うのかな。 後、結婚は人生の墓場とも言いますが結婚ってそんなに悪いもんなんですか? 最近は結婚する人も減って離婚する人は増えてるらしいです。 私は今20歳男で両親は未だに家でギャーギャー言い合いますが、 なんだかんだいっしょに買い物行ったりしてるので結婚にあまり悪いイメージはないです。 友達に聞くと中途半端に30代独身のままになると中途半端にお金も貯まって結婚に踏み切れないからじゃない?とか。 結婚してるかたしてよかったと思いますか?

  • 出会いが結婚相談所の場合、親に紹介する時どのように話していますか?

     29歳(♀)です。結婚相談所を通じて出会った人と半年近くお付き合いさせて頂き、3,4ケ月経ったころから、少しずつ結婚の話するようになりました。今までは、中途半端な状況(もし、相手にその気がなければ迷惑をかけてしまうし、自分の中で気持ちの整理ができてなかった為)では、親や家族にはまだ話をしにくかったので、付き合っていることを内緒にしてきました。  でも、もう内密にするには限界にきているし、きちんと話をしなければならない時がきていると思い、彼のことを話そうと思いますが、こういう出会いをされた方は、本当のことを家族にお話されていますか。  勿論、嘘つくことはよくないことだとは分かっていますが、親に言う勇気がないので、何か自然に怪しまれない知り合ったきっかけを考えたいのですが、なかなか妙案が浮かばないので、体験談等あれば教えてください。  彼は仕事の関係で隣の県に住んでいる(地元は隣の市町村)のですが、私と仕事の業種も違い、年も少し離れているので、友達とかの具体的な共通点を見つけるのが難しいです。彼は話をあわせるとは言ってくれているのですが、なかなか妙案が浮かばないので、体験談等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚の可能性ありますか?

    31歳バツイチ子持ち(2人)の女性です。 5年同棲している彼氏がいます。子供にとっては90%父親で そろそろ結婚しても・・・ と思っていますが、彼の親からは認めてもらえなそな家柄なんです。 結婚したいと私は思ってますが、彼には一向に動く気配すらしません。 このままの生活を続けていると中途半端で子供にも良くないと思います。自分から結婚しようと2年前に言ったら、まだ無理と断られました。 こういう関係なのですが、彼に結婚する気はないと思われますか? バツイチ子持ちに引っ掛かっているのなのは承知ですが、どう思われますか?教えて下さい。

  • 結婚への迷い

    24歳、社会人2年目の男です。 僕には1つ上のフリーターの彼女がいますが、付き合って4年とちょっとになります。 元々彼女の結婚願望は強く、僕が学生の頃からそういう話をちょくちょくしていました。 そして僕が社会人になってからは、早く結婚したいとよく言われていました。 僕としては彼女とはいずれは結婚するつもりでしたが、まだ年齢的にも早いと思っており、曖昧な返事をしていました。 しかし彼女は、ずっと付き合った状態では中途半端だから、結婚する気がない相手とは付き合えないと言ってきます。 僕はまだ社会人になったばかりで、今が結婚する時期とは思えないと言っても聞きません。 収入面でもまだ家庭を支えるには厳しいと言ったら、それならば自分がパートを続けて足しにすると言います。 しまいに泣き出すので、彼女の言うままに、仕方なく今年の8月ごろにするという約束をしてしまいました。(それが今冬のことでした) ですが、僕の気持ちは複雑です。 今はその時が来るのが怖いです。 彼女は8月からの結婚生活のことなどをよく話したりしますが、いまいち僕は乗り気にはなれません。 一度「やっぱりまだ少し早いような気がする」ということを言いましたが、彼女のそのときの顔を見ると撤回せずにはいられませんでした。 確かに、彼女の結婚したいという気持ちはよくわかります。 ただ、僕としてはこのまま自分の気持ちを抑えて結婚してもいいのかなという気がします。 みなさんはどう思われますでしょうか??

  • 彼に結婚する気があるのかわかりません。

    結婚の話が進みません。 現在、私34歳、彼は33歳で付き合い始めて7年、 私が1人暮らしの為、半同棲のような形です。 私は30歳になったぐらいから、早く結婚をしたいと思ってましたが、彼がなかなか決断してくれず、 やっと、今年初めに私が仕事や親の事で悩んでいたとき、結婚しようっと言ってくれました。 その後、お互いの両親にちゃんと挨拶し結婚の意思を伝えたものの、それ以上、一向に進展しません。 結婚の時期すら決まっていません。 私は、将来や、年齢的に子供を産むこと(私自身、一度軽い子宮の病気になったので早く産んだ方がいいよと言われていること)等、 話をちゃんとしているつもりですが、彼の返事はいつも曖昧です。しつこく言うと怒り出します。 両親に意思を伝えて半年、どうなってるの?決まったの?いろいろ聞かれますが、 その度に、まだ何も決めていないっと答えるしかなくなっています。 私は、時期とかもちゃんと決めてそれに向かって行きたいと思ってますが、 彼には私が自分の意見しか言ってないように聞こえるようで、 俺の考えもあるからと、不機嫌になってしまい、いつも話も中途半端で終ってしまいます。 彼の考えを聞いても曖昧で、はっきりしません。 私自身、彼のことは好きですが、 これで良いのかすごく悩んでいます。 33歳にもなって、考えてるのか考えてないのか、分からないような、いいかげんな態度に、別れることも考えたりします。 私が焦りすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスお願い致します。

  • 24歳の彼。結婚する気ないの?

    彼と私は24歳です。付き合って5年になります。私の住んでるとこは田舎の為か周りはみな早婚で私の周りも8割結婚してます。 私も結婚や将来の話は22歳頃にあり彼は24歳位には結婚したいと言ってましたが結局24歳になり何もありませんでした。 最近になり彼は同棲したいと言ってきたので、私は同棲は学生の頃少ししてたので今更同棲は嫌と断ったら今度は犬を買うと言い出しました。 彼は実家暮らですが、犬は自分の部屋で飼うので飼ったら実家から彼は出れなくなります。前にも犬を飼いたいと言ってましたが、もし将来結婚したら私はアパート暮らし希望の為、犬をつれてアパートには行けない(ペット可の部屋が近くにない)ので、犬は我慢すると言っていたんです。 なのに今更飼うって事は、アパート暮らしというか将来結婚する気がない気がしました。彼に言ったらそん時は実家に住めばいいと流され、私は大の犬好きですが実家は嫌と言ってたのに彼が何を考えてるかわかりません(彼の実家は山奥でとても不便です) また将来の話も、あまり口を動かさない彼にモヤモヤしてると、気持ちはわかる、不安にさせてごめんね。など謝ってきて呆れます。 犬の話がでる前(去年)はブライダルフェアに連れて行ってくれたり、リングを無くしたので買おうと言ったら『近い内、一生物を買うからそん時まで買わなくていいよ』など結婚を匂わせるような事を言って期待させといてなんなの?って感じです。 彼は誠実で真面目ですが慎重さと優柔不断なとこがあり、期待させといて急にやめる事があり気になり結構言ってますが治りません。 それと彼の親に私は紹介されてますが、私の親には5年も付き合ってるのに予定が合わないのをいい事に挨拶すると言ってから1年たちますが来ません。(私がつつけば、行くと言うとは思います) 私の方は週に一度実家に呼ばれご飯を彼の家族と食べて泊まるというのを一年位してるので、挨拶くらい私の親にしてもいいのでは?と思いますし、正直彼が結婚を考えてないのであれば毎週毎週彼の実家に行くのもこの歳になり恥ずかしくもあります。 まだ24歳だし結婚はすぐには考えられないのはわかりますが、なんだか歯がゆい気持ちでここに書かせていただきました。彼は将来的に私と結婚する気あるんでしょうか。彼のことは大好きですが結婚願望が強い私はこのまま若いからって気長に待ってていいのかわかりません。

  • 結婚したいと思うのですが・・・(長文です)

    1年半片想いをしていた人がいます。 セフレみたいな感じになってしまい、そんな状況が1年くらい続いて辛くなったので、 きちんと付き合うか、もう2度と会わないか選んで欲しいと彼に言いました。 彼は「今まで不安にさせてごめん。俺はお前が世界で一番好きだから、俺を信じて」 と言ってくれたので付き合い始めました。 それで、今は週に4日くらい彼の家に行って、半同棲の状況になっています。 彼は彼女を持つのがめんどくさいといつも言っていたのですが、 今は付き合ってよかったと言っています。 彼とは以前同じ会社に勤めていたので、共通の知り合いがたくさんいます。 そういう人たちには「あいつは浮気とかしないし、女遊びもしない。 君と付き合ってから君に合わせてスタイルも変わってきてるよ。信用してあげな」 と言われます。 趣味も合うし、一緒にいて楽なので彼と結婚できたらいいなぁって思うのですが、 むしろ、付き合ってるだけで週に4日も家に泊まったりしていると、 「それならそれで便利な女でいっかぁ」なんて思われちゃったりするでしょうか? まじめに考えるなら、節度を持つべきでしょうか? 辛口のアドバイスでもいいので、お聞かせください。 私は彼が本当に大好きで周りが見えなくなっている気がします。 悩んでいるのは ・中途半端に泊まりにいったりすべきではないのか ・泊まりに行くとしたらどのくらいの頻度がいいのか と言う感じです。 大前提として、彼と結婚したいと考えています。 彼とはそういう話をしたことは一度もありません。 ちなみに私は28歳、彼は29歳、親公認です。 (親は頻繁に泊まりに行くくらいなら結婚しなさいと言います・・・ できることなら私だってそうしたいです・・・)

  • 結婚の時期は???

    今年中に結婚しようという話をしていた彼のお母さんが亡くなられました。 お互いそれぞれ自分の親には「○○と結婚するつもり」という話はしていましたが、ちゃんと挨拶に行った事はありませんでした。それに、彼にも正式にプロポーズされたわけではなく、6年付き合っているのでお互いなんとなくそんな話に向かっていて、ただ、「今年中には親に挨拶して結婚するつもりでいるし」と彼には言われていました。でも「また近々正式にちゃんと言うから」という事でした。これってプロポーズだったんでしょうか。しかし今度親に挨拶しようと言っていた矢先の事でした。 彼の家はお父さんがご病気なんですが、彼にこれから家の事等どうするのかと聞くと、「結婚して欲しい」「家の事を色々と手伝って欲しい」と言われました。もちろん家の事は何でも手伝う気でいます。何でもするつもりです。でも結婚となると、籍を入れるだけでもやはり1年は待たないといけないでしょうか?私的には籍だけいれて式はいつになっても、しなくてもいいと思っています。彼は今もまだ少し頭の整理が出来ていないと思うのでちゃんとした話し合いはもう少し待とうと思っているので、実際彼がいつ頃に結婚をしようと思っているのかはわかりません。ただ昨日家にお焼香をあげに行った時、彼がお父さんに、「○○と結婚するつもりでいるし、よろしく」と紹介されました。 彼の家を手伝うということはやはり家を出入りするわけですし、結婚もしていないただの「彼女」がずかずかと他人の家を歩きまわるのも一緒に住まれているおばあさんとかお父さんにも嫌な気持ちにさせないかと少し不安なんです。結婚してしまえればそんな気を遣う事もないと思うんですが、うちの母は、やっぱり結婚となると13ケ月過ぎた頃の方がいいんじゃないかなぁと言います。普通ならそうかもしれないんですが、私の場合その間ずっと家の手伝いをするという事になります。 (独身のお兄さんがおられるので)彼の家で暮らすわけにもいきませんし、泊まったりも出来ないと思いますし、なんだか中途半端な存在になりそうで心配です。

  • 結婚したのに・・・なぜ?

    私は40代・バツイチ・子供あり(成人) 二年前に別れた元彼の事です! 私は離婚後、10年間お付き合いしていた人が居ました。 離婚当初、子供はまだ10歳でしたし、別れた夫と子供は頻繁に交流があった為、私は彼が出来ても再婚の意志はありませんでした。 彼にも、子供が成人するまでは結婚は考えられないし、まして子供を産むなどという事は、もう私には在り得ないという事も話しておりました。 そのような状態で10年の歳月が過ぎ、彼も40歳を過ぎた頃・・・ 私の中で、彼は未婚の人だし、自分の子供も欲しいだろうし、何より彼は長男で、母親からも孫を抱きたいと常々言われてるという話をしてたので、私の中で結婚する気も無いのにこのまま彼と付き合ってて良い物か?と思い始めてた時に、彼から結婚できないなら別れたい・・・ 親も、もう歳だし孫を抱く事を楽しみにしてる。 親から、お見合いの話が出てると言われました。 私は、その段階でこれ以上彼とお付き合いして行くのは無理と思い、 彼とは、別れました。 彼は、出来れば友達として付き合いたいと言ってましたが、私には彼が結婚した後も幾ら友達とはいえ、10年間も関係を続けた人を今更友達とは思えなかったので、今後はもう連絡も取らない、会う事も止めましょうと言って彼と別れました。 あれから二年が経ち、昨日突然、彼から会いたいとメールが届きました。 私と別れた半年後に彼は結婚したと、共通の友人からは聞いていたので、私にしたら突然どうしちゃったの?って感じです。 私には、今お付き合いしてる彼が居るので、当然元彼と会う気なんて更々ありません。 そこで質問なんですけど・・・ 男の人は結婚して落ち着いたりすると、別れた彼女に会いたくなったりするものなのでしょうか? 私としては、結婚した妻がお盆休みで実家に帰って居なくなるから、浮気心でも出たのでは?と思ってるところもあります。

  • 同棲中の彼との結婚について

    付き合って今月で2年、同棲1年以上の彼がいます。彼28私26です。 私は中途半端な今の状態が嫌ですぐにでも結婚したいけど、彼は入籍が1年後、式は2年後って言ってます。 彼の1年後という言葉を素直に受け止められません。結婚したくないと思っているのでしょうか… 一度彼と離れて暮らすべきか、このまま1年待つべきか迷っています。

専門家に質問してみよう