• 締切済み

大工になるには

総合科に通う高校一年生なんですが 大工になるにはやっぱり工業高校に通うべきですか?? 今通う高校を卒業してから建築科の大学にいくべきですか?? 工業高校って進学は行けますか??

• 高校

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

現実的には今通ってる高校を辞めて工業高校に行くメリットはないです。 大工さんになるのに大学へ行く必要はないんですが、かと言って中卒というのも現実には不利。 昔は職人修行は中卒で入ったものですが、今は事情が違います。 中卒なんかで雇ってくれるところはまずありません。電話の受け答えひとつ満足にはできませんからね。 せめて高校くらいは出て普通免許くらいないと、使いようがないのです。 そして工務店や建設会社に就職したり建築大工に弟子入りして修行を積むという道が一般的です。 さまざまな工具の使い方を習得したり、新建材など新しい素材の知識や扱い方も身につけたり、CAD図面に対応できる能力も現代では必要だと思います。 そうした知識を職業訓練校などで得るのも方法です。 真冬の寒さや真夏の炎天下での作業もあり非常に体力を使う仕事なのでまずタフである事が条件になるでしょう。 私の知人も高卒で大工修行していますが、腰痛などは常で一度はヘルニアで入院したりと体を酷使する仕事です。

回答No.1

大工って職人職なので、本当に高い技術を身につけるなら、中卒が一番良いんです。鳶職などは、一流企業のサラリーますより高級取りです。仕事も世界中ですし。 大学は、設計技師などの技術屋さんになるためです。大工さんとは少し違うかと。

worstclose
質問者

お礼

そうなんですか 自分は勘違いしていました ありがとうございます また回答よろしくお願いします