• 締切済み

以前、息子の相談をしたのですが・・・・

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7569010.html こちらに息子が行った事を相談しましたが、今回は本当にどうしたら良いかわからないのです。 * 一人暮らしがしたいから家出する。 ー 借金迄してアパートを借りましたが、遠くて無理と殆ど帰ってません。 家具すら何もありません。 解約すべきでしょうか? 息子の名義で保証協会を使っているのでこちらには何もこないのですが・・・ * 本当に良くしてくれた仕事場を地方に行くと嘘を付き辞めていました。 そして、ホストクラブで働いています。 家裁の呼び出しは明日ですが、何も用紙に書いてもいません。 私も精神的に参ってしまい持病も悪化し明日の呼び出しは行けない旨を伝えました。  * 他の事件で先月から警察に呼ばれていますが、一度行ったきりで、それも仕事を探すと短時間で帰ってしまったようで、調書(こえれも家裁へ送られます。)もまだ出来ていないそうです。 ホストクラブの寮にいるようで居所はわかりません。 携帯でも連絡は取れません。 家裁、警察、福祉事務所、実家、全部連絡も取れず何も先に進みません。 * 親として言うべき事では無いのでしょうが、身柄を拘束してもらって鑑別所でも少年院でも行けばいいと思っています。どうせ20歳になっても何かしらで盗みを働くでしょうから縁をきりたいのです。 * 家裁や警察を無視し続けるとどうなるのでしょうか? 親は必ず未成年の間は責任を負わないといけないのでしょうか? 母の夜中だけだった悪夢による大きな声での叫びが今日朝に起きました。 母の神経も持ちません、80歳なので心配しています。   このままでは、息子以外の家族はめちゃくちゃです。 息子は不処分になるのでしょうか?  どうしたらこの悪夢から逃れ、彼以外の人間は振り回されないようにできるんでしょうか?  母親から身柄拘束を頼めないのでしょうか? 顔も見たくない程息子が憎いです、自分のやりたい事を中途半端にし全部こちらに押し付ける息子とは縁をきりたいんです。できなくとも関わりたくないんです。

みんなの回答

• kqueen44
回答No.2

絶縁し、家裁には厳罰を望むと連絡すれば足りるでしょう。 戸籍を抜いたりすれば良いと思います。 連絡をとる必要もないでしょう。この存在を記憶から消してしまうのが一番です。

jin_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 未だ(今日、家裁へ出頭の約束をしたそうです、先週警察署へ後件の取り調べに行く約束もしたそうですが、全部行かず、逃げているみたいです) 本人が出て来ないので先に進まず、お金を借りた人もいい加減な態度に相当腹を立ててしまっています。 因果応報でろくな結果は産まないと思っています。 意思表示もしたので、書くべき事は書き私の書類は既に送ってあります。 戸籍は抜けないそうなので、住民票だけでもどうにかしてよ、と本当に腹が立ちます。 記憶から抹消はできないでしょうが、その努力は家族全委員、関わった方々全員で関与しないと決めました。 連絡は取れないので取っていません。いずれ捕まるでしょう。 それが現実じゃないかと思います。

jin_7
質問者

補足

お二方には本当に有難うございます。 この所、急展開が起こり精神的にも身体的にも苦痛でした。。。結局は警察も人手不足という事で身柄拘束はせずに、家裁も連絡をしようとしたらしく、全く出来ず、警察署の調査方針を尋ねて、出勤前に接触できないか話し合うようです。 警察の方も8月には調書の作成ができない場合はと濁していましたから、未成年を過ぎての家裁から検察へ逆送致となるのかもしれません。 刺青をした方々と一緒に仕事をしているので、本人も彫ったかもしれないとも思いましたが、未成年の内しか助けては貰えないんだという事を分かってもらいたいと思いました。 福祉事務所の意向もやはり逆手に周り、刑事さんも最初は良い子なのでと言ってはおりましたが、ここまで粘られると声音も変わっていました。 多分、近日中には接触(どういう形かはわかりませんが)が試みられると思います。 いずれ捕まるのでそれからも未成年の間は長いなーとつくづく思います。 家には絶対入れない事は家裁にも警察(後送される窃盗で調書を作っている最中の所ですが)にもハッキリ意思表示をしてあるので、やっと本性を分かってきてくれているように思えます。 長い夏になりそうですが、捕まってくれればいささかは楽になるので、その後は成人を待つだけです。

• yasuto07
回答No.1

どこも問い合わせにも、知らぬ存ぜぬでとオスだけでしょう。

jin_7
質問者

お礼

本当にそう思います。 関わると自分達の精神衛生上良くはないとつくづく身を持ってしらされました。 処分も軽いそうで、不処分かもしれませんが、身元の引受などはガンと拒む姿勢でいます。 家庭環境だとか親がいけないと未成年の内は大人サイドが言われますが、既に何度も頭を下げ、謝罪をし、 遊びたいから自由にどうぞなぞとは言えないと、最近の未成年事件を見ると考えるようになりました。 未成年だからと、周りに迷惑をかけても許され、なおかつ、可哀想だ、と言われるのを聞いた時は無性に腹が立ちました。 無視するしかないのでそうしてますが、早く終わって欲しい、それだけです。 どんなに無視をしても連絡先にされているので逃げられません。 病院も行かねばならないし、各自が自分の事で一杯な所に余計な事柄を招きたくないのは本音です。 知らぬ存ぜぬ、こちらの主張のみで行くしかないでしょうね。 逃げても駄目だとわかっているのに、怖いからとかで姿を表さないないのなら、最低な人間と評価せざるおえないと思います。