• 締切済み

ソーシャルゲームのガチャについて

私は今、「萌えcanちぇんじ!」という着せ替えのソーシャルゲームで遊んでいます。 今このガチャがかなり酷い状況になっているので、消費者庁などに相談した方が良いかと考えているのですが。 少し長くなりますが状況を書きます。 私は以前にガチャの絞りがキツ過ぎると感じて引退したのですが、コンプリートガチャが規制された今どのように改善されたのかと再登録して戻ってきました。 しかし改善ではなく、完璧に改悪という他に無い状況になっていました。 ガチャには2種類あり、通常ガチャという服などが出る物と、お手軽ガチャというアクセサリーが出る物が存在します。 通常ガチャは1回300円。レア3倍ガチャが400円。レア5倍ガチャが500円。 お手軽ガチャは1回100円。レア3倍ガチャが200円。レア5倍ガチャが300円。です。 当然何がどの確率で出現するなどと言う確率表記はありませんので、何が3倍で5倍なのかは全く持って不明です。 元々はそれぞれにコンプリート特典が設けられており、それぞれコンプをするとアイテムがもらえていました。通常でコンプすると特殊な服、お手軽でコンプするとそれの色違いが出る。と言うように。 しかしコンプリートガチャが規制されてから、とんでもなく搾取する事しか考えていない形になっていました。 今までのガチャとは別に『サラリの贈り物』という名前で(サラリというのは公式のキャラ)、ガチャを回して得たポイント(サラリポイントと言います)を消費して回せるガチャというものです。 そのガチャから、そのシリーズの中から一部のレア服やコンプ服が出てくるという仕組みです。 最初は「サラリポイントと交換」などという表記なので、欲しい物が貰えるのだとばかり思っていたのですが、むしろ全くといって良いほど欲しい服が当たらないガチャでした。 ガチャは当然シリーズごと(たとえば水着やドレスのように)分かれているのですが、それぞれこのポイントはガチャごとに独立しています。当然通常ガチャとお手軽ガチャも共通されておらず独立しています。 この『サラリの贈り物』ですが、1回にサラリポイントを300消費します。そしてこのポイントは、大体300円で100ポイント取得になります。 お手軽でも通常でも約300円支払わなければ100ポイントを貰えないので、最早どの当たりがお手軽なのか分かりません。 しかもユーザー間でのアイテム交換などの取引は一切出来ない仕様なのにも関わらず、度々古いガチャを廃止しています。 どういう基準で廃止しているかは分かりませんが、廃止されると二度と手に入らないアイテムがあるのは当然として、それまで溜めたサラリポイントもガチャと一緒に消えてしまいます。 更にはこの『サラリの贈り物』には、全く関係の無い服と消費アイテムまで含まれています。 「そのシリーズのガチャの一部のレアとコンプ服+共通の無関係服+消費アイテム」という内訳になります。 何度か回してみると分かるのですが、シリーズに該当する服が出るのはかなり低い確率で、無関係な服と消費アイテムの出る確率が物凄く高い物となっています。 1度回すのに900円分のガチャ代金を支払わなければならないのに、全く関係の無いものばかり出てくるので元のコンプ服など夢のまた夢です。 ガチャを回したオマケで回せるポイントなので実際900円という訳ではありませんが、コンプ服のみが欲しい場合はそう違いはないと思います。サラリの贈り物でなければコンプ服は出現しません。 コンプしたとしてもコンプ服が出ないくらいなので、元々の方が圧倒的にマシだと思えるほどの改悪ぶりです。 実質ポイントは共有しないので、もしコンプしてしまったら完全に900円ガチャ化します。子ガチャを回すためだけに、欲しい物が無い親ガチャを回し続ける羽目になります。 まとめますと。 大量に種類があるのにポイントは独立しており、そのガチャが廃止されるとポイントも消去される。 ポイントを消費してコンプ服やレア服を狙おうにも、関係ない共通服と消費アイテムばかり出てくる。 コンプしなくても貰えるのではなく、コンプしたとしても貰えないガチャとなっている。 この件に関して公式のBBSなどでは不満がかなり出ているのですが、運営は知らぬ存ぜぬ。しかも「サラリの贈り物に新しい服を追加しました!」などと出す勢いです。よりコンプ服を当たらなくしただけなのは誰でも分かる事なのに。 その後少しは消費アイテムを削除したようですが、それでもまだあります。シリーズ該当服が4~8種類なのに対し、関係の無い服と消費アイテムは合計16種類と倍以上なので、当てさせる気が無いとしか思えません。 これらの状況は、一体法律ではどうなっているのでしょうか。正直コンプガチャより悪質極まるので、どうにかして規制してもらいたいところなのですが。 指導などを入れてもらいたいのですが、どういう活動をすれば良いのでしょうか? この手の問題に詳しい方が居れば、色々と教えていただきたいと思います。 長々と申し訳ありませんが、以上です。

みんなの回答

noname#190252
noname#190252
回答No.3

ガチャゲーなんてみんなそんなもんでしょう。 アコギなように見えますが、 飽きられるまでに、ガチャを回し続けて貰わなきゃ潰れるんだから仕方ないところでしょうか… 着せ替えゲーなら、気に入った服見つかって、あとずっとそれで遊ばれたら収入なくなるやん。 無課金プレイヤーとかもいっぱいいるんでしょ?多分。 私のとこは、イベント毎にイベント用ガチャ券を販売。(400円) (イベント期間終了でゴミ ・他には使えない ・イベント期間は2週間ほどで、終わると即座に次のイベントが始まる) ガチャ券に10%以下(多分、実際の確率は不明) でオマケ券的なのが付いてきて、それを3枚とか5枚集めると、 そのさららの贈り物みたいな特別なガチャが回せます。 …で、そのガチャも大抵消費アイテム出るですけど、低確率でレアなウリの奴がでる…と。 ○○はオマケガチャから出ます! っと大々的に宣伝してますが、 400円のいらん期間限定ガチャ券を何枚も買って、 運よくオマケ券出るのを待って貯めて、 引いてウリのレアが来るのを待つというね… (主の言葉を借りれば、×3で実質1200~以上ガチャという始末) まあ無課金でも結構遊べちゃうゲームなんで、仕方ないっちゃあ仕方ないのかも知れんですけど… 運営さんに、穏やかに要望メールしてみる。 公式BBSで穏やかに話してみる。 非公式の場でもユーザー同士話してみる。(個人チャット、ブログ、2ちゃんねる等) 等などして、全体の意識を改善方向に誘導するくらいしか出来ないんじゃないですかね~。 運営からしてみたら、売れるじゃん。今の値段で欲しい人いるじゃん。じゃあ問題無いじゃん。 ってなりますからねえ。 運営が十分経営可能な範囲で、ユーザー、運営共々、 どちらもがニコニコになれるようになればいいですね。

parede
質問者

お礼

イベント期間のみなのにその絞り率は恐ろしいですね…… まあ、これで「そのゲームよりはマシ」なんて思ったら結局泥沼コースなんですよね。 今はコンプガチャが規制されて、ソーシャルゲームは全体的により悪化した感じがしますね。 どこか根本的な所を法改正して欲しいものですね。特に日本は、この手のネット法律がかなり遅れてる様ですし。 ふーむ。サーバ代やら従業員の給料、運営費、宣伝費、その他もろもろあるとしても、材料費も無くイラストなどの依頼料のそれほど高いと思えないこういうゲームの絵。 普通なら薄利多売。安くして大量に売りさばいた方が利益も上がると思うのですけどね。よくよく、ガチャというシステムは「違法でない」という盾を手にした悪徳商法に思えます。 個人的には、この手のゲームで販売されているアイテムは、桁を1つ下げるくらいが丁度良いと思っております。 まあ、そうなるとより子供が多額の金を支払ってしまいそうでもありますが…… ともあれ、このまま様子を見ていようと思います。

• iidamushi
回答No.2

No.1さんと被りますが、サービスに不満があるなら利用しなければいい、と一蹴にできる話のように思います。 そもそも、コンプガチャが問題視され規制されたのは、子供が正常な判断ができないままに、重課金してしまう状況が作り出されていたからです。 法令上は大人子供の区別はありますが、ご質問にある件では、いい大人なんだから分別もつくだろうし、不満な点も承知の上で課金してるんでしょという話になってしまうように思います。 消費者庁等の窓口は不満や愚痴の捌け口ではないという事を認識した上でもう少し冷静に考えられてはいかがでしょうか。

parede
質問者

お礼

この状況で課金するのも馬鹿らしいので、引退して様子を見ることにします。 コンプガチャより酷い状況なので、そのうち新たな被害者が出る事でしょうし。 人柱を待つような感じなので気持ちが良いものではありませんが、そうならないと変わりそうにもないですね。

• t_ohta
回答No.1

明確な違法性を指摘できなければ行政からの指導は難しいでしょう。 一番いいのは、そのサービスを利用しないことです。 利用者が居て、売上が立っていれば運営側は受け入れられているものと思います。 利用者が減り、売上が減れば運営側も考え直しかもしれませんね。

parede
質問者

お礼

そうですね…… まあ確かに、利益を出させないというのが唯一の対抗策なんでしょうね。 また引退して、マシになってくるまで放置しようかと思います。