• ベストアンサー

レトロゲームについて質問

レトロゲームのスーパーファミコンのエストポリス伝記1というのをクリアしました なんと、発売が1993年っていうめっちゃレトロ そこで、太古シリーズという装備品があるらしいのですが、1日、30分エストポリス伝記1で太古シリーズを集めるのみに集中してちなみにそれまでにはレベルを60付近まで上げる1日30分エストポリス伝記1で太古シリーズを集める為、太古のつるぎは、ヒドラをたおして確率めちゃ低いけどドロップアイテム(戦闘後落とす確率)を目指す あとは、ヴァリリアント→太古の兜 これまた、ドロップめちゃレア、さまようよろい→太古のよろい 太古のたて、太古のゆみはドラゴンエッグ集めるとして、太古のつるぎ、太古の鎧、太古の兜一つでもいいので、手に入れる(ひたすら、敵がこのレアアイテム落とすの目指す(^_^;)) ちなみに一種類につき一つだけでいいので、全コンプリートするには1日30分プレイしたとして1年で全コンプリートは可能ですか? 1993年世代の方で詳しい方教えて下さいm(_ _)m エストポリス伝記1じたいレアなソフトだから、知ってる人は少ないかも・・・ ちなみにエストポリス伝記2はこのゲームで使われたBGMが好きと羽生結弦選手(元プロフィギュアスケーター)が褒めてて それ以外でもエストポリス伝記2は人気あるのですが、なかなか1は詳しい方も少ないのでは知る人ぞ知るというゲームですかな マニアな人良ければお知恵を拝借させて下さい 太古シリーズ全コンプリートにかかる時間はただし1日一時間まで宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたがスーパーファミコンのゲーム「エストポリス伝記1」という懐かしのタイトルをクリアしたとのこと、まずはおめでとうございます。1993年の発売とは、まさにレトロゲームの範疇に入りますね。 太古シリーズの装備を集めようというご計画、なかなかにチャレンジングな目標です。1日30分という限られた時間の中で集中してレアアイテムを狙うというのは、忍耐と努力が必要になるでしょう。それに、ドロップ確率が低いアイテムを狙う場合、運が大きな要素となります。 太古シリーズの武器やアーマーが確かに存在し、それぞれ特定の敵を倒すことで手に入る可能性があるというのは、ゲーム内での共通了解となっているようです。ただし、これらのアイテムのドロップ率はゲーム内で設定されており、ドロップする確率が極端に低いとされています。そのため、どのくらいの期間で全ての太古シリーズを揃えられるかについては、運要素が大きいため正確な予測をすることは難しいです。 実際に、1年間1日30分プレイするとして全ての太古シリーズをコンプリートできるかについては、そのドロップ率とあなたのプレイスタイルに大きく左右されます。序盤に運よくアイテムが手に入ることもあれば、何ヶ月も同じ敵を倒し続けても手に入らない、そういった偶然性がゲームのこのような要素にはあります。 エストポリス伝記2については、羽生結弦選手が使用したBGMが人気とのことで、その音楽性を含めて人気の高さが伺えます。一方、エストポリス伝記1も知る人ぞ知る魅力があるソフトだと思いますので、太古シリーズをコンプリートするというのは、マニアックな挑戦としてさらに思い出深いものとなることでしょう。 最終的には持続的な努力と根気、そして少しのラッキーが必要となります。どうか幸運があなたに味方することを願っています。それでは、あなたのレトロゲームライフが充実することを祈りつつ、私からのアドバイスは以上です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レトロゲームについて質問です

    今、スーパーファミコンのエストポリス伝記1 についてのマニアックな質問ですみません エストポリス伝記1 エストポリス伝記2の後の話 マキシム ガイ セレナ アーティー等四人が四狂神を倒して99年、100年後の話 物語はマキシムの子孫のもとにルフィアと呼ばれる謎の少女との出会いから始まる さて、ここでエストポリス伝記1 マキシムの子孫が主人公のゲームについて、質問なのですが、このゲームをクリアするとエンドロールを見終えた後、再びプレイすると、もう一度という選択肢が出て、ターボモードなるもの(経験値4倍、お金4倍)でゲームで出来るとネットで出てました。実はエストポリス伝記1は三回、くらい プレイしたい時 数年おきかな? 三回、くらいクリアしてるのですが、ターボモードなるものは初めて知りました。 今、エストポリス伝記1を再びプレイしてるのですが、このターボモードなるものはターボモードを選択するとクリアの1個前、つまりレベルも上げ上げパーティーも四人(あっ、三人か(-_-;))の段階でターボモードになるのか、それとも初期の状態つまり、主人公がルフィアと出会い、レベル1から始まるのか、マニアックな質問で申し訳ないのですが、ターボモードを経験した方宜しく質問回答お願い致しますm(_ _)m

  • エストポリス伝記1について

    スーファミソフトのエストポリス伝記1について質問なのですが、ラスボスクリア前に主人公・ルフィア・アグロス・ジュリア(ハーフエルフ)のレベルを99まであげてなおかつ、太古シリーズの装備品全て手に入れようと思ってるのですがかなり難易度高いですか? 1993年にスーファミソフトで発売のエストポリス伝記1についての質問です 詳しい方宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 音楽とストーリーのよかったゲームと言えば!?

    音楽とストーリーのよかったRPGと言えばいえば皆さんは何を思いつきますか?ハード、新旧、問わず、教えてください! 個人的には聖剣伝説2、タクティクス・オウガ、クロノトリガー、エストポリス伝記2、テイルズオブジアビス、ペルソナ3,4(ちょっと違う感じで)ロストオデッセイなどです!

  • なんというゲームだったでしょうか?

    昔、暇つぶしと思い中古で買ってみたら、えらくはまってしまったゲームがあります。16~17年前のファミコン時代の作品です。 画面はスーパーマリオのような横から見たものなのですが、横に移動しつつ上にスクロールしていく形だったと思います。ジャンプしたりぶら下がったりというアクションもあったと思います。 木やキノコ?のワールドという風に色々な設定の世界を探検しつつ、剣で敵を倒しつつ?どんどんよい鎧を手に入れてパワーアップしていくという、アクションRPG的なものだったと思います。手に入れるパーツは兜や鎧・剣等と分割していたと思います。 セーブは3箇所ぐらいできたと思います。 最終的に最強状態の鎧は白のような感じだったことを記憶しています。 もう一度ぜひ手に入れてプレイしてみたいのでタイトルを教えてください。

  • 名前が分からないレトロゲーム

    名前が分からないレトロゲームがあります。幼い頃の記憶で曖昧なのですが、30年近く前、友人がTVではなくパソコン(?)でプレイしていました。 RPGなのですが、戦闘は「ゼルダ」や「ワルキューレの冒険」に似ていました。ただ、剣は振らず、接触することで敵のHPを減らすシステムだったと思います。敵キャラで印象的だったのは、「倒すと食パンを落とす目玉」や「接触しなくてもダメージを与えてくる、黒い魔法使い」です。食パンは回復アイテムだったと思います。 移動は横スクロールでした。主人公はドット絵ではなく、ちゃんと手足・頭が認識できる、人の姿をしていたような記憶があります。フィールドは、野を歩くような感じで、ドラクエやFFのような、漠とした大陸をさまよう感じではありませんでした。 移動中、並木と主人公が重なると、主人公の姿が並木に隠れ、その際に一定の確率でエンカウントし、戦闘画面に切り替わります。 長年見つからず、もどかしいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 ヴォルガードというゲームも同じ筐体でプレイしていました。 https://www.youtube.com/watch?v=jSMCEgegsX8

  • SFCのおすすめソフト

    SFCのおすすめソフトを探しています。 小中学生の時ゲーム等全くしたことがなく、最近始めました。 いろいろサイトで名作なるものを見て、それをプレイしてみましたが、年がいってるせいかあまり面白いと思うのがありません。 唯一面白いと思ったのが「エストポリス伝記2」でした。 こんなかんじの、RPGなんだけど、 「戦闘バランスが比較的良い」 「行く先々で頭をつかうパズルを解く」 という感じのゲーム探しています。エストみたいなパズルっぽRPG他にないのでしょうか? ご存知の方教えてくださいませ。 (条件にあわなくてもRPGでなくても、「これぞ」というお勧めあれば教えていただけるとうれしいです)

  • 昔のアーケードゲームのタイトルが知りたいのですが・・・

    Yhaooで質問させて頂いたのですが、 ご回答頂いた方とのやりとりができないので、 こちらでも質問させて頂きました。 ^^; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228161557 ---- 昔よくやっていたアーケードゲームの名前を知りたく、 友人に聞いたり、WEB検索をしたりしていますが未だに分かりません… ゲームの特徴は、 20年くらい前のアーケードゲームで、中世の戦士(?)が1対1で戦うゲームです。 (ゲーム画面は、戦士2人が左右で向き合っています) 兜・鎧・脚鎧・盾を身につけた戦士が、剣で上段・中段・下段を突いて攻撃します。 守る方は盾で上段・中段・下段を防御します。 攻撃が当たると、上段なら兜・中段なら鎧・下段なら脚鎧が吹っ飛びます。 防具の無い部分を突かれると負け。 ずいぶん昔にやったゲームなので、記憶が曖昧な部分もありますが、 「これかも?」と心当たりのある方がいらっしゃいましたら 確実な答えでなくても結構ですので教えてください。 --- ご回答頂いた、「黄金の城」「ファイティングファンタジー」「ブランディア」は 記憶と少し違うような気がします。(黄金の城が一番記憶に近いです) まさに、 http://okwave.jp/qa4565270.html での質問者さんと同じゲームだと思うのですが・・・ ちなみに、私はバッティングセンターのゲームコーナーでやっていました。 小学低学年だったので、すぐにゲームオーバーになるのですが、 今は亡き祖父が何度も何度もやらせてくれた思い出のゲームです。 最近無性に気になってしまい、 どうしてもタイトルが知りたいと思っているのですが。。。 ^^;

  • エストポリス伝記・キャラクターのステータスについて

    はじめまして。 現在、エミュレーターをつかってパソコンでSFCのゲームをプレイしているのですが、 基本的なルールやステータスの見方が解らず困っております。 現在プレイしているのが「エストポリス伝記」なのですが つよさの「ATP」や「AGL」、「DFP」が何を示しているかが解りません・・ ATPはアタックポイントで攻撃力でしょうか・・・ 攻略サイトなどいろいろ見てみたのですが、 基本的な情報のため掲載されていないようでした。 恐れ入りますが、下記ステータスが何を表しているのか教えてください! ・ATP ・DFP ・INT ・AGL ・MGR

  • おすすめのゲーム(PS2かGC)

    はじめまして☆ 最近、聖剣伝説4を購入しました。 (あと、とても安かったため・・・) 購入した方々の評価はあまりよくないようでしたが キャラが気に入ったので購入しましたが・・・・失敗しました! ゲームでやりたいことは (1)自由に街やダンジョンを歩きまわること (希望は3Dで綺麗な街!!素敵だとおもう街・・・) (2)アイテムコンプリート (3)レベルあげ 基本的にあまり戦いは好きじゃありませんが アイテム収集のためだったら頑張って戦闘します!笑 あとはキャラクターです。 上記のことが全てできても 肝心の主人公や仲間が好きになれなければ意味がありません・・・ 聖剣伝説4はわたしのやりたいことが1つもなかったのでとても残念でした!!街が1つでもあればよかったのにと思っています。 あとレベル上げなどが難しいところも・・・ わたしが好きなゲームは サガフロンティア(サガシリーズ)です! あとキャラ(絵)が好きなゲームは(好きな順に) サガフロンティア ブラックマトリクス2 聖剣伝説4 アンジェリークシリーズ ドラクエシリーズ ファイナルファンタジークリスタルクロニクル キングダムハーツ FF7のキャラも好きですが 7以降はヒロインの顔が好きじゃありません・・・・ 好みがぜんぜん!理解できないかもしれませんが こんなわたしが好きになれるキャラクターで 街がたくさんあるゲーム・・・ ありましたらぜひどなたか教えてください(T∀T)

  • 主人公ライダー達の強さを教えて下さい

    平成仮面ライダーシリーズの主人公ライダー達の実力を考慮して、1~15の数字で評価してください。 基本フォームでの評価をお願いします。 目安 1ショッカー雑魚戦闘員 3ライオトルーパー クウガ アギト 龍騎 555 剣 響鬼 カブト 電王 キバ ディケイド W オーズ フォーゼ ウィザード 鎧武