• ベストアンサー

人生最大のピンチの切り抜け方 

生きていればピンチがあります。 どうすればいいのか、いえ、もうどうしようもない…こともあります。 ただただ、不安が募り、もし「~~~なったらどうしよう。私は終わってしまう」のようなこともあるでしょう。 私は今まさに、その状態です。 関係者にバレるといけないので事情は書けませんが、非常にピンチです。不安に思っていることがあり、その不安が現実になると、とても困ります。 でも、もう自分では何もできません。 こういうとき、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taramon
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

何か、まずい事態でしょうか? 具体的には言えませんが、 まず、一番最悪な事態に陥った際の対処方法を思い浮かべ、覚悟をする。 次に、全く問題なく無事に落ち着いた時の安堵感を思い抱く。 最後に、現実的に起こるかもしれない事態をリアルに順序立てて冷静に、解決方法を自分に刻んでおく。 それから、『何が起きても自分を失わないから大丈夫、切り抜けられる』と自己暗示をかけて、 冷静さを保つ、取り戻す。 などでしょうか。 具体的では無いですが。関係者にバレる、という事情から察すると、何か良からぬ事態かと、 とても心配なのでしょう。 そういう時こそ、冷静さが大切です。 深呼吸をして、自分は、本来、何をするべきか?を探してください。

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

運を天に任すしかありません。 ジタバタしてもどうにもならない。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

人事を尽くしたのなら、心は平静なはずです。問題ありません。 心が平静でないなら、やりこみ度が足りなかった可能性がありますので、次回から気をつければいいと思います。

関連するQ&A

  • 人生最大のピンチ?

    20代後半の男です。 実家がコンビニ経営をしていて、自分も手伝っているんですが、時々仕事に行きたくなくなり、周囲の人たちに迷惑をかけてしまいます。 数年前から自己啓発系の本を読むようになり(斎藤一人さんの本がきっかけでした)、日常の中にある色々な幸せに気付くことができ、感謝しています。これからも精神的に向上していこうと思っているのですが、気にしやすい性格や、時々、気分だけで仕事を休んでしまうところがなかなか良くなりません。 接客の仕事はわりと好きなんですが、職場の人間関係がうまくいかないのです。うまくいかないというか、不満がたまったり、やる気がなくなって行きたくなくなってしまうんです。 具体的には、1:自分は表面的には愛想が良い方ですが、他人と打ち解けるのが苦手だと感じています。彼女はいますが、友達は少ないです。 2:また、他人と接するときに、視線がカチ合ったり急に呼ばれたりすると、反射的にビクビクして動揺してしまう事があります(対人恐怖?)。一人の時や家にいる時は平気なのですが、不安になりやすく、他人と距離をとりたがる傾向があると思います。その事で「頭がおかしい」「小心者だ」「変人だ」などと陰口を言われる、あるいは言われるんじゃないかという不安を感じてますます他人に気が許せなくなっているんじゃないかと思います。お客さんに対してはあまりないですが、職場の人間関係でそういう傾向があります。 仮にそういう事を言われてもそれはその人の意見に過ぎないし、そんな事を言う方が未熟なんだ・こっちはそういう弱みやハンデ(?)があっても一生懸命がんばっているんだから、むしろ胸を張っていいんだ、自分は立派なんだ、と考えて自分を勇気づけてきました。色々な本を読んできた影響から、「天は他人の悪口を言うためにその口を与えたんじゃない。」と思い、自分だけは決して他人の悪口、陰口、弱音、泣き言などを言うまいと思い、実行してきました(でも、このような相談は弱音や泣き言にあたるかもしれません・・) 仕事でも、オーナーと店長の息子という事もあり、接客だけじゃなく色々な業務をこなしています。でも、「自分はよくやっている、立派なんだ」という思いが、逆に「それなのにあいつらと来たら何だ?」とい怒りにつながっているのかもしれません。もちろん、彼らにも尊敬できる所はあるんですが、結局イヤな部分の方ばかり見てしまっているのかもしれません。他人と打ち解けられないと言いましたが、本当は自分自身、あまり彼らと打ち解けなくて良いと思っているのかもしれません。 問題は、自分が仕事を休むと、その被害が両親や店全体に及ぶ事です。人数もギリギリでやっているし、休んだ場合、母が自分の分まで働かないといけません。オレは昼勤の時も夜勤の時もあるので、昨日などはオレが休んだために、母が早朝から深夜まで帰ってこられませんでした。父は余裕がないのに新店を出してしまったので、オレが休んだ影響で丸二日寝ずに働かないといけなくなりました。そんな状況なのに、昨日はとうとう出勤しませんでした。オレは性格が優しい方だと思っていたけど、実はこんなにも薄情者だったわけです。身内が困っていて助けようともしない人間が、どうして他人のお役に立てるでしょうか?本によると、「完璧主義は苦しいよ」「自分や他人を許すって言いな」と書いてあったので、何度も「許します」と言いました。でも、こんな自分を許しちゃって受け入れちゃったら、もう終わりじゃないか?って気がします。 親父には高校を中退した頃から「お前は本当にダメだな」と事あるごとに言われてきました。やはりそれは正しかったんでしょうか?いくら自分を向上させる本を読んでも、結局役に立てられないんでしょうか?自分が死ぬ事でせめて大金を残せれば・・とも考えましたが、今は生命保険も自殺には厳しいようで、自殺と引き換えに大金を作る方法はあまりなさそうです。 お金も足りないが、人手も足りない・・オレが店に出るしかないのか・・でもなんかもう行きたくない・・死にたいわけじゃないけど、しばらく休みたい・・でもコンビニだから、一度開店したら、休日というのはありません。忙しいくせに儲からないし、これが夢ならいいのにって思います。今夜もオレが夜勤になっているのですが、行きたくありません。接客業は嫌いじゃないのに、なんでか分からないけど行く気がしない。拳銃でもつきつけられたら仕方なく行くと思いますが、親が困ってるのに・・こんな薄情なオレです。一体どうしたらいいんでしょうか?

  • ピンチのときもごまかしてしまう

    もともと甘え下手な性格です。ピンチのときやつらいときも冗談を言ったり笑ってごまかしてしまうクセがついてしまっています。平気なそぶりをしているので「貴方は大丈夫だよね」と、一人で問題を抱え込んでしまっているときも、看過されてしまうことが多々あります。今体調的に人生最大のピンチに立たされているのですが、気を遣ってしまい助けを求められない自分がもどかしいです。どうやったらこういうとき人間関係を円滑に生きていけるでしょう?どの程度人に甘えれば失礼に当たらなかったり、人間関係に支障を来たさずにピンチを抜けられるのでしょうか?

  • 最大のピンチ

    ピンチです。。。 彼から「今週連絡するのを迷った。コミュニケーションに問題があると思う。」と メールが来て、私はどういう事なのか、話し合いをしたくて 彼に連絡を取ったのですが、返信はあるものの、忙しいのもあるのか すぐに予定を空けてもらえなかったので、自分の中で「彼は気持ちが冷めたのかな。 会いたくないんだ」と思い、「友達になろう」と告げました。 彼も了承してくれましたが、その時にけっこうキツイ事をかいてしまったので、 1週間後にメールの内容の謝罪をしました。 そしたら、彼が「大丈夫だよ。○○(私)の言う事は正しいよ。よく皆から 勘違いされたりする。今でも○○の事は良く思ってるよ。 凄く好みのタイプだし、性格も面白いし、会うのは楽しい。 これからも良い友達として付き合いたい」と。 私は振られる前にと思って、「友達になろう」と告げたのですが、 今は元に戻りたい気持ちも出てきてます。 しかし、彼はメールの内容のとおり、もう友達として割り切ってるのでしょうか? それとも、今でも戻りたい気持ちが残ってると思いますか? 近々会うのですが、体調が悪くなり延期になったり、週末に予定が結構入ってるようなので、 ちょっと心配です。 ちなみに別れて3週間です。

  • 「ピンチはチャンス」といいますが

    「ピンチのときこそ、転じれば成功するいいチャンスでなる」という言葉をよく聞きますが、実際にそのように思う経験をしたことがありますか? 困難にあったときの考え方の一つだと思うのですが、現実的にどうなのかなぁと思って質問しました。私自身はピンチ→ピンチということのほうが気がします。(一度ぐらいはあるかなぁ?という微妙な感じです。^^)

  • 付き合って半年になるのですが、最大のピンチです。

    自分は30歳、彼女28歳。付き合って半年になるのですが、最大のピンチです。 実は彼女に隠していることがあって… 実は過去に付き合った女性がいるのですが、 全て僕が早漏+セックスがへたくそだということで振られてきたんですよね。 言われた言葉は皆そろって『満足できない』っていう事。 それが僕のトラウマでもあります。 今まで早漏に効果があるというスプレーやクリームなどでなんとか改善しようと思い、取り組んできたのですが 全く効果がなく、早漏改善も諦めていました。 そして、今付き合っている彼女は本当に優しくて、そういうコトを気にしないような方なんですけど、 隠し事が大嫌いで… 早漏だということは自分のコンプレックスでもあるし、言いたくないといいう気持ちがあります。 今まで今の彼女を抱いたことは一度もありません。 ですが、今日つきあって初めて泊まることになったんです。 きっとそういう行為もあるだろうと想定しているのですが、 その時に彼女には報告したほうがいいですよね? また、彼氏に「自分は早漏なんだ…」と言われたら引いたりしませんか??

  • 大ピンチです、、、、。

    大ピンチです、、、、。 妊娠してしまったと思います。。。 生理予定日の5日程度前に ・我慢●が出てる状態で太腿に挟む,わたしの性器周辺に少し当てる その後 ・ゴムありの行為 を行いました。 破れたりはなかったと思います。 生理が4日ほど遅れています。。。 もしかしたら妊娠したのかと不安になっています。 相手は40代後半の人で 「もう自分の精子はそんな元気じゃない」 などと言って安堵していますが、そういう問題ではないと思っています。 やはり危険でしょうか。

  • 人生最大のピンチまたは恐怖を覚えた場所は?

    精神的・金銭的なピンチも多々あるでしょうが・・・、今回は具体的な場所をお教え頂けませんでしょうか? (1)場所 (2)なぜ、どんなシチュエーション(季節や天候) (3)その他 私の場合「高所恐怖症なので高い所(断崖絶壁や吊り橋)がとにかく苦手です」 ◇大峰山 親孝行するかと言われても、恐怖で声が出ず、必死になって「します・・・」と搾り出すのが精一杯、おしっこチビリました。 http://www.geocities.jp/ookit5/kaisou/kaisou011/kaisou011.htm ◇祖谷のかづら橋 子供を連れて行きましたが、高さと揺れに周囲の景色や眼下の美観を見る余裕は無く、冷や汗をかきながら、周囲の視線に関係なく、へっぴり腰で下を見ず、四つんばいでした。 恥ずかしかった、怖かった、2度と行きたくない!でも、その後の祖谷ソバは、勇気?へのご褒美なのか格別に美味しかった。 http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/kennai_kankouchi/syuuhen/iya/iya5.html

  • 今、ピンチですか?

    今、ピンチです。 仕事は辞め、お金は無しです。 ピンチは、チャンスか?

  • ピンチから這い上がる彼の気持ちはどうだと思いますか?

    ピンチから這い上がる彼の気持ちはどうだと思いますか? 彼とは2ヶ月前から会ってません。 仕事がピンチになったようで忙しく始めの1ヶ月は連絡のみ少しは取れてたんですが、 その後「今は会社の判断待ちの状態だよ。そのせいか今は一人で考えたいの。何もやる気が起きないんだ。」と彼からメールが来ました。 私も「そうなんだ。ゆっくり納得いくまで考えな。あなたなら何があっても頑張れるよ。そんなあなただから私は信じて応援できるんだよ。よかったら話聞くからね。」と受け入れて以来、 連絡をとるのを止めました。 でも本当は心配で不安で、寂しくて結構やばい精神状態になりました。 そのメールから10日ほど経って彼にメールを1通しましたがスルーされてしまいました。 内容は「私は頼りなくてごめんね。でもいつでも支えになりたいと思ってる。2人で乗り越えたいよ。何があっても側にいるから。信じて待ってる。寂しくてたまらない。でもお互い頑張ろう。」という感じです。 そしてまた2週間程我慢し、私も少し落ち着きましたが、気になってしょうがなく、 また1通メールしてしまいました。 「元気してる?心配してます。会社はどう?よかったら気晴らしに美味しい物でも食べに行かない?話したくないことは話さなくてもいいから。少し顔見るだけでも安心するから。なにかしら情報がほしいな。」 でも2日経過して返事なしです。 そろそろ限界な私は勢い余って、 「何も言わないなんてヒドイ!私があなたの事考えない日があると思う?何でもいいから返事ぐらいするのが礼儀でしょ。」と言ってしまいました。 まだ彼が落ち込んでいたりしたらヒドイ事言ってしまったな。とは思います。 でも少し気持ちがすっきりしました。 何のあてもなく情報もなく、自分で確信のない妄想をしては浮き沈みしたいたからです。 でも言葉と裏腹に待ってなかった自分に反省もしてます。 まだ何も状況は変わっていないのでしょうか。 会社の組織や人事などにも詳しくないので。。。 どうしたらいいのでしょうか。 彼と似た経験があるなどの彼の気持ちのわかる方いませんか。 そのほか何でもかまいません。アドバイス下さい。

  • 人生のピンチです

    こんばんは、はじめて質問します。 おねがいもうしあげます。 わたしの、兄弟の夫婦が家を新築するということで、いきなり この前、「保証人になってくれないか?迷惑はかけないから、 一人は私が保証人になっている。他に2人に声を掛けたけど 駄目だった。」と兄弟に頼まれました。 わたしは、その夫婦にはお世話になっていて逆らい難い関係性 です。断りづらく「はい」と返事をし、いつサインをもらいに 来るのか、びくびくしてるところです。 わたしは、保証人になりたくないというのが本音です。 こうも話してました。 「最近は、保証人に関しては、迷惑を掛ける例が多いので、 見直され、他人には迷惑を掛けず、主の退職金を全額掛けて おいたりと一銭も支払わなくていいようになってきている。」 とはなしていました。 私が、ふあんだとおもうのは 子供の用事だからと言ってしょっちゅう他都道府県に 行ってたり、飲みに行く事も多いかんじなので 後、恐れ多くて聞けないですが住宅の値段、 その夫婦がどれだけちょきんしていて いくらずつ支払っていくのか? ということです わたしは、2人目の保証人ということです。 友人のおやじさんは真面目な方ですが、 コツコツと返して15年から20年掛かっていた そうですので、きのとおくなるおはなしです。 わたしは、まだサインしてない段階ですが 保証人になるという事は人生なげたもどうぜんだと たまに思い出してはイライラして ほしょうにんになってからが自分の精神が持つか 不安でたまりません。 保証人になり、一銭も支払わなくても大丈夫という ほんとうにありますか? アドバイスよろしくおねがいします。 長文失礼しました。