• ベストアンサー

人生最大のピンチの切り抜け方 

生きていればピンチがあります。 どうすればいいのか、いえ、もうどうしようもない…こともあります。 ただただ、不安が募り、もし「~~~なったらどうしよう。私は終わってしまう」のようなこともあるでしょう。 私は今まさに、その状態です。 関係者にバレるといけないので事情は書けませんが、非常にピンチです。不安に思っていることがあり、その不安が現実になると、とても困ります。 でも、もう自分では何もできません。 こういうとき、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taramon
回答No.1

何か、まずい事態でしょうか? 具体的には言えませんが、 まず、一番最悪な事態に陥った際の対処方法を思い浮かべ、覚悟をする。 次に、全く問題なく無事に落ち着いた時の安堵感を思い抱く。 最後に、現実的に起こるかもしれない事態をリアルに順序立てて冷静に、解決方法を自分に刻んでおく。 それから、『何が起きても自分を失わないから大丈夫、切り抜けられる』と自己暗示をかけて、 冷静さを保つ、取り戻す。 などでしょうか。 具体的では無いですが。関係者にバレる、という事情から察すると、何か良からぬ事態かと、 とても心配なのでしょう。 そういう時こそ、冷静さが大切です。 深呼吸をして、自分は、本来、何をするべきか?を探してください。

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

運を天に任すしかありません。 ジタバタしてもどうにもならない。

• bari_saku
回答No.2

人事を尽くしたのなら、心は平静なはずです。問題ありません。 心が平静でないなら、やりこみ度が足りなかった可能性がありますので、次回から気をつければいいと思います。