恋愛におけるストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛においてストレスを感じることは珍しくありません。
  • 正式な恋人ではない関係であるにもかかわらず、一緒にいて幸せな相手との関係に悩んでいます。
  • 相手の仕事の忙しさや状況によって変動する態度に戸惑い、自分の気持ちや行動に迷いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛におけるストレス

正式な恋人ではないと思うのですが、今までで一番、一緒にいて幸せな相手ができました。 ちょうど二ヶ月くらいになります。 僕は躁鬱病で大学を中退、実家に帰っていて相手は会社員です。 彼は事情を知っていますが、これって八つ当たりでしょうか? 主治医からも少しずつ働いてもいいだろうと言われていますし、最近は仕事を探しています。 最近、彼は仕事が忙しくなったようで、そのせいか「重度の病気ならこうやって出かけて来れないはずだし、考えが甘い」とメールがきたんです。 それで、仕事が見つかるまでは出入り禁止かなって。 日雇いでもいいから仕事見つけなよって。いろいろやり取りをして実は彼もかつて仕事のストレスで精神科に通っていたみたいで、おれも辛かったけど社会人は頑張らないといけないんだよって怒られたんです。 結局、きつく言ってごめん、出入り禁止にはしないけど、こっちも社会人だから覚えといてって。 次の日、習い事が終わった頃にメールがきて、家にきてもいいよとのことで、今からじゃ遅いからまた今度ってなったんですね。 それが都合が合わなくて、出張もあるって聞いて、てっきり出張も数日と思ってて「会いたい」とメールすると「会おう!」って返ってきたんです。 その時も遅かったので翌日、今日行ってもいいかと訊くと仕事遅くなるし難しいかなって。 できるだけ仕事があるであろう日はメールをひかえていたんですが、つい「もしかしてきのうまで出張だった?」と聞いてしまい、「昨日までだった、働き出したら社会人の辛さわかるよ」って。 どうも気分の波が激しいというか、「え?昨日は機嫌良く家にきてもいいよっていってたのに、八つ当たり?」という感じで… これって倦怠期でしょうか? 異性愛でもこういうことってあるんでしょうか? 「働き出したら社会人の辛さがわかる」「仕事が見つかるまでは出入り禁止かな」といったフレーズがものすごく重くのしかかるんですが、これは自分の為に言ってくれてると取ったらいいのか、八つ当たりに近いことと取ったらいいのかわからなくて… 真摯に受け止めて、あんまり気に病まずに僕はマイペースで仕事を探せばいいのでしょうか? いくら好きでもストレスになるなら付き合わない方がいいのかな… 同性愛とか関係なく、こういう経験ってあるんですか? とにかく、彼を信じてメールを控えた方がいいでしょうか? おはようとおやすみというメールもやめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158075
noname#158075
回答No.1

こんばんは。 彼は忙しいんだろうね。 だからちょっとしたことにイラついたり感情が不安定になったりしてるんだと思いますよ。 彼が落ち着くまで待ってあげたらどうかな? 落ち着けば自然と連絡が来るはずだから。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

糖尿病とうつ病は被曝の可能性があります。 被曝しない食事を取る必要があります。 危険な食材はチーズ(豪州とニュージーランド産は安全)、 アメリカ産食材、福島と北関東産食材を避けて下さい。 パンより安全な地方のお米がいいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛で悩んでいます。

    いつもすみません。 過去にも相談した、友達以上恋人未満? のひとがいて僕は精神科通いです。 とはいえ、気分障害といえど今はもう安定していてうつ状態も昔よりひどくありません。 医者も日雇いくらいやってもいいかもとおっしゃっていて資格を取ることも考えています。 その人に「今日家に行っていいか」聞いたところ、今までは何ともなかったのですが、急に「こっちは社会人なんだから考えてくれ」とメールが来て「仕事が見つかるまでは出入り禁止」と言われショックでした。 彼も事情はわかってくれてるのですが彼自身も過去に精神科に通ったことがあるようで、二人でいる時は重度の鬱には思えないしそろそろ仕事考えたらと思ってつい言ってしまったんだと。 どういう意図にしろ、僕だっていつかは働かないといけませんし、主治医にも働いたらダメだよとは言われていません。 早速求人誌をもらってきて、彼も「きつく言いすぎてごめん、出入り禁止にはしないけど僕が社会人だってことを覚えといて」と。 なんか、毎日こまめにメールしないと嫌われそうで、疎遠になりそうで怖かったんです。 それと「聞かないと不安になるクセ」があり、主治医も「考え方のくせが強いね」と。 でも、いつ、何月何日に日雇いなりのバイトをするかわからなくて「早く見つけなきゃ」「面接落ちまくってなかなか働けなかったらどうしよう」と動いてもいないのに不安ばかり大きくなります。 どうしたらいいですか? もっと方の力を抜いて「彼に仕事見つかったよと報告できることだけを考えていいと思った仕事の面接を受けよう」という感じでいいのでしょうか? また、恋愛って最初は盲目でだんだんとトラブルがあったりお互いにきついこと言ってしまったり「これ嫌われたな」って思うことはあるのでしょうか?

  • 仕事で受けるストレスを恋人に発散してしまう人。

    私が今まで付き合ってきた男性は、 仕事でストレスが溜まるとよく私に八つ当たりをしていました。 ストレス発散の相手となってしまう事がとても多かったです。 そこで、彼女や彼氏にストレスをぶつけてしまった事のある方、 どうして彼女や彼氏にストレスが向かってしまったのでしょうか? ケンカしても別れない・・とかそういう甘えがあったのでしょうか。 1番気を使わなくていい相手だから八つ当たりをしてしまうのでしょうか。

  • ストレス

    最近すぐにストレスが溜まってしまい、体に八つ当たりする事が多くなりました。 昔からそうだったのですが最近は余計ひどくなりました。 相談にのってくれる相手もいないので溜まる一方です。 精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? おすすめの精神科などがあれば教えていただきたいです。

  • 細かいことがストレスになり疲れきっています

    細かいことがストレスになり疲れきっています こんにちは。よろしくお願いします。 仕事で、ほんの些細な事でも気にしてしまい、ストレスになってしまいます。 他人の言葉に敏感で、傷つきやすく小心者の自分を変えたいです。 仕事で、特にこちらがミスをしていなくても相手の口調がきつかったり怒り口調だったり、 言い方が悪かったり(嫌みっぽかったり)すると、それがいつまでも心に残っていて ストレスとなり、家に帰ってからもずっとクヨクヨ悩んでしまいます。 時には仕事を辞めたくてしょうがなくなる時もあります。 また、逆に相手にほめられたり優しく接してもらえると、気分が高揚して とても幸せな気分になり、これからも仕事を続けていきたい気分になります。 このように相手によって気分が大きく左右される、躁鬱病のような状態です。 ちなみに、しばらく怒られない(誰からも注意されない)状態が続く程、 たまに言われる言葉が予想以上にこたえてなってしまう(打たれ弱くなる)みたいです。 相手にも機嫌の良し悪しはあるしいちいち悩んでも解決しないのは分かっているだけに、 毎日無駄にストレスを抱えこんでいる自分自信が腹立たしいです。 被害妄想気味なのかもしれません。 心の底から「仕事だと割り切る」ことができれば楽なのですが、それが出来ません。 根本的に性格から変えないと解決できないような気がします。 自分は元来気が弱く、傷つきやすく小心者です。 この性格を少しでも改善したいので体を鍛えて格闘技を習ったり、ビジネス書を読んで 思考方法を変えてみたりと色々四苦八苦していますが、なかなか改善しません。 (考え方を変えろといわれても、限度がある気がします。) 私と同じような状態の方、同じ経験をして乗り越えられた方がいましたら、 体験談等どのような事でも構わないのでアドバイス頂ければと思います。 このままだとまた衝動的に仕事を辞めてしまいそうな気がして不安で辛いです(転職歴多し)。 どのような方法でも構わないので、悩みを克服して動じない精神を身につけたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスで狂いそうです

    もうすぐ30歳になります、会社員の女性です。 年次の割に仕事ができず、全然畑違いの部署に異動になったので、すごく今苦しいです。 年次的に、簡単なことを質問すると「はあ?」という顔をする人もいるので、苦しいです。 コスト云々で、深夜残業は禁止されているので、夜21時まで一日中仕事し、 22時に帰宅、資格の勉強をして1時に就寝。 一ヶ月この生活ですが、もうおかしくなりはじめています。 普段から職場でも誰とも話さず、友達もいません。前からおかしかったのですが、仕事と家、だけの生活になってストレスがひどくなり、最近さらに精神がおかしくなっています。 喋りたくて仕方ないのですが、誰も相手はいません。 家に帰り、2ちゃんねるを見るとほっとします。 今日は仕事で悲しいことがあり、さびしくなり、先月逃げられた彼氏のことをずっと考えていました。 気分の浮き沈みが病的に激しく(心療内科にも行っています)、8歳年上の彼氏に 「支える自信がない」と逃げられました。 (相性がよかったのか悪かったのかすらよくわかりませんが、彼は私が理解できないといっていました) ボランティアを薦めてくる方もいらっしゃいますが、そんな気持ちにとてもなれない。 2週間に一度、心療内科に行くのだけが楽しみになっています。とてもいい先生なのです。 非営利の社会人サークルにも入っており(彼ともそこで出会いました)、都合のつくときに遊びに行きますが、おおむねつまらないことが多いです。 多分周りから見たら、年を食った仕事ができない女、という感じなのでしょう。 もう消えてしまいたい。つまらない、人生つまらない。 ペットは飼えないし、動物は好きじゃない。 どうしたら人生に希望が見えますか?限界になって書き込みました。もう苦しい!

  • 恋愛ってこんなに苦しいんですか?

    過去にも質問したのですが 補足に書ききれず… 「恋人候補」の人からメールがきて、「仕事見つかったら会おう」とのことで、つい「俺のために言ってくれてるのか」と聞いてしまったんです。  すると「当たり前だろ!  俺は甘い事だけじゃなくて厳しい事も言うよ!」と。 ひょっとしたら自分のためでもあるのかなと思っていたのですが正直今でも少し信じられない部分があるんですね。  でもひょっとして本当に自分のために会うのも控えてくれてるとしたらっていう気持ちもあって申し訳なくて・・・。  "出入り禁止にはしない"けど働かないと社会人の気持ちわからないだろ?ということは、先週うちにきてもいいよというメールと辻褄が合うっちゃあいます。  基本的には会わないけど、君にも頑張って欲しいからこっちからいいよという時以外は仕事見つかるまで会わないよっていう解釈でいいのか・・・。 こういうことに限らず恋愛って困難というか、付き合い出してしばらくたってトラブルとか、悩みが出てくるのは当たり前なんですか? 仕事を探すのがものすごくプレッシャーで、面接受からなかったらって怖くて… ある程度好きな人の言動を自分なりに解釈してしまっていいのでしょうか? 信じるしかないのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7596521.html http://okwave.jp/qa/q7583556.html http://okwave.jp/qa/q7583325.html

  • 引っ越しのバイト

    困っています。 彼氏が引っ越しの日雇いから常用バイトになって様子がおかしくなりました。 ストレスからか八つ当たりされることが増えて手が着けられません。 仕事も辞めたがっていますが、理由は飽きたとしか言いません。 引っ越しバイトの日雇いと常用ではどれだけ違いがありますか? シフト、勤務体制、社員からのあつかいなど具体的に教えてください。 本人に聞いてもあたしには弱音をはいてくれないので困っています。

  • ストレスがたまってしまいます。

    私は17歳の女です。 彼氏がいて最近同棲し始めました。 もともとお互い宮城に住んでたのですが彼の仕事の都合で埼玉に行ってしまったので私も着いてきました。 当然こっちに友達もいなく、働いてもないです。 毎日家にいて家事しかしていません。 もともと一人の時間が好きなので一人でいるだけでストレスはたまらないのですが彼と一緒にいるとストレスがたまってしまいます。(彼に悪い所はないのに…) そして最近セックスの回数も減ってしまって隣で寝てる彼にぶん殴りたいぐらい苛々してしまいます。 これはセックスの回数が減ってのストレスなのでしょうか? それとも友達がいないストレスなのでしょうか? ニキビが出来た事なんて一回もなかったのに昨日出来てしまいました。 苛々すると体が震えてしまうくらいです。たまに頭痛も… 皆さんだったらどうやってストレス解消させますか? ちなみにこれといった趣味もないし、バイトも色々あって出来ない状態です。 くだらないですが回答をもらえたら嬉しいです。

  • あなたのストレス解消の方法は??

    仕事とかしていると、あたりまえのことですが、ストレスがたまってきます。もちろん社会人だけじゃなくて、高校生であってもいろいろと(部活に受験に…)ストレスはたまりますよね。 そのときのストレス解消ってどうしてますか?「あるいは、ストレスなんてたまらないよ」なんて方もいらっしゃるんでしょうか? よろしくお願いします!<m(__)m>

  • 彼との付き合いでストレス

     大学2年生で、女です。 最近、やたらとイライラしてしまいます。ストレスが溜まっています。  その原因として、彼氏の存在があると思うんです。 私はもともと自由が好きな性格なので、縛られるのが苦手なのですが、今の彼は少し抑圧的な人で、それをストレスに感じます。  例えば自分が悪くてもそれを認めず相手のせいにしてしようとするところがあり、喧嘩をしても、口が上手いというか、ああ言えばこう言ってくるのでらちがあかなくなり、面倒くさくなった私が謝って終わることが多いです。  また、自分の考えだけが正しいと思い込んでいる節があり、例えば、夜更かしは体にも悪いし何の利益もないといって、飲み会に行く私を非難します。私は、飲み会などで人との交流をより深めることは大事なことだと考えているので、彼の言うことも一理あるけどそれに必ずしも従わなければならないとは思いません。それなのに、昨日の飲み会でも、私が今日は家に行けないというメールを送ると(彼とは家が近いので半同棲気味なのですが)「何で帰って来れないの?理由言ってみろよ。夜に出歩く女は嫌いだ」と冷たく言われ、別れると言い出したので仕方なく帰りました。  このようなことが度重なって最近は喧嘩も多く、正直疲れています。 私の考えを言っても、受け入れてくれません。でも好きだし、長く付き合っているので別れたくないと思っています。  少し距離を置いてみたほうが良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。