• 締切済み

細かいことがストレスになり疲れきっています

細かいことがストレスになり疲れきっています こんにちは。よろしくお願いします。 仕事で、ほんの些細な事でも気にしてしまい、ストレスになってしまいます。 他人の言葉に敏感で、傷つきやすく小心者の自分を変えたいです。 仕事で、特にこちらがミスをしていなくても相手の口調がきつかったり怒り口調だったり、 言い方が悪かったり(嫌みっぽかったり)すると、それがいつまでも心に残っていて ストレスとなり、家に帰ってからもずっとクヨクヨ悩んでしまいます。 時には仕事を辞めたくてしょうがなくなる時もあります。 また、逆に相手にほめられたり優しく接してもらえると、気分が高揚して とても幸せな気分になり、これからも仕事を続けていきたい気分になります。 このように相手によって気分が大きく左右される、躁鬱病のような状態です。 ちなみに、しばらく怒られない(誰からも注意されない)状態が続く程、 たまに言われる言葉が予想以上にこたえてなってしまう(打たれ弱くなる)みたいです。 相手にも機嫌の良し悪しはあるしいちいち悩んでも解決しないのは分かっているだけに、 毎日無駄にストレスを抱えこんでいる自分自信が腹立たしいです。 被害妄想気味なのかもしれません。 心の底から「仕事だと割り切る」ことができれば楽なのですが、それが出来ません。 根本的に性格から変えないと解決できないような気がします。 自分は元来気が弱く、傷つきやすく小心者です。 この性格を少しでも改善したいので体を鍛えて格闘技を習ったり、ビジネス書を読んで 思考方法を変えてみたりと色々四苦八苦していますが、なかなか改善しません。 (考え方を変えろといわれても、限度がある気がします。) 私と同じような状態の方、同じ経験をして乗り越えられた方がいましたら、 体験談等どのような事でも構わないのでアドバイス頂ければと思います。 このままだとまた衝動的に仕事を辞めてしまいそうな気がして不安で辛いです(転職歴多し)。 どのような方法でも構わないので、悩みを克服して動じない精神を身につけたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mapironX
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.3

こんばんは。 悩んでますね。 でも、悩んでいるのは、貴方だけではないですよ。 大勢の方が、この世知辛い世の中で悩みながら生きています。 僕も例外ではありません。 嫌なものから逃げ出す事は簡単。 会社を辞めればいいのですから。 でも、それでは、この世の中で敗者になってしまう。 で、気楽に考えようと思いました。 人に振り回されるのは、自分にとって全然プラスにならない。 明るく接して行こうと。 それから、悩む事も少なくなりましたね。 頭を切り替え、みんな悩みながら生きているんだと思うようにしましょう。 みんな強がって生きているんだとね。 気が楽になりますよ。

noname#190027
noname#190027
回答No.2

 私も小心者で、ちょっとした言葉に傷ついたり、自分の言動がすごく気になったりすることがありますが、そのたびに「終わったことは仕方ないから、次から気をつけよう」という風に思い直すようにしています。  また、その時その時を精一杯過ごすことで、例え失敗しても自分が頑張った結果だからと受け入れることができます。周りの人に迷惑をかけないのが一番望ましいですが、かけてしまった場合は言い訳をせずに心から謝罪し、失敗した経験を次につなげようと考えます。  最初に言った、終わったことを気にしない、というのは大きいです。  過去はどうあっても変えられないので、現在で精一杯頑張って、未来を変えたら良いのです。失敗の許されないことで失敗してしまうケースもありますが、大きく傷ついたぶんだけ強くなれたと思えば良いと思います。  ちなみに、私の気持ちを変えてくれたものは、感謝の気持ちと小さな幸せです。  何に対しても、誰に対しても感謝することは難しいですが、感謝の気持ちを持つことができると何を言われても頑張れるようになります。私のために怒ってくれている、私を頼って愚痴を言ってくれている、私に仕事を任せてくれている……ありがとう、と言えるように解釈すれば何事も気楽で良いもんです。  また、小さな幸せに感動できると、毎日がとても楽しくなります。  ご飯がすごくふっくらしてたとか、空が綺麗だったとか、風が気持ちよかったとか、本当にささやかすぎるくらいのことで幸せを感じられると、毎日が幸せです。  幸せを数えてみると、意外と多いかもしれませんよ。  最後におススメなのは、泣いて笑うことです。  バラエティ番組や笑点を積極的に見てみたり、感動できる映画を見て思いっきり泣いてみたり。よく泣いて、よく笑うように心がけていると、いつの間にか職場でも笑顔でいられるようになったりする、かもしれません。  私は動画サイトでかわいい子犬や子供の動画を見たり、家族に関する感動できる話を読んだりして、あったかい気持ちになったり泣いたりして、ストレスを忘れます。  長くなりましたが、やっぱり大事なのは前向きになることだと思いますよ。  それを強く意識して、幸せになってくださいね。応援しています。  長文失礼いたしました。

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

決して冗談や面白半分で書いてるわけではないので先に念押しを。 精神的に弱く逃げ道があれば逃げてしまう、なかなか自力では難しいのでは? ここは思い切って 小さな悩みなど通用しない大自然と共に暮らしては? ・イヤになっても帰りようがない遠洋漁業 ・交通の便が悪い場所にある牧場やペンション クヨクヨ悩むヒマなく過ごしてれば自然にそういう性格になると思います 山奥の飯場(いまでもあるのかな?) みたいな環境はダメですけどね あれば 他の不満タラタラ労働者のストレスのハケ口にされかねないΣ まぁ、何にせよ悩む暇なんてなければ悩みませんよ 言い換えれば、今の生活でも悩まないですめばいいんで他力本願なら宗教? 創○学会の座談会ってのに連れて行かれて「洗脳?」って思って帰りましたが 今にして思えば、質問者様の性格だとプラスになることも多いかも? と思います 宗教って哲学な面もあるから思考にも影響はあります とアレコレ書きましたが最後は自分の気の持ち様なんですがね それか楽天家な友達と同行するコトで影響を受けるかなぁ~

関連するQ&A

  • 結婚とストレス

    結婚したいなという気持ちはあるのですが 自分は結婚に向いてないのかなと思う事があります ストレスが溜まっていても休日になったら何もかも忘れて気分転換するという 事ができない性格なのです 仕事を辞めたらストレスはなくなるかもしれませんが無職になったら結婚は ますますできなくなるでしょうし かといって仕事をしているとストレスが溜まっている時は 何もかもがおっくうになってしまうので女性と会いたいとかデートしたいなんて気持ちが 起きないのです ストレスのない仕事に転職すれば・・・なんてそんな都合のいいものはないでしょうし 転職するにしてももう45なのでかなり厳しいです 婚活も最近はストレスで気持ちが乗らず女性と会うところまでいきません 結婚したいな・・・という気持ちはあるのですが もう解決方法が見つからず行き詰ってしまいました 同じような気持ちを経験したかたはいませんか? 何か解決方法はあるでしょうか?

  • 仕事と家庭のストレス

    私は子供の頃からストレスを溜め込む性格です 我慢して我慢して…限界が来たら涙が止まらないくらいに泣いてしまう それは仕事中でもなんです… どうしても「苦手」な人(口調がキツく、自分の思い通りに仕事をしないと気が済まない)と仕事をしたりするのが最大のストレスみたいで、過去にも何度か職を変わりました… でも必ず一人はそんな人はいるもので 今は仕事を辞めようかどうか迷っています 家庭では…主人と会話がありません 主人の親も近くに居るのですが3年くらいまともに話しをしていません 離婚して地元を離れて新たな道を行こうか… 生まれ変わりたい気分です 心療内科で診察してもらった方がいいのでしょうか?

  • ストレス 精神疾患

    普段は穏やかな性格ですが、時々ささいなことで、憤りを感じ、突発的に、非常に不安定な精神状態となります。 具体的には 攻撃的な口調で相手を批難し続け、ものを投げたり、壊したり、乱暴に扱ったりする。といった感じです。 自分でもコントロールできない程酷くてドン引きします。 あとで後悔し、今後気をつけようと決意するのですが、どうしても改善されません。 何かしらの精神疾患なのでしょうか?

  • 勉強がストレス発散はおかしい?

    資格の勉強がストレス発散だと言ったら、自分を偽っていませんか?と言われました。 勉強がストレス発散はおかしいのですか? 頭が勉強でいっぱいになれば嫌なことが頭によぎらないし、勉強は楽しいので、気分が高揚します。

  • 全てにストレスを感じます

    起こる出来事、接する人全てにストレスを感じてしまいます。 相手が悪いのではなく、自分の心の問題だということはよくわかっているのですが、自分でもうまくコントロールができず、とても辛いです。 相手のちょっとした言動に対しても、いつまでもネチネチと根に持ったり、思い出しては、1日中腹が立ったりと、どうでもいいような事に、ずっと心が占領されているような気がします。心療内科やカウンセリングに行ったこともありますが、その先生(カウンセラー)に対してもストレスを感じてしまい、結局無駄でした。 何か解決の糸口を見つけられたらと思っています。。。

  • ストレスによる変化について

    上司に嫌われ関係がうまくいってないのですが、体調に少し変化が出てきました。 最初は食欲不振で2キロ痩せ(今は食欲少し戻ってきた)、何をやるにも面倒で何もしたくないという感じでした。 また心の余裕がなくなり、家族にも厳しい口調になっていると感じました。 今は睡眠が浅くなり、夜中に何度も目が覚める、または寝付けないことがあり、体がだるいです。 仕事の前日は気分が落ち込み、癒しに子供を抱きしめたり、パパ仕事嫌なんよと愚痴ったりしています。 この前、ストレス診断をすると、ストレスが高いと出ました。 私はストレスはあるだろうけど、鬱になったりそこまでじゃないだろうと感じているのですが、こういうのって自分では分からないものですか? その上司以外の同僚とは普通に話せていますし、まだ大丈夫と思っているのですが····· ある日突然、会社に行けなくなったとかなったら困ります。 病院に言った方がいいと思いますか?

  • ストレス

    ストレス 今中3です 最近入試や色々なことでスゴくストレスがたまってしまいます。 もともと溜め込みやすい性格なのですが、余計にそうなってしまいます。 気にしないようにしようとすると余計に気になったり、ちょっとしたコトでも相手に気を遣ったりします。 根本的な性格を治していくのは難しいと思いますが、私はどうしたらいいのでしょうか...。 よろしければ御意見をお願いします

  • ストレスをためない考え方って

    ちょっとしたことが気になってしまい 考え込んでしまうたちです。 仕事などでもきつく言われると、落ち込んでしまいます。 自己啓発や哲学、仏教、キリスト教、人間関係、心理学などの本を 読んでいますが そんなに考え方はかわりません。 このことが原因でパニック障害になってしまいました。 今は改善されてきたのですが ストレスをためない考え方を教えてください。 気分転換が下手なのかもしれません。 お酒も飲めないし、ギャンブルなどもやりません。

  • ストレスと不安が限界です

    読んで頂いて有難うございます。 このところ、1つのストレスの原因となる物が解決する間もなく、悪いネガティブな事が次々と起こり続けもう自分がおかしくなりはじめているような気がします。ここでこんな文を書いていること自体が自分ではないです。主人はもっとつらいストレスを抱えているのでそれが、余計に私は苦しいです。 ずっと前に頂いた薬(精神安定剤のような)も効きません。逃げ道がない、見えない、解決法が見えない不安でもうどうすればいいか分かりません。 皆さんこんな状態の時、どうして生きていますか。  厳しい言葉でも何でも下さい。

  • ストレスがたまりまくりです。

    システムエンジニアという仕事をしているのですが、 ストレスがひどくたまっています。 仕事内容がプログラムをずっとおっかけ、 人と話す機会が少なく、 しかも残業が6時間ぐらいあるため 肌もぼろぼろ ネガティブ思考になるし、 目の疲れや肩こりがひどいです。 この状態を続けるとうつ病とかになりそうな 気がするのですが・・・。 仕事をやめたりすれば、 この症状は治るでしょうか? それともやめても この状態は一時続くのでしょうか? うつ病になると何も悩みがなくても 憂鬱な気分、ストレスがかかると 聞いたのですが・・・ 教えて下さい。 またシステムエンジニアってうつ病になりやすいの でしょうか?

専門家に質問してみよう