• 締切済み

細かいことがストレスになり疲れきっています

細かいことがストレスになり疲れきっています こんにちは。よろしくお願いします。 仕事で、ほんの些細な事でも気にしてしまい、ストレスになってしまいます。 他人の言葉に敏感で、傷つきやすく小心者の自分を変えたいです。 仕事で、特にこちらがミスをしていなくても相手の口調がきつかったり怒り口調だったり、 言い方が悪かったり(嫌みっぽかったり)すると、それがいつまでも心に残っていて ストレスとなり、家に帰ってからもずっとクヨクヨ悩んでしまいます。 時には仕事を辞めたくてしょうがなくなる時もあります。 また、逆に相手にほめられたり優しく接してもらえると、気分が高揚して とても幸せな気分になり、これからも仕事を続けていきたい気分になります。 このように相手によって気分が大きく左右される、躁鬱病のような状態です。 ちなみに、しばらく怒られない(誰からも注意されない)状態が続く程、 たまに言われる言葉が予想以上にこたえてなってしまう(打たれ弱くなる)みたいです。 相手にも機嫌の良し悪しはあるしいちいち悩んでも解決しないのは分かっているだけに、 毎日無駄にストレスを抱えこんでいる自分自信が腹立たしいです。 被害妄想気味なのかもしれません。 心の底から「仕事だと割り切る」ことができれば楽なのですが、それが出来ません。 根本的に性格から変えないと解決できないような気がします。 自分は元来気が弱く、傷つきやすく小心者です。 この性格を少しでも改善したいので体を鍛えて格闘技を習ったり、ビジネス書を読んで 思考方法を変えてみたりと色々四苦八苦していますが、なかなか改善しません。 (考え方を変えろといわれても、限度がある気がします。) 私と同じような状態の方、同じ経験をして乗り越えられた方がいましたら、 体験談等どのような事でも構わないのでアドバイス頂ければと思います。 このままだとまた衝動的に仕事を辞めてしまいそうな気がして不安で辛いです(転職歴多し)。 どのような方法でも構わないので、悩みを克服して動じない精神を身につけたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mapironX
回答No.3

こんばんは。 悩んでますね。 でも、悩んでいるのは、貴方だけではないですよ。 大勢の方が、この世知辛い世の中で悩みながら生きています。 僕も例外ではありません。 嫌なものから逃げ出す事は簡単。 会社を辞めればいいのですから。 でも、それでは、この世の中で敗者になってしまう。 で、気楽に考えようと思いました。 人に振り回されるのは、自分にとって全然プラスにならない。 明るく接して行こうと。 それから、悩む事も少なくなりましたね。 頭を切り替え、みんな悩みながら生きているんだと思うようにしましょう。 みんな強がって生きているんだとね。 気が楽になりますよ。

noname#190027
noname#190027
回答No.2

私も小心者で、ちょっとした言葉に傷ついたり、自分の言動がすごく気になったりすることがありますが、そのたびに「終わったことは仕方ないから、次から気をつけよう」という風に思い直すようにしています。  また、その時その時を精一杯過ごすことで、例え失敗しても自分が頑張った結果だからと受け入れることができます。周りの人に迷惑をかけないのが一番望ましいですが、かけてしまった場合は言い訳をせずに心から謝罪し、失敗した経験を次につなげようと考えます。  最初に言った、終わったことを気にしない、というのは大きいです。  過去はどうあっても変えられないので、現在で精一杯頑張って、未来を変えたら良いのです。失敗の許されないことで失敗してしまうケースもありますが、大きく傷ついたぶんだけ強くなれたと思えば良いと思います。  ちなみに、私の気持ちを変えてくれたものは、感謝の気持ちと小さな幸せです。  何に対しても、誰に対しても感謝することは難しいですが、感謝の気持ちを持つことができると何を言われても頑張れるようになります。私のために怒ってくれている、私を頼って愚痴を言ってくれている、私に仕事を任せてくれている……ありがとう、と言えるように解釈すれば何事も気楽で良いもんです。  また、小さな幸せに感動できると、毎日がとても楽しくなります。  ご飯がすごくふっくらしてたとか、空が綺麗だったとか、風が気持ちよかったとか、本当にささやかすぎるくらいのことで幸せを感じられると、毎日が幸せです。  幸せを数えてみると、意外と多いかもしれませんよ。  最後におススメなのは、泣いて笑うことです。  バラエティ番組や笑点を積極的に見てみたり、感動できる映画を見て思いっきり泣いてみたり。よく泣いて、よく笑うように心がけていると、いつの間にか職場でも笑顔でいられるようになったりする、かもしれません。  私は動画サイトでかわいい子犬や子供の動画を見たり、家族に関する感動できる話を読んだりして、あったかい気持ちになったり泣いたりして、ストレスを忘れます。  長くなりましたが、やっぱり大事なのは前向きになることだと思いますよ。  それを強く意識して、幸せになってくださいね。応援しています。  長文失礼いたしました。

• youyagon
回答No.1

決して冗談や面白半分で書いてるわけではないので先に念押しを。 精神的に弱く逃げ道があれば逃げてしまう、なかなか自力では難しいのでは? ここは思い切って 小さな悩みなど通用しない大自然と共に暮らしては? ・イヤになっても帰りようがない遠洋漁業 ・交通の便が悪い場所にある牧場やペンション クヨクヨ悩むヒマなく過ごしてれば自然にそういう性格になると思います 山奥の飯場(いまでもあるのかな?) みたいな環境はダメですけどね あれば 他の不満タラタラ労働者のストレスのハケ口にされかねないΣ まぁ、何にせよ悩む暇なんてなければ悩みませんよ 言い換えれば、今の生活でも悩まないですめばいいんで他力本願なら宗教? 創○学会の座談会ってのに連れて行かれて「洗脳?」って思って帰りましたが 今にして思えば、質問者様の性格だとプラスになることも多いかも? と思います 宗教って哲学な面もあるから思考にも影響はあります とアレコレ書きましたが最後は自分の気の持ち様なんですがね それか楽天家な友達と同行するコトで影響を受けるかなぁ~