• ベストアンサー

これって嫌味?イビリ?

先日、義実家訪問したときです。 義弟夫婦、義母、旦那、私で話してました。 旦那がふとった(明らかに太りました)話をしていて、旦那も「あなたも下半身が太ってる」と言い出しました。 すると、義母は笑顔で 「中年太り?」と言ってきました。みんな無言になりました。 また、その日はお泊まりだったので、寝る前に化粧水を付けていて 「この頃肌を気をつけてる(夏だし)」と義母に言ったらまたまた笑顔で 「あなたもそろそろ年ね?」 と言われました。 他にも、 笑顔で同じ類のことを良く言うのですが、姑ってこういうもの?こんなことで、イライラする私って小さいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mero0613
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

うちのお姑さんも同じタイプですねー。 産後一ヶ月目お腹がまだ少し膨らんだままなのを見て、「すごいお腹。もう絶対ひっこまないわよっ。」 と言われてしまいました。笑 冗談でいじられる程親しくないのですが^^; なので旦那に、「お義母さんに、すごいお腹!って意地悪いわれたしねー。」と嫌味半分のネタにしています(^^)

saly0224
質問者

お礼

ありがとうございました。会ってすぐはイライラしましたが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.7

年齢が分からないのですが。 嫁も笑顔で返しましょうよ。 「中年って幾つからなんですか?」くらいは切り返しましょう。 そろそろ年ね!と言われても同じです「そうなんです、年で、、、ボロボロですよ」と笑顔笑顔。

saly0224
質問者

お礼

ありがとうございました。会ってすぐはイライラしましたが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.6

「相手が馬鹿だから」 もしくは 「偶然、たまたま」 で説明がつくことを、悪意にとらないほうが、幸せになれますよ。 貴方は今、姑さんに言われたことが悪意でないかと疑っていますね。 たとえば、そこで、姑さんが、貴方に、後ろからコップに入った水を浴びせたとします。 姑さんは「ごめんね。躓いてしまって」と言うとする。 そうすると、貴方は 「やっぱり!この人は私に悪意があるんだ!そういえば、あの時の一件も、わざとに違いない!」 そう思い始めてしまうでしょう。 すると、その後はスパイラル。 なんでも悪意に感じちゃう、そんなことになってしまいますよ。 そういう人はたくさんいますね。 そういうの、大抵は、こういう「疑惑」から始まるわけでね。 そうなると、不幸ですよ。言葉一つ、贈り物ひとつ、行動ひとつで いちいち疑って、なんでも悪意にとって。 そんな風にたりたくないでしょ? ただ、馬鹿なのかもしれないじゃない。気が利かない馬鹿。 それだったら、悪意にとって、貴方が不愉快になるだけ、馬鹿らしいじゃないですか。 多少無理してでも、「偶然だ」「悪意は無く、単にアレな人なんだ」と思ったほうが幸せでは? 「多少アレだけど、良い人」は成立するけど、 「こちらに悪意があるけど、良い人」は成立しないじゃない。 じゃあ、確信もないのなら、「アレな人」と思っておきましょうよ。 既に貴方はマイナスのスパイラルが始まっています。 >「この頃肌を気をつけてる(夏だし)」と義母に言ったらまたまた笑顔で >「あなたもそろそろ年ね?」 これは、「そろそろ年齢を気にしてる」と貴方が言ったかのようにとられても、 仕方のない事に思えます。 それを悪意に取るっていうのは、スパイラルが始まっている証拠と思います。 普通なら、 「いやいや、お義母さん、夏だからですよw」 「あ、そうなの?勘違いしちゃったw」 で済むのでは? 貴方の旦那は悪人ですか? 「旦那も「あなたも下半身が太ってる」と言い出しました。」 (冗談でしょうが)旦那も、こんな気の利かないことを言っています。 親子そろって気が利かないだけではないですか。 スパイラルの深みにはまると抜けられませんよ。 方向修正するなら、今ですよ。貴方のためです。

saly0224
質問者

お礼

ありがとうございました。会ってすぐはイライラしましたが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

故意に嫌がらせで言ってるとは限らないかなあと思いました これだけだと。 単に、思ったことズバズバ言っちゃう人かもしれない 言葉選びが下手というかね

saly0224
質問者

お礼

ありがとうございました。会ってすぐはイライラしましたが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちの母親がこのタイプなんです。 無神経。 相手の気持ちなんて全く考えていません。 嫌みを言い笑いに変える。(まあ私は不愉快なだけです) 空気も読めませんし、その場が凍りつくこともしばしば。 無神経な人なんで何を言っても無駄です。 本当に無駄。反省もしません。 こちらがスルーするという技術を身に付けるのみです。 悪気がないっていうのがまたたちの悪い話しなんです。

saly0224
質問者

お礼

ありがとうございました。会ってすぐはイライラしましたが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md6078
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

 イビリ半分・・・親しさ半分 嫁としてちゃんと認めてくれてますね。娘にもきっと言うような人に思えますが・・・ でも私も嫁の立場、言われたすぐ後とか、寝る前とか思い出してイライラする 私一度反撃した事あるんですけど、やってみて そろそろ年ねって言われたら、お母さんの年くらいになるまでには痩せてきれいな姑が 目標ですから(ハード)がんばります。 笑顔で言って

saly0224
質問者

お礼

ありがとうございました。会ってすぐはイライラしましたが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.1

姑だから、じゃなくて、 そういう無神経な性格のひとなのでは・・。 聞き流すのが一番です。 あるいは 「あなたもそろそろ年ね」と言われたら、 「お義母さまほどでは・・」と返したら スッキリするかも。

saly0224
質問者

お礼

ありがとうございました。 会ってすぐはイライラが残りますが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居の義母と仲良くするには‥

    義父・義母・旦那・義姉・義妹・私・娘で暮らしています。義母の普段の行動‥①愛想はあまりよくない②内交的③小姑と仲良し④権力・プライド高い⑤家族に挨拶はしない⑥無言で怒る?ので家族が気を遣う(よく義妹が顔色を見ている)私に対する行動…①ほぼ話し掛けてこない②小姑の目をみて私と話をする③話し掛けても反応が薄い④干渉しないが事前報告しないと機嫌が悪い⑤直接文句を言わない(無言で怒る)⑥小姑や旦那に文句を言う

  • 義母の反応(何がいけなかったですか?)

    結婚3年目ですが、過去2回のお正月は喪中だったため、特別なことはしませんでした。今年のお正月は、初めてちゃんとしたお正月ができると義実家へ帰省した際おせちを作って持って行きました。旦那の話では、義実家(義母・義弟のふたり暮らし)では毎年おせちは作らず普段と同じ料理しか出ないと聞いていたので是非、私の作ったおせちを義母と義弟に食べてもらいたいと思い旦那に相談したところ「喜ぶよ。ありがとう」と言ってくれたので、一生懸命作りました。義実家へ行くと義母がしゃぶしゃぶの用意をして待っていてくれました。「おせちを作ったのですが、よかったら食べてください」と渡しました。その時は義母も笑顔で「ありがとう」と言ってくれたのですが、さあ食べましょうと席についたら机におせちが並んでないのです・・・。しゃぶしゃぶの鍋と材料のみ。旦那が私に気を遣って「○○が作ってくれたおせちも出せよ。せっかく持ってきてくれたのに」と言ってくれたので義母も「ああ、そうだね」と言って出してくれたのですがおせちは風呂敷から出して蓋を開けて、義母の横に置いてあったので(床置き)出しそびれたのでしょうか?それだけでなく、義弟がおせちをおいしいと言って食べてくれましたが義母は何も言ってくれません。 その上、義弟がおせちの中のエビマヨを「おかん、これうまいぞ、食べてみて」と言っても義母は「エビマヨね~、これは大きい海老を使わないとおいしくないよね」とか旦那が「おかんイカの肉詰めをよく食べてるな、うまいだろ?」と言っても「ん~?一番近くにあったからさ・・・」とかそんなことばかり言うのです。私は義母の気に触ることをしたのでしょうか・・・? 旦那は帰りの車の中で「おかんの真意がわからん!」と怒っていましたが、どなたかわかりますか? 長文でわかりにくいかと思いますが、今回の私の行動で何がいけなかったのか、教えていただきたいです。

  • 姑の言動を気にしない方法ってありますか?

    はじめて相談させて頂きます。 結婚と同時に完全同居。 1年半がすぎました。 家族構成は私、旦那、娘8ヶ月。 そして義弟40歳、姑71歳の5人家族です。 ちなみに旦那は再婚です。 娘が産まれてから姑の過干渉にかなり参っており、毎日イライラしています。 現代の育児をことあるごとに否定したり、やたら娘の面倒をみたがります。 今朝も離乳食の与え方に意見され、最近の母親の育児本の読みすぎは(私自身はそんなに読んでないのですが)よくないと言われ、正直「鬱陶しいな・・・。」と思ってしまいました。 食事は母親である私が与えたいのに勝手に離乳食を与えようとしたり、最近では晩御飯の支度中に私の断りなしに抱き上げて自分の部屋に連れて行くことも目立ってきました。 考え方を変えれば食事の支度もしやすくて助かっているのかもしれませんが断りがないことに腹がたつのです。 たったひとこと「抱っこしてようか?」とか「部屋で遊んでるからね」と声をかけてくれればいいのに・・・。 あともうひとつ。 何故か姑は義弟のことを娘に「兄ちゃん」と教え込んでいます。 義弟が仕事から戻れば娘に「兄ちゃんにお帰りは?」。 旦那がいない時は極力姑は義弟に娘を抱かせます。 先日は「〇〇ちゃんは兄ちゃんのことが一番好きなんだよね~。」と意味不明な事を言っており吐き気がした私は食事がとれませんでした。 これって何なんでしょうか・・・。 何度も「義弟はこの子の兄ではないので、その呼ばせ方はやめてください」と言おうとしました。 ですが百歩譲って冷静になって考えれば娘が実際義弟のことを実の兄と思うこともないだろうし、言えば姑が不快になるし歯向ってくるだろうからやめておこうと未だに言えずにいます。 だけど何故「小父さん」や「〇〇クン」という名前で呼ばせないのでしょうか?。 何故「兄ちゃん」なんでしょうか?。 これって実際娘に影響ないでしょうか?。 「どうすれば姑を黙らすことができるか・・・?」 「どうすれば姑をギャフンといわせれるか・・・?」 はじめはそんなことばかり考えていましたが所詮嫁と姑は他人・・・。 考えや価値観が当然合うわけもなく、最近ではこんな闘争本能も消えて「今すぐこの場から消えてしまいたい」と完全な逃げ腰の考えになってきました。 ただ姑の言動は決して私をいじめる為の嫌がらせ的なものではありません。 きっとこの家でうまくやっていくには、私が姑の言うことに全て従っていれば可能なのだと思います。 だけど今の私にはそれができません。 イライラして、時には生理的な気持ち悪さまで感じてしまいます。 私の心が狭いのでしょうか?。 そこでみなさんにご相談したいのですが、姑の言動を気にしない方法はないでしょうか?。 聞かないふりをして無言でやりすごしたりもしましたが「体調でも悪いのか?」とチクリと責められたり育児ノイローゼと思われたりしてます。 よろしくお願いします。

  • 渇を入れて下さい。

    始めましてこんにちは。こんな甘い考えの私に渇を入れて下さい。 (でもキツイ言葉は傷つくのでやめて下さいね) 早くに舅は他界してしまっていて姑は一人で暮らしています。 義弟が結婚したのが去年で、ゆくゆくは同居になるかと思いますが、姑も仕事を持っているし旦那も転勤族なので、現時点では義理弟が車で40分位の所に住んでいる。という状況です。 現在、幼稚園児(クラス役員)と1歳児(週1での病院通い)の子育て奮闘期で帰省するのも来てもらうのも正直疲れるので、今年のGWは旦那の休みも短いし5月中旬に姑と日帰りで逢う約束があるからいいかな?と連絡を控えていたのですが・・・。 やっぱり「どうするの?」と連絡が来てしまい(泣 旦那の休みが短いから行けないし、幼稚園行事や下の子の世話で慌しくて御もてなしの準備も出来ないんですよ。と遠まわしに断ったのですが・・。「義弟が嫁の実家に帰省ついでに送ってくれる。って言うから1泊だけいいかしら。」と半ば強引に決定(はぁ~・・) 普段旦那サンが忙しいし、その内同居になるんだから、今だけなんだから1度でいいから大型連休を家族だけで過ごしたい。という欲求があるので、姑の気持ちもわかるんですが・・。少しウンザリして憂鬱です。。。 でも同居してないんだから大型連休位、姑と過ごす・・。 当たり前の事ですよね。。。 それもわかるんですが、近くに住んでる。ってだけで、3人ともバリバリ働いてるので普段特に行き来してるわけでもないのに、帰省するから親の面倒見てくれよ。と押し付けられてる感があって何となく嫌な気分もあるんです。(正月の帰省の時も、自分達が帰省する日は私の実家ではなく姑の方に居て欲しいと言われたし。(結果正月休みも旦那は少ないので私の実家へは私と子供だけで少し早めに帰省し旦那は顔も合わせてません) そんなアテにされる状況が続くと長期帰省も難しくなってきたので、自分の実家に帰省しにくくなってしまうので嫌なんですけど、仕方ないんでしょうかね? ちなみに義母を心配しだしたのは結婚後です。何となく嫁の実家に長く帰省したくなくって心配するフリをして、うちをダシにしてるのかな?とも思えて仕方ないんですけどね。 というのも、例えば嫁が2日から帰ると言ってるのを、義弟はそんなの決めてないよ。お母さんに合わせるよ。みたいな事を言ってるようです。 まぁともわれ、決定してしまったのは仕方ない。割り切るしかないんですが、今のままだとイライラ顔で逢ってしまいそうなんで渇を入れて下さい。宜しくお願いします。

  • 実家に帰る頻度

    結婚して園児が二人、旦那と姑と同居しています。未婚の義弟も週一泊まりで帰ってきます。 旦那は土日休みではありません。時々土日に休みが当たりますが、夜勤なので寝てたりします。 そこで私は旦那が土日に夜勤が当たるときや飲み会でいない晩に合わせて実家に月一位で帰りたいなと思っているのです。 私がリフレッシュしたいし、親孝行で孫の顔も見せたいのと、何より土日は子供も騒ぐし広い家でもないので、その方がお互い気を使わなくていいと思っています。 月一泊まりで帰るのは多いでしょうか?車で一時間位の場所です。また皆さんはどれ位の頻度で帰りますか? 回答お願いします。

  • 義弟の嫁が大嫌い

    義弟の嫁が大嫌いです。 愚痴になってしまうかもしれません長文です、お願いします! 旦那と結婚して3年経ちます。共に36才です。 結婚する年のお正月、義母に呼ばれ家に行き初めて義弟家族に会いました。義弟はすでに結婚していて子供も4才と2才の二人いました。 その時、義弟が鯖ずしと焼き鯖ずしを買ってきたとテーブルに出したのですが、私はアレルギーで生の魚が食べれません。義母は知っていたので、焼き鯖ずしの方を食べなさい!と言ってくれたんですが、その時に義嫁が鼻で笑い「こんな美味しいのが食べれないなんて可哀想!」と言いました。 ムッとしたけど、初めて会ったしその時は気にしないようにしたんですが、その日から義嫁が嫌いになりました。 そして私達の結婚式、家族4人で祝儀が一万円でした。私の周りの常識では実家出て家庭を持ってたらちゃんと祝儀を包むとなってて、私の妹はまだ独身で実家にいるしいらないと言ったんですが7万円をくれました。もちろん引き出物もなしです。義弟の子供は無しでも1万円ってビックリしました。しかも二次会で、旦那の友達に旦那が、お前の弟夫婦は酒も注ぎにこないしなにもしなかったぞ!と言われ、それもビックリ。DVDが出来て観てみたら、お色直しの時の風景で子供ほったらかしで黙々とお料理を食べていました。義母が一人でお酒注ぎに回っていたようです。(義父は亡くなっていません)写真も一枚も撮らず、一度も席から立ち上がらなかったそうです。益々嫌いになりました。でもそんな事も言えず、お正月だけしか会わないと思い我慢しようと思って毎年、ムッとする事を言ってきたけど我慢してました。 今年に入りお正月の後に義父の三回忌があり義弟家族と私達と義母でお墓参りとその後に食事をしました。義弟嫁が店とお料理を予約し、刺身ばかりでした。義母が他の物を頼みなさいと言ってる時に義弟嫁が「うちの子供達はアレルギーとか好き嫌いなくて良かったです!」と言ってきて、本当に頭にきたんですが、義父の三回忌だしとまた我慢してしまいました。 そして私達夫婦はまだ子供が出来ず不妊治療をしているんですが、それは言ってないので知らないと思いますが、子供欲しいのは知ってるのに、また義弟嫁が「子供は若い時に産んで良かった!」と言ってきて、涙が出そうになりました。 来月義母が還暦なのでお祝いをしようと義弟夫婦が言ってきて旦那がOKしました。 義母の事は嫌いでないしお祝いしたいけどどうしても義弟嫁に会いたくありません。旦那に思いきって行きたくないことと理由、二人で別にお祝いしようと提案したんですが、もう店も予約してるし、義母はみんなが揃うのが嬉しいから我慢してくれと言われました。毎日胃が痛くて、本当に失礼とわかっているけど、具合が悪いとドタキャンしようかとも考えています。 義母のお祝いだし行かないと行けないと思うんですが、私だけキャンセルするのはよくないでしょうか? 質問して勝手ですが、キツイ回答は遠慮願います。

  • 既婚の一人息子が自分の実家に帰りたがらない。

    先日一人息子と結婚したのですが旦那さんが自分の実家に帰りたがりません。 20歳から一人暮らしを始め15年以上たつのですが1年に1度しか実家に帰りません。 もちろん結婚するまでの過程で数回帰ったり会ったりしましたが、私はもっと実家に行ってお姑さんと仲良くしたいのですが旦那があまり好まないようです。 帰りたくない理由として話す事が無い、家族の間でも壁を感じる、家族3人でいても無言で堪えられない、緊張する等です。 義父・義母はとっても良い人で旦那の事を可愛がり愛してるのがわかるのですが、旦那は照れくさいのか素っ気ない態度をとります。もっと両親を大切に思い実家に多く帰らせるにはどうしたらいいでしょうか? 義父・義母は直接私達には遊びにきてなんて遠慮して言いませんが、内心はそう思ってますよね?やっぱり一人息子だから会いたい気持ちは山々ですよね?

  • 産後、義母の訪問について

    現在二人目を妊娠中です。 産後の義母の訪問について悩んでいます。 一人目のときは、実母と義母両方に自宅まで通って手伝いに来てもらいました。(両家とも車で10分以内の距離です。) ですが、産後にホルモンの関係でこんなピリピリするとは思わず、義母に1ヶ月毎日会うのが苦痛でした。 でも手伝いに来てもらった手前、何も言えず気疲れとストレスで母乳も止まりそうでした。 なので、二人目のときも産後手伝いに行くと言われましたが断りました。 納得してくれたと思いましたが、先日「どんな生活してるか様子を見に来るわ。」と言われました。 え、と思い何も返事しませんでしたが、何としてでも来る!という雰囲気です。 義両親で赤ちゃんを見に来てくれるのはいいのですが、産後は体も疲れていますしピリピリしているので床上げまでは訪問は旦那のいる時だけにして欲しいです。(週2休みです。) ですが、義母は産後すぐ頻繁に来そうです。 (入院中の訪問は構いません。) もう義母との関係が悪くなってもはっきり理由を言った方がいいのでしょうか。 手伝いはちゃんと断ったのに来ると言うので‥。 ちなみに一人目のときのことで、義母のことがいまだに苦手です。 ホルモンの関係もありますが‥義母が赤ちゃんを抱っこして離さなかったり、私が抱っこしていると何も言わずにバッと取り上げたり、アポなし訪問をしてきたり‥。 義母は姑さんに産後赤ちゃんの世話に手を出されて嫌だったと言っていましたが、私にも同じことをしてきました。 私も嫌でした。 子供を可愛がってくれるのはありがたいですが、やっぱり嫁は他人だからか嫁の体より孫という感じです。 旦那は間に入ってくれないので頼れません。

  • 姑嫌いな方、意見を下さい。

    姑嫌いな方、意見を下さい。 姑が二人きりになると、遠まわしに、嫌味やこちらの意図を探ってくるような 事を言ってきます。 ずばり聞くのではないんです。 いやぁーな目つきでニヤリと笑っているんです。 わざと、難しい言葉を使ってインテリぶって 私をバカにします。 また、対抗心も燃やしているらしく、 オシャレぶったり、若者ぶったり気持ち悪いです。 そんなこと色々と重なり、義母からのメールを返さないようにしました。 旦那からは、 「忙しいから、嫁はメールが出来ない、何かあったら、俺に言って」 と言ってもらいました。 私と姑が直接やりとりをしないようにしてくれて 私達を二人きりにしないように 気を遣ってくれます。 しばらくおさまったのですが、 この間、旦那の実家にお邪魔した時に、 私の子供を抱っこしながら、義母が「この子はパパっ子だからね~」 と言った後、私の方をジックリ見ていました。 私は、顔では笑顔、心ではかなり、ムカッときていました。 後から旦那に「酷いと思わない?」と相談しました。 しかし、旦那に、「別に?そんな悪い事言ってないじゃん」と 言われてしまいました。 皆さんはこの発言について、どう思われますか? 旦那によると、義母は私に距離を置かれ、嫌がられていると、感づいたようなのですが 嫌味癖は直らないので その後、息子と子供だけで実家へ遊びに行ってもらうようにしました。 私とは、例の件があったので半月くらいメールのやりとりはしていません。でも 義母から私に電話がかかってきて ○○を持たせたから、と言うのにかこつけて、もっと子供に会いたいとアピールしてきました。 メールがダメなら電話でという、義母の浅ましさが気持ち悪くて仕方がありません。 初めは、嫌いではなかったんです。 子供が産まれてからの過干渉でストレスがたまり、そこから段々嫌な所が目立つようになり 嫌いになりました。 今後も、こちらからは一切電話しないスタンスを取り続けますが この際、メールアドレスも電話番号も変えた方がいいのでしょうか? 義母も旦那とだけ接してればいいものを どうして嫌な嫁と接点を持とうとするのでしょうか?

  • 旦那の家族が好きになれません

    お義母さんは人当たりはいいのですが、初めて会った時に「目が細い子ね」「言葉づかいはOK」「アパート住まいの家庭の人は嫌」「お父さんの職業からして年収は良いのね」など人を評価することばかりで、話をしていて疲れました。 お義父さんはお家にお邪魔した際、手土産を渡しても無言で受け取ってもくれずテーブルの上にポイッと置くだけ、顔合わせの時もなんでも手土産にケチをつける方でお礼を言うことが一切ないのです。ちゃんとした席で手づかみで食べ物を食べているのを見たときは引いてしまいました。 義弟は20代後半でひきこもり。 泊まりにおいでといわれても、泊まりに行きたくないので日帰りにしてしまいたいくらいですが、好きな人の家族なので好きになりたいのです。 解決策があれば教えていただきたく思います。