• 締切済み

汚職事件について

日本では年間どのくらい汚職事件が発生しているのでしょうか? また海外(アメリカ、イギリス、ドイツ、スウェーデンなど)でも年間どのくらい発生しているのかしている方がいらっしゃれば教えてください サイトとかも教えていただけたら助かります

みんなの回答

• ar300
回答No.5

「お食事券」ならいっぱい知ってますけど。

• hekiyu
回答No.4

腐敗認識指数というのがあります。 参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97%E8%AA%8D%E8%AD%98%E6%8C%87%E6%95%B0

• staratras
回答No.3

日本のデータは、毎年の「警察白書」の統計資料に「刑法犯罪種別検挙件数の推移」があり、警察庁のサイトで見ることができます。地方公共団体関連の汚職に関しては総務省が年度ごとにまとめて件数などを発表しています。最近では平成22年度分について今年の3月16日付の報道資料にあり、こちらは総務省のサイトで閲覧できます。

• ninoue
回答No.2

汚職事件について年間何件発生しているかについては、纏めて発表している所は無さそうなので分りません。 例えば次のように詳細サーチしてみると、汚職が相変わらずある事はある程度は分るようです。 汚職  (最終更新: 1年以内) 汚職 OR 贈収賄 OR 賄賂 (最終更新: 1年以内) 汚職 OR 贈収賄 OR 賄賂 国名 (最終更新: 1年以内) (国名=日本、アメリカ、イギリス、.....) bribery OR corruption OR scandal (last update: past year) なお賄賂等はでっちあげの捏造事件もありますので注意が必要です。 有力政治家を貶めたり、事件事故隠蔽危険性や真実の追及を止めさせたり、官僚や米国等の既得権益層の利益を阻害されるのを止めさせたりするのに使われる事も度々ありますので。 中国他アジア各国との平和外交、石油他の資源外交等を進められていた田中角栄首相のロッキード事件 原子力村の事故や危険性の隠蔽を問題として福島原発増設中止方針だった佐藤栄佐久知事の贈賄額0円の捏造贈賄事件 アジア各国他との平和外交、北方二島先行返還などに活躍されていた鈴木宗男氏、結局何ら問題なかったので長官就任祝いの400万円を賄賂にでっちあげて有罪判決 官僚主導から政治主導へを目指されていた小沢一郎氏は、米国は第七艦隊があれば十分等の発言もあり、マスコミの執拗なネガティブキャンペーン等で座敷牢に入れられた状態で、民主党も第二自民党とも言うべき野田首相、前原氏、仙石氏等の一派に乗っ取られてしまい分裂状態です。 世界の政治、軍事、経済問題等について幅広く公平な視点での鋭い分析記事等を公開されている次のサイトが参考になります。 これらを見ると西側主要マスコミも日本の主要マスコミと同様に捏造情報等がかなり多い事が分ります。 http://globalresearch.ca/index.php 特定のサイト内の情報をサーチする場合は、サイト内サーチ機能を使うと便利です。 bribery OR corruption OR scandal site:globalresearch.ca (last update: past year) ==> LIBOR: The Largest Insider Trading Scandal Ever LIBYA UNDER PENTAGON-NATO RULE: Corruption, internecine ... ........

syota-1027
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 確かに調べてみましたが捏造とかも多いですね 様々な国にそのような汚職事件がありますが日本ってきわめて多い方なんでしょうか? 最近の増税に対して反対する人たちは、確かに生活が苦しくなるというのがありますがその根本には汚職などによって我々の税金が正しく使われてないことに対する政府、国家への不信感というものがあるような気がします 私も正直、自分にちゃんと税金を払った分のリターンがあるならいくら増税しても構わないですがそれが信じられないからあまり賛成できないです

回答No.1

私が子供の頃(50年前)よく汚職のニュースを見ましたが最近聞かない日本語ですね。 中国では汚職のニュースが多いそうです。

syota-1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国で多いのですね 参考になりました