この妻がノイローゼにならずに済む方法は?

このQ&Aのポイント
  • この妻がノイローゼにならずに済む方法について、知人からの相談を受けました。
  • 夫婦の問題について、妻が怒りっぽい夫との付き合い方について解説されています。
  • 夫に対する不満を抑圧することで、夫婦の関係性が悪循環に陥ることが多いことが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この妻がノイローゼにならずに済む方法は?

相談をうけた知人の話を聞いていてハッと思いついたのですが・・・ 下記の文章では、このようなパートナーの心理について解かり易く書いてあり とても勉強になるのですが、はて?その後、このようなパートナーとの付き合い方が 書いておらず、アドバイスも何もできない状態です。 そこで質問なのですが・・・ >いったん怒りだすとグチグチ夜中の2時、3時まで私を責めさいなむのです・・・と書いてありますが それを止める方法は無いのでしょうか?この妻はただただ我慢しつづけノイローゼになるしかないのでしょうか?下記の妻を助ける方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 …以下 文章 「うちの人は、何で怒りだしたのだか分からなくて、 いったん怒りだすとグチグチと夜中の2時、3時まで私を責めさいなむのです。 もうノイローゼになりそうです」 という相談である。 その奥さんは単純な事実を言ったつもりなのである。 このテーブル少しガタがきたわね、というようなことかも知れないし、 今朝、車のエンジンのかかりがわるかったわという報告かも知れない。 しかしそれを自分に対する不満と夫は受けとる。 実際には夫に対する不満でも何でもない。 実際には不満でなくても、夫の側がそれを自分に対する不満と 感じとってしまうのである。 つまり妻の中に自分に対する不満を見出す。 問題はそこである。 相手の中に自分に対する不満を見出すが、 それは実在していないことが多い。 実はそれは自分の相手に対する不満を抑圧しているのである。 そしてその抑圧されたものは投影される。 つまり相手は自分に不満でそのようなことを言っていると感じてしまう。 ことにこれは外づらのいい夫に多い。 奥さん方が悲鳴をあげるのもそれである。 隣の奥さんや、会社の人には、それはそれはいい顔するんですよ、と嘆く。 それはその男性が身近な人に甘えたがっているという証拠である。 ところがその甘えを抑圧してしまう。 自分に対する不満を持っているように感じてしまう人というのは、 心の底で甘えたいと思っている人でもある。 しかしいったん甘えの欲求を抑圧してしまうと、 結果として相手に対する攻撃性をも抑圧してくることになるので、 いよいよ甘えることが難しくなってしまう。 お互いにうまくいかなくなってしまっているのに、 かといって別れられないでいる夫婦にはこのような悪循環におちいって しまっている夫婦が多い。 親子関係が清算されていないと、恋愛はうまくいかないというのは このようなことでもある。 つまり幼児的な甘えの欲求は、本来親子関係のなかで解消されているべきものなのである。 ところが不幸な親子関係しか持てなかった者は、 この甘えの欲求を二十歳、三十歳、四十歳、六十歳、はては八十歳まで 心の底に持ちつづける。 そして二十歳、三十歳、四十歳、六十歳になって幼児的な欲求をそのまま表現する ことには抵抗がある。 三十歳になって結婚して、一人前の社会人として働いている男性は、 幼児的な欲求を直接表現できない。 それに対する抵抗は甘えの欲求と同じく大きい。 そこで間接的に表現されたり、 正義とか道徳とか社会的に受け入れられるものの仮面をかぶって 登場したりしてくることになる。 それが身近にいる周囲の人間にとっては耐え難いのである。 もし身近な人の言うことが「文句ばかり」と感じたら、 それは自分の側の心の問題ではないかと一応は反省してみる必要があろう。 つまり、その「文句ばかり」言う人に対して自分は甘えの欲求を抑圧しているのではないか、 ということである。 本当は幼児が母親に扱われるように、自分もその身近な人に扱われたい、 しかしそれはすでに恥ずかしい。 恥ずかしいけど、心の底ではそれを望んでいる。 自分の中には眼をそむけたいような願望がある。 小さい頃満たされてしまえば何のはじらいもなく直接的に満たされるのであるが、 ある年齢に達したために満たされること自体が恥ずかしくなる。 従って、恋人なり配偶者なり、身近な人に「こう」扱ってもらいたいが、 同時に「こう」扱われることは許せない。 そこで間接的に欲求を満たそうとするから、 妙な理屈をつけてきたり、相手にからんだり、 理想や正義を持ちだしてみたり、いろいろと自分のやろうとすることを 弁護しなければならなくなる。

noname#187336
noname#187336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 心理分析が役に立たないって言われるのは、このようなことが多いからかもしれませんね。 こういう場合、旦那(攻撃者)の心理をどれだけ分析しても、役に立ちません また、心理学は、自分を変える為のモノで、  他人を操作するモノではないとの立場も在ります 何故なら、旦那(本人)の行動は、 本人自身の自覚と努力無しに変えることが出来ませんし、 ましてや、自覚もその行動を改めようとしない人を、変えて行くことは、 大変に難しいことで、「他人は変えられない、変えられるのは自分だけ」 「自分が変われば、他人が変わる」と言われます。 さて、本題に入りましょう(^^ゞ こういったケースの場合、問題なのは奥さん(被害者側)が、 どれだけ行動を変えられる(起こせる)か、ということです。 ○離れると言う方法、  要は、グチグチが聞こえない距離を置くことです、  鍵の掛かる部屋、実家、友人の家、近所などに、  宿泊も可能な避難所を日ごろから作り、 怒り出したら数時間ほど非難する、  もしも、戻ってネチネチつづくようなら 一日、数日と、離れます。  要は、その(回答にあった)甘えを聞き入れている人がそこに居るから続くのです。  壁に向かって、しゃべり続けたら…病気ですね(笑) ○怒りだした瞬間に相手の予測のつかない行動に出る。  大声でわらいだす。相手よりも激しい調子で突然に怒り出す。  静かに微笑みながら、離婚届けを判子と共に差し出す。などなど、  ここでの、ポイントは、怒り始めであることと、  完全に相手の思惑や予想を超えた行動に出ることです。  怒りだした瞬間はボヤのようなものでも、その怒りをほって置くと  どんどん燃え広がり、大火災に発展し誰も…本人も止められません。  ボヤの内の初期消火が大切です。  初期消火に失敗したり、油を注いでしまったら逃げましょう<(_ _)> ○自分が、相手に心理的従属していることを自覚し、  そこから脱する訓練を行う。  逆の見方をすれば、その耐えている奥さん自身が、相手を助長し、  自分自身をノイローゼなどに 追い込んでいっているのです。  相手を変える努力と同時に、自分自身をもっともっと大切にして、  自分を大切にする方法、自分を愛する方法を自分なりに考え、  日々の小さなことから、始めることが、大切です。  カウンセリングなど専門家の手を借りることも選択肢のひとつです。 まだまだ、色々な方法はあると思います。 いきなりは、出来ないかもしれませんが、行動を変えないと、 自分も人も変えることができません、参考になれば幸いです。

noname#187336
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分を持った大切に・・・胸に残る言葉です。 ノイローゼになっていく過程があることにきづかされました。 専門家の件も納得です。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • surfinia
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

 読んでいる途中でうんざりしたというのが本音なので、まともな回答にはならないと思いますが、離島に2人きりで住まなければならないのならいざ知らず、別の人生を歩んだ方がいいのではないかと思います。

noname#187336
質問者

お礼

おっしゃる通り。 第三者はウンザリする事と真剣に向き合っている妻は針の筵の上に座っている状態。 >別の人生・・・ 確かに。正解はそれかもしれませんね。 支えてあげたいです。 ありがとうございました。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

心理を分析しても、対処法は別ですからね。 それをすべて書きだす訳もいきませんので 「話しが続いて終わらない」に限定します。 奥さんが「聴き方」を身につけると、いいのではないでしょうか。 人は話しを聴いてもらうと聴き方次第で、かなりの問題が解決します。 心理学でいう「ロジャース法」です。 日本では傾聴ともいわれますが、どこへ行っても中身が一緒かは保証できません。 しかし、ロジャースをうたってあるなら同じだと思います。 やり方はロジャースを使える人から、直接アドバイスを受けるか そういう教室に行くのがいいと思います。 できない人からのまた聞きでは、伝言ゲームになり中身が歪みますから。 本でしたら下記が分かりやすかったです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4569692303/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1342524414&sr=1-4 別の夫婦物の本も面白かったですが。 相手を分析し続けても、それで納得できたとしても 問題解決は、常に別の所にあるのです。 夫婦の問題はご夫婦でしか解決できません。 解決策を自分で持たない人がアドバイスをするのは、馬に蹴られる前にほどほどにです。

noname#187336
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、第三者が解決できることではないですね。 先ほどの書物参考になりました。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>>いったん怒りだすとグチグチ夜中の2時、3時まで私を責めさいなむのです・・・と書いてありますが >それを止める方法 「これ以上愚痴ったら離婚する」と言う。

noname#187336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひょっとして、この旦那は、妻と離婚したくて、その手段として 妻に嫌われたくて グジグジと夜中の2時、三時まで妻を責めていたのかな? だったら、奥さんから別れて・・・と言われれば、グジグジやったかいがあるし 旦那は嬉しいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 良き妻になりたい。

    大河ドラマなどみていると、時代や価値観が違えど夫を立派に支えている妻は男女の役割をしっかり理解して夫を盛り立ているように思えます。 方や私は心が弱く、自分の立場が他と良くないと思うと落ち込んだり嫉妬してしまったりと恥ずかしいものです。 夫は妻が不安定だったり現在の生活に不満があれば、男としての勤めが果たせてないダメな夫だと思って自信を失ってしまうみたいです。 私は今の生活に満足をしているのだから、ささいな事ぐらい自分の中で処理ができるぐらい強い女性になりたいと思っているのですが、なにか不満ごとがあると口には出しませんが顔に出てしまうらしくすべてを上手に受け流すことができません。 どうしたら強い女性になれるのでしょうか? また、男性は妻にどのような妻であってほしいと望んでいますか?

  • 妻から離婚届けを切り出された

    昨日、妻から離婚届けに版をついて出されました。理由は、レスを含め言葉や行動での愛情表現がなくほったらかしで気持ちが冷めてしまったとの事です。 私は自分でも自覚している程、愛情表現が苦手でどう接したらいいか分からない状態です。 今まで何度もこの事で喧嘩しましたが、私に改善が見られないので、もう疲れた と言っています。 相手が欲している愛情表現もできず、ほったらかしにしてきた私が悪いのは承知しています。 でも、いなくなるって考えた時に心の底から 離れたくない という感情が溢れてきました。今になって大事な人の事を本当に考えて改善したいと思っています。馬鹿ですよね・・今まで妻は何度もサインを出していました。私はキチンと向き合えていなかったのです。 妻には幸せじゃない。これからも幸せになれる気がしないと言われています。 自分の気持ちはつたえました。 しかし、妻は私が愛情表現が苦手なのも理解していますが、もう疲れた 冷めてしまった といいそこから沈黙したままです。 もう取り返しがつかないのでしょうか・・

  • 夫は妻を怒鳴ってしまいました

    妻は過去の経験から感情が敏感になっており、夫はその妻を全力で守らなくてはなりません。少しでも妻が「こわい」「捨てられるかもしれない」という恐怖を感じることを絶対に避けなければなりません。ふたりで暮らすと決めた時からそういうことになっており、無償の愛を与える親と子の関係に似ているかも知れません。いろいろなご意見があるかと思いますが、この夫婦はこういうことになっています。 しかし夫は妻を怒鳴ってしまいました。夫の仕事の大事なものを妻が失くしてしまったのです。妻はそれを故意に失くしました。ひどいことをしても夫は自分の事を愛するのか見たかったのです。夫が穏やかにその行動を諭し、正常な方向へと導き、許すということを当然妻に与えるのだと信じきっていました。しかし夫は自分を苦しめる妻に対して怒り、妻を守ることも思い出せないほど憎しみを感じ、そして「出ていけ」と感情的に怒鳴ってしまいました。 その後夫は怒鳴ったことはよくなかったこと、出ていく必要はないということ、妻は過去に辛い記憶があるのだから大事なものを失くしてでも相手の愛情を確認したいという行動を理解できること伝えました。でも妻は「怒鳴られた」ということにとても執着し傷心していてその傷はまるで癒えません。夫がただの「モノ」を失うことを恐れて妻の心を傷つけたことが理解できません。もう2度とあんなことはしないと夫が言っても、妻はまたいつか同じ事が起きることに恐怖を感じて錯乱しています。 夫が怒鳴ったことは仕方のないことだったよと誰かに言ってもらいたい気がします。いいや何があっても妻の心を傷つけるのはよくなかったよと言ってもらいたい気もします。傷ついた心はどう癒されるべきでしょうか。どんな言葉や行動がこの出来事を癒すでしょうか。

  • 家で妻がゴロゴロしていても怒らない夫

    家で妻がゲームやゴロゴロしていても怒らない夫 (最低限の家事はやっている妻) 自分が働きに出ているのに、家で 家事以外はゴロゴロする等に対して怒りや不満が湧かない夫は世間的にはいい夫だと思いますか? 家事ももっと楽したり 怠けて好きなことをして欲しいと言います。 こういう人って稀なのでしょうか。

  • 妻に男の性を理解してもらいたい

    私が42歳、妻が41歳 7歳と2歳の子がいます 私は平均的なサラリーマンで、減給等はありますが リストラまでは大丈夫だと思います 妻は専業主婦です セックスレスで悩んでいます。 2人目の子どもが産まれてから 3年間で2回くらい、最後のセックスから半年以上たちました。 妻の大変さも理解できるのですが 自分も心も体も妻を必要としています。 子育てやいろんな要素があるとは思いますが 頼んでもなかなか妻が相手にしてくれないので いろいろ妻の仕事の手助けや役割分担をしているのですが なかなか受け入れてもらえません せめて寝る前に軽くハグしたりキスしたりを お願いして、なんとか許してもらっていたのですが 先日は「これが苦痛なんだ」とか言われてショックを受けています。 昨日はついに「やめてよ」と激しく拒絶されてしまいました。 それを引きずって次の日の朝、元気がなかったら、 「欲求不満!」 「どっかに遊んでくれば!(このばあい女性と遊べるところという意味らしいです)」 といわれ、だいぶショックでした 42歳の私はまだ性欲もあり、妻をセクシーだと思って抱きしめたいと思っています。 風俗はおろか、飲み屋でも女性がそばに来るところは苦手という 私には遊んでこいっていっても無理な話です。 子供が2歳になるまでは大変だろうとセックスもお願いせずに ガマンしてきましたが ちょっと限界です。 男としては程度はあると思いますが1ヶ月に一度は相手をして欲しい というのは常識的な範囲だと思うのですが・・・ なんとかこの思いを妻に理解してもらいたいのですが セックスの話しをすると 興味がない、 欲求不満すぎるというカンジで 話し合いになりません。 男性の性だと思うのですが うまく妻に理解してもらえる方法はないでしょうか? また、私自身がやはりまだガマンをするべきだというのであれば そのこともアドバイス頂ければと思います よろしくお願いします

  • 他の男へ動いた妻の愛は取り戻せるのでしょうか(長文です)

    他の男に心が動いた妻の心を取り戻すためにはどうすることが最善なのでしょうか? 私は36歳の男性会社員です。妻も働いています。今年で結婚10年目で子供もいます。 妻が仕事上の上司(妻子あり)に告白されて好きになってしまいました。(もともと密かに好意を持っていた相手ようです。)妻がその自分の心を整理するために心境を書き綴ったメモを私が見つけてその関係を知りました。 これまで(特にこの1年半ほど)仕事が忙しく妻に優しくすることはなく、家事はほとんどせず、子供の保育園への登園くらいしかしない日々で、会話はほとんどない状態で、昔好きだった人に似たとても優しく接してくれる相手の男に心が動いたようです。 この関係を知って私は今までの自分を悔い改め、家事や会話をするように努めたのですが、妻の対応に変化がなく、ついにはメモを見たことを話してしまいました。 相手とは電話やメールを頻繁にやりとりしていたこと、体の関係はなく手をつないだことがある(これでも私にはショックでした。)ような関係のようでした。 妻に今後どうするのかと尋ねると「相手とはもう連絡したり合ったりしないようにする」ということ、私のことは好きではなく空気のような存在であることを話してくれ、それでも私へ心を戻してくれようとしているものと思っていました。 その後何回か私が妻を抱きしめようとしても抱きしめ返さないので不安になり、尋ねると「抱きしめたり、SEXしたりはできない。」「今心の整理をしているのであなたは関係ない」「普通に生活するのは大丈夫」ということでした。いつまで待てばよいか聞くと「とりあえず6月末まで。そのときに心がどうなっているかは分からない」ということでした。 私は待つしかないということは分かったのですが、少しでも妻の心がこちらへ向くようにどのようにしたらよいのでしょうか? 静かに待つのか?俺はお前を愛しているんだこっちを向いてくれ!と言い続けるのか、本心の私のことはどうでもよいなんて悲しすぎると話すのか、または俺のことが関係ないのならこっちを向くまで俺が浮気してやるとキレてみるのか・・・。 これまで妻のことをかえりみなかった私の責任と自己否定の毎日ですが、妻の心を取り戻すためにどうすることが良いのでしょうか。 また、妻の心が私には良く分かりません。「あなたに悪いと思うのは心の整理が終わってから、まずは私の心の整理から」と言っています。何とかその相手を忘れようとしているのでしょうか? また、一度愛想をつかされた夫が、昔の恋を忘れさせるため良い方法や、このような経験などお聞かせいただけるとありがたいです。どのようなときに愛想をつかした夫が輝いて見えるでしょうか?

  • 既婚男性にとって妻とのセックスとは?

    私は新婚の主婦です。夫婦仲は良好です。なのに未だ男性の性について疑問や不安が多く、心の底から夫を信頼できていないような気がして悩んでいます。そこで質問が2つあります。 (1)浮気のような新鮮さや刺激もなく、一人エッチのようなお手軽さもない「妻とのセックス」世の既婚男性にとって妻とのセックスとはなんですか?また、どんな時にしたくなりますか? (2)夫が自身の性を充実した楽しいものにする為には浮気も黙認すべきですか? もしかしたら男性である夫は私とのセックスについて「本当はいろんな女性としたい」「ただ出したいだけ」「しないと妻(私)が不機嫌になるから」と考えていたら…と不安になります。 女である私はこの先一生夫としかしたくないし私にとって性的な対象は夫のみですが、男性は違うということが不安でどのように理解したらいいか分かりません。夫を心から信頼できない自分を情けなくも思います。ご意見よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン回復した人いますか?

    現在カウンセリングに通いつつ、依存性・衝動性などを少しずつ改善するように心がけてきました。 既に6 ~7年経過して、大分改善されたものの、未だに強い甘えの欲求・苛立ち・衝動性・無気力感などが残っており、辛いです。 現在26歳。一人暮らし。毒母親と離れて、静かに生活しています。子供時代、私が母親役をしなければいけなかった、甘えること許されなかったので、抑圧していた甘えの欲求はものすごかったです。 ヒプノセラピーなど経験しつつ、これほどまで自分の感情を抑えていたことに気付いたのです。 アダルトチルドレンってなかなか回復しないですよね。毎日、甘えの欲求・依存性に苦しんでいますが回復された人っていますか? 回復の道のりが遠くて、気が遠くなりそうです。なるべく感情吐き出す、子供の自分を受け入れようとしていますが、社会生活苦しい。子供に戻って、泣きたいだけ泣いて、好きなことだけでして生きれればどんなに楽か・・。

  • 人前で配偶者(夫・妻)の事を何と言っていますか?

    人との会話の中で、自分の配偶者(妻・夫)の事を何と表現していますか? 例:「うちの○○はいつも帰りが遅い」   「うちの○○は料理が上手い」 夫・旦那・亭主・主人・あの人・名前・あだ名 妻・女房・奥さん・連れ合い・名前・あだ名 などいろいろあると思います。 話し相手や状況によっても違うかもしれませんが、パッと浮かんだのは何でしょうか?

  • 不倫をされた妻の気持ち

    どっちが妻の心情としては救われますか? ・夫が不倫をしていて、それが発覚して、妻とも不倫相手ともひと悶着あったけれど 結局は妻のところへ戻った。その後不倫相手に対する未練はない。 ・夫が不倫をしていて、妻への罪悪感からそれを隠しとおしたままに関係を終わらせたが、心の中は不倫相手のことをずっと忘れられないでいる。妻にはばれていないのだから妻とはこれまでと同じ生活。