• ベストアンサー

缶飲料のプルトップについて

2チャンネルの知らないほうが幸せだった。というようなタイトルの中でプルトップで車椅子を作る、は嘘とかかれていました。では、何のために集めているのでしょうか?。妻は何の疑いも持たず、困った人の役に立つのならと、せっせと集めています、自分も外で飲んだ缶飲料は捨てる前にプルトップを外し持ち帰るようにしています。車椅子以外の使われ方を知っている方は、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車椅子にもなってるけど 他にも使われてるみたいですよ 集めて換金して懐に入れてる福祉関係者もいるとか… あと2ちゃんねるをすべて信用するのはどうかと思います

kazutokatu
質問者

お礼

なんとなく怪しいとは思っていたのですが、残念です。azuki-7さんのアドバイスを肝に銘じます。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

自治体の社会福祉協議会で集めてますけど。 缶自体は資源ゴミとして再生されますが、その一部のプルトップを福祉のためにという主旨だと思います。 数年前、ドラム缶ひとつ分のプルトップで、車イス1台と聞きました。 個々人で集めたプルトップをどこに渡すのかが問題だとは思うんですが。

kazutokatu
質問者

お礼

有り難う御座います。自治体の社会福祉協議会では一部を懐になんて輩はいないと思います。渡し先ですね、問題は。

回答No.2

2チャンネルの話はおいとくとしても プルトップが車椅子になるなんて、あり得ないでしょ。 資源としても、価値としても、 空き缶丸ごと集めた方がよっぽど良いですよね。 昔、プルトップが切り離されるのが当たり前だったころ そこらに転がっているのは危ないので、 それらを回収する為に車椅子の運動があったそうです。 今はさすがにないでしょ。

kazutokatu
質問者

お礼

ツマラヌ愚痴の様な質問にお答え頂き有り難う御座います。今まで何の疑いも持たず、せっせと励んでいた自分がみじめで滑稽だ。

関連するQ&A

  • 缶ジュースのプルトップ

    カテが判らないのでここに質問します。 以前タバコのハイライトの赤い帯を集めると車椅子と交換できて、体の不自由な人に寄付できて世の中のためになる。とか言って集めている人がいましたが・・ 今度は同じ会社に勤めている仲間なのですが、その人は以前古切手を集めていました。それを集めてどこかへ持っていくと何かと交換してくれるとか・・・・今度は缶ジュースのプルトップを集めだしました。 やはりプルトップを集めてどこかへ持っていくと何か(例えば車椅子)と交換してくれて世の中のためになるとか言っています。 自分には都市伝説に思えてならないのですが、この話の出所を知っている方、又は真相を知っている方教えてください。 もしこの話が本当ならどこへ持っていけばよいのか教えてください。 判りづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • たばこのプルトップ

    知り合いにたばこのプルトップを集めている子がいます。 なにやら、集めると車椅子と交換してもらえるといって・・・ 本当に交換してくれる所があるのでしょうか? 前に缶のプルトップを集めるというのが流行りましたが(これはデマですよね?) それと同じなのでしょうか? ちなみに、違う子ですがタバコの銀紙部分を(プルトップじゃないとこ) 100枚持っていくと、1時間無料になるカラオケボックスが近所にあるらしく せっせと集めては行っているそうです。 ってことは、これは本当に車椅子と交換してくれる所があるってことでしょうか?

  • ボックスタバコのプルトップを集めると・・・

    ボックスタバコのプルトップ(銀紙)をたくさん集めると施設に車椅子が寄贈出来るときたのですが・・・ 問い合わせ先とか枚数とかご存知の方教えて下さい。

  • 使用済みのパスネット等の使い道は

    毎日営業で電車に乗ります。そのたびに、パスネットを使っていますので 相当使用済みのカードが溜まりました。 これをどこかで再利用または利用できないでしょうか。 缶飲料のプルトップを集めると車いすになったりするそうです。 同じような方法はありませんか。ないなら、考えませんか。

  • 缶飲料のプルトップ

    缶飲料にはアルミ製とスチール製がありますよね。 プルトップはそれぞれアルミ缶はアルミ製、スチール缶はスチール製なのでしょうか。

  • リングプル、集めたらいいの?集めても仕方ないの?

    誰かの助けになれるならと、ずっとリングプルを集めてきました。 しかしネット上で検索すると「あんなものは嘘だ」「集めても役に立たない」などの書き込みや意見、サイトを見ます。 いったいどっちですか? 誰かの役に立てるのが本当なら何方かリングプルの送り先や、ここへ送れば車椅子がもらえるなどの情報を教えてください。 ビール好きの私はいつも一缶開ける度に「これでまたほんの少し車椅子で喜ぶ人の笑顔に近づいた」と思い努力し、飲酒の言い訳にもしてきました。 たまっているものを送りたいのですが、関係者の方等、ご連絡、ご享受ください。 またもしも「リングプルで車椅子がもらえる」「リングプルで車椅子を必要としている人に寄贈できる」等の話が嘘ならばその辺も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか??

    タイトルの通りアルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか?? 質問を検索しましたがなるほどという回答がありません。 確かに集めている人がいます。 今度聞いてみますが 知っている方教えてください。 また、こんな物を集めてあるところに送ると福祉関係で 役立つなどの情報を知っている方は教えてください。

  • 缶ジュースのプルタブと車椅子

    缶ジュースのプルタブを集めると 車椅子と交換してもらえると聞いたんですが、 何個集めて、どこで交換してもらえるのかが 分かりません。 ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 缶のプルトップなどについて

    ビールの缶なんかの頭の部分について、英語での言い方を覚えておきたいんですが、 ・『プルタブ(pull-tab)の付いた頭の部分全体がプルトップ(pull-top)』 というような理解でいいでしょうか? ・缶を開ける時は、プルタブを持ち上げて、次に飲み口の部分を指で押し下げてというやり方になりますが、 この「押し下げられる ”べろ”(?)の部分」は英語でどのように呼ばれるんでしょうか? ・そのようにしてあけられた「飲み口」は、英語でどのように呼ばれるんでしょうか?

  • アルコール依存症の夫について

    夫は18年前にアルコール依存症で入院をしました。 それ以来断酒しています。 結婚して6年ですが、最近ビアテイスト飲料(?)をよく飲んでいることに気付きました。 私は全くお酒が飲めないので、お酒を飲んだ人の匂いみたいなものにわりと敏感なんですが、ビアテイスト飲料を飲んだ(らしき)後にそんな匂いがすることがあります。 アルコール0.5%未満なので本人は「大丈夫」と言いますが、外出途中に「小腹が空いた」とスーパーなどによって何か買ってくるついでに店の外でそれを飲んでいるのを見かけたのですが、私と目が合ってとっさに夫が隠れました。しかもそこには缶用のゴミ箱がなかったらしく缶を置きっぱなしにしていたみたいで、その前を車で通った際「運転するときは止めてよ。しかも缶をそのままにするなんて」と言いましたが、本人は「スーパーで試飲をやっててジュースをもらって飲んだだけ。隠れたのは子供たちに見られたら欲しかったって言われるやろ」と明らかな嘘をつきました。それってやはり問題があるので後ろめたさからくるのでしょうか? アルコール依存症の人がビアテイスト飲料を毎日数本(毎日飲んでるかは不明ですが)飲むことって、夫が言うように大丈夫なことなのでしょうか?食後に「車にタバコを取りに行って来る」と言って駐車場に行くのでそのときにビアテイスト飲料を飲んでると思うのですが(車にケースでストックしているので)・・・。