• ベストアンサー

缶飲料のプルトップについて

2チャンネルの知らないほうが幸せだった。というようなタイトルの中でプルトップで車椅子を作る、は嘘とかかれていました。では、何のために集めているのでしょうか?。妻は何の疑いも持たず、困った人の役に立つのならと、せっせと集めています、自分も外で飲んだ缶飲料は捨てる前にプルトップを外し持ち帰るようにしています。車椅子以外の使われ方を知っている方は、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車椅子にもなってるけど 他にも使われてるみたいですよ 集めて換金して懐に入れてる福祉関係者もいるとか… あと2ちゃんねるをすべて信用するのはどうかと思います

kazutokatu
質問者

お礼

なんとなく怪しいとは思っていたのですが、残念です。azuki-7さんのアドバイスを肝に銘じます。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.3

自治体の社会福祉協議会で集めてますけど。 缶自体は資源ゴミとして再生されますが、その一部のプルトップを福祉のためにという主旨だと思います。 数年前、ドラム缶ひとつ分のプルトップで、車イス1台と聞きました。 個々人で集めたプルトップをどこに渡すのかが問題だとは思うんですが。

kazutokatu
質問者

お礼

有り難う御座います。自治体の社会福祉協議会では一部を懐になんて輩はいないと思います。渡し先ですね、問題は。

回答No.2

2チャンネルの話はおいとくとしても プルトップが車椅子になるなんて、あり得ないでしょ。 資源としても、価値としても、 空き缶丸ごと集めた方がよっぽど良いですよね。 昔、プルトップが切り離されるのが当たり前だったころ そこらに転がっているのは危ないので、 それらを回収する為に車椅子の運動があったそうです。 今はさすがにないでしょ。

kazutokatu
質問者

お礼

ツマラヌ愚痴の様な質問にお答え頂き有り難う御座います。今まで何の疑いも持たず、せっせと励んでいた自分がみじめで滑稽だ。