• 締切済み

缶ジュースのプルトップ

カテが判らないのでここに質問します。 以前タバコのハイライトの赤い帯を集めると車椅子と交換できて、体の不自由な人に寄付できて世の中のためになる。とか言って集めている人がいましたが・・ 今度は同じ会社に勤めている仲間なのですが、その人は以前古切手を集めていました。それを集めてどこかへ持っていくと何かと交換してくれるとか・・・・今度は缶ジュースのプルトップを集めだしました。 やはりプルトップを集めてどこかへ持っていくと何か(例えば車椅子)と交換してくれて世の中のためになるとか言っています。 自分には都市伝説に思えてならないのですが、この話の出所を知っている方、又は真相を知っている方教えてください。 もしこの話が本当ならどこへ持っていけばよいのか教えてください。 判りづらい文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。3歳の息子が通う保育園は、社会福祉団体が経営していて、 保育園の他にも、老人ホームや障害者支援施設などがたくさんあります。 以前、勤めていた会社で一緒に働いていた方のお母様が、同じグループ内の老人ホームにいて、 お酒好きの私に「プルトップちょうだい!」と言っていたのを思い出し、保育園の先生に聞いてみたところ、集めているとのことでした。 ドラム缶1つ分で、車椅子1台になるらしいので、我が家ではせっせとビールを飲んでおります(笑) ちなみに、会社宛に届いた封書の古切手も集めては、保育園に持って行っています。 知らなければ捨ててしまうものですが、どこかでどなたかのお役に立てるのなら、嬉しいな~と思っています。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.6

昔知り合った女性が真剣にプルトップを拾い集めていたのを思い出しました。 僕が「缶本体は拾うの?」と聞くと「みんなで先ず簡単にできるプルトップ集めようと決めた。でも缶が落ちていれば勿論拾っている。」と言っていました。環境美化とリサイクル、善意(募金と等価)と3つ揃ったものと思います。 大事なのはあなたの気持ちです。 都市伝説ではなく、市やリサイクル団体がやや割高で買い取ってくれ、 企業でも慈善事業でやっている会社はありますので、以下を参考に持ち込んでみたらどうでしょう。 http://www.ecosoft.co.jp/csr/pull_tub/about.html http://www.nec.co.jp/eco/ja/social/contribute/2006_02.html http://www.hpmix.com/home/yumekuni01/CI5.htm http://npofine.org/contribution/22.html

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

プルタブはアルミだけなんで買取価格が高いそーです。 本体は塗装がしてある分だけ重量が嵩むのと処理に手間が掛かるので安いそーです。

E-FB-14
質問者

お礼

あ~そうですか! どうもありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

プルタブもアルミ又は鉄製ですから、収集して再資源化の原料として買い取ってくれるでしょう。 私も昔から不思議なのですが、なぜ缶本体ではなくプルタブなのか?分りません。 重量からしても本体の何パーセントしか無いモノを選んで集める理由が・・・ 本体を捨てているとしたら大いなる矛盾だと思うんですよね。 確かに、プルタブだったら異物混入が起きにくいので収集後の手間が少ないでしょうけど・・・ ハイライトの赤帯はデマでしょうけど、古切手やプルタブに金銭的価値は僅かながらありますので、頭から否定は出来ませんが 都市伝説と言えば http://med-legend.com/column/urbanleg.html#pulltop_myth でも、矛盾が指摘されています。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

たとえば、4t(トン)分集めれば、アルミ4tですから買い取ってもらえます。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。 説得力のある説明よ~くわかりました。

  • Pluto08
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2
E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

それは都市伝説では無く実際に昔からあるようです。 私が昔聞いた話ではYMCAに持っていくという話ですが、詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.lc335a.gr.jp/leo/kobecentral/pulltop/ http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/pulltop.html http://www.maruhan.co.jp/corporate/csr/achievement_09.html http://www.kobe-asahikai.co.jp/framepage1.htm

E-FB-14
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 都市伝説ではないようですネ

関連するQ&A

  • 缶飲料のプルトップについて

    2チャンネルの知らないほうが幸せだった。というようなタイトルの中でプルトップで車椅子を作る、は嘘とかかれていました。では、何のために集めているのでしょうか?。妻は何の疑いも持たず、困った人の役に立つのならと、せっせと集めています、自分も外で飲んだ缶飲料は捨てる前にプルトップを外し持ち帰るようにしています。車椅子以外の使われ方を知っている方は、教えて下さい。

  • たばこのプルトップ

    知り合いにたばこのプルトップを集めている子がいます。 なにやら、集めると車椅子と交換してもらえるといって・・・ 本当に交換してくれる所があるのでしょうか? 前に缶のプルトップを集めるというのが流行りましたが(これはデマですよね?) それと同じなのでしょうか? ちなみに、違う子ですがタバコの銀紙部分を(プルトップじゃないとこ) 100枚持っていくと、1時間無料になるカラオケボックスが近所にあるらしく せっせと集めては行っているそうです。 ってことは、これは本当に車椅子と交換してくれる所があるってことでしょうか?

  • 缶のプルタブ

    以前は学校や職場、銀行や郵便局などに回収ボックスがあったのですが、最近は見かけなくなりました。 あるのはペットボトルのプラスチックキャップですね。工場で溶かして一旦ペレットにしてからリサイクルするとか。 プルタブはどうなるのか分かりませんが、集めて車椅子に変えられるというような話しを聞いたことがありますが、実際はどうだったのでしょう。 単なるガセネタ、都市伝説だったのですか? 今でも回収しているところはあるのですか? ご存知の方、教えてください。

  • 缶のプルトップなどについて

    ビールの缶なんかの頭の部分について、英語での言い方を覚えておきたいんですが、 ・『プルタブ(pull-tab)の付いた頭の部分全体がプルトップ(pull-top)』 というような理解でいいでしょうか? ・缶を開ける時は、プルタブを持ち上げて、次に飲み口の部分を指で押し下げてというやり方になりますが、 この「押し下げられる ”べろ”(?)の部分」は英語でどのように呼ばれるんでしょうか? ・そのようにしてあけられた「飲み口」は、英語でどのように呼ばれるんでしょうか?

  • 収集するボランティア(ボトルキャップなど)をしたい

    現在、大学のボランティアサークルに所属しています。 そこで、何か物を集めて品物やお金に換えるボランティアをしたいと考えています。 調べてみたところ良く聞くのは、 「ボトルキャップをワクチンに換える」 「プルトップを車いすに換える」 「書き損じはがきを文具に換える」 などです。 しかし、ボトルキャップやプルトップに関しては、良くない話も聞きます。 そういったことも踏まえ、何か大学生でもできる回収活動がありましたら、ご教授下さい。

  • アルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか??

    タイトルの通りアルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか?? 質問を検索しましたがなるほどという回答がありません。 確かに集めている人がいます。 今度聞いてみますが 知っている方教えてください。 また、こんな物を集めてあるところに送ると福祉関係で 役立つなどの情報を知っている方は教えてください。

  • 缶飲料のプルトップ

    缶飲料にはアルミ製とスチール製がありますよね。 プルトップはそれぞれアルミ缶はアルミ製、スチール缶はスチール製なのでしょうか。

  • ジュースの缶は

    何故、アルミ缶とスチール缶があってアルミ缶は底にくぼみがあるんですか? 会社の研修の課題で調べているんですが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 やはり圧力に関係してるようですね、自分でももう少し調べてレポートにまとめます。みなさん有難うございました。

  • 好きな缶ジュース

    みなさんの好きなアルミ缶ジュースはなんですか? ぜひ教えてください。

  • 缶ジュースの温め方。

    学園祭で、缶ジュースを温めたいのですが、機材をレンタルしていませんでした。 電気鍋に湯を沸かして、カレーのレトルトの様に温めるのは危険ですか?