ジュースの缶のアルミ缶とスチール缶の違いと底のくぼみについて

このQ&Aのポイント
  • ジュースの缶にはアルミ缶とスチール缶の2種類があります。アルミ缶は底にくぼみがあるのは圧力に関係しています。
  • ジュースの缶のアルミ缶とスチール缶の違いは、材質です。アルミ缶はアルミニウムでできており、スチール缶は鉄やスチールでできています。底のくぼみは、アルミ缶が鉄缶に比べて性質上曲がりやすいため、圧力によって変形を防ぐために設けられています。
  • ジュースの缶にはアルミ缶とスチール缶がありますが、その違いは材質にあります。アルミ缶は軽くて丈夫なため、使い捨て飲料容器として広く使われています。底にくぼみがあるのは、アルミ缶の材質がスチール缶に比べて曲がりやすいため、圧力による変形を防ぐためです。
回答を見る
  • 締切済み

ジュースの缶は

何故、アルミ缶とスチール缶があってアルミ缶は底にくぼみがあるんですか? 会社の研修の課題で調べているんですが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 やはり圧力に関係してるようですね、自分でももう少し調べてレポートにまとめます。みなさん有難うございました。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

メールの返事が来ました。詳細は機密?情報なのでかいつまんで。 昔、密閉が正常かどうか調べるのにおしりを叩いて検査したそうな、 その検査をする叩検士という国家試験まであったそうな。今は自動化されたが、そために太鼓のように音を出すための凹みだそう。そほか加熱冷却の陰圧陽圧の為とか。

回答No.6

中身によって使い分けていると聞いたことがあります。缶に入れる段階で温度の高いものは基本的にスチール缶。アルミ缶では冷めて温度が低下した時の気圧差で缶がへこんでしまうから。最近では密閉方法の工夫によりスチール缶のお茶も出回っていますね。炭酸飲料は密閉した後に膨張するため、アルミ缶は底面がドーム型の窪んだ形状にしているようです。

回答No.5

すでに皆さんの回答のとおり、強度確保のためのようです。ちなみに、上の蓋は、板厚の厚いアルミ板 (しかも、プルトップ加工等のため材質も異なる:Mgを多く添加)を使っているので、平坦でも問題無いようです。

回答No.4

確か圧力の問題かと? コーヒーなどは熱いのを入れるので収縮する。 炭酸系は発砲するとかいろいろあるみたいです。あと飲み口はたいていアルミですよね、あける力の問題だったと思います。あと切り口から鉄の味がするのを嫌うとか。友達が某製缶にいます。一応メールしてみますが期待しないでください。

回答No.3

機能により凹みの有無が分かれます。 下記ご参照下さい。

参考URL:
http://www.jaxa.jp/spacebiz/impre/impre008_j.html
回答No.2

まったくど素人の独り言なんですが・・・ 強度の問題じゃないですかね?? 底が平坦だったら、輸送用のダンボールに入れただけでつぶれてしまいそうな気がしませんか?? あと、ワインなんかは撹拌のためにくぼみをつけていますね。 固形物が沈殿しないように。 参考までに。

回答No.1

私も聞いた、ボキャブラリーです。 アルミ缶にはコーヒー牛乳などは入れられない、発泡する飲料のみということにて、圧力の問題かと思います。缶のどちらが安価かは判りませんが製造技術的にはアルミは深絞りの技術の産物です。コーヒー牛乳のスチール缶は昔は30円程度で製造していたのを聞いたことがあります。