• 締切済み

障害者は何をしても許されるべきだ。

eleeleの回答

  • eleele
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.21

>障害者は何をしても許されるべきだ。 >タイトルのような考えについてご意見願います。 上記のような考え方は、私はNOです。(私は健常者ですが) でも、私の知っている人でそういう考え方をしている人が以前入院 していた病院に一人いました。(普通の内科病棟だったんですが…) その人は、精神疾患あり、下半身麻痺ありで難病持ちの障害者手帳持ちだったので 何か面白くないことがあるととにかくお金のかからない個室に移してくれと大騒ぎしたり その他色々やって自分の重症度をアピールしていましたね…そして自分でも「自分はこんなに大変なんだから、何をやってもいいんだ」的なことを平気で話しているのを聞いて余計に”なんだコイツ”と思いました。その人は現在も元気に入院中ですが。

noname#193975
質問者

補足

>「自分はこんなに大変なんだから、何をやってもいいんだ」 まさしくこれです。 【自分はこんなに大変なんだから、何をやってもいいんだ】 >自分の重症度をアピール こちらもそうです。 【自分の重症度をアピール】 優しく接する者への甘えから、傷つけ楽しみそれでもいつも「自分は被害者だ」という者を誰が相手にしますか。 表面上は「大変ですね」と言葉を掛けても、心のなかでは「なんだコイツ」なんですよ(苦笑) >その人は現在も元気に入院中ですが。 爆笑しました。

関連するQ&A

  • 強迫性障害を治したいです

    タイトルの通り、強迫性障害を治したいです・・。 私は小学生の頃から、ありえない考えばかりが浮かんできてはそれを打ち消していました。 鍵閉めただろうか?と何回も確認したり、電池の+-を何回も確かめたりというのもありますが、それだけではなく、「そこを触ったからもう一度触らないと誰かに不孝な事が訪れる」という考えが離れなくなり、先ほどしていた動作をもう一度繰り返したり、「知らない間に誰かを傷つけたんじゃないか」と不安になったりもします。 また、「消える」という文字を見るとその言葉を見たことにより誰かが消えたんじゃないかと不安になったり、歩いている時に通り過ぎた人が消えたんじゃないかと不安になり何度も後ろを見てしまい、それで事故を起こしそうになったこともあります。 オンラインゲームなどをやっていても、その「誰かが消えるのではないか?」という考えがぐるぐる回り、それを確認するためにさっきまでそこにいたキャラクターを探しまわったりしてしまいます。 過去に一度だけ、克服しかけた事があります。 そういった考えが浮かんできてもそれを無視し続けていたらその時は直りました。 でも、いつの間にか再発し、それ以来ずっと苦しみ続けています・・。 やはり、病院へ行ったほうがよいのでしょうか? それとも、今からでもその強迫概念を無視し続けるなどすれば治るのでしょうか? お教えください、よろしくお願いします。

  • 性同一性障害かも…?

    こんにちは。高2・男です。タイトルのようにいま自分が「性同一性障害」なのか不安で質問しました。そのように思う原因となった、僕の「男と女」の考えをいくつか挙げるので、教えてください。 1 男に生まれてよかったと思ったこともなく、男に生まれて嫌だったと思ったことはない。 2 「カッコイイ」と言われるより「かわいい」と言われたい。 3 男尊女卑のような「男を過大評価」したり「女を馬鹿にする」考えが1番嫌い。 4 今好きな人が同性相手。 5 性格が男らしくない。 6 5のことから「男らしい男」に憧れる。 7 スカートなどの服装を「機会があったら」着てみたいと思う。(その行為に性的嗜好はない) 思いつくのは以上の7つです。やはり性同一性障害なのでしょうか。回答お願いします。

  • 論理的な考えを超える考え、その他の考えはあるの??

    タイトル通りです。 論理的な考えを超える考え、またその他の考えはありますか?? 回答、参考意見などお待ちしております。

  • あなたは浮気についてどう思いますか?

    タイトルの通り浮気についてどんな考えを持っているのか、幅広く意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 障害児について、どういった印象を持ちますか?

    私は現在大学4年生で、障害児の福祉、教育について卒業論文を書いております。 そこで、一般の方(障害児の教育や福祉についてこれまで関わってこられていない方々)は 、障害児(発達障害児含む)についてどういった印象や考えを持っておられるかを知りたく、今回投稿させて頂きました。 障害児とは人生で出会ったことがない、といった御意見でもかまいません。 また、障害児と関わってこういう思いを持った、こんな障害児に会った、といった経験がありましたら、お聞かせ頂ければ幸いです。 こういった教育や支援が必要だと思う、といった御意見も募集しております。 障害児ではなく障害者についての御意見も、もしありましたらお聞かせください。 ここでは知識を求めているわけではありません。皆さまの率直なご意見をお聞かせください。 より多くの方のお話を募集します。宜しくお願い致します。

  • たとえ親や兄弟でも百パーセント信じるのは違う???

    私はそうなの???と思いました。タイトルの意見について皆さんはどう思いますか??より多くの考えを、理由つきで聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 障害者の差別、偏見をなくすには

    今私は介護学校の通っています。現在も障害者の差別、偏見があるのを感じているのですが皆さんはどう思いますか?意見を聞かせてください。 あとどんな事をしたら障害者への理解を深め差別、偏見がなくなるのか考えがありましたら教えてください。

  • 発達障害者は悪人か

    ご閲覧頂きありがとうございます。アンケですので、宜しければお答え下さい。 ちなみに自分は発達障害です。しかし僕自身のことはお気になさらず、皆様の考えをお聞かせ下さい。 タイトル通りなのですが、所謂発達障害は変わり者、常識が無い、一般からずれている故に悪人に落ちやすい、または悪人であるという考えは平生から聞くものだと思います。 皆様はどうお考えでしょうか?  ちなみに僕自身は、健常者にも発達障害者にも悪人という存在は居て、人種こうであるから善人であり、其方の種は悪人である確立が高いということは全く言えないと考えております。 オタクでもちゃんと常識を持つ方々と、一方で「やらかし」とか居ますよね。 如何でしょうか。 

  • あなたにとって戦争と平和とわ。

    タイトル通りです。 あなたは戦争と平和に対して どのようなイメージを持っていますか??? 意見・考えを教えてください。

  • 障害児とわかり中絶できるとしたら…

    新婚4ヶ月、29歳女です。 子供を考えてはいますが、正直「産まなければいけない」という義務感と戦っています。 子供はあまり好きではなく、欲しいと思ってはいません。 でも両親や周りからは、身勝手すぎると怒られ、 子供を産みたくても産めない人がたくさんいるのに最低なこと言うなと怒られ、 女に生まれたからには、子供を産まなければいけないという義務感が生まれました。 でも、それは子供にとっても良くないことではないか、と思います。 こんな気持ちで子供を授かっても良いものなのかと悩みます。 その悩みの中の1つ、生まれてくる子供が障害児だったら… なんて考えてしまう時があります。 授かった命をそのように考えてしまうことは 人間としてオカシイと思われるのはわかっています。 でも、今の自分は育てる自信も、強さも持ち合わせていません。 皆様だったら、障害児とわかり中絶できるとしたら どのような判断を下しますか? 私はこのような考えを持ち、子供を産む資格は無いのに、 周りは考えすぎだ!と言います。 早く子供を作れと言います。 子供を作らないなんて、二度と言わないでと怒られます。 もちろん、旦那様の家族にはこんなこと言えませんが。 こんな非常識な私の考えに対する意見を下さい。