強迫性障害を治したいです

このQ&Aのポイント
  • 私は小学生の頃から、ありえない考えばかりが浮かんできてはそれを打ち消していました。鍵閉めただろうか?と何回も確認したり、電池の+-を何回も確かめたりというのもありますが、それだけではなく、「そこを触ったからもう一度触らないと誰かに不孝な事が訪れる」という考えが離れなくなり、先ほどしていた動作をもう一度繰り返したり、「知らない間に誰かを傷つけたんじゃないか」と不安になったりもします。また、「消える」という文字を見るとその言葉を見たことにより誰かが消えたんじゃないかと不安になったり、歩いている時に通り過ぎた人が消えたんじゃないかと不安になり何度も後ろを見てしまい、それで事故を起こしそうになったこともあります。オンラインゲームなどをやっていても、その「誰かが消えるのではないか?」という考えがぐるぐる回り、それを確認するためにさっきまでそこにいたキャラクターを探しまわったりしてしまいます。
  • 過去に一度だけ、克服しかけた事があります。そういった考えが浮かんできてもそれを無視し続けていたらその時は直りました。でも、いつの間にか再発し、それ以来ずっと苦しみ続けています・・。
  • やはり、病院へ行ったほうがよいのでしょうか?それとも、今からでもその強迫概念を無視し続けるなどすれば治るのでしょうか?お教えください、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害を治したいです

タイトルの通り、強迫性障害を治したいです・・。 私は小学生の頃から、ありえない考えばかりが浮かんできてはそれを打ち消していました。 鍵閉めただろうか?と何回も確認したり、電池の+-を何回も確かめたりというのもありますが、それだけではなく、「そこを触ったからもう一度触らないと誰かに不孝な事が訪れる」という考えが離れなくなり、先ほどしていた動作をもう一度繰り返したり、「知らない間に誰かを傷つけたんじゃないか」と不安になったりもします。 また、「消える」という文字を見るとその言葉を見たことにより誰かが消えたんじゃないかと不安になったり、歩いている時に通り過ぎた人が消えたんじゃないかと不安になり何度も後ろを見てしまい、それで事故を起こしそうになったこともあります。 オンラインゲームなどをやっていても、その「誰かが消えるのではないか?」という考えがぐるぐる回り、それを確認するためにさっきまでそこにいたキャラクターを探しまわったりしてしまいます。 過去に一度だけ、克服しかけた事があります。 そういった考えが浮かんできてもそれを無視し続けていたらその時は直りました。 でも、いつの間にか再発し、それ以来ずっと苦しみ続けています・・。 やはり、病院へ行ったほうがよいのでしょうか? それとも、今からでもその強迫概念を無視し続けるなどすれば治るのでしょうか? お教えください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。 私は対人恐怖などの強迫性障害に悩んだ経験者ですが、森田療法の学習を通して悩みを克服することが出来ました。 そして、この中で強迫性障害の色々な症状に対する情報も得ることが出来ましたので、これに基づいて回答を書かせて頂きます。 あなたの書かれている症状は森田療法では「不完全恐怖」や「縁起恐怖」、「危害恐怖」といった症状に当てはまるのではないかと思います。 いずれも強迫性障害の場合に、良く見られる症状だと言われています。 なお、強迫性障害は以前から強迫神経症と言われていた症状と同じ事だと考えて良いと思います。 つまり神経症(不安障害)に含まれる症状なのです。 そして、この場合は抗不安剤などの薬を飲んだり、強迫概念を無視し続けるという方向では、私自身の経験から、なかなか良い方向には向かないと思います。 しかし、森田療法の学習をしていく中で強迫観念を「あるがまま」に受け止めることが出来るようになると、良い方向に向いてくるように思います。 ですから、私の経験からは森田療法の学習で対応していった方が良いのではないかと感じます。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読むのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなどでも可能だと思います。 以上で回答とさせていただきます。

Amesarasa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 私が何かおかしい、病気ではないのだろうかと思い調べ始めるまで強迫性障害というものは全く知りませんでした。 強迫性障害というものを意識し始めてから治そうと努力したのですが、それがまた一層辛くする原因となりました。 森田療法についてもう少し詳しく調べてみることにします! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#134421
noname#134421
回答No.2

生活に支障が出ているなら受診されるのが良いです。私も強迫性障害があり心療に通院していますが、薬が合わない、他に支障が出る場合は通院を止めるのではなく医師に伝えましょう。きちんとした医師なら種類を変えてみたり、量を減らしたりして調整して下さいますから。私と同じ確認恐怖だと思います。丸々症状が同じなので。確認恐怖はかなり良くなりました。鍵を閉めたかどうかは、鍵を閉めてからドアノブを回して2回だけ引きながら声に出して「閉めました!」ガスの元栓は、つまみの部分を2回トントンとしながら「閉めました!」と声に出して言います。つまみを見るだけで閉まってるなとなれました。ただ薬は治療に手を添えてくれる程度に考えるのが良いです。

Amesarasa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 やはり薬に頼るだけではダメなのですね・・。 鍵の開け閉めなどの不安は、おっしゃった通りに「よし、閉めたぞ!」と強く念じる事で解消されました! 本当にありがとうございました。 まだ他の症状はありますが、いつか克服できたらな・・と思っております。 ご回答、ありがとうございました。

  • nanaaa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

現在18歳女です。 私も強迫性障害を患っていました。家庭環境等でのストレスもあったため、心療内科にかかりましたが、処方された薬の副作用で、自傷行為が出てきたり、鬱状態になったりと余計に大変でした。現在でも強迫性障害は患ったままです。 私の経験から、安易に心療内科は受診すべきではないと思います。

Amesarasa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 やはり他の方々のおっしゃる通り、薬だけではダメなのですね。 そんな簡単には治らないと言う事を、改めて実感しました。 参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • なんで強迫性障害?

    私は特に何事もなかったのですが、強迫性障害になりました。 そもそも何で強迫性障害になるの? 名前は手元にないので忘れましたが、何かの成分?が足らないからと聞きました。 質問です。 なぜ、その成分が足りなくなるの? 突然治る事もあるのでしょうか? 私は車の運転などで非常に不安になり 何度も確認します。 家出る時も何度も確認します。 普通に考えたら、車をバックさせたりする時に子供が いたり、物があったりする可能性はあるとおもいます。 私は不安で何度も確認します。 他の人はあんまり気にしないと思いますが、 不安でないでしょうか?

  • 強迫行為をしない強迫性障害

    私は10年来、強迫性障害で苦しんでいます。 それも強迫観念だけの強迫行為をしない強迫性障害なんです。例えば手を何回も洗うといった行為がないんです。その代わり、強迫観念を頭で何回も考えてしまうんです。 ですから暴露反応妨害法といった行動療法では治療しにくいんです。 こういった場合はやはり強迫観念が出てきても、それを考えずに無視して、自然にまかせて不安を下げるしかないのでしょうか?それは全く強迫観念を考えないということでしょうか?またそれを継続していった場合は、強迫観念も徐々に減ってくるのでしょうか?ある本によると強迫観念は減らないと書いてあったので心配です。 どなたかよい御返事をおまちしております。

  • 強迫観念への無視

    ネットでの強迫性障害診断?みたいなサイトで、かなりの数に当てはまっているので、きっと私は強迫性障害だと思っています。 ・何回も確認しないと不安だったり ・何かが起こるんじゃないか、、と思ってその気持ちが落ち着くまで行動を繰り返してしまったり ・数字に対して強いこだわりがあったり 強迫観念に駆られている時は結構しんどいんですが、最近少しずつ無視できるようになってきました。 でも、やっぱりまだ無視してしまうと何か起こってしまうのではないかと不安になります。 強迫観念は無視しても大丈夫ですよね? 同じような方、また強迫性障害に詳しい方、アドバイス下さると幸いです。

  • 強迫性障害って?

    こんにちは。ネットでいろいろ調べていたら強迫性障害というものがありました。 私もストーブが消えたか何度も確認したり(ひどい時は一回家を出てから戻って確認する)、鍵を閉めたか確認するために、マンションから出たあと、戻って確認したり、お風呂のガスを消したか何度も確認することがあります。また、駅の普通にしていればそんなことがあるわけないのに、駅のホームから落ちるのではないかと恐怖を覚えることがあります。 もしかしたら、強迫性障害なのでしょうか?今の所、生活に支障がないのですが、一度、精神科あるいは心療内科で診察を受けた方がよいでしょうか?あるいは少し神経質なだけで、ほっておいても問題ないでしょうか?

  • 強迫性障害を治したい。助けてください。

    私は、強迫性障害に苦しんでいます。 うつ病も出てますが、どちらかというと強迫性の方が強いです。 日常や仕事にも影響が出てきました。 特に仕事は営業職で毎日車を運転してるのですが、 右左折時や交差点での時に「人に当たったのではないか」と不安になり同じところグルグル回っては確認しています。 それに車に石が当たったり、段差の衝撃でも「人を轢いたのではないか?」とものすごく不安になってUターンして見に行ったりします。 また、車をバックさせる時も、死角に子供がいたらどうしようと思いなかなかできません。 だから、同じところも数回、多い時は同じ所を数十回グルグル回るので、無駄に時間が経ってしまい仕事に なりません。 どうしたら、普通の生活にもどれるでしょうか? 医者に通って薬も飲んでます。

  • 強迫性障害で悩んでいます。

    強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。 高校生の頃に親の後ろ姿に心の中で死ねと思ってしまった事があり、それ以来自分は本当は親を殺したいとか死ねとか思っているんじゃないかと思うようになりました。 私は昔から真面目で人が死ねとか殺すとかそう言う言葉を軽々しく使う事が嫌いで自分は絶対に使わないようにしようと心がけていました。 それを親に思ってしまったのが本当にショックで、しかし突然頭に浮かんだ上、否定すればするほど息苦しくなることから、それが本心なのではと思ってしまいました。 高校卒業後は進学から親元を離れ暮らしていたのですが自分が親に死ねとか思うとそれが怨念のようなものになって本当に何か起こるのではないかと不安になり連絡をとったり、考えを取り消す為に儀式を繰り返したりしました。 帰省した時は、普段そう言った事を考えている申し訳なさから食事をするとお腹を壊すようになってしまいました。 それから数年が経ち、ある出来事から強迫性障害の事を知り、心療内科を受診し今までの症状が強迫性障害だと分かりました。薬をもらい一年間飲み続け、確認恐怖や日常的な加害恐怖(老人や仲の良い人への死ねと思ってしまう加害恐怖)はだいぶ落ち着きました。 しかし、未だに実家へ帰ると嫌な考えが頭に浮かび、頭がいっぱいになって、気持ち悪くなったりします。そして、実家からアパートに帰ると酷く疲れてすごい睡魔に襲われます。 今後、一人暮らしをやめ、実家に帰ることも考えているのですがその場合、症状が酷くなって家族を巻き込んだり、本当に親に危害を加えてしまうのではないかと不安になります。それならやはり一人暮らしを続けて家族と距離を置いた方が良いのだろうかと思うのですが、私はできればこの嫌な考えから解放され、家族と普通に過ごしたいです。 少しづつでも良くなれればと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 また、私は本当に強迫性障害なのでしょうか?人への嫌な考えが次々に浮かぶとただの嫌な人間に思えてきます。 嫌な考えとその取り消しで頭の中がぐちゃぐちゃで本当に嫌になります。 長文+読みにくい文章で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 強迫障害 暴露できない

    強迫障害を持ってます 主は、確認強迫です (何かを箱に入れると、閉めた瞬間から、本当に中にちゃんと入っているか不安になり100回以上確認しても不安もなのが一番の確認強迫症状です) 精神科通院中で、カウンセリングも受けてます 暴露反応妨害(エクスポージャー)を試みていますが、できません・・・ 投薬は、わけあって、出来ない状態なので、行動療法しか方法がありません もう1年通院していますが、一向に良くなりません。 どなたか、暴露できた方居ますか? コツを教えてください・・・ 暴露できず、結局何百回と確認してしまいます

  • 強迫性障害でしょうか?

    自分の質問を読み返して思ったんですが、私は強迫性障害の疑いがあるのでしょうか? ・考えすぎる癖を止める方法 http://okwave.jp/qa/q7281328.html ここ最近、この症状が顕著です。 ・ほぼ四六時中、同じ事を考え続け堂々巡りを繰り返している。本日も起きている間はそんなことばかり考えていました。レンタル屋で借りてきたDVDを観ても、内容が頭に入ってきません(大丈夫な時は観れます)。結局、全部観ずに返しました。考えすぎて吐き気がしたり、呼吸が苦しくなります。 気分転換の為に、読書、ゲームとか色々考えるんですが、そういうことをやるのに罪悪感があります。 罪悪感というか、「そんなことしてる状況じゃないだろ?」と考えてしまうのです。 ここ最近失業しました。もうこの半年で5回ぐらい失業してます。こんな短期間での転職は初めてです。うち1回は私が原因ではないが、ほとんどは自分が原因です。仕事ができない、と言う訳ではなく、完全に心の問題です。仕事中もほぼ四六時中不安になる事を考え続けてしまってます。仕事で疲れるのではなく、この堂々巡りでクタクタになってる感じです。  私はうつ病だけでなく、強迫性障害の症状も発症してしまったんでしょうか。

  • 自分は強迫性障害ではないかと考えています

    自分は強迫性障害ではないかと考えています それに関連してバイトを辞めるべきか悩んでいます 現在スーパーのレジをしています。 自分のしたことに対し、本当にそれを行ったのかという不安に襲われます。 ・お客様にお釣りを渡す時に金額を確認するが、数えて渡しても本当にあっていたか不安になり、何回も数えてしまう。 ・商品をスキャンしている間に、釣銭機をお客様が物色してお金を盗もうとしているのではないかと不安になり、スキャンしている間に釣銭機のほうをちらちら見てしまう。(お客様に怪しまれ、注意されてしまいました) ・商品をスキャンするときに値引きがある商品は半額ボタンを押したり、値引きされる値段を打ちます。がすべての商品をスキャンした後値引きをしたか不安になり、もう一回かごの中を物色したり、お客様にレシートを渡した後も「少々お待ちください」といいかごの中を見て確認してしまう。(しかしそれでも見落としがあったのではないかと不安になる) ・お客様にお金をもらう時に、お札と小銭両方とも3回確認しているのですが、もしかしたらお札が重なっていたのではないか・・・小銭を落としてしまってはいないか・・・と不安になり、次のお客様に移った時も不安が残る。 ・閉店後レジ閉めを行います。その時に過不足がゼロになるとします。(本当にこのときは緊張します)が、その後レジの中のお金を袋等にしまう作業の時に「お金を落としてしまったのではないか・・・」「もしかしたらまだレジの中にお金が残っているかも・・・」「じつは過不足がゼロというのは自分の数え間違いでもしかしたら数えていないお札があったり、その反対で多く数えてしまったのかと思い不安に襲われる ・上にも関連して、自分が知らない間にミスを犯していたのではないか、小銭を落としてしまったのではないか、お客様からクレームがきているのではないか・・・自分のミスでスーパーから電話がかかってくるのではないか・・・等不安になり、次のバイトの日までにそのことばかり考え、不安で何をする気も起らず、夜もここのところ全く眠れていません。 ・更衣室のロッカーのカギを閉め忘れたか心配になり、何度も往復を繰り返し確認しに行ってしまう。 ・最後電気を消したのを確認しても、ついてるのではないかと思い、何回も確認してしまう 上記のほかにもまだあるのですが今考えていたことを書きました。 現在大学生ですが、勉強しなくてはいけないのに、家ではそのことばかり考えて、部屋にこもりネットで自分と同じ悩みを持っている人はいないか常に検索しています。(同じ人がいることで安心感を得たい)強迫性障害という言葉もネットで知りました。 普通に生活しているときでも、財布を落としていないか、バッグのチャックが開いていないか何回も確認してしまったり、何か落としていないか後ろを何回も見てしまいます。これはまだ自分のことなので責任はありませんが、バイトでは他人もかかわってくるので余計不安が増します 本当につらいです。・・・バイトもやめたいです(でもここでやめたら就活でも同じことを繰り返すのではないかと考えてしまいます) とにかくバイトで失敗していたのではないか・・・なにかミスがあり、上司、お客様に迷惑をかけたのではないかと考えてしまいバイトがない日でもお店に行き、なにかあったのではないかと店内をうろうろしてしまいます これは強迫性障害でしょうか。(心配性であることは自覚しています) また強迫性障害のかたは自覚すつことがあるのでしょうか