強迫性障害の疑いがあるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害の疑いがあるかもしれません。考えすぎる癖を止める方法を知りたい。
  • 最近、同じことを考え続けている自覚があります。気分転換のために読書やゲームをすることも罪悪感を感じるようになりました。
  • 失業のストレスも重なり、仕事中も不安なことばかり考えてしまっています。心の問題の可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害でしょうか?

自分の質問を読み返して思ったんですが、私は強迫性障害の疑いがあるのでしょうか? ・考えすぎる癖を止める方法 http://okwave.jp/qa/q7281328.html ここ最近、この症状が顕著です。 ・ほぼ四六時中、同じ事を考え続け堂々巡りを繰り返している。本日も起きている間はそんなことばかり考えていました。レンタル屋で借りてきたDVDを観ても、内容が頭に入ってきません(大丈夫な時は観れます)。結局、全部観ずに返しました。考えすぎて吐き気がしたり、呼吸が苦しくなります。 気分転換の為に、読書、ゲームとか色々考えるんですが、そういうことをやるのに罪悪感があります。 罪悪感というか、「そんなことしてる状況じゃないだろ?」と考えてしまうのです。 ここ最近失業しました。もうこの半年で5回ぐらい失業してます。こんな短期間での転職は初めてです。うち1回は私が原因ではないが、ほとんどは自分が原因です。仕事ができない、と言う訳ではなく、完全に心の問題です。仕事中もほぼ四六時中不安になる事を考え続けてしまってます。仕事で疲れるのではなく、この堂々巡りでクタクタになってる感じです。  私はうつ病だけでなく、強迫性障害の症状も発症してしまったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.1

こんばんは 今前回の質問の回答したばかりで 新たにこの質問があるのに気付きました あなたも強迫性障害を考えたんですね 私もあなたからお礼もらった時点からずっと思ってました 回答する時間がなかったので今になってしまったんですが 私だけじゃなくあなたも強迫性障害を感じたんですね そしたら迷わず主治医と相談がいいと思います

blue-555
質問者

お礼

あちらの回答は、この質問を閲覧せずに回答したんですね(^^; はい、私もなんとなくそう感じています。 昔は、他人から指摘された事、外で嫌な事があったりした事をいつまでも気にして 思い悩むというパターンが主でしたが、今は自分で自分を追い込んでいる感じです。 正直、ここ最近そんなに嫌な目に遭ってません。客観的にみて。 しかし自分自身で過去を振り返って反省するあまり、自分で自分を責め続けてる感じです。 例えば新しい職場でも私は一番の年配でした。その事で周囲が特別変な目で見た訳でもないのに 勝手に「場違いな場所に就業してしまった」「私だけ浮いてる」「輪に入れないのではないか」 「人一倍頑張らないと(最年長だから)馬鹿にされてしまう」「この先、自分の症状が露見して 周囲とうまくいかなくなる」等、妄想しまくったんです。 完全なマイナス思考ですよね。自分で自滅していった感じなんです。 心を制御できてない。心の中の不安定さが行動にも出てしまってる。 結局、こんな気持ちのままではどこに就業しても同じだと気が付きました。 しかしそれに気がついたからといって、はたして薬でどうにかなる問題なんでしょうか? 確かに薬を飲んだ事で不安な気持などが和らいだと実感できることは多々ありましたが この問題は薬でどうにかできる話なんでしょうか。 主治医とは週明け相談する予定です。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

だよね 私もあなたに会ったことないけど 仕事は好きで仕事自体前向きに取り組んでいく人なんだろうなって思ってます 病気さえなかったら でもこんなこと言っても仕方ないんですよね でも病気を気にしない環境で生活出来たらもしかしたら治るかもしれないけどね あなたはやれるところまで頑張って 後は周りが受け入れてくれなかったら またそこで考える やっぱりその繰り返しになっちゃうかも いい人の集まりの会社に出会えればね 私もあなたにどうしろとかは言えない ただ絶望だけはしないでほしい 少なくとも私はあなたを応援してるから

blue-555
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます^^

noname#157261
noname#157261
回答No.3

おはようございます お礼の例えばのマイナス思考の考え方ですが 一番の年配なら まあ、こんな年寄りが1人ぐらいいたっていいやね 合わなきゃ合わなくたって仕事が出来ればいいや って思いますけどね 人一倍頑張らなきゃ(最年長だから)… それは思いませんね 仕事は性別年齢は関係ないんじゃないでしょうか 出来るか出来ないかだけだと思います 自分の症状が露見して… これはもうどうしようもないことなのだから 諦めるしかないかも でもカラにこもるのではなく みんなに伝えて 後はみんなの反応次第かな だってあなたは悪くないのだから 全ては病気のせいなんだから それを周りの人がどこまで理解してくれるか あなたにはどうすることも出来ない どうすることも出来ないことは考えても仕方ない 今までのマイナス思考はこんな風に考えたらどうかな

blue-555
質問者

お礼

まぁ、結局は自分の中の心の問題なんですよね。 >だってあなたは悪くないのだから >全ては病気のせいなんだから そうなんですけど、それが通用する人としない人がいる ってのが現実です。 実際、過去の職場だって配慮してくれる人は本当に配慮してくれたし ダメな人は執拗に嫌がらせしますし。 所謂、いじめ気質みたいな人に出くわすと 学校のいじめと変わりませんよ、陰湿さは。 今まで、仕事自体が辛いとか思った事は無いです。 とにかく人間関係。これに尽きます。 >どうすることも出来ないことは考えても仕方ない その結果、転職を繰り返す羽目になってます。 つまり、自分の今の状態のままではどこに行っても同じ目に遭うだけなんだと思います。 職種を限定するって言っても、それこそワープアレベルの仕事しかありません。 それはそれで絶望的な気持になります。 生きてる事自体が、もう本当に意味をなくしているというか。 純粋な仕事に対する姿勢は今まで何度も評価されてきました。 若い頃は、社員として誘われた事も何度もありました。 でも結局、この病を抱えている限り人間関係がまともに構築できない。 いや、、、この病のせいで私は臆病だし後ろ向きな思考になっているのです。 だから仕事はちゃんとこなせられる力量があるのはわかってるが故に この病でいつまでも前進できない事に憂鬱さでいっぱいになるんです。 職なんて選ばなければなんでもあるとはよく言われてますが、 適材適所のように、適職というのもあると考えています。 私はこの病を抱えていたけれども、デスクワークが一番適性があると思ってます。 実際に重要なポジションも与えられてきました。 工場系やガテン系は、経験はありますし、できないことは無いが私には向いていないと思ってます。 なにせ、この系統は流れ作業的に黙々と働くだけであまり評価も何もないですから。 とはいえ、そんなことは言ってられないのも事実なんですけどね。 悔しいさよりも悲しいという気持ちでいっぱいになります。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

スケジュールの件は薬でだいぶ変わると思いますが このお礼のマイナス思考は薬はただの手助けに過ぎない 私は精神的病気障害は精神で治すって考えです 薬は症状を和らげ気持ちを安定させるに過ぎないと思ってます 決して治してくれるものではない 考え方が変わらなかったらまた繰り返す 薬はなくすことは出来ないしね でもマイナス思考をプラス思考に変えたらもう病気障害は起きない それだけ考え方に問題があると思ってます 薬は気持ちを落ち着かせるために利用して マイナスからプラスの考え方にしていく これが一番治療法だと思ってます また回答するかも知れませんが 私は少し寝ます

blue-555
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害は治らないのでしょうか?

    ここ3年ほど強迫性障害に悩んでいます。 3年といってもやっと3年前に初めて心療内科に行き、診断されただけで幼少期から神経症なところがあり、症状はありました。 かれこれもう二十数年そういう感じで、今まで大げさかもしれませんが心が休まった事がありません。常に何か不安を抱え(この不安とは通常の人なら特に何ともないような事)、今まで沢山の時間を無駄にしてきました。後悔ばかりです。そして最近薬もあまり効かなくなってきて、数件病院も変えたりしたのですが、どこも同じような感じでもう一生治らないのでは、と考えてしまいます。 加害恐怖などが特に強く、罪悪感に駆られ、まだ起こってもない事まで責任を感じてしまいます。 叶えたいことやりたいことなどあるのにこれまで時間を無駄にし、普通の生活さえままならなくなってきて、これからもこのままの状態が続くか、予想した悪い事柄が起きるのかとばかり考えています。生きてるのも辛いし、だけど死ぬのも異常に恐怖があるので板挟みになっています。 強迫性障害を経験した方で、完治した方はいますか?

  • 何もかも信じれない強迫性障害です

    私は今月に入ってから、強迫性障害が再燃してしまいまして。強迫性障害になったのは4年前。治癒したかな?と思ってたんですが、また症状が出てきて。 で、心配事があったから父親に(安心するように)毎日見なさいという紙を自分の部屋に貼ってあるんです。内容はホント、何も心配しなくていいよってゆう説明なんですが。最近その紙を読んでも、なかなか自分自身としては何か信じれないというか…疑ってる訳ではないんですけど、本当に信じていいのかな?とかこれ本当に父親の字?とか疑惑感でいっぱいで。今の症状は4年前と比べるとちょっと酷いなこの症状…て感じでして。一応医者には薬を出して貰ってるんですが、なかなか効果がなく…どうしたらいいのか私にはもう解らないんです。 誰か返事をくれませんでしょうか?

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    強迫性障害について 強迫性障害をおもちのかた、または過去に患っていた方に質問します。 どんなときに症状が緩和しますか? また、どんな時にいつも以上に症状が酷くなりますか?

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 休職することで強迫性障害は治るのか。

    以前にも似たような質問をしましたが、 強迫性障害(+鬱?)の症状が改善されず、約半年が経過しています。 すでに仕事に大きな影響が出ており、この状態のまま継続することは困難なので、 上司と相談の結果、休職に入ろうかと考えているところです。 一般的に、強迫性障害は、休職することで快方に向かうものでしょうか? 原因は不明ですが、仕事によるストレスとは感じていません。 しかしながら、強迫観念が浮かび、強迫行為中にやるべき仕事があると非常にストレスを感じます。 休職することで、仕事そのものによるストレスからは解放されるでしょうが、 強迫性障害そのものの症状が回復するという感じがしません。 薬は5カ月程度継続しましたが、効果がないので、現在は服用しておらず、 医者も4か所訪ねており、どこも同じと感じているため、通院は現在考えていません。 かとはいえ、症状が変わらないため、どんな手段があるものかと思案しているところです。 経験者の方、何か有意義な情報をいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • これは強迫性障害の症状?

    自分は過去に「3年前」いじめられた事があります・・・ それは始めは仲のいい間柄だったんですが、一年で分裂して 僕がそのグループの終盤に最後にいつもからかわれたりしていました「中3まで」続いていました。 そして今強迫性障害によって学校を よく休んだりしています。 原因は3年前他にもチャットでその子達と 遊んでいてよく荒らしていました。 そしてひどい言動を吐いた事を 今も後悔しています。 それを思い返したりする事は紛れも無く 強迫性障害の症状なのですが、最近良くテレビでやっている事件や 青少年の犯罪を見たら、明らかにやってもいない事を自分がやったのではないかと思ったりします。  例えば掲示板での犯行予告とか・・・  やった事ないのに、チャットでの暴言が頭に浮かんできてやった気がするとか、自分もこれからやってしまうのではないかという強迫観念に 取り付かれています。 おかげでバイトは集中できず薬の世話になって います。 皆さんこの症状は強迫性障害によるものだと思いますか? 尚この質問を法律カテゴリーでやった所・・・もしやっていたらと犯罪 になるという事を書かれて、書いてもいないのに「やってないかな?」 と何回も考えなおしたりしてまた精神的に苦しいです・・・ もう自分は今本当に辛くてたまらないです。  何かアドバイスがあればお願いします・・・・

  • 強迫性障害?

    高校3年の女子です。 長文になってしまいますが、お付き合いください。 最近、全く思っていないのにも関わらず、 友人や家族の事を「死ねばいいのに」など思ってしまいます。 本当に友人も家族の事も大好きなので、怒ることはあってもそこまでは思いません。 なのに思ってしまうのです。 また、私はもう少しで大学の合格発表を控えているのですが、とても行きたい大学でもちろん合格したいのに、「受かりたい」を「落ちたい」と思ってしまったり、「受かりますように」を「落ちますように」などと心にもないことを思ってしまいます。 こういった思ってもないことをなぜか思おうとしてしまう事は以前にもあり、最近は落ち着いていたのですがまたあらわれはじめました…。 こういったことを思ったら実現してしまいそうでとても怖く、この思ってもないことを消すために頭を思い切り振ったり、「死んでほしくない」「受かりたい受かりたい」などと本当の思いをぶつぶつ呟いてしまいます。以前このようなことがあった時よりもひどく、授業中や食事中、勉強中でもぶつぶつ少し声に出して呟いてしまいます。 一番ひどいのが食事中の時で、思いを打ち消すための呟きをするために箸がとまり中々食べられない上、そういった呟きをしている時に現れる圧迫感のため、なぜか食べ物も飲み込むことが怖くなってしまい、食事もろくにできません…。 飲み込めないことについては、私は昔喉に食べ物をつまらせたことが若干トラウマになっていたのですが、そういった時のその拒否反応?のようなものも顕著にあらわれてしまったのかなとも思いますが…。 しかしこういった思ってもないことによる圧迫感がおきる前は、人よりも飲み込む事は遅いですが普通に食事はできていました。 毎日毎日こういった事をわざと思おうとしているように感じられる自分の体がなんだか怖いです。自分にとって良いことが全くないのに、なぜこのようなことを思おうとしてしまうのでしょう。これは一体強迫性障害なのでしょうか? 親はメンタルクリニックに通っていて、支えるために自分まで心の病になってはいけないと言いますか、また親にその事で心配をかけて親の病の症状を重くしたくないので相談できていません。 ましてや死ねばいいのになんて思ってしまおうとしてるなんて言えません。 もうどうしたらよいのでしょうか。 これは一体強迫性障害とよばれるものなのでしょうか。 また少しでも自力でこの症状を緩和できる方法はありますか。 このままでは勉強にも集中できません。どなたかご回答お願いします。