強迫性障害の疑いがあるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害の疑いがあるかもしれません。考えすぎる癖を止める方法を知りたい。
  • 最近、同じことを考え続けている自覚があります。気分転換のために読書やゲームをすることも罪悪感を感じるようになりました。
  • 失業のストレスも重なり、仕事中も不安なことばかり考えてしまっています。心の問題の可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害でしょうか?

自分の質問を読み返して思ったんですが、私は強迫性障害の疑いがあるのでしょうか? ・考えすぎる癖を止める方法 http://okwave.jp/qa/q7281328.html ここ最近、この症状が顕著です。 ・ほぼ四六時中、同じ事を考え続け堂々巡りを繰り返している。本日も起きている間はそんなことばかり考えていました。レンタル屋で借りてきたDVDを観ても、内容が頭に入ってきません(大丈夫な時は観れます)。結局、全部観ずに返しました。考えすぎて吐き気がしたり、呼吸が苦しくなります。 気分転換の為に、読書、ゲームとか色々考えるんですが、そういうことをやるのに罪悪感があります。 罪悪感というか、「そんなことしてる状況じゃないだろ?」と考えてしまうのです。 ここ最近失業しました。もうこの半年で5回ぐらい失業してます。こんな短期間での転職は初めてです。うち1回は私が原因ではないが、ほとんどは自分が原因です。仕事ができない、と言う訳ではなく、完全に心の問題です。仕事中もほぼ四六時中不安になる事を考え続けてしまってます。仕事で疲れるのではなく、この堂々巡りでクタクタになってる感じです。  私はうつ病だけでなく、強迫性障害の症状も発症してしまったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.1

こんばんは 今前回の質問の回答したばかりで 新たにこの質問があるのに気付きました あなたも強迫性障害を考えたんですね 私もあなたからお礼もらった時点からずっと思ってました 回答する時間がなかったので今になってしまったんですが 私だけじゃなくあなたも強迫性障害を感じたんですね そしたら迷わず主治医と相談がいいと思います

blue-555
質問者

お礼

あちらの回答は、この質問を閲覧せずに回答したんですね(^^; はい、私もなんとなくそう感じています。 昔は、他人から指摘された事、外で嫌な事があったりした事をいつまでも気にして 思い悩むというパターンが主でしたが、今は自分で自分を追い込んでいる感じです。 正直、ここ最近そんなに嫌な目に遭ってません。客観的にみて。 しかし自分自身で過去を振り返って反省するあまり、自分で自分を責め続けてる感じです。 例えば新しい職場でも私は一番の年配でした。その事で周囲が特別変な目で見た訳でもないのに 勝手に「場違いな場所に就業してしまった」「私だけ浮いてる」「輪に入れないのではないか」 「人一倍頑張らないと(最年長だから)馬鹿にされてしまう」「この先、自分の症状が露見して 周囲とうまくいかなくなる」等、妄想しまくったんです。 完全なマイナス思考ですよね。自分で自滅していった感じなんです。 心を制御できてない。心の中の不安定さが行動にも出てしまってる。 結局、こんな気持ちのままではどこに就業しても同じだと気が付きました。 しかしそれに気がついたからといって、はたして薬でどうにかなる問題なんでしょうか? 確かに薬を飲んだ事で不安な気持などが和らいだと実感できることは多々ありましたが この問題は薬でどうにかできる話なんでしょうか。 主治医とは週明け相談する予定です。

その他の回答 (3)

回答No.4

だよね 私もあなたに会ったことないけど 仕事は好きで仕事自体前向きに取り組んでいく人なんだろうなって思ってます 病気さえなかったら でもこんなこと言っても仕方ないんですよね でも病気を気にしない環境で生活出来たらもしかしたら治るかもしれないけどね あなたはやれるところまで頑張って 後は周りが受け入れてくれなかったら またそこで考える やっぱりその繰り返しになっちゃうかも いい人の集まりの会社に出会えればね 私もあなたにどうしろとかは言えない ただ絶望だけはしないでほしい 少なくとも私はあなたを応援してるから

blue-555
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます^^

回答No.3

おはようございます お礼の例えばのマイナス思考の考え方ですが 一番の年配なら まあ、こんな年寄りが1人ぐらいいたっていいやね 合わなきゃ合わなくたって仕事が出来ればいいや って思いますけどね 人一倍頑張らなきゃ(最年長だから)… それは思いませんね 仕事は性別年齢は関係ないんじゃないでしょうか 出来るか出来ないかだけだと思います 自分の症状が露見して… これはもうどうしようもないことなのだから 諦めるしかないかも でもカラにこもるのではなく みんなに伝えて 後はみんなの反応次第かな だってあなたは悪くないのだから 全ては病気のせいなんだから それを周りの人がどこまで理解してくれるか あなたにはどうすることも出来ない どうすることも出来ないことは考えても仕方ない 今までのマイナス思考はこんな風に考えたらどうかな

blue-555
質問者

お礼

まぁ、結局は自分の中の心の問題なんですよね。 >だってあなたは悪くないのだから >全ては病気のせいなんだから そうなんですけど、それが通用する人としない人がいる ってのが現実です。 実際、過去の職場だって配慮してくれる人は本当に配慮してくれたし ダメな人は執拗に嫌がらせしますし。 所謂、いじめ気質みたいな人に出くわすと 学校のいじめと変わりませんよ、陰湿さは。 今まで、仕事自体が辛いとか思った事は無いです。 とにかく人間関係。これに尽きます。 >どうすることも出来ないことは考えても仕方ない その結果、転職を繰り返す羽目になってます。 つまり、自分の今の状態のままではどこに行っても同じ目に遭うだけなんだと思います。 職種を限定するって言っても、それこそワープアレベルの仕事しかありません。 それはそれで絶望的な気持になります。 生きてる事自体が、もう本当に意味をなくしているというか。 純粋な仕事に対する姿勢は今まで何度も評価されてきました。 若い頃は、社員として誘われた事も何度もありました。 でも結局、この病を抱えている限り人間関係がまともに構築できない。 いや、、、この病のせいで私は臆病だし後ろ向きな思考になっているのです。 だから仕事はちゃんとこなせられる力量があるのはわかってるが故に この病でいつまでも前進できない事に憂鬱さでいっぱいになるんです。 職なんて選ばなければなんでもあるとはよく言われてますが、 適材適所のように、適職というのもあると考えています。 私はこの病を抱えていたけれども、デスクワークが一番適性があると思ってます。 実際に重要なポジションも与えられてきました。 工場系やガテン系は、経験はありますし、できないことは無いが私には向いていないと思ってます。 なにせ、この系統は流れ作業的に黙々と働くだけであまり評価も何もないですから。 とはいえ、そんなことは言ってられないのも事実なんですけどね。 悔しいさよりも悲しいという気持ちでいっぱいになります。

回答No.2

スケジュールの件は薬でだいぶ変わると思いますが このお礼のマイナス思考は薬はただの手助けに過ぎない 私は精神的病気障害は精神で治すって考えです 薬は症状を和らげ気持ちを安定させるに過ぎないと思ってます 決して治してくれるものではない 考え方が変わらなかったらまた繰り返す 薬はなくすことは出来ないしね でもマイナス思考をプラス思考に変えたらもう病気障害は起きない それだけ考え方に問題があると思ってます 薬は気持ちを落ち着かせるために利用して マイナスからプラスの考え方にしていく これが一番治療法だと思ってます また回答するかも知れませんが 私は少し寝ます

blue-555
質問者

お礼

ありがとうございます^^