• ベストアンサー

夏バテ?

3~4程前から後頭部の痛み、倦怠感、急な吐き気と喉が暑く苦しいような感じでゼエゼエするのですが、これって夏バテの症状でしょうか? 2ヶ月程前から1日1食しか食べないダイエットと運動をしていて、1ヶ月で7kg減量したのですが、これも原因でしょうか? 最近になって急に具合が悪くなりました… 回答宜しくお願い致します。

noname#173815
noname#173815
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 熱中症ではないですか? 内科で見てもらうほうがいいと思います

その他の回答 (1)

noname#235729
noname#235729
回答No.1

 熱中症の可能性がありますね。    熱中症って水分の補給ばかり目がいきますが、実は塩分も重要なんですよ。人体って塩分がないと水を吸収できませんから。  一日一食だと食事内容によっては塩分不足も考えられますから、熱中症になりやすいです。  吐き気がするなら熱疲労あたりかな?  直腸辺りの体温は高くても皮膚は冷たかったりと、熱中症は侮れませんよ?

関連するQ&A

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

  • 夏バテ?

    9ヶ月になる息子のことでお願いします。 離乳食が順調に進み、3回食になりました。 少し前まで、パクパク食べてくれていたのですが、 ここ何日か、少し食べるともう嫌がって食べようとしません。 今までは、ミルク嫌いで、離乳食後のミルクは、 がんとして拒否されました。 今日、あまりにも離乳食を食べないので、 邪道とは思いつつも、 ミルクにヨーグルトを混ぜてトレーニングマグの ストロータイプで飲ませてみました。 すると、すごくゴクゴク飲みました。 もしかして、暑くて赤ちゃんも夏バテ気味? 赤ちゃんの夏バテなんてあるのかなぁ・・・。 などと。。。 このまま食事の量を落として、 ミルク(+ヨーグルト)をメインにして良いものなのか、 みなさまの赤ちゃんは夏、いかがでしたか? 経験談をお聞かせください。

  • 危険なダイエット??

    3ヶ月もたたないうちに、20kg減量(90kg→70kg)しているかたを ダイエットブログなどで見かけたのですが、 危険じゃないのでしょうか?? どんなダイエットをしているかというと、主食抜きダイエットです。 +夕食はシェイク系の置き換え。 あと運動もきちんとしているようで。 それで3ヶ月もたたないうちに-20kg体重が減っています。 そんなダイエットで大丈夫なのかな?と疑問です。 もし何も問題がないのであれば、私もやってみようかなと 思うのですが・・・・。

  • 夏バテしてないのに痩せてきた…

    バカみたいにたくさん食べているわけではありませんが 今までと変わらない食生活をしています。 それなのに、体重が落ちてきて焦っています。 食欲が落ちているわけではないですし、体もいたって元気 です。 2年前に2週間ほど入院したとき、点滴以外殆んど食事 をとらなくてもほんの少ししか痩せなかったのに、普通に していて痩せたことに正直驚いています。 現在身長が160cmで今体重が41.5kgくらいです。 体脂肪は量る日によってばらつきはありますが15.5~ 17.5%くらいです。 少し痩せてくる前は、体重43.5kgくらいでした。 ですので激減したわけではないのですが、今まで食事を 減らしたり運動したりしても41kgなんて数字にはなりませ んでしたので今回はどうしちゃったんだろうと…思って います。 さすがに40kgを切ったら病院へ行こうかと思っていますが その場合は内科でいいのですよね? あと、何か考えられる原因はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 食事療法食はいつまで与えるのでしょうか?

    1才5ヶ月♀(5kg肥満)運動嫌いの相談です。 (1) 1ヶ月前、膀胱炎になり病院で注射をして、薬をもらいました。   (翌日には、トイレも正常になりました。)   病院にて食事療法食「ロイヤルカナンPhコントロール0」を   奨められ、今現在食べています。   先生曰く、体質を変える為にはしばらく(1年~)は   続けた方が 良いと言われましたが…。   *この食事にしてから、便が一日置きになりました。 (2) 膀胱炎になる前、病院にて肥満なので    ダイエットをすることになりました。    食事制限(ダイエット食)をして、少しですが    減量することができました。    ところが、(1)の食事を摂るようになり    体重が増えてしまいました。    運動をせず、すぐにゴロっと寝転がってしまうのも    肥満の原因かと思いますが…       今後、食事療法食とダイエット食    どのように与えていけばよいのでしょうか。    アドバイスお願いします。            

    • ベストアンサー
  • ダイエットの効果の現れる時期

    1ヶ月ほど前からダイエットのために週に数回、自転車をこいでいます。 日にもよりますが、1回につき2時間くらいで、長い日は3時間を越えることもあります。 食事は制限せず、普通の食生活です。 しばらくは体重の減少は特に見られなかったのですが、ここ数日になって急に1~2kg減少しました。 小さい数字かもしれませんが、今までなかなか落とせなかった私にとってはうれしい数字なんです。 ちなみに今は155cm56kgです。 でも、ひっかかることがあって… 最近の夏バテで大量に汗が出たり、食欲が落ちたりしているのです(でも食事内容は普段とあまり変えていません)。 私はダイエット開始から1ヶ月たってようやく効果が現れだしたと解釈したいのですが、実際のところどちらなのでしょうか??

  • ダイエットで順調にやせてきましたがある時、急に・・・!?

    ダイエットで順調にやせてきましたがある時、急に・・・!? ダイエットに励み順調にやせてきましたが、つい最近体重や体脂肪率が ほとんど変わらなくなってきました。 これは、ダイエット倦怠期!?停滞期?なのでしょうか? より運動量を増やすか?食べる量を減らすしかないですか? ダイエットを始めて5ヶ月目です。 今まで体重が約5kg、体脂肪率が4%減少しました。

  • 15kg痩せたい!

    22歳・女です。 私は身長が150cmしかないにもかかわらず体重が61kg・体脂肪率は39%もあります… 2・3年ほど前は体重が46kgぐらいで、それでも私の身長からすればぽっちゃりだったのですが、この2年ぐらい、いろいろなストレスを食べることで解消するようになってしまい…15kgも激太りしてしまいました; その間も何度か「痩せよう!」と思って運動してみたり置き換えダイエットに手を出してみたりしたのですが、運動は2週間も続いたことがなく、置き換えダイエットも余計に食べたい衝動が大きくなるだけでした。 今は再びダイエットを開始してから今日で5日目です。 内容としては、 ・1日に1時間のウォーキングと1時間のエアロバイク ・間食はしない ・食事は3食普通に食べる (元々食事に関してはどちらかと言えば少食な方で、お菓子で太ってしまってようなものです;) という感じです。 今までも基本的にこのやり方で何度かダイエットに挑戦したのですが、生理前の口寂しいのに負けて間食してしまったり、運動するのをさぼってしまったり… そもそも元の46kgという目標が遠く感じてしまい、自分の醜い体型もどうでもよくなってしまったり; 今はまだ5日目なので運動もつらくないし、間食もそんなに無理に我慢せずとも食べずにいられているのですが、これから15kg減らそうと思うとやはり年単位で考えないといけないと思うのですが、何ヶ月もこの生活が続けられるのか不安で…; もっとこういう事をした方がいい、とか、ダイエットに対するモチベーションを保ち続けるコツなど教えて頂けると嬉しいです。 また、私は5kg以上の減量に今まで挑戦したことがないのですが、このやり方で15kg減らすことはできるでしょうか? ゆっくり時間をかけて痩せようと思っています。 1ヶ月に1kgずつ落ちればいいなぁ、と思っているのですが… ダイエットに成功した経験のある方のお話をお伺いしたいです。

  • 4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット

    4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに 成功しました。 3食きちんと食べているのですが、運動量が多いせいかとても 痩せました。 本当は1ヶ月に1kgから0.5kgの減量のペース位が一番リバウンド しないダイエットではないかと思うのですが、体重が落ちてしまいます。 今後もダイエットは継続する予定なのですが、食事の栄養のバランスと 仕事の合間の運動で、もっと体重が減ってしまいそうです。 あまり急激に体重を落とすと皮膚がたるんだり、良くない事もあると 思います。 体型が崩れる心配もありますが、健康面でもちょっと心配です。 体重管理なのですがもう少し食事の量を増やすか、運動量を減らすか 迷っています。 食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で 運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。 どこかおかしなダイエットになっていないか、アドバイス頂けたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう