4ヶ月で8kg痩せた!今後のダイエットは?

このQ&Aのポイント
  • 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに成功しました。
  • 食事の栄養のバランスと仕事の合間の運動で、体重がさらに減ってしまう心配があります。急激な体重落ちは皮膚のたるみや健康面でも良くない可能性があります。
  • 食事の量を増やすか、運動量を減らすか迷っています。食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で、運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット

4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに 成功しました。 3食きちんと食べているのですが、運動量が多いせいかとても 痩せました。 本当は1ヶ月に1kgから0.5kgの減量のペース位が一番リバウンド しないダイエットではないかと思うのですが、体重が落ちてしまいます。 今後もダイエットは継続する予定なのですが、食事の栄養のバランスと 仕事の合間の運動で、もっと体重が減ってしまいそうです。 あまり急激に体重を落とすと皮膚がたるんだり、良くない事もあると 思います。 体型が崩れる心配もありますが、健康面でもちょっと心配です。 体重管理なのですがもう少し食事の量を増やすか、運動量を減らすか 迷っています。 食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で 運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。 どこかおかしなダイエットになっていないか、アドバイス頂けたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.3

長い期間かけたほうが習慣も身につき、その後の維持が容易になりますが、早く落ちること自体では単純に体に悪いとは言えません。長期間かけたからと言ってダメなのはダメだと思います。 大事なのは期間を定めることではなく、なるべく健康への負担も少ない手段で減量をすることですよね。 >食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等 これはみんな同じだと思いますよ。せめて今までどのぐらいの量食べて太り、どのように減らしたのかわからなければ、食事に関しては誰も具体的な意見は述べられないと思います。 それから身長や体重も大事ですよね。とても太っている人なら4ヶ月で10kg減量するのも簡単な事だし、軽い人には5kgでも負担になります。ちなみに体重が落ちやすいのは最初だけで、標準体重に近づくにつれて落としたくても落ちなくなりますよ。 運動に関してのみ改善すべき点があります。今はプールでのウォーキングということで、負荷の軽い有酸素運動だけですが、より健康的に痩せるためにはレジスタンストレーニングが推奨されています。 レジスタンストレーニングというのは筋肉に強い負荷を掛ける運動、つまり筋トレ。 通常はゆっくり痩せても早く痩せても、筋肉量も大幅に落ち、骨密度も低下します。健康的に痩せるには、適度に筋トレして筋肉や骨量の低下を防ぎつつ痩せなければなりません。30~40代と年齢が高くなるとただでさえ筋肉が落ちるので特に重要です。 http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=597 強度が大事なので、軽い有酸素運動では代わりになりません。辞めたら効果がなくなるのは筋トレでも同じですが、こちらにもあるように、有酸素運動だけでは気を抜くとすぐ太りやすくなる場合もあります。 通っている施設はプールのみで、筋トレする設備はないでしょうか。無いなら、本屋でなにかトレーニングの本を一冊購入して自宅でやってみてください。ネットじゃ具体的なやり方まで知ることはできないと思います。 スロトレが一応ベストセラーですが、他にもいい本はいろいろとあると思います。 http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-03406-1.html 他には下記も参考にしてください。 レジスタンストレーニングと減量 http://www.icofit.net/exrecises/purpose/fatloss/tips/strength_training レジスタンストレーニング実施者における加齢による脚血流量の減少の抑制 http://www.linkdediet.org/hn/modules/pico/index.php?content_id=189 軽すぎて健康な人には効果も物足りないだろう内容ですが、意義についてわかりやすく解説してあります。 http://www.m-junkanki.com/lectures/0410reg/0411-reg1.html http://www.m-junkanki.com/lectures/0410reg/0411-reg2.html

iku6
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 健康体ではなく病気の固まりと言って良いくらい 慢性疾患を抱えていますので、医師の指導も仰がなくては いけませんので、ダイエットも大変です。 本は病気の人でも食事と運動療法が可能な本 講談社から発行されている 食べ方+運動 治す防ぐ若返る健康医学事典の こころ力 脳力編とからだ力編の2冊を購入しました。 図書館で見つけて内容が良かったので買う事に決めました。 参考にできる内容を色々添付して頂き、感謝の気持ちで一杯です。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

追記。 質問者さんの体質が解りませんが普通の健康体で病的でなく健康体として回答しました、体質的な事で量を沢山食べても太りづらい人等個人差もありますが体重の減りに関して違和感があるようでしたら一度病院で受診されて下さい。

iku6
質問者

お礼

度々ご回答大変恐縮です。 実は慢性疾患持ちです。 お薬の副作用でも太っています。 医師に相談しても、ストレスで太っているとの事で 改善するべきアドバイスは何も言ってくれません。 肝臓も脂肪肝ですし、肝機能障害も脂質異常症もあります。

• shiriustar
回答No.1

質問者さんの食事の関係とトレーニング関係は良いですし加えて効果が大きく出てるので良いと考えます。 トレーニングをされて3食キチンと摂り痩せたのでしたらこれに越した事はありません、もし減量が急だとお考えならば食事量を増やすか或いはトレーニング量を減らして下さい。 質問者さんの仰るように急激に体重(1ヶ月に1kg~多くて2kgが良い)を落とすと弛みが生じますので、現在プールでのウォーキングをされてるようですが筋トレ(自重でも良い)を行いますと身体が引き締まり弛みの改善や基礎代謝が上がり太りづらくなりますので効果的です。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋トレも必要なんですね。 基礎知識の知っている情報量が少なくて恥ずかしいです。 恥ずかしい気持ちで一杯ですが大変感謝致します。