母の供養方法と父との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 母の供養方法と父との関係について、実家での供養や自宅での思い出の共有方法を考えています。
  • 母の供養方法について考える中で、父との関係の改善も重要だと感じています。
  • 悩んでいるのは、父が放出する愚痴に耐えながら母の供養をするかどうか、という問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の供養の事で悩んでいます。

母の供養の事で悩んでいます。 母は、8年前の冬に突然病気で亡くなりました。 私が結婚してまもなくの事でした。 母がいなくなってから、私は、父との付き合い方がわからなくて困った日々を送っていました。 父はいわゆる昔のタイプで「男は仕事、女は家庭、稼いでいる俺が一番上」という考えの人です。 1つの事を相談すると、10の理屈を並べてあーでもないこーでもないと長話になるのが面倒で、 何でも母を通してやり取りする事が普通になっていました。 もともと普段は口を開かずだんまりで、何を考えているのかわからないことが多く、 何か話したところで楽しい会話にもならなかったので、話もあまりしなくなっていました。 こんな状態で、母が突然いなくなりました。 その後、母を介さず直接話をするようになってから、父はとてもおしゃべりになりました。 私が仕事から帰った夜に電話をかけてきて、2時間も3時間話す事が頻繁になるようになりました。 父も突然一人になって寂しいのかと思い、自分の家のことは後回しにして 長電話にも付き合っていたのですが、そのうち昔の事を愚痴るようになってきました。 愚痴るというか、もう十数年以上も前の出来事について、「あの時のあの態度は非常識だ。」等の 話をするようになりました。 そんな昔の事を今さら並べられても私も忘れてしまっています。 まるで、昔だんまりだった分を放出するようにです。 それから、私は居留守を使うようになりました。 もう面倒だし、何時間も電話を切らないので時間ももったいないからです。 このような状態が、もう5年位続いています。 (実家に行くのは年に1度あるかないか、電話は数ヶ月に1回のペースです。) この5年の間に子供も産まれましたので、「おじいちゃん」の存在を教えたいのですが、 私と父がこんな関係なので実現していません。 つい先日も夕食支度時に電話が鳴り、面倒でしたが久しぶりなので出てみると、 いきなり「文句言っていいか。」と始まりました。 もういい加減にしてほしかったし、子供の食事の支度もしなければならなかったので、 怒鳴り付けて一方的に電話を切りました。 長くなりましたが、父との関係がうまくいってないため、母の供養ができていません。 父との関係は、(私の)子供のためにもよい関係になれる方法をこの5年考えてきましたが、 もうどうでもよくなりました。 気になるのは母のことです。 実家へ行きづらい状態ですので、仏壇に手を合わせたり、お墓をお参りしたりできていません。 (私の)自宅では、母の笑っている写真を飾って、毎日お水だけ置いています。 実家の仏壇は、埃がかぶるのが嫌らしく、普段は扉が閉められています。 この寒い時期にも部屋自体締め切られて寒く、寒がりだった母がかわいそうです。(雪国在住です。) 仏壇に母がいるわけではありませんが、実家がこのような状態なので、自宅でお水だけ置いています。 説明が長くなり申し訳ありません。 やはり、仏壇に手を合わせ、お墓参りをすることが「供養」ということでしょうか? 父が放出する文句は我慢して、頑張って笑って母の仏壇に手を合わせに行くべきでしょうか? 母には苦労ばかりかけましたので、とても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy_neko
回答No.1

仏壇だけにお母様がいらっしゃる訳では無いと思いますので、ご自宅で日々供養されるので良いのではないでしょうか。 ただ、お母様が今のお父様との状況をどうお思いになるか、そちらの解決の方が本当の供養ではないか、と私は思います。 私の両親はまだ健在ですが、父が退職直後に環境の変化に対応しかね、いらいらして八つ当たりするようになり、耐えかねた母が一時家出した事がありました。その時の状況がご質問の状況にそっくりで、身につまされます。 振返ってみると、本人も相談相手が減っていて、どうしていいか分からず手当たり次第電話をしていたのですが、そのときは私も余裕が無く、かつもともと父とそりが合わなかったので、何ヶ月も続くと言い合いになってしまいました。気の強いところは父ゆずりなので(笑)。 お父様には、話し相手がいらっしゃいますか?お父様が何か暗に助けを求めている感じを受けます。気が合わない、という事はあると思いますが、たまにはこちらから連絡をしてみては如何でしょうか。こちらからの電話だと、お父様も言いたいことをまとめている時間は無いでしょうから、かかってくる電話よりはマシだと思います。 それに、お父様がお元気な内は良いと思いますが、病気で看病することになったらどうしますか? 気遣ってくれる家族がいる、と実感いただければ、お父様も少し落ち着くのではないでしょうか。 間違いなく、気は重いと思います。私も重かったです。でも、逃げてどうなる話でも無いと思います。お子さんとご主人に背中を押してもらっては如何でしょうか。

nikumanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お話を読み、その後、少し考えてみました。 しかし、先日5ヶ月ぶりに電話があり、出てみると今度は「俺の死後、財産は弟に全てやる。」 と言ってきました。以前から、私は短大卒、弟は高卒(それぞれ本人の希望)で、 私の方が学費が多くかかっており、そのことも散々言われてきましたので、財産なんて 受け取るつもりはさらさらありませんでした。 (現在、父の相手を全て弟に任せてしまっているので、苦労させている弟がもらうべきだと 考えていました。) 「弟にあげたいならそうしたらいいでしょ。」と私が言うと父は「あんたは、ずる賢いから 俺がいなくなったら弟に上手いこと言って金をせびりにいくはず。」と言います。 もう呆れました。どうしてここまで言われなければならないのでしょうか。 こんな父なので母も苦労していました。 苦労を知っていたのに母の力になってあげられなかったことを、今とても後悔しています。 yy_nekoさまのお話は、とても参考になりました。どうもありがとうございました。