子供が苦手な人の心情とは?子供に対する寛容心の持ち方とは?子供嫌いに対する評価は?

このQ&Aのポイント
  • 子供が苦手な人の心情や子供に対する寛容心の持ち方について説明します。
  • 子供が苦手な人は多く存在し、「人としてダメなのではないか」と感じることもありますが、それは必要ありません。
  • 子供嫌いに対する評価はさまざまであり、一概に「心の狭い人」とは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のことがどうしても好きになれない人(>_<)

私は子供…特に未就学児が苦手です。 若いころから、騒ぐ子供が嫌いです。 (ちなみに自分は女性です。結婚はしていますが子供はいません) 私の職場にも、子供は多数来訪するのですが、はしゃいだり、こちらの顔を無遠慮に「じーっ」と見てくるような子供のことが、内心嫌で嫌でたまりません。 つとめて平静を装い、愛想良くしているつもりですが、わかる人には、わかるんですね。 苛々した気持ちが顔に出てしまうらしく、そのことで、先日苦情がありました。 子供に悪意がないことは、わかります。それにやはり子供や、その母親との相性もあるみたいです。 こんな自分でも、心から微笑ましく感じる子供・親子連れも、います。 そこで… ・私のように女性でも「子供」が苦手な人はいますか?そして、そんな自分を「人としてダメだなあ」と、思いますか? ・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? ・「子供好き」な方から見て、このような「子供嫌い」はどう思いますか?「心の狭い人」だと思いますか。 回答よろしくお願いします。

noname#158160
noname#158160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.7

私も子供が嫌いです。 持論ですが、子供好きと言う人は偽善者だと思うくらいです(笑) 下記回答にも多くありますが、子供嫌いな人は以外に多いと思います。 特に子供が居ない人に多いかなと思います。 しかし仕事をする上では、子供には子供にも好きな対応をしなければいけないと思います。 それが社会人であり、現在の企業に貴女が属する以上、しなければイケないことではないですか? 言葉を変えれば、業務上は子供好きの女優を演じなければいけないと思います。 それが仕事であり、会社から貴女へ対価として給与が支払わてるわけですし。 先に書いた通り、私は子供が嫌いです。正直大ッキライです。 しかしいまの職種では子供に接しなければいけない仕事でもあるため、その際は子供好きを演じます。 やや酷な表現になってしまいますが、それが出来ないのでしたら今の職業を辞める選択肢も考えた 方がいいと思います。

noname#158160
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >言葉を変えれば、業務上は子供好きの女優を演じなければいけないと思います。 >やや酷な表現になってしまいますが、それが出来ないのでしたら今の職業を辞める選択肢も考えた 方がいいと思います。 そうですね。それが、社会人としての自分の力量不足です。。。 改めなくてはならない点だと思います。

その他の回答 (13)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.14

・私のように女性でも「子供」が苦手な人はいますか?そして、そんな自分を「人としてダメだなあ」と、思いますか? 私は高校生の時から子ども好きだったらしいです。高校の時の友人に「昔から子ども好きだったよね」って言われました。その頃うちのお向かいのお姉さんが赤ちゃんを産んで、ものすごくかわいかったのでそのせいかもしれません。 ・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? 別に寛容になる必要はないと思いますが、でも相手も一人の人間だと思えば「子ども」っていう理由だけで「好きじゃない」とか「嫌だ」とか言うのを態度に出してしまっていいかどうか考えてみてください。 少なくとも職場に来る子どもに対してそういう態度をとってしまうのは「人としてダメ」とは思いませんが、社会人としてはダメだと思います。 ・「子供好き」な方から見て、このような「子供嫌い」はどう思いますか?「心の狭い人」だと思いますか。 「心が狭い」とは思いませんがあまりにも子ども相手に嫌悪感をあらわにする人は「自分も子どもなんだな」とは思う事があります。我が儘な子どもの相手をすると相当自分が我慢しないといけないですから、それに耐えられるほど大人に慣れてないのかな?って思います。 ただ、子どもの相手なんてある程度慣れが大事なので、子どもが嫌いで相手にするのも嫌々だといつまでたっても仕事場では辛いと思いますよ。 苦情が来るなんて余程なんでしょうね…。まず苦手意識は出さないように頑張ってください。仕事ですから。 親は自分の子どもがやっぱりかわいいですから、どんな子だろうとやはり優しく接して欲しいし、微笑んで欲しいものです。目が笑ってないと怖いんですよ(^_^;)

noname#158160
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >あまりにも子ども相手に嫌悪感をあらわにする人は「自分も子どもなんだな」とは思う事があります。 私の「子供が嫌で嫌で…」という気持ちの根底には、それがあります。 確かに私は「大人のフリをした未熟な子供」なのです。 それを自覚しているので、自分から子供に近寄りませんし、世話をできるか自信がないので、子供の予定も白紙です。 けれど仕事では、それは通用しない…と思っています。 こちらに書き込み、みなさんに意見を頂いてから、少し気持ちを意識的に切り替えるようにしました。 「じーっ」と見つめる子供には、思い切って(?)笑いかけたりしてみました。 はしゃぐ子供に、つとめて暖かな気持ちを持つよう心がけてみました。 一社会人として、今の仕事でお給料を頂いてるのですから、 そこは「プロ意識」を持って、子供に対する苦手意識を払拭できるよう努めたいと思います。 「子供が好き」と心から思えるようになるのが一番なんですけどね…。

noname#172673
noname#172673
回答No.13

・私のように女性でも「子供」が苦手な人はいますか?そして、そんな自分を「人としてダメだなあ」と、思いますか? …子供が苦手な女性は結構いますね。私の知人もそうです。既婚者ですがそんな理由で子供は欲しくないと言っていました。 ダメだなんて思いません。何か心理的な理由がある気はしますね。 ・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? …楽しみながら子供と遊ぶ数をこなすとか? ・「子供好き」な方から見て、このような「子供嫌い」はどう思いますか?「心の狭い人」だと思いますか。 …どうも思いませんが 仮に自分の子供ができたらどんな子育てをするんだろって思いますね。 心が狭いなんて思いません。仕方がない事です。 ちなみに私は子供の頃大人が苦手でしたよ(^_^;)

noname#158160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何か心理的な理由がある気はしますね。 少し抽象的な話になりますが、人は誰でも「自分可愛さ=自己愛」がありますよね。本能として。 …私は自分の「自己愛」が過剰なタイプだと自己分析しています。 ですので、そんな私が子供を生んだら、その「過剰な自分の自己愛」が、さらに増長される気がしてしまいます。自分の子供が大事すぎて、その気持ちに押しつぶされてしまうかもしれない…と、頭でっかちに考えてしまいますね; なので、よその親子関係を見ていて…「自分の可愛い子供は、他の人にとっても同じように可愛いにちがいない!」と言わんばかりの、「親としての自己愛たれ流し」な印象を受けると、「厚顔無恥な…」と腹立たしくなります。 もちろん、ほとんどの方は「悪いことは、悪い!」と人前でも教育し、健全な愛情を自分の子供注いでいることはわかりますね。 なんだか、お礼なのに自分の心象をつらつら書いてしまってすみません。 >ちなみに私は子供の頃大人が苦手でしたよ(^_^;) そうですね。私も怖かったですね;

  • m-2525
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.12

俺も以前はあなたと全く同じ感情を持っていました。 当時、これといった理由があるわけでもないのに子供が嫌いだった。かわいぃと思える子供もいたけど、でも苦手意識はずっと持ったまま。 特に嫌だったのが狭い空間での4~5歳未満の子供の泣き声。電車やバスの中、飛行機の中で泣き声を耳にするとイライラしてどうしようもなかった。 迷子で泣いてる子、怒られて泣いてる子、だだこねている子、泣き声がホントに嫌だった。 でもね、嫌には感じていたけど常になんで泣いているのかなぁって引っかかっていた。 その引っかかっていた「どうして泣いてるの?」っていう思いに自分が気付いたとき、それまで嫌いだった泣き声に対しての感情が消えたんだ。 なぜ嫌いだったのか、イライラしてしまうのか?、、、 はっきりではないけど、自分がよく泣いていた記憶がパッと思い出されたんだよね。自分の小さい時の記憶なんて無いに等しいはずなのに、脳をかすめた一瞬の記憶が自分の過去と今泣いている子とダブった事で、自分の気持ちを変えてくれた。 全く気付いていない過去のトラウマだったのかな。 おかげ様で今では小さい子に好かれやすい方かなと思えるほど。 個人的な体験談だけど、子供に対する苦手意識はなくなりました。

noname#158160
質問者

お礼

体験に基づいた回答をありがとうございました。 >「どうして泣いてるの?」っていう思いに自分が気付いたとき、それまで嫌いだった泣き声に対しての感情が消えたんだ。 そうですねえ…。 私も、「泣き声」についてはそういった目線で考えられるようになりました。 小さな子供がわあわあ泣く…というのは、大事な感情表現で、周囲に訴えたい強い気持ちがあるということですものね(^^) 周囲にご家族が見当たらない時などは、私も心配で「なんとかしてあげなくては…」と、自然と体が動きます。

noname#163698
noname#163698
回答No.11

子供が好きじゃない人に共通する点が、完璧主義者ということではないかと思います。 大人は全員、元は子供でしたよ。 子供はうるさい、可愛いと思えないという人は、自分が子供の時、同じくそのようにしていたということと、高齢者でボケて赤ちゃんに帰った人を想像してください。 結論:子供を好きになる必要はない。 ただし、自分もボケたら(確率的に3人に1人)子供に帰る、人間はその程度の生き物に過ぎないと自覚することで、子供にも高齢者の方にも優しくなれるのではないかと思います。

noname#158160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間はその程度の生き物に過ぎないと自覚することで、子供にも高齢者の方にも優しくなれるのではないかと思います。 一般に、よく言われてますよね。 私は…子供は好きではないのと対照的に、お年寄りのことは好きなんです。 …好きというよりも、お年寄りを見ると、ぎゅっと胸が締め付けられるような…切なさや愛着を感じます。 知人は、そんな私に言いました。 「あなたのご両親が、実際に年老いていくという現実があるからじゃないかしら?」 確かにそうかもしれないと思いました。 愛情や愛着は、個人の経験によって培われていくものなのかもしれないな…といった発見でした。

noname#193975
noname#193975
回答No.10

>心から微笑ましく感じる子供・親子連れも、います。 「子供」と括ってしまわずに、「聞きわけのない子供」が苦手とすれば誰しもそうですよ^^ 実の親でさえ手を焼く子もいますからね。 >・私のように女性でも「子供」が苦手な人はいますか?そして、そんな自分を「人としてダメだなあ」と、思いますか? 核家族が多くなって自分より年下の者と接する機会が少なくなりました。少人数で生活しているからか騒音にも敏感になっています。妻は学生の頃からボランティアで子供に絵本を読んだりしていますが、子供の扱いには慣れてもオールマイティにはなれないとグッタリしていますね(笑) >・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? ご自分の子供でさえも放棄してしまうようでは問題です。しかし今のところは苦手であればこちらから無理して構うこともないと思います。 >・「子供好き」な方から見て、このような「子供嫌い」はどう思いますか?「心の狭い人」だと思いますか。 子供を生んだからといって心が広くなるかといえばそうとも言い切れません。 ただ「子供嫌い」と平然と言う女性には、やはり嫌悪感を抱くというのが正直なところです。 冷たさと歪さを感じます。

noname#158160
質問者

お礼

客観的かつ正直なご意見をありがとうございます。 >妻は学生の頃からボランティアで子供に絵本を読んだりしていますが、子供の扱いには慣れてもオールマイティにはなれないとグッタリしていますね(笑) オールマイティにはなれない…と、辟易(?)しながらも、子供と関わるボランティアをしてらっしゃる奥様は、「ぐったり」する以上の喜びや楽しさがあるのかもしれませんね…。 そんなふうに子供と向き合えることがうらやましいです。 >「子供嫌い」と平然と言う女性には、やはり嫌悪感を抱くというのが正直なところです。 >冷たさと歪さを感じます。 せっかく回答いただいたのに、失礼なことを申し上げます(>_<) NO10さまが言うような「子供に優しい女性は美徳だ…」という世間の雰囲気があります。 そういった一般的通念に、窮屈さと反発を感じます。ずいぶん前から…です。 「子供が好き」と堂々公言できる方、それは本音ですか? 「子供に愛情を注げる、優しく慈愛に満ちた自分」のことが好きな人も、いるのではないですか? 「子供」を愛するように、「お年寄り」や「障害のある方」のことも愛せますか? No10さまどうか気を悪くなさらないで下さい; でもこの場を借りて、この質問をした自分の真意が書けた気がします。

noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんにちは。 私は…中学生くらいまでは…小さい子供は苦手でしたね(;´∀`) 近所の小さい子が家に遊びに来て、私の部屋に勝手に入って…ぬいぐるみや机の中を勝手に開けて…散らかして行ったり (私が学校や友達と出かけて留守中に) その子に逢った時に「勝手に人の部屋に入っちゃダメだよ…」と言っても効果無し… 友達と家で遊んでいても、近所の小さい子が来て一緒に遊びたくて来るのですが…その子のペースに振り回され、結局、友達とも遊んだ感じがしなかったり… 飼っていた猫が嫌がっているのに、シッポを引っ張ったり、無理矢理、抱こうとして猫に、ひっかかれ大泣きしたりで…嫌いと言うほどでは無かったですが苦手でしたね。 でも、自分も大人になるにつれ…小さい子供の気持ちを考える、ゆとりが出来て来たのか… そして従姉妹の子供と接したり、自分に子供が生まれると、いつの間にか…子供が大スキになりましたね。 我が家は、一人っ子なので…従姉妹の小さい子などを見ると…もう一人、子供が欲しいなぁ…なんて思う様になりましたね。 子供嫌いは、心が狭いとは思いませんよ。人としてダメだなぁ。とも思いませんね。 もしかしたら…質問者様が、ご自分のお子さんを出産したら…考え方が変わるかもしれませんよ…。 妊娠中って…お腹の中の赤ちゃんが、とても愛おしく感じて早く逢いたいって女性は、きっと思うのでは無いでしょうか…。 私も、そうでしたよ。

noname#158160
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >でも、自分も大人になるにつれ…小さい子供の気持ちを考える、ゆとりが出来て来たのか… >そして従姉妹の子供と接したり、自分に子供が生まれると、いつの間にか…子供が大スキになりましたね。 そうですね。そんなふうに女性として大人として…自然に成熟していけるのは理想だと思いました(^o^) 私も、そんな気負いのない、No9さんのようなやさしい女性になれたら…と、思います。

noname#161304
noname#161304
回答No.8

追記です 職場は年数回工場見学に近隣の小学校来ます。 文化祭に使うと、資材のあまりをもらいに中学生が来ます。 用意する手伝いをするのですが… 接することはないので割り切ってやっています。 頭なんぞ下げろと言われようなら、有給使って休みます^^; >職場にも、子供は多数来訪するのですが、はしゃいだり、こちらの顔を無遠慮に「じーっ」と見てくるような子供のことが、内心嫌で嫌でたまりません。 >つとめて平静を装い、愛想良くしているつもりですが、わかる人には、わかるんですね。 >苛々した気持ちが顔に出てしまうらしく、そのことで、先日苦情がありました。 職場だったら仕事と割り切るか、有給を使ってしまう。 無理なら転職、異動をお願いするしかないのでは? 人間性も問われてしまうし、会社にも迷惑がかかってしまいます。 質問主さんの精神衛生上良くないです

noname#158160
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >職場だったら仕事と割り切るか、 そうですね。接客業なのに感情が顔に出てしまうのは、自分が未熟でプロ意識の不足だということだと思います。 >質問主さんの精神衛生上良くないです お気遣い、どうもありがとうございますm(__)m

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

>・私のように女性でも「子供」が苦手な人はいますか? 苦手なタイプの子は誰にでもいます でも、子供相手にそれを露骨に出す大人げない大人はダメです >そして、そんな自分を「人としてダメだなあ」と、思いますか? ダメ以前の問題 人間としてどうか、問われるレベル >・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? あなたが大人になればいい 子供相手に好き嫌いの感情で接しなければいい >・「子供好き」な方から見て、このような「子供嫌い」はどう思いますか? 最低な大人 今の職場が場違いで、求められている人材でないんだと思います 子供のいない職場に移動するか? 転職された方が、子供のたちの将来の為にもいいと思います あなたの存在は、子供にとって良い環境ではないと思います >「心の狭い人」だと思いますか。 心が病んでいると思います

noname#158160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No6さんが、いかに「子供という存在」を大事に考えているか伝わってきました。 >・「子供好き」な方から見て、このような「子供嫌い」はどう思いますか? >最低な大人 >「心の狭い人」だと思いますか。 >心が病んでいると思います いや、ここまで断言できるほど「子供が第一」と考えられるNo6さんのことがうらやましくなりました。 No6さんの「子供のすべてを許し、愛せる理由・きっかけ」など教えていただけたら当方、色々参考になりそうな気がします。

noname#163420
noname#163420
回答No.5

こんにちは(^-^) 女性です。 昔は、子供が嫌いでした。 質問者さんと同じ理由を含む、色々な理由で、敬遠してました。 私は、自分の子供(もう二十歳です)を持ちました。 自分の子供が、初めて抱っこした赤ちゃんです。 それまでは、大勢の赤ちゃんと対面しましたが、(自分の従兄弟・従姉妹など) 抱っこしてみる?と聞かれても、一度も抱いた事がありませんでした。 自分の子は、可愛がりました。 そのうち、自分の子供のお友達も、可愛く思えました。 なので、一時は子供好きな女性のような雰囲気を醸し出していました。 でも、自分の子供が大人になった今、 幼い子を見ていて「可愛らしい」。。。と思うことはあっても、抱っこしたいとか、お話したいとか、 一緒に遊びたい。。。と思う事はないですね。 見るだけなら可愛いけど、深入りせず、サラッと流したいですね(笑) 子供に対しても、愛想よく振る舞っていますので、好かれる事が多いですが、 実際、心の中では、苦手意識バリバリです。 相手をした後には、グッタリします。 親戚の子も預かるのは、無理です。 上手い事言って、断ってます。 ・ 自分をダメだとは、特別思いません。 ・ 寛容とは、また別かも知れませんが、子供を一人の人間として、大人と同じように対応する事で、ずい分違いますよ。     子供も、大切なお客様だと思って、接点を持ってみて下さい。   私は、そうしています。  ジッと見つめていても、こちらからニッコリわらって「こんにちは」など話かけると、   急に懐っこく話しかけてくる子が多いです(●^o^●)

noname#158160
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >子供も、大切なお客様だと思って、接点を持ってみて下さい。 >私は、そうしています。ジッと見つめていても、こちらからニッコリわらって「こんにちは」など話かけると、急に懐っこく話しかけてくる子が多いです(●^o^●) ああ。わかります。わかりますよ! そんな時、私も「子供は本当にイノセントなんだなあ…」って、うれしくなると同時に、苦手意識を持った自分が、すごく薄汚い大人に思えてきます^^;) そうですね。もう少し、余裕ある気持ちで仕事に臨みたいと思います。

noname#161304
noname#161304
回答No.4

>私のように女性でも「子供」が苦手な人はいますか? >そして、そんな自分を「人としてダメだなあ」と、思いますか? 20代で結婚してますが、子供好きではありません。 夫は好きですが、夫の遺伝子までほしいとは思いませんし、自分の遺伝子も残そうとは思いません。 妊娠・出産もしたくありません 正直、夫や自分の子供時代の写真を見たとき 「ウッワ!猿だ!これかわいいか?どのアングルから見たら言うんだろうか?」って思ったくらいです。 苦手、嫌いだからと言ってその辺の子供に暴力振るいたいとも思ったこともないです。 自分をダメ人間とも思いませんし欠陥があるとも思いません。 友人がボランティアに来てた、ガキンチョ押しつけてきますが、かわいいとも何とも思いません。 むしろその押しつけが気持ち悪いです。 友人に「やめろ」と怒ったこともあります。 嫌いなものは嫌い、好きなものは好きでいいのではないでしょうか? 質問主さんだって、他にも好きなものたくさんあるんじゃないですか? たとえば、犬が嫌いな人に犬の良さをひたすら語っても嫌がるだけでしょう。 子供=万人受けみたいな風潮が強すぎるので、気心の知れた方以外には 下手に口外しないほうがいいと思います。 子供が好きは好きでいいと思います。人様に押し付けたりしなければ。 子供好き=絶対正義、子供嫌い=悪 みたいな方もおられますし。 某SNSに変なのがいて、子供が苦手とか書いてないのに悟られ大変困りました (彼らはSNSの運営に通報し、一人は他にもやっていた前科もあったのか?アカウント凍結になってました) >・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? 無理に寛容な自分を作ってしまうなら 近寄らなければ? 個人的に危ないのは「他人の子供の体を触る」「子供を襲う人」 子供好きが行き過ぎたド変態だと思います。

noname#158160
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても率直なご意見ですね。 >子供好き=絶対正義、子供嫌い=悪 みたいな方もおられますし。 そうなんです。私も、世の中のこういった風潮に…時々ゾッとしてしまいます。 「子供は、誰からも愛されるべき存在」といった考えは素晴らしいです。 でも、どこか偽善的な、いやらしい香りがします。…どうしてでしょうね?

関連するQ&A

  • たくましい人が嫌いです。

    たくましい人が嫌いです。 自分はたくましいと思い込んでる人も嫌いです。 たくましい人もたくましいと思い込んでる人も、平気で人を傷つけることを言いますし。 たくましい人でも、悪意の無い人もいますけど。 たくましい人は、自分が嫌なことがあると皮肉ってきますし。 たくましい人が苦手な人はいますか?

  • 人に迷惑をかけない子どもを育てるということ

    他人に迷惑だけはかけないように、と親から常々言い聞かせられて育った子どもは、 他人からかけられる迷惑に対して厳しく、寛容さに欠けるようになるでしょうか? 人に助けを求めることが苦手な人間になるでしょうか? 他人に力は貸さないという基本姿勢になっていくでしょうか?

  • 子供が苦手?それとも好き?

    子供が苦手?それとも好き? 私は子供が苦手です。どうコミュニケーションをとれば良いのか困惑してしまいます。そんな私を見た子供は不愉快そうな表情を見せます。 でも、友達の子供とか、隣近所に住む子供とかと手が触れただけで内心キャーかわいい!やばい!めっちゃかわいい!と心の中で歓喜の声をあげています。が、あくまで心の中です!声に出して言ったことがありません!ていうか、恥ずかしくて言えません。 私は子供が苦手苦手と思い込んでいますが、手が触れただけで舞い上がるということは、本当は好きなのでしょうか? 今はまだ子作りの予定はありませんが、もう29歳なので考え時です。。 いつか子供ができた時、我が子がかわいいと思えるか心配で投稿しました。 子供嫌いだったけど、自分の子供は大好きで、180度変わったと言う女性の声をよく聞きますがあれは本当でしょうか?!

  •  私は子供が嫌いです。それを言うと、「私も自分の子供が出来るまでは嫌い

     私は子供が嫌いです。それを言うと、「私も自分の子供が出来るまでは嫌いだったのよ~」って言う女性がよくいます。でも本当に嫌いだったら産まないだろうし、それ以前の段階で妊娠なんて恐怖に感じるはずなのでそうならないよう細心の注意を払うと思うのですが…?一体何を考えているのでしょうか?しつけがなっていない子供やうるさい子供が嫌い、というレベルで、本当に子供が苦手!という人の気持ちが分からないのでしょうか?

  • 子供っぽいって?

    職場の仲間から「子供っぽい」とか「子供だ」とか言われるんですが、 これってよくないことなんでしょうか? 確かに性格は怒りっぽかったり諦めやすかったり仕事や人間関係が うまくいかないと子供じみた態度をとってしまうことが多いです。 また負けず嫌いな性格なので誰かが自分より優れていたら顔に出て しまうことがあります。 自分でも直したいと思っているんですがどうも成長できません。 大きな心が持てないんです。どうしたら大きな心が持てますか? どうしたら成長できるんでしょう?悩んでます。

  • 子供好きな人子供嫌いな人

    子供好きな人子供嫌いな人 子供好きな人はどういうところが好きですか? 嫌いな人はどういうところが嫌いですか?又自分も昔子供だったという点を考慮しても嫌いですか?

  • 嫌いな人に対する態度

    私は思っていることが顔に出やすいタイプです。 そのため、自分が苦手だと思っている人や、嫌いな人に私の気持ちがばれやすいです。 今までそのせいでたびたび面倒なことがありました。 嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。 また、相手が自分のことを嫌っていると感じたり、あまりよく思われていないなと感じると、自分から距離を取ろうとしたりする癖もあります。 人によって言葉遣いや話し方を変えているわけではないので、表情に出てしまっているのだと思います。 心に余裕がないのも原因かもしれませんが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 「子供嫌い」について…

    ※皆さんの意見が聞きたいだけですので議論ではありません。 なんとなく、『子供嫌い』は矛盾しているように思えます。 たしかに、人それぞれ、苦手や嫌いなものがありますのは普通ですが、誰だって、以前は子供で、たくさん知らないことなどがあり、純粋に色々やっていたはずです。 「子供が苦手」は分かりますが、 『子供が嫌い』は、=『自分や周り人も嫌い』(自分たちも子供だったのに)と感じます。 これについて皆さんの意見が聞きたいです。(どんな意見でも) よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな人がいないのはなぜ?

    わたしには嫌いな人がいません。 もしうざいことを言ってくる人がいたとしても、「ストレス溜まってるのかな」とか、本当に核心をついていることをいってたら「そう言う意見もあるよな」と思って聞き流すか受け入れるかします。 でも、これって相手のことを見下してることになるんですかね? もしそうだとしたら、私は自分が優しくて素晴らしい人だと思い込んで、偽善者ぶってるということになるのかもしれないと思いました。 実際、学校の人にうざいことを言われてもスルーできますが、母や特に親しい友達に言われるとイラッとくることがまぁまぁあります。そしてたまに言い返しちゃいます。 これは、私が、親しい人に対して甘えてるからイラッとするのでしょうか?だとしたら、もっと寛容な心を持った方がいいのでしょうか?

  • 嫌いな人に対して態度にでてしまいます。

    今、社内にとても苦手な女性(少し前に派遣で入ってきました。)がいます。 (苦手になった経緯を書くと長くなってしまうので省略しますが、 最初は私も仲良くしようと思って接していたのですが、 いろいろあって、修復不可能なくらい彼女に嫌悪感を持つようになって しまいました。) 彼女は私と仲良くなりたがっているので、休憩中などに 積極的に話しかけてきます。 ですが、彼女が私に話しかけてくると、私のココロの中で 拒絶反応が起きてしまい、それが態度に表れてしまうのです。 具体的には、顔がひきつってしまう、目を合わせられない、 などです。 彼女が同僚であれば、距離をおいてお付合いすることも できるのですが、私は正社員で彼女の上司の立場にあります。 立場上、私が彼女に冷たい態度をとったりしてはいけない と思っています。 (ただし、彼女に直接仕事を頼んでいるのは別な社員なので 彼女と仕事の話をすることはほとんどないです。) できれば、彼女に限らず、自分がどんなに嫌いな人でも、 それを出さずに接する事ができるようになりたいのですが、 なかなかうまくできません。 嫌いな人・苦手な人と接するときのコツとか、考え方のポイントなど がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。