A男性との再会から冷たさを感じる…どうすれば仲良くなれる?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が高校の同窓会で再会した男友達Aとの関係に悩んでいます。
  • 再会時は楽しく再会し、Aのことが気になり始めたものの、最近Aの態度が冷たく感じられます。
  • Aと再び仲良くなりたいと思っていますが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様、おらに力とお知恵を!!

20代半ば(女)です。 今年のゴールデンウィークに地元で高校の同窓会がありました。その時再会した男友達(以下A)が気になっています。 Aと私は入学当初から仲が良く、高校在学中に1度付き合いましたが結局すぐに友達に戻りました。(キスも何もしていません。)卒業後は自然と連絡を取らなくなり、7~8年ぶりの再会となりました。 再会時に番号を交換し、Aも私も地元を離れ東京に上京しているので、改めて東京でも再会しようという話しになり、後日Aから連絡がありふたりで東京で再会しました。(5月下旬) 色んな話しをしているうちに、Aの事を好きになっていきました。 東京での再会はわりとすぐに実現しましたが、その後徐々にAの態度が冷たく感じるようになりました。(Aから連絡がパタリとなくなり、こちらからのメールの反応も遅いなどです) 原因はわかりません(T_T)。 長い間会っていなかった相手なので、今後また親しくなりたくて自分から食事に誘いました。(7月上旬) が、、 「ごめん。その日はまだわからない。。。次週は?」と言われたので「空いてるよ~」と返事をしましたが、「また連絡する」と言われて以来その後2~3週間連絡なし。 状況的に「連絡する」と言われた時点で日にちを決めない=連絡ない事を予期していたので、しつこいと思われたくなくそこから音信不通になりました。 普通に考えて脈なしなのは分かりますが、今回は諦めたくありません(T_T)泣 突然嫌われた…?避けられてる…?と考えネガティブになってしまいますが(T_T) ここからまたAと仲良くなるにはどうすれば良いのでしょうか?? 頑張るほど嫌われる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

何となくですが、 質問タイトルにも有る様な ・表面的には多くの人に受けが良いリアクション ・しかし女性らしさを欠くリアクション が習慣化し過ぎており、 不意に出るそうしたリアクションから、 男の「男を好きにならない(興味を持たない)本能」 の様なものに触れているのではないか― と思いました。 そしてあなたのリアクションが明らかに 「自分に好意を持っている」と相手は理解したから、 「自分は異性として見れないので距離を取る。」 という結果を生んでいるのではないかと思います。 過去に付き合った経験が有るならば、 相手はその時の葛藤と結論が ぶり返したのかもしれません。 あなたのそうしたキャラが高校時代からとなると なかなか今から変わるのは難しいのかもしれませんが…。 >ここからまたAと仲良くなるには >どうすれば良いのでしょうか?? >頑張るほど嫌われる? 少し先の読めない手段となりますが、 彼に対してまずは女性らしさをアピールできる 変化をあなたが起こす事が大切でしょう。 相手の男性がどういう所に 女性らしさ 異性 を感じるかにもよりますが、 料理を作ってあげる。 自分の弱点を隠さず、弱い所も見せる。 変に強がったり変な笑い話にしない。 そうした所から異性と強く意識させる事は 出来る かもしれません。 しかし無理に自分を演じた場合、 必ずその反動が思わぬ形で噴出します。 どんなリスクがあるか、先が読めません。 漠然と感じた問題点として。 あなたはリアクション的に受けが良く、 多くの人と仲良くでき、 それで寂しさを紛らわせているのだと思いますが、 その反面、異性の心の機微を詳しく知ろうとする事を、 変に気を使うかの様に避けてしまい、 自分の行動、表現が 相手をどんな気持ちにさせ、どう行動させるか に 鈍感になっている面が有るのではないか? 表面的に親しくできても、 そこから一歩ずつ相手の心の奥へ奥へと踏み込む勇気や、 自分をさらけ出す事が怖い 理由 が有るのではないか。 そんな風にも感じます。 今の私に言えるのはこの位でしょうか。 何かの参考程度にでもなれば。

lovecoco88
質問者

お礼

まずは、ご回答いただきありがとうございましたm(__)m 私の質問文から見える性格分析にドキっとしてしまいました。またご指摘いただいた面も身に覚えがあることばかりで…自分自身今後女として、人として改善していこう!と思いました。 手料理かぁ~。けっこう得意なんですけど、今回の相手には披露する状況に持っていくのがハードル高そうです泣 kivliniさんの言葉ひとつひとつがすごく暖かくて嬉しかったです!今の自分に必要な事を教えてもらった気がします☆

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > 東京での再会はわりとすぐに実現しましたが、その後徐々にAの態度が冷たく感じるようになりました。(Aから連絡がパタリとなくなり、こちらからのメールの反応も遅いなどです)  > ここからまたAと仲良くなるにはどうすれば良いのでしょうか??  男のデートの目的は抱く事です。     何度デートしても抱けそうにないと彼は判断したのではないかと思います。

lovecoco88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 》男性のデートの目的は抱く事です。 これは昔からの友達で今回のようなケースも例外なしですか? Aはどちらかというと真剣に付き合える相手を探してるように見えたので(>_<)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

普通に考えて脈なし・・・その通りで脈は有りません。懐かしさで東京で再会したものの、彼には貴女以上の相手がいて、貴女とお付合いする気にはなっていません。寧ろ迷惑に思っている様子も見えます。昔の良い思い出として、大事にして、新しい恋にチャレンジすることですね。いくら、頑張っても見込み無い事には、辛いだけです。

lovecoco88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 脈ナシというか寧ろ迷惑(T_T)私としては厳しいご意見ですが、私自身も相手にそう思われるのが嫌で何もできずウジウジしておりました。 昔の思い出は良い思い出として。←ですよね(T_T)今は再び会わなきゃ良かったという気持ちと会えて良かったという複雑な気持ちですが、今の気持ちもいつか思い出に加わるのかな?とも思えました。 厳しくも、今後の私の為にと受け入れられるご意見に感謝しますm(__)m!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

彼女がいる可能性はないですか? 押すのは充分したので、もう引く時期です。 友達の関係だと連絡って来なくても「忙しいのかな」で忘れちゃいます。 逆もあるのでしょう。 何ヶ月かしたらまたメールしてみては。 今押すのは良くない結果にしかならないように感じます。

lovecoco88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 彼女の有無を確認せずに、会話からいないと推測しました。(確認しているのを知るのが怖いのもあります) 情けない... やっぱり客観的に見てこの段階ではもう頑張らず、引いた方がって感じですよね(T_T) 引いてみたら先月1ヶ月何もなく過ぎたので切なくなってしまいました。泣 torutoさんの客観的なご意見が聞けて良かったです!

関連するQ&A

  • 8年半振りに会った人、この状況、どう思いますか?

    27歳、男です。 mixi経由で同窓の女の子(同じクラスになったことはなく、話したこともほとんどないが、姉同士が友達)から「覚えてますか?」と連絡がありました。私は地元を離れ上京していることもあって、深い考えもなく、東京に来ることがあれば連絡くださいと、連絡先だけ伝えておきました。 その後、別に連絡を取り合うこともなかったのですが、しばらくして、その娘から東京で仕事をすることになったと電話が入り(後から聞く分には、ずっと上京はしたかったようです)、こっちに知り合いもいないからと、一緒に部屋探しを手伝ったりしました。その後も何度か会ったりして、「高校のとき話してみたかったのに」などとお互い言い合ったり、また、引越し後、新しい部屋にあげてももらったりしましたが、お昼でしたし、一緒に探して家の場所は既に知ってますからね。特に何かあったという訳でもありません。 今は、新しい仕事も始まり忙しいようで、週に1、2回、連絡を取る程度ですが、自分は単純なもので、いい娘だなと思ってしまってます。結果はどうあれ、近く告白しようとは思っているのですが、この状況、客観的に見たら、どのように思われますか? 自分では、ただいい人(昔からそう見られることが多いので)と思われているのが、行動を起こすことで少しは意識してもらえるのかなぐらいには思っているのですが。いろんな見方からの意見が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 地元の友人の派閥

    僕の友人は高校時代の友人を二つのグループに 分けているようなんですがそういうのって普通ですか? 具体的に説明しますと僕にAという高校時代からの友人が います。地元を離れ上京後も連絡をこまめに取り友人関係が 続いています。しかしAには同じ地元の僕があまり面識のない 友人も数人いるようなのです。しかしそれぞれに連絡をとっては いてもそのAの友人たちと僕が地元で会ったり関わったりすることは 一切ありません。A伝いに彼らの噂を聞いたりするだけです。 僕としては高校時代に面識はなかったかもしれないけど同窓生 なんだしAを介して共通の友人なのだから地元にAが帰った時くらい でも垣根を越えてみんな一緒に酒でも飲んでもいいんではないかな ・・などと思ってしまうのですが、そんな必要はないんですかね? やはり昔から仲良かったもの同士だけで会ったりしたいものなんでし ょうか? そのAの地元の友人の中には僕と多少付き合いのあった人間もいるんです。 なんか意図的に避けられてるのか、蚊帳の外にされてるようで。 以前同窓会で顔を合わせたときも連絡先を教えあうわけでもなく。 変な話僕のことも『そちら側』では何言われてるかもわからないですし(笑) Aも僕の前とそちらのグループの人たちの前ではまったく逆のことを言っている 可能性もあります。 僕は友達の友達は・・・って感じの方が楽しいと思うんですが、やはり 派閥は派閥なんですかね? この先Aが結婚式でも挙げたときに披露宴で友人として彼らと列席するのは なんか妙だなと。まったく友人になった時期も場所も違うのならそれはいくら でもあることですが、同じ高校時代の友人で顔も微妙に知ってる間柄で ・・なんか妙です。僕だけぽっつ~~んとなりそうで(笑)その前に披露宴に 呼ばれない可能性もなきにしもあらずですが。

  • 地元の友達がいません。

     私は地元の友達がいません。家の環境と人間関係に恵まれなく、地元が嫌いです。高校卒業後、上京し9年。 東京では、本当の自分がのびのびと出せるようになり、友達に恵まれました。  ただ、最近結婚を考える年になり、相手が同郷の人(同じ高校)なので悩んでいます。将来的に帰る可能性もある事を考えて別れたほうが良いのか、とまで考えてしまいます。人間関係も嫌なのですが、親も苦手です。少し虐待やかなりの束縛もありました。病気や何かあったときは面倒を見なくてはいけないと思っていますが、東京または、地元以外で面倒を見たいと思っています。  上京後、地元の友達と頻繁に連絡を取っている人がいるので、連絡を取っていない私は、以上なのかなぁって悩み投稿しました。宜しくお願いします。

  • 友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそ

    友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそんな感じでしょうか? 高校をでてから地元を離れていまして、23歳くらいの時に携帯をなくしてしまい それから親しい友人としか連絡してないです。 親友3人、友達0人としときます。 たぶん同窓会とかあってもいきません。 昔、嫌な事があったとかじゃなく まあ別にいいやーって感じです。 たまに俺って冷たい人間なのかな?って思います。 地元から離れてる方はそんな感じなんでしょうか? 俺が変なのでしょうか?

  • 先輩への誕生日プレゼント

    27歳の先輩(男性)への誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。わたしは26歳女性です。 地元の中学・高校が一緒で、参考書をいただいたり、とてもお世話になっていました。 大学はお互い地元を離れて、別々の地方大学に進み、あまり連絡をとらなくなったのですが、私が東京に就職するため上京したとき久しぶりに連絡したら、先輩も東京に上京していました。 その時7年ぶりに再会して2人でご飯を食べに行きました。 先輩は、3年目の医師でお忙しいらしいのですが、時間を作っていただき、今度2年ぶりに2人でまたご飯を食べにいくことになったのですが、ちょうど先輩の誕生日に近いので何かあげたいな、と思います。 気軽な感じのもののほうがいいのではないかと思うのですが、何がいいでしょうか…アドバイスお願いします。

  • 罪悪感でいっぱいです・・・

    いつもこちらではお世話になっています。 ちょっと今罪悪感でいっぱいで、でもどうすればよかったのかわからくて質問させて下さい。 同棲している彼の元に、彼の実家から電話がありました。高校の同窓会のお知らせがあるとの事、相手の連絡先を教えてくれたものでした。 彼は高校の頃の友達とは今はあまり連絡取っていませんでしたが、地元の友達や大学の友達等、何か集まりがあると飲みに行ったり時にはつれていってくれます。 ですからただの「同窓会」だったらよかったのですが、その電話で私はすごく不安になりました。 というのも、彼には高校の時につきあっていた彼女がいたのですが、高校を卒業する少し前に別れ、大学に入ってからは友達の友達という形で再会し、それ依頼遊び友達というかH友達みたいな間隔で、私と知り合う数ヶ月前にも会ってたりしていました。(私たちは海外で知り合ったのですが、そこへそのモトカノが遊びに来た) それからは私とのこともあるので、彼から連絡はしてなかったし、その子から連絡があった時,私の目の前でこれから連絡してほしくない、と言ってくれたのですが、 今回の同窓会で会うかもしれないと思うととてもいやでイヤで、正直に昨日彼に言ってしまったんです。 「同窓会に気持ち良く送りだせないよ」と。 彼も考えた末、今回は欠席することにしたのです。 でも行かなくなったことに対してはホッとしている反面、大人げなかったな、本当は行きたいんだろうな、と思うと罪悪感でいっぱいです。 私も笑って行ってらっしゃいって送り出してあげたかったのですが、自信がないせいでそういう発言をしてしまいました。でも行かないという言葉に安心してしまったところもあります。 葛藤が続いています。 みなさんならどうしますか?もし笑って送り出せる方法があったら何かアドバイス下さい

  • 皆さんの力を貸してください

    私は23歳男です。 今年1月にミクシーで同い年の女性(Aさん)と知り合いました。 Aさんは私の幼なじみ(女)の高校の同級生ということもあり、すぐに直接メールのやりとりをするようになりました。 はじめは友達として仲良くなれればと思っていたのですが、Aさんのしっかりした考え、思いやりあるメール内容などをみて次第に気になり始めました。 そこで思い切ってAさんに「彼氏はいますか?」と質問してみたところ、いませんとの答えでした。 しかし好きな人はいるようで「数ヶ月付き合った彼氏がまだ気になる」とのことでした。 今の状況としてはメールのやり取りだけ、一日に2、3通、返信時間は1時間くらいで、こちらからメールすれば返信があります。Aさんからくることは今のところありません。 番号の交換を持ちかけたのですが、それに関してはスルーでした。 いずれはお付き合いしたいと考えています。 そこで (1)どのような内容のメールをすれば喜ばれ好感をもってもらえるのか? (2)どのくらいのペースでメールすればよいのか? (3)私にAさんと付き合うチャンスはあるでしょうか? 皆さんの知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 女2人対男1人の状態

    現在、1年付き合っている彼女がいます。彼女は東京の大学に通うため、地方から上京してきました。彼女は現在、大学3年生です。 昨日、彼女の友達が地方から上京してきて、彼女と一緒に住んでいます。友達は彼女と高校が一緒でとても仲が良いです。昨日、彼女の友達と始めて会いました。 今まで、彼女の家で遊んでいたりしていたんですが、友達も家にいるので、女2人対男1人の状況になります。彼女たちの高校の話、女の子しかわからない話、などにも入る事ができず正直、楽しくありませんでした。これから、こういう状況が増え2人で会う時間が少なくなるのかと不安です。 また、彼女に2人で会おうと言いたいのですが、久しぶりに彼女の友達と再会したので、女の子同士で遊びたいだろうし、もう少し待ってみようと思ってしまいます。 ハーレム状態は外からみると、良いかもしれませんが、結構、辛いものがあります。

  • 脈アリ?ただの友達?

    初恋の人と再会して、再び恋に落ちました。 同じ中学校でしたが、小6の時に告白して振られて以来、一言も話すことなく卒業しました。高校も別々で、一度だけ偶然会ったけど、挨拶程度の会話をしただけでした。 でも、12年ぶりに同窓会で再会して以来、毎日のように連絡を取り合ったり、たまに遊んだりしていましたが、ある日、不治の病であることを打ち明けられました。後々、命に関わるかもしれない事実を知って、支えになりたいと思ったし、彼への思いは募るばかりでしたが、その話をされてから、段々と連絡して来る回数が減って、たまにご飯に誘われる程度になり、でも、私の気持ちは大きくなるばかりだったので、去年の3月に再度告白をしました。気持ちは有難いけど、心に決めた人がいるとの返事でした。 じゃあ何で、私に病気の事話したの?思わせぶりな態度をとったの?と納得出来ない部分はあったものの、引き下がる事しか出来なくて…その後、地元の集まりで何度か会って、普通に話したりして、私も友達として気持ちを切り替えようと思っていたのに、気になる人がいると恋愛話をしてから、再び遊びに誘って来たり、連絡が来るようになって、私の気持ちも恋愛感情へと戻ってしまいました。 彼は、かなり不規則な仕事をしているにも関わらず、最近では、毎週お誘いがあります。みんなで行くのではなく、いつも2人で遊んだり、ご飯行ったりしています。私が他の人の話をしたから、気兼ねなくただの 地元の友達として誘って来ているのでしょうか?彼の考えている事が全く分かりません。 もう一度気持ちを伝えようかとも思いましたが、どんな形でもいいから彼と一緒に居たい気持ちの方が強いです。 夜も眠れず悩んでいます。何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 同級生のA君

    去年の10月ぐらいから突然高校の頃の同級生だったAくんからメールが来るようになりました。高校を卒業してから全く連絡取っていなかったので嬉しくて昔みたいによく連絡を取るようになりました。 しかし、ここでちょっと昔とは違う変化がありました。同窓会や成人式で会ったときは以前と変わらない態度だったのですが、メールになると『デートに行こう』など誘ってきます。昔は2人で出かけることをなるべく避けようとしていた彼なので、ただの友達として誘われてるのか、それとも好意を持って誘ってるのかよくわかりません。 最近書き始めた私のブログにもほぼ毎回コメントを残したり、夏には泊りがけで海に行こうと誘われました。そして、私は留学してるのですが『日本に帰ってくるときはうち(一人暮らし)に泊まりおいで』とも誘われました。 高校の頃の友達2人にAくんからのメールについて話したところ『Aくんが自分から女の子を誘うことは聞いたことない。狙われてるかもよ』と言われました。 でも、私には1年9ヶ月付き合っている彼氏がいます。Aくんは私が彼氏と喧嘩をして落ち込んでるときは、メールなどで話を聞いてくれたり、励ましてくれたりします。彼氏と仲直りしたときは『よかったね♪』みたいなメールを送ってきます。 あたしと彼氏の恋愛を応援しながら、デートを誘ってくるような状態です。 今のところお互い地元から離れて暮らしてるので、地元に帰らないと会わないような関係です。Aくんは私に何を求めてるのでしょうか?