子供が苦手な人の心情とは?子供に対する寛容心の持ち方とは?子供嫌いに対する評価は?

このQ&Aのポイント
  • 子供が苦手な人の心情や子供に対する寛容心の持ち方について説明します。
  • 子供が苦手な人は多く存在し、「人としてダメなのではないか」と感じることもありますが、それは必要ありません。
  • 子供嫌いに対する評価はさまざまであり、一概に「心の狭い人」とは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のことがどうしても好きになれない人(>_<)

私は子供…特に未就学児が苦手です。 若いころから、騒ぐ子供が嫌いです。 (ちなみに自分は女性です。結婚はしていますが子供はいません) 私の職場にも、子供は多数来訪するのですが、はしゃいだり、こちらの顔を無遠慮に「じーっ」と見てくるような子供のことが、内心嫌で嫌でたまりません。 つとめて平静を装い、愛想良くしているつもりですが、わかる人には、わかるんですね。 苛々した気持ちが顔に出てしまうらしく、そのことで、先日苦情がありました。 子供に悪意がないことは、わかります。それにやはり子供や、その母親との相性もあるみたいです。 こんな自分でも、心から微笑ましく感じる子供・親子連れも、います。 そこで… ・私のように女性でも「子供」が苦手な人はいますか?そして、そんな自分を「人としてダメだなあ」と、思いますか? ・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? ・「子供好き」な方から見て、このような「子供嫌い」はどう思いますか?「心の狭い人」だと思いますか。 回答よろしくお願いします。

noname#158160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.7

私も子供が嫌いです。 持論ですが、子供好きと言う人は偽善者だと思うくらいです(笑) 下記回答にも多くありますが、子供嫌いな人は以外に多いと思います。 特に子供が居ない人に多いかなと思います。 しかし仕事をする上では、子供には子供にも好きな対応をしなければいけないと思います。 それが社会人であり、現在の企業に貴女が属する以上、しなければイケないことではないですか? 言葉を変えれば、業務上は子供好きの女優を演じなければいけないと思います。 それが仕事であり、会社から貴女へ対価として給与が支払わてるわけですし。 先に書いた通り、私は子供が嫌いです。正直大ッキライです。 しかしいまの職種では子供に接しなければいけない仕事でもあるため、その際は子供好きを演じます。 やや酷な表現になってしまいますが、それが出来ないのでしたら今の職業を辞める選択肢も考えた 方がいいと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >言葉を変えれば、業務上は子供好きの女優を演じなければいけないと思います。 >やや酷な表現になってしまいますが、それが出来ないのでしたら今の職業を辞める選択肢も考えた 方がいいと思います。 そうですね。それが、社会人としての自分の力量不足です。。。 改めなくてはならない点だと思います。

その他の回答 (13)

• tarutosan
回答No.3

子供嫌いが顔に出てるなら、それは子供が悪いのではなく質問者さん個人の好みであり、業務上あってはいけない差別なのでそりゃ苦情来るでしょうね(^^;) わたしは子供好き。 でも接する機会があまりなかったので接するのはうまくないです。 子供側もグイグイ来られると引いちゃうもんです(笑) 苦手、嫌いって、単純に変だなって思います。 子供じゃなくても、犬や異性も含めてです。 犬など動物の場合は大概かまれたからが理由ですね。 それで全般嫌いになるなら、他の動物や人間はなんでいいの~? 異性が苦手なのも、過去に嫌な経験や失恋が多いのですが、相手のこと知りもしないし、同性はなんでいいの~? 子供。年輩の方が話し方がわからないとかなら、まだ理由になるかもしれませんが、自分も子供だったのになんで自分はいいの~? 質問者さんに向けてではないですが「苦手」はまだともかく「嫌い」と威張って言う人は大人として恥ずかしいです。 最近は忍耐力がない人が増えていて、なんでもかんでも主張ばかり。 自分も含めて、もっと人生勉強が必要だと思います。自由と勝手が同じになってしまってる。 騒ぐ子は誰でも嫌ですが、教育の最中ですよね。子供には黙っているよう強要するくせに、自分は一度しか会わないような子がうるさかったら我慢も出来ないのかと。 わたしに子供はいませんが、躾が身に付くまで親は何百回も注意すると思います。 1回で耐えられないなら、その忍耐力はとてもじゃないけどないでしょう。感情に任せて殴り付け、ニュースに登場する日も近いかもしれません。 わたしもつい騒ぐ子がいると目を向けてしまいますが、反省しなくてはいけませんね。 論点が躾がなってないかの話しなら、それは是非もあるかと思います。 質問者さんは色々いい報告に向くようご努力されてるとのことなので、続けて下さいませ。 つまりは人間はみな同じ。食わず嫌いはなくしたいものですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。 私が「子供ヤダナー」と思うのは、「電車の中で知らず口を開けたままガムを噛んでいる人」から遠ざかりたい…という感覚に近いです(例えがひどすぎてすみません;) なんか子供の、「無垢で無心な」言動に、神経がピリピリくるのです(><) >つまりは人間はみな同じ。食わず嫌いはなくしたいものですね。 そうですね。実際、同じ目線で話しかけて、意思疎通など上手くいった子には苦手意識は払拭されますからね(^_^)

• tojyuka
回答No.2

・私のように女性でも「子供」が苦手な人はいますか?そして、そんな自分を「人としてダメだなあ」と、思いますか? 40歳 小5 女の子のパパです。 私は、子供のころから子供(少し年下の人間)が嫌いでした。 女性とか男性とか関係ないと思います。 自分もなんで、こんなにウルサイ子供にイライラするのか、子供のわがままに腹が立つのかわかりませんでした。 ですが、考えてみると、自分が子供っぽいのかなとも思います。 ハッキリ言って、私は自分の子供のころのような子供が一番嫌いです。 二人兄弟の二男で、かなり小さいころから、子供だから許される、弟だから許されることは、ハッキリわかってたし、それを逆手にとってました。 で、自分の娘はとにかく可愛くて可愛くて、私が思うところのワガママと言うものを言わず、おとなしい子です。 その性か、未だに子供嫌いは治りません。 もう一つ思うのですが、子供好き、子供にやさしい人の中には、子供を怒らなくてはならない部分もすべて許すだけに見える人が多いです。ほったらかし、周りの人の気持ちがわからないダメなひとです。 親であれば、自分の子供の性で迷惑を被っているいる人が全く気になっていない。 子供は教育している途中ですから、教育される前は動物です。 躾けていなければ、やりたいことを何でもするだけです。 動物に何をされても許せるムツゴロウさんじゃないんだから、腹立つのが普通だと思います。 ・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? 私は、視界に入れないようにして完全に無視をするしかないと思います。 同情します。私には絶対耐えられない。。。

質問者

お礼

回答どうも。 >子供好き、子供にやさしい人の中には、子供を怒らなくてはならない部分もすべて許すだけに見える人が多いです。 >親であれば、自分の子供の性で迷惑を被っている人が全く気になっていない。 そうですね…。 私が職場に来る子供でイライラするのは、上記のような雰囲気を察知する時かもしれないです。 逆に、どんなにうるさく乱暴な子供でも、ご両親がきちんとたしなめられている場合は、そのご一家にひそかにエールを送りたくなります(^^) >・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? >私は、視界に入れないようにして完全に無視をするしかないと思います。 >同情します。私には絶対耐えられない。。 す、すみません。ちょっと笑ってしまいました; No2さんが子供についていろいろ辟易されてる図を想像してしまいました^^;) でも、きちんと父親をされるので立派だなァ…と、思います(^^)

• pinkodayo
回答No.1

そのままでいいんじゃないかな?  なんで子供苦手なのに無理して好きにならなくちゃいけないの? 私も質問主さんと同じように子供って煩わしく思ってたけど、自分に子供生まれたら自分の子はかわいいよ! だからって街歩いてて子供皆がかわいいなんて全く思えない。 無理しなくっても、ありのままでいいんじゃないかな・・・ 嫌なものは嫌だし仕方ないじゃん! 自分の子に嫌な顔されたからって、苦情言うような親ってモンスターペアレンツとかって言うアレじゃない? 子供連れて電車とかに乗ってるとあからさまにイヤな顔するオッサンとか普通にいるけど、その度文句言ってたら身が持たないよ! ヘンな人に振り回されないで普通にしてたらいいんじゃないかな?

質問者

お礼

回答どうもです。 >私も質問主さんと同じように子供って煩わしく思ってたけど、自分に子供生まれたら自分の子はかわいいよ! すごく共感しました(^-^)! 私は子供はまだですが、もし子供に恵まれる機会があったら…たぶんそんなふうに自分の子供に愛着がわくんだろうなあ…と、思います。 >だからって街歩いてて子供皆がかわいいなんて全く思えない。 こちらも共感…です。 正直かつ率直な回答、どうもありがとうございました。