子供が苦手な人の心情とは?子供に対する寛容心の持ち方とは?子供嫌いに対する評価は?

このQ&Aのポイント
  • 子供が苦手な人の心情や子供に対する寛容心の持ち方について説明します。
  • 子供が苦手な人は多く存在し、「人としてダメなのではないか」と感じることもありますが、それは必要ありません。
  • 子供嫌いに対する評価はさまざまであり、一概に「心の狭い人」とは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のことがどうしても好きになれない人(>_<)

私は子供…特に未就学児が苦手です。 若いころから、騒ぐ子供が嫌いです。 (ちなみに自分は女性です。結婚はしていますが子供はいません) 私の職場にも、子供は多数来訪するのですが、はしゃいだり、こちらの顔を無遠慮に「じーっ」と見てくるような子供のことが、内心嫌で嫌でたまりません。 つとめて平静を装い、愛想良くしているつもりですが、わかる人には、わかるんですね。 苛々した気持ちが顔に出てしまうらしく、そのことで、先日苦情がありました。 子供に悪意がないことは、わかります。それにやはり子供や、その母親との相性もあるみたいです。 こんな自分でも、心から微笑ましく感じる子供・親子連れも、います。 そこで… ・私のように女性でも「子供」が苦手な人はいますか?そして、そんな自分を「人としてダメだなあ」と、思いますか? ・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? ・「子供好き」な方から見て、このような「子供嫌い」はどう思いますか?「心の狭い人」だと思いますか。 回答よろしくお願いします。

noname#158160
noname#158160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.7

私も子供が嫌いです。 持論ですが、子供好きと言う人は偽善者だと思うくらいです(笑) 下記回答にも多くありますが、子供嫌いな人は以外に多いと思います。 特に子供が居ない人に多いかなと思います。 しかし仕事をする上では、子供には子供にも好きな対応をしなければいけないと思います。 それが社会人であり、現在の企業に貴女が属する以上、しなければイケないことではないですか? 言葉を変えれば、業務上は子供好きの女優を演じなければいけないと思います。 それが仕事であり、会社から貴女へ対価として給与が支払わてるわけですし。 先に書いた通り、私は子供が嫌いです。正直大ッキライです。 しかしいまの職種では子供に接しなければいけない仕事でもあるため、その際は子供好きを演じます。 やや酷な表現になってしまいますが、それが出来ないのでしたら今の職業を辞める選択肢も考えた 方がいいと思います。

noname#158160
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >言葉を変えれば、業務上は子供好きの女優を演じなければいけないと思います。 >やや酷な表現になってしまいますが、それが出来ないのでしたら今の職業を辞める選択肢も考えた 方がいいと思います。 そうですね。それが、社会人としての自分の力量不足です。。。 改めなくてはならない点だと思います。

その他の回答 (13)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

子供嫌いが顔に出てるなら、それは子供が悪いのではなく質問者さん個人の好みであり、業務上あってはいけない差別なのでそりゃ苦情来るでしょうね(^^;) わたしは子供好き。 でも接する機会があまりなかったので接するのはうまくないです。 子供側もグイグイ来られると引いちゃうもんです(笑) 苦手、嫌いって、単純に変だなって思います。 子供じゃなくても、犬や異性も含めてです。 犬など動物の場合は大概かまれたからが理由ですね。 それで全般嫌いになるなら、他の動物や人間はなんでいいの~? 異性が苦手なのも、過去に嫌な経験や失恋が多いのですが、相手のこと知りもしないし、同性はなんでいいの~? 子供。年輩の方が話し方がわからないとかなら、まだ理由になるかもしれませんが、自分も子供だったのになんで自分はいいの~? 質問者さんに向けてではないですが「苦手」はまだともかく「嫌い」と威張って言う人は大人として恥ずかしいです。 最近は忍耐力がない人が増えていて、なんでもかんでも主張ばかり。 自分も含めて、もっと人生勉強が必要だと思います。自由と勝手が同じになってしまってる。 騒ぐ子は誰でも嫌ですが、教育の最中ですよね。子供には黙っているよう強要するくせに、自分は一度しか会わないような子がうるさかったら我慢も出来ないのかと。 わたしに子供はいませんが、躾が身に付くまで親は何百回も注意すると思います。 1回で耐えられないなら、その忍耐力はとてもじゃないけどないでしょう。感情に任せて殴り付け、ニュースに登場する日も近いかもしれません。 わたしもつい騒ぐ子がいると目を向けてしまいますが、反省しなくてはいけませんね。 論点が躾がなってないかの話しなら、それは是非もあるかと思います。 質問者さんは色々いい報告に向くようご努力されてるとのことなので、続けて下さいませ。 つまりは人間はみな同じ。食わず嫌いはなくしたいものですね。

noname#158160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。 私が「子供ヤダナー」と思うのは、「電車の中で知らず口を開けたままガムを噛んでいる人」から遠ざかりたい…という感覚に近いです(例えがひどすぎてすみません;) なんか子供の、「無垢で無心な」言動に、神経がピリピリくるのです(><) >つまりは人間はみな同じ。食わず嫌いはなくしたいものですね。 そうですね。実際、同じ目線で話しかけて、意思疎通など上手くいった子には苦手意識は払拭されますからね(^_^)

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

・私のように女性でも「子供」が苦手な人はいますか?そして、そんな自分を「人としてダメだなあ」と、思いますか? 40歳 小5 女の子のパパです。 私は、子供のころから子供(少し年下の人間)が嫌いでした。 女性とか男性とか関係ないと思います。 自分もなんで、こんなにウルサイ子供にイライラするのか、子供のわがままに腹が立つのかわかりませんでした。 ですが、考えてみると、自分が子供っぽいのかなとも思います。 ハッキリ言って、私は自分の子供のころのような子供が一番嫌いです。 二人兄弟の二男で、かなり小さいころから、子供だから許される、弟だから許されることは、ハッキリわかってたし、それを逆手にとってました。 で、自分の娘はとにかく可愛くて可愛くて、私が思うところのワガママと言うものを言わず、おとなしい子です。 その性か、未だに子供嫌いは治りません。 もう一つ思うのですが、子供好き、子供にやさしい人の中には、子供を怒らなくてはならない部分もすべて許すだけに見える人が多いです。ほったらかし、周りの人の気持ちがわからないダメなひとです。 親であれば、自分の子供の性で迷惑を被っているいる人が全く気になっていない。 子供は教育している途中ですから、教育される前は動物です。 躾けていなければ、やりたいことを何でもするだけです。 動物に何をされても許せるムツゴロウさんじゃないんだから、腹立つのが普通だと思います。 ・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? 私は、視界に入れないようにして完全に無視をするしかないと思います。 同情します。私には絶対耐えられない。。。

noname#158160
質問者

お礼

回答どうも。 >子供好き、子供にやさしい人の中には、子供を怒らなくてはならない部分もすべて許すだけに見える人が多いです。 >親であれば、自分の子供の性で迷惑を被っている人が全く気になっていない。 そうですね…。 私が職場に来る子供でイライラするのは、上記のような雰囲気を察知する時かもしれないです。 逆に、どんなにうるさく乱暴な子供でも、ご両親がきちんとたしなめられている場合は、そのご一家にひそかにエールを送りたくなります(^^) >・どうしたら、色んな子供にもっと寛容になれると思いますか? >私は、視界に入れないようにして完全に無視をするしかないと思います。 >同情します。私には絶対耐えられない。。 す、すみません。ちょっと笑ってしまいました; No2さんが子供についていろいろ辟易されてる図を想像してしまいました^^;) でも、きちんと父親をされるので立派だなァ…と、思います(^^)

  • pinkodayo
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

そのままでいいんじゃないかな?  なんで子供苦手なのに無理して好きにならなくちゃいけないの? 私も質問主さんと同じように子供って煩わしく思ってたけど、自分に子供生まれたら自分の子はかわいいよ! だからって街歩いてて子供皆がかわいいなんて全く思えない。 無理しなくっても、ありのままでいいんじゃないかな・・・ 嫌なものは嫌だし仕方ないじゃん! 自分の子に嫌な顔されたからって、苦情言うような親ってモンスターペアレンツとかって言うアレじゃない? 子供連れて電車とかに乗ってるとあからさまにイヤな顔するオッサンとか普通にいるけど、その度文句言ってたら身が持たないよ! ヘンな人に振り回されないで普通にしてたらいいんじゃないかな?

noname#158160
質問者

お礼

回答どうもです。 >私も質問主さんと同じように子供って煩わしく思ってたけど、自分に子供生まれたら自分の子はかわいいよ! すごく共感しました(^-^)! 私は子供はまだですが、もし子供に恵まれる機会があったら…たぶんそんなふうに自分の子供に愛着がわくんだろうなあ…と、思います。 >だからって街歩いてて子供皆がかわいいなんて全く思えない。 こちらも共感…です。 正直かつ率直な回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • たくましい人が嫌いです。

    たくましい人が嫌いです。 自分はたくましいと思い込んでる人も嫌いです。 たくましい人もたくましいと思い込んでる人も、平気で人を傷つけることを言いますし。 たくましい人でも、悪意の無い人もいますけど。 たくましい人は、自分が嫌なことがあると皮肉ってきますし。 たくましい人が苦手な人はいますか?

  • 人に迷惑をかけない子どもを育てるということ

    他人に迷惑だけはかけないように、と親から常々言い聞かせられて育った子どもは、 他人からかけられる迷惑に対して厳しく、寛容さに欠けるようになるでしょうか? 人に助けを求めることが苦手な人間になるでしょうか? 他人に力は貸さないという基本姿勢になっていくでしょうか?

  • 子供が苦手?それとも好き?

    子供が苦手?それとも好き? 私は子供が苦手です。どうコミュニケーションをとれば良いのか困惑してしまいます。そんな私を見た子供は不愉快そうな表情を見せます。 でも、友達の子供とか、隣近所に住む子供とかと手が触れただけで内心キャーかわいい!やばい!めっちゃかわいい!と心の中で歓喜の声をあげています。が、あくまで心の中です!声に出して言ったことがありません!ていうか、恥ずかしくて言えません。 私は子供が苦手苦手と思い込んでいますが、手が触れただけで舞い上がるということは、本当は好きなのでしょうか? 今はまだ子作りの予定はありませんが、もう29歳なので考え時です。。 いつか子供ができた時、我が子がかわいいと思えるか心配で投稿しました。 子供嫌いだったけど、自分の子供は大好きで、180度変わったと言う女性の声をよく聞きますがあれは本当でしょうか?!

  •  私は子供が嫌いです。それを言うと、「私も自分の子供が出来るまでは嫌い

     私は子供が嫌いです。それを言うと、「私も自分の子供が出来るまでは嫌いだったのよ~」って言う女性がよくいます。でも本当に嫌いだったら産まないだろうし、それ以前の段階で妊娠なんて恐怖に感じるはずなのでそうならないよう細心の注意を払うと思うのですが…?一体何を考えているのでしょうか?しつけがなっていない子供やうるさい子供が嫌い、というレベルで、本当に子供が苦手!という人の気持ちが分からないのでしょうか?

  • 子供っぽいって?

    職場の仲間から「子供っぽい」とか「子供だ」とか言われるんですが、 これってよくないことなんでしょうか? 確かに性格は怒りっぽかったり諦めやすかったり仕事や人間関係が うまくいかないと子供じみた態度をとってしまうことが多いです。 また負けず嫌いな性格なので誰かが自分より優れていたら顔に出て しまうことがあります。 自分でも直したいと思っているんですがどうも成長できません。 大きな心が持てないんです。どうしたら大きな心が持てますか? どうしたら成長できるんでしょう?悩んでます。

  • 子供好きな人子供嫌いな人

    子供好きな人子供嫌いな人 子供好きな人はどういうところが好きですか? 嫌いな人はどういうところが嫌いですか?又自分も昔子供だったという点を考慮しても嫌いですか?

  • 嫌いな人に対する態度

    私は思っていることが顔に出やすいタイプです。 そのため、自分が苦手だと思っている人や、嫌いな人に私の気持ちがばれやすいです。 今までそのせいでたびたび面倒なことがありました。 嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。 また、相手が自分のことを嫌っていると感じたり、あまりよく思われていないなと感じると、自分から距離を取ろうとしたりする癖もあります。 人によって言葉遣いや話し方を変えているわけではないので、表情に出てしまっているのだと思います。 心に余裕がないのも原因かもしれませんが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 「子供嫌い」について…

    ※皆さんの意見が聞きたいだけですので議論ではありません。 なんとなく、『子供嫌い』は矛盾しているように思えます。 たしかに、人それぞれ、苦手や嫌いなものがありますのは普通ですが、誰だって、以前は子供で、たくさん知らないことなどがあり、純粋に色々やっていたはずです。 「子供が苦手」は分かりますが、 『子供が嫌い』は、=『自分や周り人も嫌い』(自分たちも子供だったのに)と感じます。 これについて皆さんの意見が聞きたいです。(どんな意見でも) よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな人がいないのはなぜ?

    わたしには嫌いな人がいません。 もしうざいことを言ってくる人がいたとしても、「ストレス溜まってるのかな」とか、本当に核心をついていることをいってたら「そう言う意見もあるよな」と思って聞き流すか受け入れるかします。 でも、これって相手のことを見下してることになるんですかね? もしそうだとしたら、私は自分が優しくて素晴らしい人だと思い込んで、偽善者ぶってるということになるのかもしれないと思いました。 実際、学校の人にうざいことを言われてもスルーできますが、母や特に親しい友達に言われるとイラッとくることがまぁまぁあります。そしてたまに言い返しちゃいます。 これは、私が、親しい人に対して甘えてるからイラッとするのでしょうか?だとしたら、もっと寛容な心を持った方がいいのでしょうか?

  • 嫌いな人に対して態度にでてしまいます。

    今、社内にとても苦手な女性(少し前に派遣で入ってきました。)がいます。 (苦手になった経緯を書くと長くなってしまうので省略しますが、 最初は私も仲良くしようと思って接していたのですが、 いろいろあって、修復不可能なくらい彼女に嫌悪感を持つようになって しまいました。) 彼女は私と仲良くなりたがっているので、休憩中などに 積極的に話しかけてきます。 ですが、彼女が私に話しかけてくると、私のココロの中で 拒絶反応が起きてしまい、それが態度に表れてしまうのです。 具体的には、顔がひきつってしまう、目を合わせられない、 などです。 彼女が同僚であれば、距離をおいてお付合いすることも できるのですが、私は正社員で彼女の上司の立場にあります。 立場上、私が彼女に冷たい態度をとったりしてはいけない と思っています。 (ただし、彼女に直接仕事を頼んでいるのは別な社員なので 彼女と仕事の話をすることはほとんどないです。) できれば、彼女に限らず、自分がどんなに嫌いな人でも、 それを出さずに接する事ができるようになりたいのですが、 なかなかうまくできません。 嫌いな人・苦手な人と接するときのコツとか、考え方のポイントなど がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。