みなさんは平家派?源氏派?どちら?

このQ&Aのポイント
  • 大河ドラマ「平清盛」にちなんで、平家派と源氏派、どちらが好きか尋ねます。
  • 歴史の授業や観光名所で知った方もご回答をお待ちしています。
  • 特集企画やカバーコンテストの情報も紹介しています。ぜひ参加してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんは平家派?源氏派?どちら?

いつもご回答いただきましてありがとうございます! 今回は大河ドラマ「平清盛」にちなんで、みなさんにお聞きしてみたい質問です。 ▼質問 「みなさんは平家派?源氏派?好きなのはどちら?」 大河ドラマや「平家物語」で知った方も、歴史の授業や源平に関する観光名所等で知った方もぜひご回答ください。 ★特集企画「平清盛Q&A大特集」: http://entame.okwave.jp/tairanokiyomori/ 特選した平清盛&平家関連Q&Aを紹介しております。 ★OKMusic企画「ゆけ!ゆけ!平清盛!!」カバーコンテスト: http://okmusic.jp/events/kiyomori/ 嘉門達夫さんによる平清盛イメージソング「ゆけ!ゆけ!平清盛!!」を 自由にカバーできるコンテストです。 たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakx
回答No.1

昔は、源氏派だったけど、与那覇潤の本を読んで、いまでは圧倒的に平家支持。 日本は、源氏的封建制から脱却しなきゃ経済はどんどん悪くなる。

okwstf01
質問者

お礼

hisakxさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 与那覇潤の本、機会があれば是非私もよんでみたいです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (25)

• kosirouk
回答No.26

自分としては「源氏」です

okwstf01
質問者

お礼

kosiroukさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 源氏、やっぱり人気ですね~ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.25

平家派です。源氏は武士としてカッコイイですが 平家は貴族の華やかさも宋との貿易で財を なし得る商人のしたたかさも持っているので 関係あるのかないのか解りませんがお菓子 源氏パイは有名ですがなんと平家パイも あるんですね、レーズンが3粒くらいのっかって いる美味しいパイです(^J^)

okwstf01
質問者

お礼

fantsticvoyageさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお~~レーズン乗っているんですね平家パイ!レーズン大好きなので、パイは平家派に傾きそうです(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.24

好きな武将は、平将門で、何派と、問はれると、源氏派です、家紋が源氏車なので。

okwstf01
質問者

お礼

kazutokatuさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 源氏車の家紋、かっこいいですね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• erh24739
回答No.23

平家派です。

okwstf01
質問者

お礼

erh24739さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 平家もじわじわと票数を上げていますね…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#196043
noname#196043
回答No.22

わたしは源氏派ですね! 遥かなる時空のなかでっていうゲームでカッコイイ男キャラがいたからです(恥) 弁慶がスキなので源氏がイイ!!!!!!!です。 でも新しいシリーズだと平家のほうがイケメンがいて、困っちゃいます~(恥) 迷いますが。。。でもやっぱり源氏カナ☆

okwstf01
質問者

お礼

megashinderuさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお、共感できる話題(笑)私は鬼の首領が好きだったのですが…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• asakobo
回答No.21

源氏派です。源氏の白旗が流れ着いたという、白幡地区に住んでいます。 ドラマとかで共感するのも、義朝や、頼朝や、義経です。

okwstf01
質問者

お礼

asakoboさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 白幡地区の名前の由来は、やはりそこからなのでしょうか。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• takohara
回答No.20

平家派です。 私の住んでいる地域は神戸の平野地域で、 この近所は昔福原京があったところで、 最近でも平家の時代の出土品が出ています。 また、今年の6月2日で8回目(832年祭)になりましたが、地元の有志が主催して 福原遷都まつりを開いています。 http://kobe24.jp/2012/07/post-660.php マスコットキャラクターが、福ちゃんと遷都くんで 奈良の遷都君よりこちらのキャラクターが早かったので 新聞でも話題になりました。

okwstf01
質問者

お礼

takoharaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 こちらのセントくんは、普通にとってもかわいいですね! (奈良のも嫌いじゃないですが…) 福原遷都まつり、一度いってみたいです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#204360
noname#204360
回答No.19

私は、源氏派ですね 中でも、源為朝が好きです 観光名所と言うか、地元の町に倶利伽羅峠がある為 木曾義仲と巴午前と火牛の、ゆるキャラを作り、町を挙げて NHKの大河ドラマに名乗りを上げています・・・ 一応、地元民ですが、義仲の大河ドラマ化は支持出来ませんね 良かったのは、倶利伽羅峠で平家を蹴散らし、上洛するまでで それ以降は、堕ちて行く一方なので、ドラマとしてどうなのかと・・・ http://www.town.tsubata.ishikawa.jp/soshiki/kouryuukeizai/drama_wear.html

okwstf01
質問者

お礼

Toshi_mk2さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 源為朝、よく知らなかったので検索してみたら、一番最初に切腹をした人と出ました。おおお…。『保元物語』で詳しく読めそうなので、今度よんでみます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• m3636
回答No.18

おそらく義経人気で源氏派が多数だろうが、一度公卿を蹴落として天下を取りながら、驕る平家久しからずで、自惚れが昂じた戯けさと、敵失で逆転勝利を収めながら、内紛で自滅した源氏の愚かさ、どちらが馬鹿でどちらがアホウかの争いなら、壇ノ浦で沈んだ平家の潔さに一票を投じたい。特に敦盛の秘話は涙を誘う。北条氏が棚からぼたもち、或いは漁夫の利、で天下国家を掠め取ったのは、後世の徳川天下のモデルケースとなった筈。ついでに信長、秀吉、家康の人気投票も願いたい。

okwstf01
質問者

お礼

m3636さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 確かに…人の欲の行き着く先はいつの時代も後味の悪いものですね。 >ついでに信長、秀吉、家康の人気投票も願いたい。 ではこれは是非次の機会に伺ってみたいとおもいます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.17

子供の頃から、牛若丸の絵本を読んで、源氏フアンになりました。 現在に「84歳」に至るまで一貫して「源氏」フアンです。 大河ドラマ「平清盛」は一度も見ていません。ひいきの引き倒しですね。 静御前に抱かれて落ちて行く3兄弟のシーンは、涙が止まりません。源平合戦から 平泉の最後まで 源義経の人生が 私の過去と重なるところが有り、源氏フアン命 です。

okwstf01
質問者

お礼

kannbousanさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 牛若丸の物語は、きっと誰しも子供の頃一度は触れたことがあるとおもいます。とっても魅力的ですよね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。