彼氏との決着のつけ方についての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の状況や行動について相談している友人。彼の嘘や裏切りに悩んでおり、どのように切り出せば彼は話に応じてくれるか不安。
  • 彼女は別れたい気持ちもあるが、長年の関係や彼への思いもあり、決断に悩んでいる。
  • 友人としては、彼女に対して別れを選択することをアドバイスしたいが、彼女の判断や代償についても考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな彼氏との決着のつけ方について相談です

友人の彼について相談です。 友人にどのようにアドバイスしてあげたらいいかわからなくなったので、よろしくお願いいたします。 彼の状況としては、居住地を明かさない、彼女の家に来るも泊まらずに夜帰る、別の女性の存在が発覚するも彼女とは精算するから時間をくれと言ったり、海外出張に行くといいながら予定の日時に帰国せず、その足で別の海外出張へ行くというので、調べてみたら通常通り出社をしていたという事実が発覚、彼女のお金を彼に預け、彼が運用するも大損で、返す責任はないといいながらも迷惑をかけているから全額返すと言ったきり行動に起こさない(彼女もそのお金を彼の繋がりの最終ツールにしているところもある)、彼女が不審に思う事を問いただすと、自分がいけないんだよね。弱い人間でごめん、でも君が大切だから一緒にこれから先の事を考えていこうといい事しか言い出さない、等明らかに彼には彼女への気持ちはないのがわかるのに、彼女に期待を持たせることを言い続ける。という状況がよくわかりません。 海外出張にいくことは全てが嘘ではないようですが、過去どこまでが真実で、どこまでが嘘なのかは今になっては知る由もないですが、間違いなく彼は彼女と週末過ごすことを避けています。 彼女が騒ぎ立てないことをいいことに、彼の嘘はエスカレートしていってる気がしますが、話し合いをもつということで約束していた日を別の出張先にいくことになったと嘘をついてのがれ、彼の動きがよくわかりません。別れたいのなら、はっきり本人に言えばいいことです。それを、もう2年くらい続けているようです。(つきあい自体は8年) 彼女は彼を信じてきていますので、今回の出張の件が発覚したとき、彼女は本当に心を痛め、彼女も今までの状況がどういうことか理解してさっさと別れるなりの行動にでるべきではありますが、彼を手放したくないようでもあります。 私としては別れを早く選択してもらいたいところですが、この長年にわたる裏切りの代償を考えてもいいのかなと思います。 確かに彼女も何も考えなさすぎです。でも、それを知ってか知らぬか、彼は彼女の気持ちを悪く言えばもてあそんできているのも事実です。 本当は彼がしてきたことを反省させるような話し合いでもいいので機会を作りたいと思いますが、(法的には何もできない関係なので)彼に対して彼女はどのように切り出せば、彼は話に応じてくれると思いますか? また友人としてどのように今後アドバイスしていってあげたらいいのでしょうか? 民事の弁護士を雇うこともできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.2

はじめまして。お友達としては心配でしょうね。とても長いお付き合いのようですが、周りがいくら言っても、男女関係だけは、本人が決着するしかないんですよね。彼に人としての正論をぶつけても無理ですし、分かっていれば最初からしませんものね。彼女は彼にとって都合がいいだけで、都合の悪いところは逃げていて、でも彼女が断ち切れないという状況はどうにもなりません。自分が頑として彼を受け入れなければ離れていくと思いますので、それを待つしかないのではないでしょうか?見守ってあげるしかできないと思います。そして、彼女が断ち切れた時には、次に前向きになる手助けを少しでもしてあげるしかできないように思います。長年に渡る裏切りの代償といっても、それを受け入れていたことを考えれば、どっちもどっちなので、今回の経験を無駄にせず、次に同じ失敗をしないことしかないと思います。彼と話し合いの機会を作ろうとしても逃げるでしょうし、お互いが独身での恋愛ならば、法的には何もできないと思いますので、他の回答者さまがおっしゃっているように、どうしてもしたいのなら、彼の身辺調査をして、結婚してればいくらの慰謝料は取れるとは思いますが、何をするにしても、本人の気持ちが揺れていてはどうにもならないので、彼女の頭と心が一致して結論を自分で出さない限り心配でしょうけど第三者は何もできないのではないでしょうか?

francissa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。あれから進展がありました。 結局彼はみなさんがおっしゃるとおり、中学生、小学生、そして間もなく産まれてくる子供3人の父親であり、結婚していました。 ここでいただいたアドバイスを元に弁護士へ相談、本来友達の立場は何ら補償されるものではないが、長年嘘をつかれていたことに対しての同情はあってもいいということで100万円請求してみればってことでした。 また運用を任せていた200万円を本人から損した分は返すというメールが何度かあったので、本来彼が返す義務はないが、請求してみたら?ってことで合計300万円請求したところ、話してから1週間くらいで手渡ししたいということで全額受け取ることができたようです。 お礼が遅くなりましたが、色々アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。 彼、同棲か結婚してるんじゃないですか? 素行調査から初めてみたらどうでしょう。 法律のことはわかりませんが、なんらかの行動をするにしても証拠は必要でしょうし。

francissa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。最初のお礼にも記載させていただいたとおり、結局彼は結婚してたことを打ち明けられました。 家からは出されて、給与のほとんどを奥さんに渡すことを約束したので、貧窮の生活を送っているとのこと。 どれだけ本当のことを言ってるかわかりませんが、中学生、小学生、そして間もなく産まれてくる子供3人の父親だとのことで、みなさんがおっしゃっていたとおでした。 結果的に、友達の立場は法律上何ら補償されるものではないのですが、色々な要因があって、弁護士と相談し、希望額を提示したらすんなり用意され、無事に受け取ることができたようです お礼が遅くなりましたが、色々アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘘をついた男性を…

    最近、ちょくちょくデートをする男性が居ます。 先日一緒に出掛けたときに、血液型の話をしていました。 そのときに私が、「ある血液型の男性が苦手だ」という話をした後に彼の血液型を何気なく訊くと、その苦手な血液型ではないものを答えました。 しかし、別の日に彼と共通の友人と話していたら、彼が実は私の苦手な血液型だったと言う事が発覚しました。 嘘をつかれたと言う事実がショックで、彼の行動や発言を疑うようになってしまいました。 少しずつ彼に惹かれ始めていたので、凄く残念です。 友人は「嫌われたくなかったんじゃない?」と言っていたし、自分が同じ立場だったら…と思うと、同じ事をしていたような気もしますが…。 これくらいの嘘は、気にしないで居るべきでしょうか…? また、こんな嘘をついた理由はやっぱり友人が言ったようなものなんでしょうか。

  • 彼女の事でご相談に乗ってもらった者です。

    彼女が実は違う男性に貢いでいたもらったと相談した者です。 ↓ http://okwave.jp/qa/q7605952.html 新事実が発覚しまして、計30万と言っていましたが実は200万くらいあると告白してきました。 買ってもらった物は真実を述べてみたいですが、そのほかに現金を150万くらいもらっていたそうです。 最近僕に謝り続けているかたわらその男性と連絡を取り、その事がばれると絶対別れるから言わないでほしいと口裏を合わせていたことを告白してきました。 男性は返さなくていいと言ってくれていたので自分のカードの限度額の30万で手を打ってもらったそうです。 彼女の携帯で彼にカマ掛けていいと言ったのは体関係のことだったらしく、それだけは信じてほしいと今でも言ってます。 まぁ携帯も記録を取り寄せることもできますし、彼女から告白してきた事をかってあげたいのですが事が大きいため混乱しています。 今日の朝。 別れたいと告げたときも連絡を彼にとってもしかしたら僕が話しに行くかもしれないから絶対お金のことは言わないでと彼女から告白してきました。 県外に出張だったんですが(車で4時間)出張先まで来てそれを告白してきました。 なんで話したか?聞くとどうしても別れたくなくて失いたくて色々嘘に嘘を重ねてしまったけど自分で隠してることがあることが耐えられなくなったと言います。 ただ掘れば掘るほど出てくるので一番言い張ってる体の関係も出てくると思います。 彼に会って彼女に全部聞いたと言えば多分話してくれるとは思いますが。 もう終わりですかね。 終わりですね。

  • 横領による相談

    共に働いていた友人から相談を受けたのですが、集金した40万を紛失したにも関わらず警察、上司に報告をせず半年たってから発覚したそうです。本人は返済の意思があり、毎月5万を貯金し貯めていたそうです。自ら辞表を提出しその40万も返済し一度は懲戒解雇ですんだようですが、以前から集金したお金を会社にすぐ渡さず少額使い給料日後にまとめて返済するという生活を続けていた事が再度発覚したそうです。40万紛失も嘘だと疑われ後日資料を集め警察につき出すと言われているようです。友人はどのような罪になるでしょうか?私は上記の事が発覚した後に相談を受けました。友人に対して私ができる事はあるのでしょうか?

  • 恋愛相談です。彼氏にフラれて落ち込んでいます。

    付き合っている男性とほんの10日前に将来の結婚についてお互い前向きに考えている事を 話し合いました。 彼はその時求職活動中でしたので、結婚をしたときを考えて遠距離にならない就業場所を選ぶこと、今後のお金の問題、お互いの両親への説得の話など具体的な内容です。 その以前からも彼からは私との結婚を考えているし、今回の転職も結婚を視野にいれての転職ということを言っていましたので、当然私もそのつもりでいました。 それから1週間ほどたった時、喧嘩をしてしまい2日ほど連絡をとりませんでした。 その喧嘩の内容は、部屋に1個あったはずのコンドームがなくなっている事に私が気づき 問いただしたことです。 でも彼は違うと言っていたし、その態度にも信用できそうだと思えたので私の勘違いだということで納得しました。 というのもその2年ほど前に彼の2股が発覚したり、彼に嘘をつかれて傷ついたり、また今回と同じようなことで嘘が発覚した過去があったからです。 喧嘩をして2日ほど連絡を絶った後、彼から電話があり、就職先を決めてきたと言われました。 なるべく遠距離はやめようと話し合っていたのに、遠方への就職先にしていました。 そして、 『私の願いはかなえられない。就職してから半年も待たせないで親に合うという話も 今は考えられない。私との結婚も考えてない。結婚を考えずただ付き合うのなら付き合える。 』 ということを言われました。 10日前に話し合ったのはなんだったのか、どうして意見が真逆に変わってしまったのかと聞くと、 2日前の喧嘩で、そんなことでまだ疑われるのかと思って引いた。 こんなことで毎回疑われて、でも俺が過去に傷つけたのだからもし俺が怒ったら結局俺が悪いようになる。 そんなんが一生続くと思うと無理だなと思って就職先もそこに決めた。 と言われました。 でも私は以前より彼のことをだいぶ信用できるようになったし、普段は何も心配したりしてない。 だけど同じような事で傷ついた事があるからたまに些細な事で不安になったり情緒不安定になったりした時に、あなたが違うって言って支えてくれる、ただそれだけでいいと伝えました。 しかしそれでも意見は変わらず、俺は引いた。この先もずっと一緒にいたいとか そういう気持ち(結婚を含めた)も今はない。という意見は変わりませんでした。 でも私は、たったそれだけで10日前、いえそれ以前から彼が言っていたことが180度変わってしまうなんてとてもショックだったし、今までの関係をあっさり切られ捨てられたような気持ちになってしまい とても傷ついています。 皆さんはこの件についてどう思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • 話が矛盾している友人

    友人の女性の話です。 良くある事だとはおもうのですが 言っている事が矛盾し、自分の都合のいいように記憶を作り替えて いるように見えます。 少しくらいなら思い違いもあるか。。と考えられるのですが 今回、お金に関わる状況に発展し、私は数万の出費を余儀なくされました。 別の友人に話を聞くと、彼女の勘違いかはわからないが 私が義務で支払う必要のないお金だった事がわかりました。 彼女が嘘を積極的についた、というよりは、肝心な事を私に言わなかった と言うかんじです。 私はよかれと思ってお金を出しましたし、まるで自分の意志のように 支払う事を承諾しました。 その分、彼女の負担金額は減りました。 そのため、彼女はわざとそうしたのだと思いました。 憤慨し、私は彼女に電話しました。 が、少しその話に触れたとたん、ごめんね 勘違いだった と少しあやまった後、でも、その別の友人のせいで自分は そうせざるをえなかったのだ、、という事をまくしたてられました。 その場ではそれなりに話し合いをしたのですが あとで思い返してみると、つじつまの合わない話があり 確実に自分の都合のいいように話している事がわかりました。 ここまで書いて読み返すと、、この友人から離れた方が良いように思うのですが こういった人は、会社などにも結構いるような気がします。 対処として、どうするのが良いのでしょうか? その場で嘘とは見抜けなくて、後であれはおかしかった、、と 思い返す事が多いです。 後日であっても、きちんと事実を確認していけば 今後の付き合いで都合良く話を作り替えない人になってくれるのでしょうか?

  • 相談できない彼氏。。。

    始めまして♪ 今回初めて こちらで質問させて頂きます。 今わたしは、 「「友達を否定する彼」」 に傷付いて悩んでいます。 私(27)には友達で 年下(24)の女の子がいます。 その子は、神経系の病気を持っていて、良く相談事を受けたり、身の回りの出来事などを聞いたりしていて、良くメールや電話をする深い仲です。 その子の事で、私だけでは解決出来ない事や、私自身悩んだ時に、彼(39)に話しを聞いてもらいたくて時々打ち明けていました。 ところが彼は、 私の話しを聞くと何時も 「友達の言っている事はおかしい。嘘にきまってるじゃん。」と言って否定してくるのです。 “話しのつじつまが合ってない” “実際にそんな事はありえない” と友達の身の回りで起きた出来事や、友達の言動を嘘だと決めつけて、 「現実と作り上げた話しが 分からなくなってるだけだ」とまで言うのです。 確かにその子は、持病から気持ちが不安定になったり、構って欲しい願望が強い所はあります。 だから、私自身も友達の話しを聞いていて、 「これは本当じゃないな」と思う内容もあります。 今は遠距離なので、実際に会う事は出来ずに、電話やメールで友達の話しを聞いて知る事しか出来ず、確かめようが無いのは事実です。 だけど、長く友達関係を続けていて、その子が嘘をついているかどうかは、話しを聞いていると大体感じで分かるんです。 だから、彼に話す友達の事は、決して嘘ではないと確信した内容ばかりなのですが… 私が彼に、「話しを聞いていて嘘をついている様には思えないし、事実だと感じる」と伝えても、 「お前は良い様に話しをされて信じ込まされてるだけだ。誰が聞いてもおかしいって言うよ」 と、私の言葉に耳を傾けてくれません。 今日も、数日前に友達が事故で以前と同じ箇所(2月の終わりに骨折して5月の初めに完治したばかりでした)をまた骨折した事を話したら、「話しの内容が変だし、そんなに短期間で何度も足の骨を骨折する訳がないから嘘だ」と決めつけて、信じようとはしませんでした。 友達の話しを信じている私の事すら、おかしいと笑って否定されました… それでも食い下がって 詳しく説明してみましたが、話せば話す程、全てを否定されてしまい、とうとう我慢できなくなって、 「はいはい、嘘だと思うならそれでいいよ。 もういい。」と彼に対して怒ってしまいました。 すると彼は、「そんな子の言う事信じれる気持ちが分からない。俺の言う事に聞く耳を持たないみたいだから別にいいよ。○○ちゃんが信じてるならそれでいんじゃないの?」 と言われて、結局聞いて欲しかった内容は話せずに、お互い納得できないまま話しが終わってしまいました。 そのまますぐ電話を切って、その後いつもくる彼からのメールが今日は来ませんでした。私からも送る気にはなれず、このまま今夜は連絡を取らないまま、明日の朝を迎えそうです。 彼は一体どんな思いで、 その様な態度を取っているのでしょうか? 私はどうすれば…。 私の一番仲の良いその女友達の事を、必ず否定して嘘つき呼ばわりする彼に、悲しい気持ちと腹立たしい気持ちでいっぱいです。 あまりに否定され過ぎて、これからも私は友達の話しを信じていいのか…不安にすらなってきてしまいました。。 彼は、友達の事だけじゃなく、私が悩みがあって打ち明けても、絶対に私を悪く言って否定してきます。 慰めてくれたり、ただ話しを聞いてくれる様な優しい気持ちは全くありません… とても頭がキレて物知りな彼から見たら、バカで鈍臭い私は世間知らずで欠点だらけな人間なのかもしれないけど、辛い気持ちや悩みを一番受け止めて欲しい相手にそんな態度ばかり取られるのは辛いです。。。 もう、彼には相談したり、弱い気持ちを見せてはイケない気がして、これから私は、友達と彼と自分の事をどう考えたらいいのか分からなくなりました。 どうか皆さん、アドバイスやご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。。

  • 彼氏に別れ話されそうです

    お付き合いして2年になる彼氏。商社の営業をしておりとにかく多忙です。月の半分は海外出張、日本にいる時は深夜まで接待か残業です。 そんな状況の為、会えるのは月に一度くらい、なかなか会えない分、私は連絡だけはマメに取りたく、仕事中の彼に電話をして怒らせたりイライラさせてしまう事が続いていました。 そして1月に思うように会えない事や、連絡がなかった事に私の不満が爆発、彼はその時、きちんと話し合いの時間をくれ、なかなか会う約束が出来ない事、毎日の電話もままならない仕事の状況を説明してくれました。 それでも私が彼を責めてしまい、結果、彼に仕事が落ち着くまで時間が欲しいと言われ距離を置かれた状態でした。 距離を置かれてしまい、私は彼を責めてしまった事や、忙しい彼の状況を理解してあげられなかった事に後悔し、私が変わるので一緒にいさせて欲しい、とメールで伝えました。彼からは「気持ちはわかった。ただ仕事が落ち着くまで待っていて」と返信があり、そこからは私から一週間に一通程度、彼を応援するメールを送っていました。 彼はその間、ずっと海外出張でした。私は日本に戻れば彼もまた連絡をくれると思い待っていたのですが、連絡がありませんでした。 距離を置かれて2ヶ月…このまま自然消滅になるのではと、だんだん不安になってしまった私は彼に答えを求めるような、せっつくようなメールを送ってしまいました。 宙ぶらりんの状態が辛くなってきてしまったので、貴方の今の気持ちや状況を一度聞かせてくださいと。 彼から返信がきたのですが、かなり仕事がきつく海外出張が今後も立て続けに入り、余裕がまったくない、本当にしんどいと切羽詰まったようなメールでした。 そしてそのメールに来週会いませんか?とあり、その後に今後はこれ以上コンタクトできなくなると思う、書いてありました。 これは別れ話の意味ですよね(>_<) もっと私が余裕を持って彼を待っていればよかったのか、とか考えています。 それとも距離を置いてる間に彼はもう完全に冷めてしまったのでしょうか。 私はまだ彼の事が大好きで、出来れば別れたくありません。 でも縋ったりしてもいけないし、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 離婚について相談させてください。(今回興信所に委託をしました)

    以前(12月)に相談させていただいた者です。 旦那は公務員、今年の4月に2年間の出張から帰ってきました。出張中に一度相手の不倫を見つけ、話し合いで解決してます。今回は9月に携帯にて不倫が発覚し、問い詰めたところ「向こうとは別れられない」と言われました。色々あった結果現在彼女の家に週6日泊まり、1日帰ってくる感じです。6年の結婚生活の間で理解してくれていると思っていた仕事で遅くなること、や、家事がおろそかになること(共働きなのでお互い協力・もしくは外食、でも私が週2日は作ってました)部屋に物が多いことを指摘され、全て言われたとおりにし、仕事も3月退社をすることにしました。「性格の不一致」や「もともとあわない」「我慢してきた」「調停離婚しよう」などとどんどん話がエスカレートし「こっちは愛し合ってるんだから俺のことも考えてよ」「閉所恐怖症って知ってて物が増えた」とか言ってきます。あまりに勢いがあり何が正しいのか良くわかりませんが、私が旦那の事が好きなのは事実です。しかし、ここまでくると溝は深く無理なのもわかってきてます。前回の相談で得た興信所での公的文書を作成に踏み切り3回の宿泊と手を握るなどの行動をとりました。約150万。これからまだまだお金はかかるのでしょうか、このお金は返ってきますか?これからどういう行動をとれば4月の就職が出来るのでしょうか。名前が変わったり、ちょこちょこ休むようでは中々すすめないと。金銭面でも苦しいし、身体的にもきついです。ご指導お願いします。

  • 風俗が好きな方に質問

    私の周りにいないので質問させてください。 私の友人のことですが、 旦那さんの風俗遊びが発覚したようです。 彼は出張が多く、時間も自由に出来ます。 お金もある程度都合がつくのでしょう。 おそらく独身時代からいっていたのではないかといいます。 私もそう思います。 性欲が多いみたいで、彼女が今妊娠中というのも 関与しているかもしれません。子供は別にいます。 正直、病気も心配していますし、一度発覚した時には 行かないといって約束したにも関わらず、 今回またカードを見つけてしまい、いってるだろうという事です。 質問。 どういう行動、または言葉があったら、止めようと思いますか。 それとも止められないものですか。 私の旦那の友人は、独身時代に行った経験がある人も 結婚後は落ち着いているみたいです。お金と時間の制限か?

  • 同棲中の彼氏が仕事について嘘をついていました

    彼氏とは結婚の話題も時々出るような仲で、少し前から同棲をするようになりました。 最近になり彼氏の嘘が発覚しました。 正社員として働いていた会社が倒産し、同棲する数ヶ月前には解雇されていたのです。 今は本当はパートとして働いているのに、解雇されたことを隠して、以前からの正社員の仕事を続けているかのように装っていました。 また、それについての話し合いの中でも、話が2転、3転していました。 始めの話し合いでは、契約社員だと言い、会社名も嘘を言っていたり、給料もごまかしていたり。。 次の話し合いで、それらもまた嘘だと分かったのです。 2度も嘘をつこうとしていたため、彼の言葉の何を信用したらいいのか分からなくなってしまいました。 以前は正社員だったというのも実は嘘だったんじゃないかとか、他の話しをしている時も疑ってしまったり… 彼は私に嫌われたくなくて、どうしても言えなかったと言っています。 そしてこれから頑張って正社員の仕事を探すから信用してくれと言います。 私は経済的な事情もあるため、同棲をすぐに解消するということは難しいです。 このまま一緒に暮らしていくしかない状況なのですが、その中で少しずつでもまた彼氏を信用できるようになるでしょうか。 今(嘘が分かって10日ほど経ちました)は彼と話をしていても何が本当で何が嘘なのかと疑ってしまい、信用できていない状況です。 今回の件以外では、それなりに良い彼氏だと思います。 彼氏への信用は落ちたのですが、嫌いにはなれず、離れるのはつらいと感じてしまいます。 今後の彼の行動を見守るしかないでしょうか。 これからも私たちはうまくやっていけるでしょうか。。