彼氏との決着のつけ方についての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の状況や行動について相談している友人。彼の嘘や裏切りに悩んでおり、どのように切り出せば彼は話に応じてくれるか不安。
  • 彼女は別れたい気持ちもあるが、長年の関係や彼への思いもあり、決断に悩んでいる。
  • 友人としては、彼女に対して別れを選択することをアドバイスしたいが、彼女の判断や代償についても考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな彼氏との決着のつけ方について相談です

友人の彼について相談です。 友人にどのようにアドバイスしてあげたらいいかわからなくなったので、よろしくお願いいたします。 彼の状況としては、居住地を明かさない、彼女の家に来るも泊まらずに夜帰る、別の女性の存在が発覚するも彼女とは精算するから時間をくれと言ったり、海外出張に行くといいながら予定の日時に帰国せず、その足で別の海外出張へ行くというので、調べてみたら通常通り出社をしていたという事実が発覚、彼女のお金を彼に預け、彼が運用するも大損で、返す責任はないといいながらも迷惑をかけているから全額返すと言ったきり行動に起こさない(彼女もそのお金を彼の繋がりの最終ツールにしているところもある)、彼女が不審に思う事を問いただすと、自分がいけないんだよね。弱い人間でごめん、でも君が大切だから一緒にこれから先の事を考えていこうといい事しか言い出さない、等明らかに彼には彼女への気持ちはないのがわかるのに、彼女に期待を持たせることを言い続ける。という状況がよくわかりません。 海外出張にいくことは全てが嘘ではないようですが、過去どこまでが真実で、どこまでが嘘なのかは今になっては知る由もないですが、間違いなく彼は彼女と週末過ごすことを避けています。 彼女が騒ぎ立てないことをいいことに、彼の嘘はエスカレートしていってる気がしますが、話し合いをもつということで約束していた日を別の出張先にいくことになったと嘘をついてのがれ、彼の動きがよくわかりません。別れたいのなら、はっきり本人に言えばいいことです。それを、もう2年くらい続けているようです。(つきあい自体は8年) 彼女は彼を信じてきていますので、今回の出張の件が発覚したとき、彼女は本当に心を痛め、彼女も今までの状況がどういうことか理解してさっさと別れるなりの行動にでるべきではありますが、彼を手放したくないようでもあります。 私としては別れを早く選択してもらいたいところですが、この長年にわたる裏切りの代償を考えてもいいのかなと思います。 確かに彼女も何も考えなさすぎです。でも、それを知ってか知らぬか、彼は彼女の気持ちを悪く言えばもてあそんできているのも事実です。 本当は彼がしてきたことを反省させるような話し合いでもいいので機会を作りたいと思いますが、(法的には何もできない関係なので)彼に対して彼女はどのように切り出せば、彼は話に応じてくれると思いますか? また友人としてどのように今後アドバイスしていってあげたらいいのでしょうか? 民事の弁護士を雇うこともできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 96183327
回答No.2

はじめまして。お友達としては心配でしょうね。とても長いお付き合いのようですが、周りがいくら言っても、男女関係だけは、本人が決着するしかないんですよね。彼に人としての正論をぶつけても無理ですし、分かっていれば最初からしませんものね。彼女は彼にとって都合がいいだけで、都合の悪いところは逃げていて、でも彼女が断ち切れないという状況はどうにもなりません。自分が頑として彼を受け入れなければ離れていくと思いますので、それを待つしかないのではないでしょうか?見守ってあげるしかできないと思います。そして、彼女が断ち切れた時には、次に前向きになる手助けを少しでもしてあげるしかできないように思います。長年に渡る裏切りの代償といっても、それを受け入れていたことを考えれば、どっちもどっちなので、今回の経験を無駄にせず、次に同じ失敗をしないことしかないと思います。彼と話し合いの機会を作ろうとしても逃げるでしょうし、お互いが独身での恋愛ならば、法的には何もできないと思いますので、他の回答者さまがおっしゃっているように、どうしてもしたいのなら、彼の身辺調査をして、結婚してればいくらの慰謝料は取れるとは思いますが、何をするにしても、本人の気持ちが揺れていてはどうにもならないので、彼女の頭と心が一致して結論を自分で出さない限り心配でしょうけど第三者は何もできないのではないでしょうか?

francissa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。あれから進展がありました。 結局彼はみなさんがおっしゃるとおり、中学生、小学生、そして間もなく産まれてくる子供3人の父親であり、結婚していました。 ここでいただいたアドバイスを元に弁護士へ相談、本来友達の立場は何ら補償されるものではないが、長年嘘をつかれていたことに対しての同情はあってもいいということで100万円請求してみればってことでした。 また運用を任せていた200万円を本人から損した分は返すというメールが何度かあったので、本来彼が返す義務はないが、請求してみたら?ってことで合計300万円請求したところ、話してから1週間くらいで手渡ししたいということで全額受け取ることができたようです。 お礼が遅くなりましたが、色々アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。 彼、同棲か結婚してるんじゃないですか? 素行調査から初めてみたらどうでしょう。 法律のことはわかりませんが、なんらかの行動をするにしても証拠は必要でしょうし。

francissa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。最初のお礼にも記載させていただいたとおり、結局彼は結婚してたことを打ち明けられました。 家からは出されて、給与のほとんどを奥さんに渡すことを約束したので、貧窮の生活を送っているとのこと。 どれだけ本当のことを言ってるかわかりませんが、中学生、小学生、そして間もなく産まれてくる子供3人の父親だとのことで、みなさんがおっしゃっていたとおでした。 結果的に、友達の立場は法律上何ら補償されるものではないのですが、色々な要因があって、弁護士と相談し、希望額を提示したらすんなり用意され、無事に受け取ることができたようです お礼が遅くなりましたが、色々アドバイスいただきありがとうございました。