• 締切済み

病気理由の退職について

現在会社勤めで早く退職したいのですが、今任されている責任や職務から考えると、自分から言い出すのはどうしても難しい状況です。 そこでなんらかの病気(脳や心臓など)の診断をお医者さんにしてもらい、それを理由に退職に持っていけないかと思っています。 そのようなことで相談に乗ってもらえるお医者さんはいませんでしょうか? なおメンタルを理由にすると期間が長くなりそうなのでできるだけ避けたいと思っています。 実際に病気にかかっている方には大変失礼なのはわかってはいるのですが、その上で相談させてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.5

そんな詐欺の相談に乗る医師はいないよ。 多分、苦笑いされるだけ。 お腹が痛いことにして、学校を休む・・・って発想ねえ。 大丈夫?

• ymmtiti
回答No.4

>今任されている責任や職務から考えると、自分から言い出すのはどうしても難しい状況です。 このように考え出したら、社会人の多くがそうですし、 いつまでたっても辞めることはできません。 いくら責任ある職務であっても、経営者でない限り 無理に“病気”などという理由をつくらなくても問題はないはずです。 もし本当に人ひとり辞めたら回らなくなるような状況なのであれば、 それは会社の責任だと思います。 一般的には、退職理由というのは書類上に限らず、 口頭でも「一身上の都合」で良いとされています。 (実際には何かしら理由を述べなければならないとは思いますが…) また、「早く退職したい」と書かれていますが、どれくらいでしょうか? 病気が理由だとしても、会社の規定には沿わなければならないので、 どうしてもという場合は、休暇を消化するなどして調整すれば良いと思います。 他の方も書かれていますが、敢えて病気を偽る必要は全くないと思いますので、 家庭の事情や、どうしてもやりたいことがある(海外留学など)という理由でいかがでしょうか。

• k-josui
回答No.3

> 今任されている責任や職務から考えると こんな事は関係ありません。 あなたが抜けると言ったら、対策(替わりの人)を考えるのは管理者の仕事です。 それができない管理者は失格・・・      堂々と「退職します」と言えばいいのです。 案外「あっ、そう」と言われるかも??? そんなものですよ。     組織で働く人なんて、抜けても混乱するのはほんの一時、すぐに代替えが見つかるか育ちます。 「私でなければ」などは思い上がりです。 これだけ書いても「私は違う」と思ったら、失礼ながらあなたは余程の自惚れ屋です。

回答No.2

とある会社を経営しています、経営者の立場から回答させていただきます。 現実的に偽の診断書を作成しれる医師はいません。 それよりも退職理由として母の看病、介護、引越し、親が反対している、など家庭の事情でやむを得ずとの理由のほうが ベストです。退職理由を自分以外にすることで会社は引き止めようがありませんし確認しようがありません。

noname#158581
noname#158581
回答No.1

厳しい言い方ですが、貴方はずいぶん身勝手です。退職したい理由も書き込みせず仮病を使って医師に診断書書いてもらおうなんて。違法行為です。詐病は。医師法違反ですね。診断の結果どこにも異常が無いのに診断書に心臓や脳の病名書いてくれる都合の医者なんているはずがない。極めて健康とでも書いてもらったら?やる気が無いならさっさと退職して新しいとこ探しなさいよ.自分で自分の首絞める結果となり、泣きが入るから。