• ベストアンサー

ベンツCクラス180 手入れについて

初めて質問させて頂きます。 先日、個人売買でベンツCクラス180 コンプレッサーを購入しました。 今までは軽自動車に乗っていて、それほど手入れなどはしていませんでした。 いい車を譲ってもらえたので、手入れもしていきたいのですが、 この先の車の手入れの仕方がわかりません。 ちなみに、色は白で、駐車場所は屋外で屋根はありません。 どの程度の頻度で何をするべきなのか、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

見た目は奇麗でも今までどのようなメンテをしてきたかわからないので、最初にオイル交換をはじめ、ブレーキ系統、バッテリーなど基本的な点検と交換すべきものはすべてした方がいいです。その後、青空駐車ならできればコーティングがいいですが、でなくても最低月1回はWAXかけをすべきです。また洗車もこまめにした方が、水垢が付きにくくなります。ソリッドの白ならコンパウンド入り白用WAXで取れますが、パール系の白はやっかいですので、水垢が付かないように予防しましょう。

1te10589k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 譲って貰った日に点検とオイル交換はしました。 なるべくこまめに洗車をして、月に一回はワックス掛けもしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンツCクラスの色

    ベンツのCクラス・アバンギャルドの購入を考えております。 色は「カルサイトホワイト」か「イリジウムシルバー」のどちらかにしたいと思うのですが、 それぞれの色のメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか。 特に「カルサイトホワイト」にした場合、 普段の手入れの方法やコーティングを施す頻度等も教えて頂ければ助かります。 使用目的は主に買い物等の普段使いで運転する家族は30代~40代の男女です。 よろしくお願い致します。 [参考] Cクラス・カラーバリエーション(ヤナセ) http://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/c-class/color_sedan.asp

  • ベンツって、そんなにいいのですか…?

    ベンツに乗った事もないし、ベンツを所有できるほどの収入もありませんが…(笑) 日本人のベンツ好き?も相まって、もう「猫も杓子もベンツ…」な状態になってますよね… 地元の高級住宅街の駐車場を見たら、他を圧倒する割合でベンツが止まってます。 「ベンツ・ベンツ・アウディ・ベンツ・BMW・ジャガー・ベンツ・ボルボ・VW・ベンツ…」ってな感じです(笑) それでも皆ベンツを買い求めるのは、やっぱりベンツにそれ相応の魅力があるのでしょうか…? 軽やコンパクトクラスならかぶっても大して気にならないと思うんですけど、 高い金出す割にお隣さんと同じ車って…正直面白くないと思うのですが。 ベンツには縁のない貧乏人ですが、どなたか教えて下さい。

  • ベンツ Cクラススポーツクーペについて

    メルセデス・ベンツ Cクラススポーツクーペは現在Goo-Netでの中古車台数30台(2001-2007年)弱しか出品されていません。 この台数が多いか少ないかは解りませんが、この自動車の他ネットを見てもGoo-Net出品者がほとんどです。 それでお尋ねですが、このCクラススポーツクーペは人気があった車なのでしょうか?否でしょうか? 及び現在は製造中止でしょうか? ご連絡よろしくお願いします。

  • ベンツのクラス名を教えてください

    下記のようなメルセデスベンツのクラス名を教えてください。クラス名の候補でも良いです。 中にはオプション装備のものもあると思いますが。 車に詳しくないため、わかりにくいところもあるかと思いますが、分かる範囲で質問にお答えしますのでよろしくお願いいたします。 ・色はシルバー ・右ハンドル オートマ ・サンルーフ(?)つき ・革張りシート ・左前の角に、ベンツマークの入ったポール ・ドコモの携帯ハンドフリー付き ・カーナビ付き ・スピードメーターは、240~280くらいまで ・分類番号は3で始まる3桁

  • ベンツなのに自動停止装置も無いのですか

    小学生の列にクルマが突っ込みましたけど http://www.sankei.com/west/news/150520/wst1505200038-n1.html クルマをよく見たらベンツなのですが 自動停止装置も付いて無いのですか。 自動停止装置と言えば いまどきの軽自動車だって当たり前に付いてますよね。 ベンツでも低クラスの安価なモノは付いて無いのですか。 自動停止装置が有ればこの事故は無かったのではないでしょうか。

  • ベンツのAクラス、どう思います?

    免許を取って8年、初の車、購入を考えてます。 週末に乗る程度ですが、軽はなんといっても安いですが、 やはり安全面では、事故した時に怖い。小型車で・・・ と悩んでいた所、会社の社長にベンツのAクラスを勧められました。 顔が広く、YANASEの知り合いがおられるようで、値切ってくれました。 中古車でh16年・18000km 店頭価格180万→150万まで 社長が話をつけてくれました。 車自体の事に疎く、全く知識のない私にどうかこの車の メリット・デメリットを教えてください。 故障が多いと聞きました。維持費・車検等のことも含めて 教えてくださいm(_ _)m

  • Cクラスワゴン 色どうしよう・・・

    メルセデスベンツのCクラスワゴンを新車購入検討中です。 色を悩んでいます。 ダイヤモンドシルバーか、ファイアオパールか? おそらく7年以上乗る予定です。 赤って、色落ちしたりしますか? あまり暇がないので、洗車は年に2,3回。 毎年、ディーラーでコーティングはかけてもらおうと思っています。 職場の駐車場は屋根なしですが、ずっと日が当たるわけではありません。 自宅は、カーポートありです。 よろしくお願いします。 30代後半の子供あり女性です。

  • ベンツ系のナンバーワン

    ベンツ改良?車としてAMGやブラバス、ロリンザー、カールソンなどありますが、一番いいのはどれでしょうか?もちろんそれら以外でもかまいません。いいと言うのは、性能や外観などかっこいいもので、値段は考慮しません。 ちなみにクラスはCLSで色は黒か白 回答お願いします。

  • ベンツはモテますか??

    28歳です。身長は175で、70キロで、別に不細工ではないですが、 今まで彼女ができたことはありません。 そこで景気付けに思い切って、Cクラスを買おうかどうしようか考えてます。といっても中古で年式の新しい100万前後のものを考えてます。2004年以降のものです。 ちなみに半年前に、ロレックス買ったのですが、それからは別に人に見せてもないのに何かが自分の中で変わりました。 そしてトータル的に、靴やシャツなどもこだわるようになり、 靴はいつもピカピカにしてるのですが、最近ではお店などの接客態度も変わったんです。こんな風に人の態度って変わるのかって正直驚いてます。 それで今彼女はいませんが、女性に告白できるようにもなってきました。しかし彼女はいないため、車にはまだお金はかけてません。 現在は軽自動車に乗ってます。それで、こんなことで自信がつくなら、ベンツを買おうかとおもったのです。実際ベンツに乗ったら彼女ができたって言うのは良くあることだそうで、(そういう本があったので読んでみたのです。) それならと思ったのです。 せめてデートぐらいできるようになりたいです。

  • 新車の色、赤にしようと思いますが・・

    駐車場は屋根無しです。 手入れは頑張ろうとは思っていますが、 赤とか黄色は色焼けっていうんですか・・? あせてくると聞きました。 赤の車ってどう思いますか? また、対策についても教えてください 自動車はホンダのフィットです