• ベストアンサー

新車の色、赤にしようと思いますが・・

駐車場は屋根無しです。 手入れは頑張ろうとは思っていますが、 赤とか黄色は色焼けっていうんですか・・? あせてくると聞きました。 赤の車ってどう思いますか? また、対策についても教えてください 自動車はホンダのフィットです

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

元板金屋です。 赤は車種によってはけっこう早く白けてきますね(こんな表現はしないかな)。 FTOの客さんでやはりかなり白けていたので全塗装希望でした。 経験上分かるのですがおそらく磨けば復活する状態でした。 黙って全塗装で仕事を請けてしまおうかと(もちろんちゃんと全塗装はする前提ですが)心が葛藤したのですが(…)磨きで済むよと伝えて目の前で一部分を試し磨きをして見せたところ大変びっくりしていました。 白けてさらにひび割れなどが出ている状態ですと再塗装しか手はないと思いますがかなり白けた状態でも磨けば復活する赤は多いです。 街中でこんな車を見ると磨けば光るのにもったいないなーと思います。 私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったと後悔しています。 ただし元板金屋として言えば何か補修塗装した時に色が合わせにくい(厳密に言うと合わないんですよね、赤に限らずですが)のは覚悟がいると思います。

skp
質問者

お礼

>心が葛藤したのですが(…)磨きで済むよと伝えて目の前で一部分を試し磨きをして見せたところ大変びっくりしていました。 良いお仕事されましたね。お客さんも喜んだでしょうね。次回本当にお仕事を頼むときはきっと来てくれるようになりますよ。 でも、大変参考になるお話でした。 私もしっかり磨いていきたいと思います。 赤に決めようかと決心が付いてきました。 >私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったと後悔しています。 私、全然若くないんですが・・え~変かな? 今度はそちらの方が気になってきたりして・・ 中年が赤い車でも気にしませんでした。10代の息子が色を決めたので、赤になってしまいました。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.7

僕の車も赤でした(Z32、スーパーレッド/屋外保管が主)。 それほど長い期間乗っていなかった(1年で廃車。)為、色あせなどは不明なんですが、キズ等付いてしまって、ボディのパネルの一部を交換(僕の場合はフロント・フェンダー)すると、結構他の場所との調整がメンドクサイというか難しいらしく、ソコだけ、“朱色”っぽくなってました。

skp
質問者

お礼

赤はいろいろ大変なようですね。 どうせなら 気に入った色にしたいですが、どの程度面倒くささを受け入れられるかですよね・・ 手入れをしっかりして、やはり赤にしたいと思います。 ありがとうございました

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

前のクルマ(ホンダ車)には11年乗りました。屋根なし駐車でしたので、1~2年に一度、ディーラーに頼んで、塗装の保護処理をして貰いました。 2000CC車で三万円くらいでした。 効果はありました。

skp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 今回、4万円くらいのペイントシーラントをお願いします。塗装の保護処理はこれでいいのでしょうか? また、これを2年に1度やっていく方がいいのでしょうか?

回答No.5

うちもフィットです。ブラックですが。 一昔前のホンダは塗装が甘く、青空駐車で駐車していると塗装がすぐに剥がれやすかったのは事実です。 しかし最近のは違ってある程度ワックスとか付ければそうそう簡単に剥げたりはしないと思いますよ。 色は関係ありませんが、濃い色は熱を吸収するので夏場はパールホワイトよりも車内が暑くなります。

skp
質問者

お礼

最近の車は大丈夫とディーラーにも言われました。 手入れ次第なんですね ありがとうございました

  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)
回答No.4

 赤のフィット、カッコイイですよね。特にライトカバーの中も赤になっているやつを初めて見たときは「いいなぁ~」と思いました。  私、平成6年式の赤のクルマに乗っているのですが、さすがに10年たつと赤はだいぶ褪せました。新車からマメに手入れ(ワックス、コーティング等)してきましたが、青空駐車だったため寄る年波には勝てませんでした。今じゃピンク色みたいになっています・・。  思うにやっぱり太陽光(熱・紫外線)の力は相当強烈なんだろうと思います。クルマの塗装に限らず、樹脂類って日向にあるものと日陰にあるものじゃまったく傷み方が違いますよね(その中ではクルマの塗装なんてよくあれだけもつもんだと感心します)。  ですから、長持ちさせようと思うのでしたら、多少の擦り傷がつくのを覚悟でボディカバーかけてやるのがいいと思います。最初新車は洗車で傷がつくのもかわいそう(?)に思いますので、多少期間がたってからでもいいんじゃないでしょうか?  私の場合でも7~8年目くらいまではほとんど問題なかったと記憶しています。最新のクルマはもっとよくなっていることでしょうから、そんなに気にしないで好きな色に乗るのがいいと思いますヨ。私は褪せてしまった今でもやっぱり赤でよかったと思っていますし、そろそろ塗りなおししたいなとは思っていますが、それでも今の車の場合はまた赤に塗ると思います。  長々と失礼しました、では。  

skp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですか、ピンク色みたいになってしまうんですね。 >そんなに気にしないで好きな色に乗るのがいいと思いますヨ。私は褪せてしまった今でもやっぱり赤でよかったと思っていますし、そろそろ塗りなおししたいなとは思っていますが、それでも今の車の場合はまた赤に塗ると思います。 ありがとうございます。 なんか決心がついてきました。

  • moro-Q-7
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

最近の車ならばそれほどシビアになる必要はありません。 ワックスなどで再生することも可能ですし。 普通に洗車すれば気にするほどでもないでしょう。

skp
質問者

お礼

はい、手入れはきちんとするつもりです。 駐車場に屋根がないので色落ちが心配でした。 ありがとうございました

  • da-kira
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

赤は確かに目立ちますし、前の回答者が仰られたように買い取り価格にも影響を受けるでしょうが、  是非自分が赤を選んだというセンスに自信を持ってください。  ちなみに、交換する予定があるのでしたらアルミホイールにも気を遣うともっと見栄えが良くなりますよ。逆に言うと、ホイール選びにもセンスが要求されるということですが。  是非、好きな色にお乗りになって下さい。

skp
質問者

お礼

ホイールにも気を使えるようなセンスと経済力をこれから身に付けたいと思います。今はまだ駆け出しで車に詳しくありません、赤は人から見てどんなものだろうと少々気になっていたところです。 ありがとうございました

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.1

平成ひとケタ前半年代の頃までは、赤色は色褪せしやすく、買うのに勇気がいりました。 黄色も赤に次いで同様です。 しかし、今は塗料の焼付け技術などが進化したので、以前とは比べ物にならないくらいマシになりました。まったく色褪せしなくなった、ということはありませんが、それは他の色にも言えることです。 また、一般に、赤の車は売るとき安くなります。昔からでは白、最近では黒が高く売却できます(車種にもよりますが)。10万以上の結構な差になる時もあります。 でも、私は自分の気に入った色に乗るべきだと思います。 色に妥協する必要は、一切ないと思います。

skp
質問者

お礼

塗装の技術が良くなったとのこと、安心しました。 長く乗ろうと思っているので売る時の差はあまり考えていません。その点は覚悟します。 新車で見る赤色はとても奇麗な車なんですよ、この奇麗な色を維持できないならどうしようかなと思った次第です。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の外装の色について

    車の外装の色について 今度初めて車を買おうと思っています。 今のところ、フィットやスイフト、デミオが候補に挙がっています。 車っていろいろと色が選べますよね? どういう色にすればよいか悩んでいます。 フィットのカラーはたくさんありますし。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/color/ 見た目だけで言えば、フィットは白か黒、スイフトは赤、デミオは赤か緑が好みなのですが、 ライトがついてるとはいえ黒とか暗い色は夜危なそう 白とか黒とかはよごれが目立ちそう 赤とか黄色とかは目立つので変なドライバーに目をつけられたりイタズラに遭いやすそう ↑こういったことは考えすぎでしょうか? 各色によるメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 あと、シルバーがよごれも目立ちにくくて無難だという話を聞いたことがありますが、 実際のところそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤色の車は露天駐車で変色しますか?

    [質問] 塗装技術が進歩した現在でも、赤色の車を露天駐車で5年10年乗り続けると、紫外線で変色(退色)しますか? [背景]  「紫外線による変色を考慮すると、車体色は、白やシルバーが一番変色し難く、次に、寒色系(青や緑)で、暖色系(赤や黄色)は避けた方が良い。」と言われていたのを記憶しています。そして、実際昔は変色した赤色の車をよく見かけました。  さて、私はトヨタ車(2012年式オーリス)の新車を購入予定で、露天駐車しなければならないため、車体の色選びで迷っています。塗料や塗装の技術が格段に進歩した現在(2013年)でも状況は同じでしょうか?オーリスは転売しないで5年10年大切に乗りつぶしたいと考えています。技術の進歩で5年10年乗っても変色しなくなったのなら、赤色を選んでも良いかと思っています。改善されていないなら、白かシルバーにしようと思っています。  実際に多くの車に接しておられる整備工場の方々や自動車用塗料の専門家からご意見がいただければ尚ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 車色の色褪せについて

    スズキ新型スペーシアのコーラルオレンジメタリックという色は他の色に比べて経年劣化による色あせしやすいですか? ディーラーには最近の塗装は昔ほどではない、と言われました。 実際赤系やオレンジ系の車に乗っている(いた)方、どうですか? 自宅は屋根付き、職場は青空駐車です。 手入れは汚れが目立てば洗車機で洗い、2〜3ヶ月に一度くらい洗車機ワックスです。 10年は乗りたいと思ってます。 どんな色であれ長年乗れば色褪せする、手入れをちゃんとすれば抑えられる、というは分かってます。 同じ条件で他の色よりしやすいのか参考にしたいので教えて下さい。

  • プリンターの黄色インクが赤色になって出ます。

    プリンターの黄色インクが出ていないようで、 印刷品質チェックシートの黄色欄も赤色で埋まっています。 黄色インクは量的にはまだ十分入っているようで、ヘッドクリーニングは行い、 更に、ヘッドを湿らせた綿棒で押してみたりもしました。 どうすれば黄色インクが出るようになるでしょうか? 黄色の欄になぜ赤色が出てくるのでしょうか? このままで印刷するとカラー印刷が赤っぽくなります。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの赤色が印刷されない。

    お世話になってます。 プリンターの赤色が突然出なくなったので質問しております。 機種:Canon MP610 症状: ・ノズルチェックパターンは問題無いです。 ・しかしコピーやプリントをすると、赤色が出ず、黄色で印刷されてしまいます。それ以外の色は問題有りません。 ・何か対策方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ETC車載器の常時電源は黄色?赤色?どっちの線?

    ETC車載器を知り合いから譲ってもらったので自分で取り付けるのですが、説明書がないので配線の仕方がわかりません。 黄色と赤色と黒色の線があって、黒はアースだとわかるのですが、黄と赤どっちが常時電源でどっちがACCなのか?自分では黄が常時電源だと思うのですが、どうなんでしょう? 車載器はトヨタ純正のデンソー製です。 自動車電装品に詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • この色の車だけは、乗りたくない・・・

    乗りたい色はいろいろ迷うかも知れませんが、逆にこの色だけは乗りたくない・・・ 例えば、赤は色焼けしやすそうとか、白は水垢が目立ちそうとか、黒はキズが目立つとか変なのが乗っていそうとか、水色は安っぽそうとか、メタリックは・・・など、いろいろな理由があると思いますが、皆さんの、この色の車だけは乗りたくない、それは何色ですか? ちなみに、上記の理由は全て勝手な推測です。

  • 黄色を赤に変えるには、何色を混ぜたらよいですか??

    赤色のパトライトが欲しいのですが、手元には黄色のパトライトしかありません。 電球自体は白色光で、外のグローブが黄透明のアクリルなので、黄色く見えるタイプの物です。 黄色のグローブにセロファンを貼り付けて赤色の光に変えたいのですが、 何色のセロファンが正解でしょうか??

  • 新車を購入しようと思っているのですが、赤だと色あせが激しいのですか?

    CB400SFの新車を購入しようと思っているのですが、色で悩んでます。 深く考えず赤が1番かっこいいかな。と思い赤にしようと思ったのですが、 友達から赤は2~3年乗ってたら凄く色あせするから止めた方がいいよ。と言われました。 できれば動かなくなるくらいまで、乗り続けて行こうと思っているのですが、 赤だとそんなに色あせがひどいのですか? 逆に青とかだと色あせは目立ちませんか?あと白は・・・? ちなみに駐輪場はマンション内の屋根つきの駐輪場です。

  • 車のボディの塗装 赤色について

    はじめまして、こんばんは(*^_^*) 質問のご回答よろしくお願いします。 車のボディの塗装色 赤色について教えてください。 国産メーカー トヨタ 日産 スバル スズキ ダイハツとう 赤色の塗装された車を販売されておられますが ある程度の年数 乗っているものは赤色が色あせて 朱色のような色になっているものが 多々見られますが このような状態になるのはどうしてですか? 露天での駐車のためですか? ワックスやボディーコートなどをしないからなのですかね? それとも、赤色の色そのものに問題があるのですか? 何かご存知の事や塗装に知識のある方 おられましたらよろしくご教授ください。 よろしくお願いします。 それとこのように朱色になったり色あせないためにはどうしたらいいですか?