• ベストアンサー

アメリカの大学の学位賞を再発行してもらう

ディプロマを紛失してしまいました。 再発行にはNOTARIZEDされた大学指定の申込書を提出しなければならないのですが、日本国内でNotary Publicといえば公証人ですよね?日本の公証人役場でサインを貰えば良いのでしょうか?それともアメリカ大使館かどこかでしてもらうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

私文書(>大学指定の申込書等)を公正証書にして貰うには、お住まいの近くの公証人役場で認証手続きを行えば良いでしょう。 公式文書を外国へ提出する場合は、本来は,駐日外国領事の認証が必要のようですが、米英仏等は、認証不要条約の締約国なので、日本の公証人役場で事が足りると思います。 ここ:http://www.koshonin.gr.jp/sho.htmlに、全国公証人役所所在地が載っています。 前以て、必要書類や手続き、料金等を問合せて置いた方が良いと思います。 紛失や破損が理由のDiploma(卒業証書)の再発行は、何処の学校でも手間が掛かりますね。 学歴詐称等の予防なのかも知れませんが。。。

その他の回答 (3)

• caldad
回答No.3

もしも、アメリカのものが必要であれば、領事館、大使館にこのサービスがあるようですから、アポイントとりがてら問いあわせをしてみてはいかがでしょうか?こちらのサイトに案内があります。 http://japan.usembassy.gov/e/acs/tacs-7126a.html 再発行の申込書にはサインをせずに、ほかの項目は記入済みにしておくことが必要のようです。費用は50ドルだそうです。 ご参考までに

• yuklamho
回答No.2

私が言っていたのは、(修士・博士の)修了証明書のことですが、質問者さんが必要とされているのは日本の学位記みたいなものなのか、大学によっては何かしら公証が必要なのかもしれませんね。何に対する公証(英訳なのか署名なのか記録そのものなのか)が分からないのですが、いずれにしろ公証役場に行かれる前に電話で必要書類を訊いて予約をされていかれた方がスムーズにことが運ぶと思います。

• yuklamho
回答No.1

公証が本当に必要なのでしたら日本では公証人役場に行くしかないと思いますが、そのディプロマってアメリカの大学を卒業された時の学士とか修士、博士の証明書ですよね?よく解らないのですが、何に対する公証が必要なのですか? 私の奥さんはアトランタの工科大学の修士を出て、今、就活中ですが、申請書に記入・署名して送って、何部か送ってもらっていますよ。 それは兎も角、日本で公証してもらいたいのでしたら役場に行くしかないみたいです。

koni-ami
質問者

補足

ディプロマ=学位証書の事です。 通常ディプロマは一刷しかしないので奥さまが送ってもらったのは成績証明書か卒業証明書ではないでしょうか。