• ベストアンサー

事務 excel

事務職に向けてexcelの勉強をしています。 まだ初級です。 データ入力とか関数とかマクロとか・・・。 とても難しそうです。 実際現場の事務で使うexcelって、 どの辺をどのくらいおさえておけばいいのでしょうか? ポイントなどございましたら是非教えていらだけませんか・・。 事務のレベルにもよると思いますが、 普通の一般事務です。 また、サイトを見たりしているのですが 説明ばかりというか、問題を解きながら覚える みたいなサイトあったら教えて頂きたいと思っています。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

一般事務ならNo.2さんの回答にあるように、一般的な関数が使えればいいと思います。 あと、企業では、エクセルはワード以上にワープロ用途に使っています。 なので、イラストや地図などを入れた案内文など、図や文章のレイアウト作りに慣れていればいいと思います。 また、マクロを使っている事務の方は、見たことありませんし、グラフもほとんど使っていませんね。 凝ったものは、VBAを使うってことで、プログラマさんに依頼ってことが多いようです。 パソコン誌の日経PC21の付録にときどき「エクセル活用大事典」なんてありますけど、それがマスターできれば、事務担当としては十分でしょうね。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場の声を聞く事ができ とても助かりました。 また、具体的に説明も頂き感謝してます。

その他の回答 (2)

  • meg1523
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

一般事務職です。 会社にもよると思いますが、エクセルの場合は関数やグラフの作成が出来れば大概の仕事は問題ないかと。マクロは実際は面倒なので使っていません。 就職または転職なら、MicrosoftOfficeSpecialistを取得されるのをお勧めします。テキストは古本屋でも手に入ります。資格があれば有利ですが、MOSのテキストは初歩から実務レベルまでカバー出来ますので、一度参考になさってください。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 何から手をつけていいのか わからなかったので、とても助かりました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

MOSの問題集を買ってはどうでしょうか。 パソコンで模試ができるタイプのものがいいと思います。 (大型書店か大型家電量販店だと、手にとって選べると思います) 資格自体は大して役に立たないので受験はしなくても構いませんが、まずはスペシャリスト、次にエキスパートの問題集にチャレンジしてみて下さい。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動で(一般事務職)エクセルは出来ますか?はどのレベルですか

    就職活動の質問で(一般事務職)エクセルは出来ますか?はどのレベルでしょうか 1、入力 2、関数 3、VBA 関数でしたらIF関数あたりで良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • エクセルについて

    今度パートで事務職をしてみようかと思っています。 エクセルやワードは自分なりに勉強して、計算をしたり、入力をしたりグラフをかいたりなどかんたんなことはできますが、一般の事務職で求められるレベルはどれくらいなのでしょうか? 事務職はまったく今まで経験がないのでどれくらいのレベルが必要なのか、不安です。。

  • 一般事務について

    現在転職活動中です。 前職は一般事務職を5年ほどしておりましたが、その会社ではパソコンが無かったので帳簿記入や伝票発行など、全て手書きでした。 次も一般事務職に就きたいのですが、パソコン経験が無いので不安です。 面接の際に必ず「前職は一般事務をされてたのでパソコンは問題なさそうですね」と聞かれます。 前の会社ではパソコンは使ってないんです。と言ったら不採用になりそうですし…とりあえずExcelとwordを現在猛勉強中です。 一般事務職に就くにあたり、Excelとwordは初級程度でも大丈夫でしょうか?

  • Excelマクロ(vba)についての、良い本は

    Excelマクロ(vba)の初級者です。 プロではなく、一般の事務職ですが、これまで我流でマクロを作ってきました。 ですが今後のvbaの勉強のために、良い本を探しています。 当方のレベルと、今後求めるレベルを書きに記しますので、おすすめの本を教えて頂ければ幸いです。 当方のレベル:一応、業務上使用に耐えるツールは作成可能なレベル ・マクロの変数、条件分岐や繰り返しの記述を理解して使っている ・配列変数や別のスクリプトを呼び出すなどはよく判らなかったり器用にできない ・変数を宣言せずに使っている ・デバッグの効果的な進め方がわからない ・一般的、常識的なvbaの書き方がわからないので、人に教えたりはできない 今後できるようになりたいこと: ・人に教えたり、自分が作成したマクロを他人にも判りやすく説明するために、一般的、常識的なマクロの記述方法を知りたい ・デバッグを効率的に進めたい ・その他、マクロ作成に役立つツールの使い方や方法論などを身に着けたい 以上です。 宜しくお願いします。

  • 一般事務の仕事でEXCEL(マクロ、VBA、関数)

    一般の事務仕事で、EXCELの(マクロ、VBA、関数)て 頻繁に使用しますか? 他、Access、パワーポイントは、どうでしょうか?

  • 派遣で事務をされてる方へ・・・。

    現在派遣社員で一般事務をしていて、 約1年半、以前の仕事は販売で、今の職場が 初めての事務です。 現在、主にエクセルを使用していて 表作成、簡単な関数、マクロの記録を使ってのマクロ作成が出来ます、条件付き書式など、ある程度の設定等は可能で初級レベルではないと思いますが、ピボットテーブルは業務上使う機会もないので今のところ全くわからないです。 逆にワードやパワーポイントになると、だいだいの機能はわかりますが すごく扱いにくく、自ら使う事がほぼありません、アクセスなんて開いた事もない状況です。 今の会社はすごく暇で、することがないので こんな表でも作るか・・くらいしか仕事をしていません。パソコンを使うよりは他の雑用が多いです。 あと、入力のスピードは、 http://www.e-typing.ne.jp/index.asp ここの腕試しで通常Aランク程度です。 自分のスキルアップを目指し、転職を考えていますが、この会社以外で事務をした事がないので 通用するかが不安です。 現在事務をされてる方、どのようなお仕事をされているか具体的に教えていただいたり、 私程度のスキルでも出来る出来ないなど、 業種が異なったりして、職場によるのもありとは 思いますが、教えて下さい。

  • エクセルのマクロや数式の勉強方法教えて下さい!

     エクセルのマクロや数式を勉強したいです。  勉強する方法も色々あると思いますが、使いやすく、わかりやすかった本やサイト教えて下さい!  エクセルの知識は初心者(一般事務の仕事で使うレベル)です。  マクロは全く組んだことはありません。  数式もほとんど無知です。  まだ子供が小さい為、あまり時間もかけられず、かつ、どこかの教室に行ける時間もありません。  自宅で出来る方法でアドバイス、宜しくお願いします!

  • 特許事務所で必要とされる能力とは?

    特許事務所の事務職に興味があります。 技術系ではありません。 英検2級持っていますが、 どれくらいの英語力が仕事上で要求されますか?読み書きのレベルなど… また、パソコンはワードとエクセル【関数・マクロ】とアクセスは、 とりあえず使えます。 学歴は 大卒以上でないと無理でしょうか? 実際に特許事務所の事務職で働いたことのある方、 お仕事の詳細や雰囲気を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ワード・エクセル

    今度全く違う職種から事務職に異動になるのですが、一般事務と総務事務で使うワード・エクセルのレベルはどれくらいでしょうか。具体的に教えてもらえれば助かります。前もって勉強したいのです。

  • Excelのプログラムについて

    "Excel エクセル"で添付画像のようなプログラムの作成は可能でしょうか? (1)Sheet1の入力欄に数字を入力すると、(2)Sheet2にある総当たり表を参照して、(3)Sheet1に入力した数字で新しく総当たり表を作成する ※入力欄に入れる数字を変えれば自動で出力される総当たり表の内容も変わる 私は、エクセルのマクロとか関数の初心者で詳しいことが分からなくて困っています。 これを機に勉強しようと考えておりまして 〇エクセルでこのプログラムが書けるのか 〇どの関数を勉強すればよいのか を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。