• 締切済み

ワード・エクセル

今度全く違う職種から事務職に異動になるのですが、一般事務と総務事務で使うワード・エクセルのレベルはどれくらいでしょうか。具体的に教えてもらえれば助かります。前もって勉強したいのです。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.3

とりあえずこのくらいじゃないかな。   http://dekiru.impress.co.jp/books/information/2004/1980/index.htm

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

• su-siba
回答No.2

事務職とはいえ範囲が広いので,業種・組織・業務内容に応じて 求められるスキルが違います。 一般的に,基本操作ができないと応用操作もできないので,次の 基本動作は最低限求められます。 ワードであれば,  1.適切な漢字に変換できる。(=変換する操作を知っている。)  2.用途に応じた図が作成できる。  3.用途に応じた表が作成できる。  4.メールに添付する操作ができる。 エクセルであれば,  1.足し算・引き算・かけ算・割り算の計算ができる。  2.用途に応じた図が作成できる。  3.用途に応じた表が作成できる。  4.セルに色づけできる。  5.簡単な関数を知っていて,関数を使ってデータを処理できる。  6.メールに添付する操作ができる。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。とても参考になりました。

• aaa1099
回答No.1

そんなの会社の事情によるだろ まささVBAまで求められることは無いだろ 普通は・・。 関数なんかも普通に使う分にはSUMがわかれば OKだと思うし テンプレートが作成でき 用紙におさまるように印刷できれば その程度で普通はOKだと思うが・・

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。