• ベストアンサー

行政改革

2001年の省庁再編時、どうして沖縄開発庁は内閣府になって、北海道開発庁は国土交通省に組み込まれたのでしょうか?同じ開発庁なのに・・・ よろしくお願いします。

• calo
  • お礼率25% (55/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaka99
回答No.1

こんにちは 噂ですけど、沖縄には米軍基地があるからだと聞いたことがあります。特別な予算措置が必要ですから。 北海道は某議員の事件にもありますように、国土開発が盛んな土地柄だと聞いたこともあります。 真偽のほどは当時の政治家の皆様方に聞かなければいけませんが・・・