• 締切済み

レベルの高い大学

高校1年です。 自分の中で行きたい大学、学部が決まりはじめています。 まだ模試など受けていないので、自分の偏差値がどのぐらいなのかわかっていませんが、 私が行きたいと思った大学は、日本の中でもレベルが高いです。 私立高校に通っているのですが、今の時点で、勉強についていけていなく学校のペース追いついていません。 高校受験にも失敗した身なのですが… どれぐらい頑張れば、その大学へいけるでしょうか(>_<) 偏差値もわからず、これだけ言って答えるのも無理があるとわかっていますが 今の時点で、地元のレベルの高い高校の友達と勉強やっている内容が違うし、私立でお金がかかるので塾にも行けないし、 今の時点で差がついているし、レベル高い高校行った人しか、レベル高い大学に行けない気がしてなりません。 (もちろん例外も沢山あると思います。)

みんなの回答

• ennalyt
回答No.2

高1だったら、まずセンター試験を意識した勉強をするといいです。 センターは高1・高2で習う範囲から出題されます。 だから、この一学期に習った範囲だけでも、既に過去問にあたることが可能です。 高1の終わりには、半分くらい取り組める。 そして高2の終わりまでにセンター対策が仕上がっていれば、 高3では二次対策だけやればいいから、悠々最難関校に行けますよ。 しかし高3になってようやく受験勉強始めた人は、全く間に合わないのです。

回答No.1

高校を卒業してだいぶ経った者のコメントとして聞いてください。 行きたい大学、学部が決まり始めている、ということは、現段階で将来どうなりたいか、を考えているということで、今のご時世、ただ流されて過ごしている人も多い中、高校1年生としてはすごいことだと思います。 さて、まず、「レベルの高い大学の学部=自分のやりたいことがやれる学部」でしょうか。 私は理系でしたが、いろいろな大学で同じような名前の学部、学科がありましたが、それらの大学の先生の研究は様々で、偏差値、レベルの高い大学が必ずしも自分のやりたい研究をしている先生がいる大学とは限りませんでした。 レベルの高い大学に入ることが最も大事な目的でしたら、仕方がないのですが、そうでなければ、まだ高校1年生ということなので、もう一度いろいろな大学の中身を調べてみてはいかがでしょうか。 きっと、自分が目指してみたい内容がある学部が見つかると思います。 自分の目指したいところがみつかったら、後はどう頑張るか、だけです。 見つかったら、今通っている学校の進路指導の先生や友人、親御さんなど、いろいろ相談して見てください。 せっかく、自分の道を探すきっかけを得たのですから是非頑張ってください。