• 締切済み

レベルの高い大学

高校1年です。 自分の中で行きたい大学、学部が決まりはじめています。 まだ模試など受けていないので、自分の偏差値がどのぐらいなのかわかっていませんが、 私が行きたいと思った大学は、日本の中でもレベルが高いです。 私立高校に通っているのですが、今の時点で、勉強についていけていなく学校のペース追いついていません。 高校受験にも失敗した身なのですが… どれぐらい頑張れば、その大学へいけるでしょうか(>_<) 偏差値もわからず、これだけ言って答えるのも無理があるとわかっていますが 今の時点で、地元のレベルの高い高校の友達と勉強やっている内容が違うし、私立でお金がかかるので塾にも行けないし、 今の時点で差がついているし、レベル高い高校行った人しか、レベル高い大学に行けない気がしてなりません。 (もちろん例外も沢山あると思います。)

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

高1だったら、まずセンター試験を意識した勉強をするといいです。 センターは高1・高2で習う範囲から出題されます。 だから、この一学期に習った範囲だけでも、既に過去問にあたることが可能です。 高1の終わりには、半分くらい取り組める。 そして高2の終わりまでにセンター対策が仕上がっていれば、 高3では二次対策だけやればいいから、悠々最難関校に行けますよ。 しかし高3になってようやく受験勉強始めた人は、全く間に合わないのです。

回答No.1

高校を卒業してだいぶ経った者のコメントとして聞いてください。 行きたい大学、学部が決まり始めている、ということは、現段階で将来どうなりたいか、を考えているということで、今のご時世、ただ流されて過ごしている人も多い中、高校1年生としてはすごいことだと思います。 さて、まず、「レベルの高い大学の学部=自分のやりたいことがやれる学部」でしょうか。 私は理系でしたが、いろいろな大学で同じような名前の学部、学科がありましたが、それらの大学の先生の研究は様々で、偏差値、レベルの高い大学が必ずしも自分のやりたい研究をしている先生がいる大学とは限りませんでした。 レベルの高い大学に入ることが最も大事な目的でしたら、仕方がないのですが、そうでなければ、まだ高校1年生ということなので、もう一度いろいろな大学の中身を調べてみてはいかがでしょうか。 きっと、自分が目指してみたい内容がある学部が見つかると思います。 自分の目指したいところがみつかったら、後はどう頑張るか、だけです。 見つかったら、今通っている学校の進路指導の先生や友人、親御さんなど、いろいろ相談して見てください。 せっかく、自分の道を探すきっかけを得たのですから是非頑張ってください。

関連するQ&A

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

  • あまりレベルの高くない大学から国公立大学にいけるか・・・

    高校1年生の質問です。 県内ではレベル的に中くらいで年に国公立25名程度が受かる私立高校に通っているのですが、 僕は中学の頃は遊んでばっかでテストの点数もとりあえず真ん中以下じゃなけりゃいいじゃんという意識で、 高校受験の選択肢を狭めてしまいました。 それで今頃になって勉強や大学進学の重要さが分かり、ランクが一つ上の公立に行けばよかったと後悔してます。 それで疑問があるのですがいわゆる進学校と普通の高校の違いと言うのは何なのでしょうか? 勉強のスピードが全然違ったり、教師の質が雲泥の差だったりするのでしょうか? それとも生徒の進学意識の違いですか? 今回の河合塾模試では偏差値40程度で愕然だったのですが、 これから頑張れば国公立大学も狙えるでしょうか・・・ ?

  • 中学レベルから阪大レベルに行きたい!

    私は、今高校2年です。今まで、ぁんまり勉強をしてきてなくて(何をしたらぃいか分からなくて)数&英は中学レベルも微妙な状態なんです(泣)学校で進研模試を受けたときは英&数偏差値30~40くらいで、国語だけは一応50台でした。でも、別に勉強は嫌いなわけではなくて、やる気は満々なんです!勉強の仕方が分からなくて・・・。、でこれから死ぬ気でがんばって今、憧れている夢の大学→阪大をめざしたぃんですけど、今のまんまでは、志望校を誰にも言えそうにないし、予備校にいっても入塾テストの時点でムリそうだし(本当は河合塾に行きたいですけど私のレベルが低すぎて・・・)、中学レベルから阪大レベルにはい上がるためにはどういう計画をたてたらぃいですかねぇ?今から本気でがんばって3年には河合塾の阪大を目指すコースにも入りたいと思ってるんです!ぉすすめの参考書&参考書の使う順番&勉強法&阪大対策方法などできればたくさんアドバイスをください!ちなみに学部は文学部を志望してます。二次試験は数学は難しそうなので世界史を選択しようと思っています。

  • レベル高い大学に行きたい!でも・・・

    高校3年生です 現役でレベル高い大学に行きたいのですが、 いろいろ事情があっていけません その理由として ・学校のレベルが低い(自分の評定平均は2年次頑張っても3.5でした・都立の低い学校で、学校推薦でオ-ル5は中央大学がいっぱいいっぱい) で、自分も「あ!これがやりたい」って言う目標がなく ダラダラ過ごしています。塾に行きたいのですが、経済的に厳しいので進研ゼミを取っています(まったく手づかずです) でも、中学の基礎が無く(特に国・英・数) 一からやり直さなければいけないです。 でも勉強しおうとしても何やっていいのか?このままで 大学いけるのかな?って心配です。 うちの家系は自慢じゃありませんが両親はレベル高い大学卒です。私は一人っ子で、両親や家族皆が私に期待しています。だから自分もレベル高い大学に行かなければいけないって思い、辛いです(;;)模試は受けたんですが 偏差値45でした。 で、やる気もありません。今年一年が自分のほぼ一生が掛かっています。 で、科目別の勉強の仕方もわかりませんし、アナウンサ-になりたいです、なれるかも分からないけど? で、学校でもイジメらしきものを受けています その人達を見返してやりたいです。 こんな毎日ダラダラ、何も分からずの私にアドバイスください&厳しい喝をくださいm(―)m

  • 大学受験

    現在高校二年生です。偏差値は42とかなり悪いです。自分のいきたい大学の偏差値は58です。 高校二年生のこの時期で今から必死に勉強すればいきたい大学にいけるのでしょうか? 私立高校にいっているため経済的に塾に行けません。またどんな勉強の仕方をすればよいのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 大学受験

    現在高校二年生です。偏差値は46とかなり悪いです。自分のいきたい大学の偏差値は54です。 高校二年生のこの時期で今から必死に勉強すればいきたい大学にいけるのでしょうか? 私立高校にいっているため経済的に塾に行けません。またどんな勉強の仕方をすればよいのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 低レベル大学から高レベル大学へ…

    もう進路を確定しなければならない時期ですが、まだ迷っています。 母子家庭でお金がないので、60万円減免してくれる私立の大学へ進学するつもりですが、 私は最近、勉強するなら偏差値の高い大学できちんと勉強したい。国公立に行きたい。と思うようになってしまいました。 と言うのも、私よりテストの点数の悪かった子が、半年猛勉強して、関関同立の大学へ向けて頑張っている姿を見て「かっこいいな!私もちゃんと勉強したい!」と思ったからです。今では評定も余裕で負けています。本当に凄いです! そこで質問なのですが、かなり低レベルな大学から高レベルな大学へ、試験を受けて転学?と言うのは出来ますか?底辺私立から有名国公立へ、です。 転学ではなく、改めて受験しなければいけませんか? 大学に通いながら猛勉強して行きたいのですが… 浪人は多分許してくれません。

  • 少しでもレベルの高い大学に行くべきですか?

    高3の女です。 私立大学の文学部を受験するつもりなのですが、どこを受験するかで悩んでいます。 担任にMARCHレベルならいけるといわれたのですが、 勉強したいことが少し合わなかったり、家から遠すぎたりして MARCHレベルでは行きたいと思う大学がありません。 だからといって「ここ!」って思える大学がほかにあるわけでもなく、 受験しようと思っているところはいくつかありますが、すごく行きたいわけではありません。 今までずっと行きたいと思っていた大学も、就職率が非常に悪いらしく、しかもちょっと遠いので悩んでいます。 せっかくここまで勉強してきたんだし、就職のことなんかを考えたら少しでも偏差値の高い有名な大学に入るべきですか?

  • 大学について

    高1女子です 理系です 私は京都大学総合人間学部にいきたいです 私は頭がよくありません 進研模試の偏差値は7月が58くらい11月が63くらいでした もちろん、このままでは京都大学なんて雲の上の存在だとはわかっています 私の先生はよく授業の時や進路の話をするときに、 「九大レベルは努力で行ける。でも京大や東大レベルは才能がいる。」てきなことをよく言っています 私は公立受験で県内トップの高校(偏差値70超程度)を受験して落ちました。 今は近所の私立高校(偏差値45程度)に通っています 偏差値45と言っても私は特進クラスで、その中でもトップのクラスなのでクラスの平均偏差値は60くらいです 私立高校なので、専願のひと以外はみんな公立受験失敗してます だから「公立どこうけたん?」という話題はよく出ます。 「~高校だよ。」と言うと すごい! 神やん! てゆーかトップクラスの時点でやばい とか言われます 確かにその高校を受けれるレベルまで自分の成績を上げましたが、全て努力です 私には多分勉強の才能はないです 高校はどんなにレベルが高くても努力次第でどこでもいけると思います 私が落ちたのは志望校を決めたのが私立入試の終わった2月ごろで本気になるのが遅すぎたからだとおもっています(笑) こんなだらだらと長文になってしまいましたが、要するに私は中学生のとき努力はしてきたけど勉強の才能はないから勉強しなかったら…というか、人の5倍くらいしないと周りに勝ることができないです。 でも先生は京大は才能がないと行けないと言っています でも私は京大に行きたいです 高1の今から受験勉強くらい努力しても無理でしょうか? ちなみに、恥ずかしながらこんなに言っておきながら入学してから今までそんなに勉強してないです。 新しい友達もでき楽しくて楽しくて遊びほうけていました。 宿題と予習はちゃんとやる程度です。 でも文理選択のために大学をいろいろ調べたり、進路説明で先生方の話を聞いたりしてこのままではいけないなと思いました 今から頑張れば、京大の総合人間学部に合格できるでしょうか? 経済的に、浪人はできないので現役でです。

  • 大学について

    都内の高校一年女子です。 現在、目標とすべき大学を探しています。 私が大学で学びたいことを大雑把に言うと 文芸系です。小説などの文章の創作、批評などに興味があります。 私の偏差値は河合塾の模試で70ほどです。 目標としたいので大学の学力はGMARCH以上が理想です。 場所は問いません。 私立・国立も問いません。 具体的には早稲田大学の文化構想が私の理想に沿っていると思うのですが 他に似た学部、おすすめの学部等ございましたら よろしくおねがいします。