• ベストアンサー

あまりレベルの高くない大学から国公立大学にいけるか・・・

高校1年生の質問です。 県内ではレベル的に中くらいで年に国公立25名程度が受かる私立高校に通っているのですが、 僕は中学の頃は遊んでばっかでテストの点数もとりあえず真ん中以下じゃなけりゃいいじゃんという意識で、 高校受験の選択肢を狭めてしまいました。 それで今頃になって勉強や大学進学の重要さが分かり、ランクが一つ上の公立に行けばよかったと後悔してます。 それで疑問があるのですがいわゆる進学校と普通の高校の違いと言うのは何なのでしょうか? 勉強のスピードが全然違ったり、教師の質が雲泥の差だったりするのでしょうか? それとも生徒の進学意識の違いですか? 今回の河合塾模試では偏差値40程度で愕然だったのですが、 これから頑張れば国公立大学も狙えるでしょうか・・・ ?

noname#58666
noname#58666
  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.3

全然可能だと思います。 自分は国公立に受かる人数が30~40人くらいの高校に通ってました。そして、今現在はそこまでレベルは高くないですが国立の大学に受かりましたよ。 ちなみに自分はその高校に入るのもギリギリでした。 まだ、受験勉強をするにはかな~り早すぎますが、可能です。 それと進学校と普通の高校の違いは教師の熱意(=宿題がかなり多い)で差はあるかも。勉強のスピードもありますね。進学意識も当然あります。全員大学進学を考えるとこと、就職を考える人もいるところではやはり違いはあるかも。周りがやり始めると、自分も焦りますし。 いきなり勉強をがんばるなんて、多分無理でしょうから、小さな目標を持って頑張って下さい。たとえば、一日2時間は勉強する(宿題・復習・予習含む)とかです。 ただ、一つ言えるのは今のうちに学生を満喫するも最重要事項です。勉強だけに生きたら、悲しい感じもありますし。自分は遊んでました。

noname#58666
質問者

お礼

周りがだらけると自分もだらけていいかなって思うし、 周りが頑張ってると自分も頑張らないとっていう進学意識の違いですかね。 正直言って今の高校で頑張っていると苦しいです・・・ ちょっと動いただけで「ぁ~疲れた~」とか「宿題やってねーし」とか言ってる人ばかりで、 自分だけで宿題とか頑張ってると非常に寂しいというか、孤立感を感じます・・・ 時々は遊ぶんですけどね。 >まだ、受験勉強をするにはかな~り早すぎますが、可能です。 でもなるべく一年生の時から中の上以上は頑張っておかないと厳しいそうですよね。

その他の回答 (9)

noname#62864
noname#62864
回答No.10

>それで疑問があるのですがいわゆる進学校と普通の高校の違いと言うのは何なのでしょうか? 一言でいえば学生の違いです。学生が優秀なので、高いレベルの授業が出来るし、速く進めることもできます。当然、試験をすれば高得点をあげます。教師の差というのは大したことはないでしょう。生徒が優秀で授業に集中できる環境であれば、生徒だけではなく、教師も能力を発揮できますしね。極端な話、私語の多いような教室ではまともな授業はできませんよね。 >これから頑張れば国公立大学も狙えるでしょうか・・・ ? 普通に可能です。ただし、周囲に流されないようにしなければなりません。人間というのは現状になじんでしまいます。個人的な意見ですが、同じ能力の人であっても、環境によって能力の伸びはかなり違うと思います。進学を目指すにもかかわらず、それに向いていない環境にあるとすれば不幸なことです。今の高校での勉強における「普通」というのが、進学校の「普通」とはかなり違っているということを肝に銘じておいた方が良いでしょう。 まあ、年に国公立25名程度が受かるのであれば、レベルが低いというわけではありませんので、取り敢えずはクラスでトップを目指していればかなりの程度の大学を目指せるんじゃないですか。

noname#58666
質問者

お礼

つまり授業の質云々じゃなくて、生徒がどれだけ自分から勉強しようとするかと言うことなのですね。 だからうちの学校のいわゆる普通が進学校レベルでは最低クラスくらいだと思わないといけないのですね。 なるべくそういう人たちを意識して頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.9

国公立大学ってどこですか。東大、一橋、京大だけが国公立ではありません。 北見工業大学とか室蘭工業大学とか琉球大学(除く医学部)とか入りやすい国公立大学はいくらでもあります。高崎経済大学とか会津大学とかも入りやすいはずです。 あなたが日本のどこかの国公立大へ行きたいなら、地道の努力すれば必ず入れます。希望を持ちましょう。やはり国民の税金で勉強するのが一番です。

noname#58666
質問者

お礼

なんで国立大学に行きたいかと言うとやはり家の事情があってです。 それと将来、就職するならなるべく名前の通ってる大学の方がいいかなってのもあります。

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.8

要するに本人の努力次第だと思います。 進学校に行ったからと行ってみんながみんなそれなりの大学に進んでいるとも思えませんし、時間はあるとおもいますので、頑張ってください。

noname#58666
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.7

時間としては十分だと思います。 >勉強のスピードが全然違ったり たいていの学校は違うと思います。また進学先によって選択科目別でコースが分かれるカリキュラムが細かかったり、補習授業系が充実している学校もあると思います。 >教師の質が雲泥の差だったりするのでしょうか? 雲泥とまではいかないでしょうが、進学に慣れた進路指導の先生がいるかどうかで若干違いはあるかもしれません。 >生徒の進学意識の違いですか? これもあります。さらにこれが影響するというのは友達付き合いなんかが勉強時間等に左右される場合と受験情報が受験生同士交換がしやすいかどうか、というのもあります。 これらは自分の目標意識をしっかり持っていれば、予備校や学校外でもフォローの効く範囲だと思います。 学校の先生にもやる気のある生徒には、進路問題など熱心になってくれる場合もありますし。 最終的に大学入試に重要なのはランク上の高校に行く事ではないと思います。 もちろんランク上の進学校に行けばメリットは大きいですが、がんばって入った進学校で、周りのレベルに追いつけなくなって脱落というパターンもありえます。 せっかく縁あって、今の高校に入ったのですから、そんなに卑下しないで、楽しんだ高校生活と、受験を頑張ってみて下さい。

noname#58666
質問者

お礼

やっぱり目標意識というのは大事なのですね。 なるべく無駄な時間を減らして遊ぶ時は遊び、勉強する時は勉強と、 メリハリを付けて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#38777
noname#38777
回答No.6

これから2年以上も時間があって狙えないという方がおかしいですね。是非狙ってください。今から頑張れば、もっと良い大学も狙えますよ。 進学校と普通の高校の違いですが、授業のスピードや教師の質は、国公立大学に行くのに支障がある程のものではないので、安心してください。 ただ明らかに違うのは、意識です。進学校ははっきり言って、たいていの人が自ずから勉強してます。普通の高校だと逆でしょう? だから普通の高校に通ってて1番危険なのは、周りに流されて勉強しなくなることです。 要は自分との戦いなんで、進学校なんか気にせず頑張ってください。

noname#58666
質問者

お礼

現状、流されないように頑張ってるんですがとても苦しいですね・・・ 休みの日なんか「この日は勉強だ!」と思っていても友達から遊びの誘いメールが来たりして遊びに行っていまい、 あとで後悔したりします。 1年後に理系と文系クラスに分かれるのですが先輩曰く、 「理系クラスは5時くらいまで補習ばっかでえらい」という事なので来年からはある意味、楽になれそうです。

回答No.5

まだ高1でしょ。なら余裕で可能ですよ。今の河合塾偏差値40??僕なんか高1の頃は覚えてないが、高3の最後の時でもマーク試験の物理とか化学、偏差値30代??wつまり2,3問しか正解できなかったです。全く勉強したくなかったので でも浪人して有名大学に通ってますよ。国立大学も受かりましたが、自分が行きたかった都会の国立でなく地元の国立大学だったのでやめました。これはおそらくどんなところでもそうでしょうが、進学校なら受験のための対策もあるのでいらない教科はしてないはず(この間発覚してからどうかは知りませんが)。それに授業のスピードが早い。生徒の意識は・・あるかな。 でも1番大切なのは自分が本当に行きたいかどうかですから、今の授業に満足できずもっと全国的に目を向けるのなら予備校に通うのも手です。 でも高1ですから一番の敵は遊びにはしってだらけることでしょうか?? 頑張ってください。

noname#58666
質問者

お礼

予備校は家の事情からして厳しいです;; まぁ僕はなるべくなら浪人して親に迷惑かけてしまわないように頑張ろうと思います。 ありがとうございます

  • hiveria
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

まずは、あまりレベルの高くない大学から国公立大学に行けるか、ということですね。 これは、問題ないです。まだ一年なんですから。そのくらいの時期から危機感を持っているなら、努力できるはずですよ。それに、あなたの高校でも年に25人も受かっているじゃないですか。(私の通っていた高校は県内では中の上でしたが、国公立は10人もいればいいほうでした) 進学校と普通の高校の差についてですが、微妙なところですね…。偏差値70近辺の中高一貫私立などは、やはり、普通の高校(もしくは普通の進学校)とは授業のスピードも、全く違います。最終的には、一年以上授業進度が違ってくるのではないでしょうか。 ただ、進度としては、それ以外はそこまで違いはないと思いますよ。特にランクが一つ上の高校とくらいなら。違ってくるのは進路ですね。 ある程度上位の高校であればかなりの人がセンター試験を受けます。ただ、それ以下になるとセンターを受けなかったり、大学自体を受験しなかったりするので、その中でひとり、センターを受けるのは、精神的にかなりきついものがあるかもしれません。 まぁ、どんなに環境のいいところに行っても無駄に三年間を過ごしてしまう人もいるわけですから。中学校での教訓を忘れないように高校生活を楽しんでください。

noname#58666
質問者

お礼

なるべくだらけないように頑張ります。 ありがとうございます

noname#42569
noname#42569
回答No.2

いわゆる進学校に言っていないので中身は知りませんが、 生徒の進学意識は確実に高いはずです。 大学受験に高校の名前・レベルは関係ありません。 推薦入学は例外ですが。 >これから頑張れば国公立大学も狙えるでしょうか・・・ ? こればかりは個人の努力と運次第なのでなんとも言えません。 上のランクを目指すなら浪人覚悟で上を目指してもいいのではないですか? 現役にこだらわずに、浪人してでも難関大学卒業の方が就職の時に少なからず有利ですよ。一般的には。

noname#58666
質問者

お礼

確かに意識は高いですね。 周りが頑張ってると自分も頑張らないといけないという相乗効果が生まれて、 いわゆる進学意識を作るとか聞いたことがあります。 進学校にはそれがあるのですかね。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

質問の内容はレベルの高くない大学から国公立大学に編入するということでよろしいでしょうか。

noname#58666
質問者

補足

あぁすいません・・・ このタイトルは間違いで正しくは 「あまりレベルの高くない高校からそこそこ上の国公立大学にいけるか・・・」という事です。

関連するQ&A

  • 工業高校から国公立大学

    高校2年の偏差値50程度の工業高校に通うものです。将来は偏差値55の国公立大学へ進学したいのですが実際今の私自身の偏差値は40前半くらいだと思います(模試など受けていないので正確にはわかりません)。高校で英語のテストはクラスで2位でしたが工業高校の英語は簡単なことしか学ばないので大学受験となると全然自信がありません。 あと一年ちょっと本気で勉強して受かるのでしょうか。ほんとに焦りと不安しかないです。 皆さん回答してくださると嬉しいです、。

  • 国公立大学

    私は県立高校に通う2年生です。 そろそろ進路について考えなくてはと思っているのですが、如何せん私は興味のある分野が多く、どの分野に進むべきか決めかねています。 経済的な面から大学へ進学するのなら国公立と決まっていて、今最も興味のある分野は哲学、心理学、語学などです。 浅くでもいいので、出来ることならこれらについて学べる国公立を探しています。 何処かいい大学がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 首都大、国公立大学について

    そろそろ志望校決定の時期なのですが、 まだ受験する国公立大学を選びきれていません。 学部は応用化学系に進学したいのですが、 国公立大学を受験するか決めかねています。 受験する大学についてはセンター試験を受験すれば 首都大学を受験しようと思います。 河合模試の記述模試で首都大学はB判定なのですが センター模試ではD判定です。 まだ本格的にセンター試験対策をしていなくて、 この夏、学校で解いた僕の去年のセンター試験の点数は 英語が128点 数学IAが84点 数学IIBが94点 物理Iが87点です。 英語が128点という低さで、もう8月の末なので 国公立は諦めるべきか悩んでいます。 学校の先生に相談したところ、 いまから下手に国公立大学を目指したら、 私立大学で志望している青学や学習院まで 落ちてしまうよ? と言う先生もいれば まだ大丈夫だからやってみろ! と言う先生もいます。 首都大学のセンター科目は 英語が150点満点 数学IAが150点満点 数学IIBが150点満点 物理Iが150点満点 で私大と受験科目がまったく同じで、 国語などはないので、勉強する科目は私大と同じです。 2次試験科目は 英語100点満点 数学150点満点 物理150点満点 で割と得意な数学と物理が優遇配点です。 この時期からセンター対策は厳しいでしょうか? 僕の状況は予備校などは部活が夏まであったので通ってなく 高校は偏差値52くらいの公立高校です。

  • レベルの低い大学

    高校2年生の娘の進路について親子で迷っています。 本人は勉強よりもテレビを見たりゲームをしたりして遊んでいる方が好きなタイプです。 一応国公立文系を目指すクラスに入っているのですが、高校一年生の終わりに受けた模試では都内に進学可能な国公立大学はなく、関東圏では群馬くらいしかないそうで、私立ならかろうじて日本女子や成城くらいだそうです。 結果を見た本人は安心し「勉強しなくてもこれくらいの大学に入れるならこれからも勉強しないでもよい」と思ったらしく、相変わらず自宅の勉強時間は0です。 偏差値が下がるのは明らかです。 おそらく名前を書けば入れるような大学にしか受からないでしょうが、何百万もかけて行く意味はあるのでしょうか? 大学でしか味わえない自由、社会勉強、友達、大卒という資格を得るために、どんなにレベルの低い大学でも行く意味はあると実家の者は言います。 もっと勉強しろと親が言っても、もう言うことは聞くことはありません。 むしろ恫喝されるだけですので、言うだけ無駄です。 週に一度家庭教師までつけていますが、その時は一緒に宿題をやったり勉強をしています。 勉強時間は週にその2時間のみです。 このような人間が大学に行く意味はあるのでしょうか? 本人はアニメや漫画などオタク分野に大変興味を持ち、秋葉原や中野などに毎週行くのが趣味です。

  • 国公立大学と私立大学

    高校三年生です。外国語大学の進学を考えています。「国公立大学に行って良かった!」「私立に行ってよかった!」など、利点や欠点を教えてください。なんでも結構です!

  • 国公立を目指しているのですが・・・

    僕は高3の受験生で国公立を目指しています 受験勉強は高2の三月頃始めました。 しかし勉強のやり方が間違っていたのか 今頃になっても成績が全くあがらず悩んでいます。 一応勉強はしてきたつもりなのですが模試でもE判定しかでません 今のところ国公立どころか中堅の私立でさえ入れるかわかりません 英語、化学、政経はまだ出来る方なんですが(政経が偏差値60代で英語、化学が50程度です) 数学と物理が全く出来ず偏差値もいまだに40代です。 そしてなによりもう10月です。 どう考えても勉強が入試までに間に合いません・・ 本当にこんな調子で受かるのか不安でしかたありません 正直もう大学受かる気がしません でもどうしても国公立にいきたいです。 こんな僕でも今から必死にやれば入試までに勉強が間に合うの でしょうか? 諦めたくないのですが諦めモード全開です・・ どうすれば良いかアドバイスを頂けたらと思い質問させて いただきました。 よろしくお願いします 長文失礼いたいしました。

  • 国公立大学のレベルはどのくらい?

    クリックありがとうございます。こちらのカテでは初めて質問します。 私は都立高に通う1年の女です。まだ高1なのですが、単位制の学校のため、早めに進路を決めたいと思っています。 家庭の経済状況から、国公立を考えています。ですが、国公立は私立よりお金がかからない分、難しいですよね。でも、大学のレベルがいまいちわからないんです。 親は、埼玉大学・千葉大学・東京外国語大学・東京学芸大学・横浜国際大学を勧めています。 それぞれの大学はどの程度のレベルでしょうか? また、東京・埼玉・千葉・神奈川の国公立で一番レベルが低いのはどこでしょうか? 補足やお礼、ポイント等しますので、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 国公立大学 音楽学部

    こんにちわ。私は高校一年生で国公立の音楽学部を目指しているものです。国公立の音楽学部はセンター試験があり2教科2科目と書いてありました。私立の音楽大学は学費が高くていけません。私はどうしてもその志望する大学に行きたいんですが、私の学校は偏差値39~43の私立で誰でも入れておまけに授業はとても簡単で、授業中とてもうるさくてこんなので2年後間に合うのかという感じです。ちなみに今までの国公立の学校からの合格者は一人もいません。私の高校に入ってからのベネッセ・学びジョンの模試(進研模試ではありません)では全体偏差値が50で校内偏差値が60ぐらいありました。予備校に通いたいのですが月のレッスン代などをあわせると払える額ではありません。そこでもう自分で参考書を買って勉強しようと思ったのです。こんな私でも出来る何かお勧めの参考書があれば教えてください。あと受験までに覚えておいたほうがいいことやこのくらいの問題集ができたらいいなど教えてください。

  • 国公立大学医学部受験

    今高1です 国公立大学医学部を目指しています。 ですが学力が全くありません。4月に河合塾の模試「受験学力測定テスト」を受けましたが、 数学と国語は最低レベルでした... 数学は中学校からやり直すべきでしょうか? 現段階でどれくらいの勉強時間が必要ですか?? また各教科なにを勉強するべきでしょうか??

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。