• 締切済み

低レベル大学から高レベル大学へ…

もう進路を確定しなければならない時期ですが、まだ迷っています。 母子家庭でお金がないので、60万円減免してくれる私立の大学へ進学するつもりですが、 私は最近、勉強するなら偏差値の高い大学できちんと勉強したい。国公立に行きたい。と思うようになってしまいました。 と言うのも、私よりテストの点数の悪かった子が、半年猛勉強して、関関同立の大学へ向けて頑張っている姿を見て「かっこいいな!私もちゃんと勉強したい!」と思ったからです。今では評定も余裕で負けています。本当に凄いです! そこで質問なのですが、かなり低レベルな大学から高レベルな大学へ、試験を受けて転学?と言うのは出来ますか?底辺私立から有名国公立へ、です。 転学ではなく、改めて受験しなければいけませんか? 大学に通いながら猛勉強して行きたいのですが… 浪人は多分許してくれません。

みんなの回答

回答No.3

 現役で公立大学に合格できるように、今から猛勉強すりゃいいだけの話。お金が無いのに、大卒資格販売所みたいなところに指定校推薦で行こうなんて考えてるのがそもそもの間違い。何百万もの借金をして、そんなところから大卒資格買っても、たぶん採算合わないよ。大卒ってだけで企業は給料余計に払わないといけないんだよ。同じ能力なら、安く使える高卒なり専門卒を採用した方が企業は得だろ?いまどき労働市場は完全な買い手市場だ。なんちゃって大卒は余計に就職しにくいよ。  浪人できないって言うけどさ、その私大に行く費用とさ、一浪してもうちょっとましで学費も安いとこに行く費用って比較したことある?あと編入なんかだと余分な費用かかるって知ってるのかい?

Putin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう9月だし、バカ高校に通ってる私が今から猛勉強して、国公立の大学へ行ける自信がありません…。 バイトして少しでもお金貯めておきたいし…バイトしながらでも出来るでしょうか…。 もちろん勉強はします。 浪人が出来るなら浪人してでも国公立の大学を目指す方がいいです。 でも母は浪人したら受験は諦めなさいと言います… でも、勉強頑張ってみようと思います! ありがとうございました!

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>かなり低レベルな大学から高レベルな大学へ、試験を受けて転学?と言うのは出来ますか?底辺私立から有名国公立へ、です。 制度上は可能です。 ただ、そもそもそれをする人は絶対的に少ないのでモチベーションを保つのが大変でしょうし、試験そのものが一般的でないので対策をするのが非常に難しいと思います。 ですので、ご自分一人で転学まで成し遂げるというのは普通に受験して国公立大に入るより難しいような気もしますが。

Putin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通に受験するより難しいんですか……それなら普通に受験した方がいいですよね… でも転学は可能なんですね! もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

  • entap
  • ベストアンサー率45% (78/172)
回答No.1

普通にやっている人はたくさんいます。 関関同立→旧帝大はよく見るパターンです。 実際の転入希望大学に問い合わせをするのがいいでしょう。 大学生なのですから、偏差値で見るより、研究内容で選んではいかがでしょうか。 志望動機などは当然影響します。 特定の研究ができる大学の方が良いでしょう。

Putin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか、なら頑張れば出来ますね! そうですね、自分の学びたい分野で選びます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国公立大学or私立大学

    偏差値が現在2年で57で経済系志望なんですけれども、 (1)国公立大か私立大かどちらの方が今後の就職等でいい評価が得られますか? (2)地方国公立大と関関同立とどちらが学力的に適していると思われますか? (3)今から必死に勉強したとしたらどの程度偏差値が上がり、どのくらいの大学に行けると思われますか? (4)そのために今から何をどの程度やればいいですか? 初めて質問するもので少し文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 所詮レベルの低い高校では・・・

    所詮レベルの低い高校では早慶やMARCH、関関同立などの難関大は ムリということでしょうか?国公立はもとより科目が多いので 不可能と思っております。ならば科目が3教科と少ない私立を受けるつもりなんですが、偏差値40台ではFラン大しかいけないといわれます。 しかし、Fラン大では就職の際大卒扱いされずロクな働き口がないとも 言われました。 なので浪人を決意しました。 しかし、先程もいったようにレベルの低い 高校を出て浪人になったとしても上のような難関大に入る事は出来るのでしょうか?やはり背伸びせずにFランク大に入るべきなんでしょうか? 国語や世界史、日本史は偏差値50行くか行かないかで 英語や数学は偏差値40前半です。 国語や世界史や日本史はともかく英語が自分でもヤバイと思っております。 英語はどうやって勉強したらいいんでしょうか?(参考書とかいいのがあれば教えてください) 恥ずかしい限りですが中学レベルの基礎からやり直したほうがよろしいんでしょうか?

  • あまりレベルの高くない大学から国公立大学にいけるか・・・

    高校1年生の質問です。 県内ではレベル的に中くらいで年に国公立25名程度が受かる私立高校に通っているのですが、 僕は中学の頃は遊んでばっかでテストの点数もとりあえず真ん中以下じゃなけりゃいいじゃんという意識で、 高校受験の選択肢を狭めてしまいました。 それで今頃になって勉強や大学進学の重要さが分かり、ランクが一つ上の公立に行けばよかったと後悔してます。 それで疑問があるのですがいわゆる進学校と普通の高校の違いと言うのは何なのでしょうか? 勉強のスピードが全然違ったり、教師の質が雲泥の差だったりするのでしょうか? それとも生徒の進学意識の違いですか? 今回の河合塾模試では偏差値40程度で愕然だったのですが、 これから頑張れば国公立大学も狙えるでしょうか・・・ ?

  • レベルの低い大学

    高校2年生の娘の進路について親子で迷っています。 本人は勉強よりもテレビを見たりゲームをしたりして遊んでいる方が好きなタイプです。 一応国公立文系を目指すクラスに入っているのですが、高校一年生の終わりに受けた模試では都内に進学可能な国公立大学はなく、関東圏では群馬くらいしかないそうで、私立ならかろうじて日本女子や成城くらいだそうです。 結果を見た本人は安心し「勉強しなくてもこれくらいの大学に入れるならこれからも勉強しないでもよい」と思ったらしく、相変わらず自宅の勉強時間は0です。 偏差値が下がるのは明らかです。 おそらく名前を書けば入れるような大学にしか受からないでしょうが、何百万もかけて行く意味はあるのでしょうか? 大学でしか味わえない自由、社会勉強、友達、大卒という資格を得るために、どんなにレベルの低い大学でも行く意味はあると実家の者は言います。 もっと勉強しろと親が言っても、もう言うことは聞くことはありません。 むしろ恫喝されるだけですので、言うだけ無駄です。 週に一度家庭教師までつけていますが、その時は一緒に宿題をやったり勉強をしています。 勉強時間は週にその2時間のみです。 このような人間が大学に行く意味はあるのでしょうか? 本人はアニメや漫画などオタク分野に大変興味を持ち、秋葉原や中野などに毎週行くのが趣味です。

  • 進路について悩んでいます。

    先日、入学試験を終えました。 進路について悩んでおります。 私はある進学校に通っていた者です。 学年のほとんどが国公立大学を志望しており、落ちても浪人か関関同立やMARCHレベルの大学には入ります。 私は関大法学部に合格しましたが、第一志望の国公立大学には落ちてしまいました… 今の私には浪人か私立かの道があるのですが、とても悩むのには理由があります。 まず、私は高校時代成績が悪く、学年でもかなり下の順位でした。 正直なところ、関大を合格したのも運が良かったくらいです。 しかし、私が本当にやりたい事は法学部ではできないのです。 というのも、私立大学を決める時、あまりにも適当に考えしまい、就職に少しでも有利で看板学部である法学部を選んでしまいました。 私が本当にしたいのは心理や福祉などで、国公立大学ではそのような学部を志望していました。 今になって考えていると やりたい事が明確になってきて、 法学部に進むのがためらわれます。 両親は私の意志を尊重してくれています。 たとえ浪人して第一志望の国公立がだめで、私立に行くことになっても、やりたいことができるなら後悔しない自信はあります! しかし、関関同立やMARCHの心理を学べる学部は、競争率も偏差値も高く、受かる保証もないので不安です。 進学校出身というプライドと やりたいことが明確になってきたという気持ちが強いのですが、 現役で成績も悪かったので、浪人して上がるのかという不安から一歩踏み出すこともできないのです。 こんな甘い考えの私ですが、 これからどうするべきか、どうか助言していただきだいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • レベルの高い大学

    高校1年です。 自分の中で行きたい大学、学部が決まりはじめています。 まだ模試など受けていないので、自分の偏差値がどのぐらいなのかわかっていませんが、 私が行きたいと思った大学は、日本の中でもレベルが高いです。 私立高校に通っているのですが、今の時点で、勉強についていけていなく学校のペース追いついていません。 高校受験にも失敗した身なのですが… どれぐらい頑張れば、その大学へいけるでしょうか(>_<) 偏差値もわからず、これだけ言って答えるのも無理があるとわかっていますが 今の時点で、地元のレベルの高い高校の友達と勉強やっている内容が違うし、私立でお金がかかるので塾にも行けないし、 今の時点で差がついているし、レベル高い高校行った人しか、レベル高い大学に行けない気がしてなりません。 (もちろん例外も沢山あると思います。)

  • 高3 進路…バイトor大学

    高3です。 進路がまだ決まっていません。 指定校推薦はもう終わってしまったし、就職も、就職試験が昨日あったらしいです。 家は母子家庭でお金がありません。 この事をここで質問したら、「お金がないなら国公立いけ」と言われました。 まだ勉強したかったので国公立目指そうかなと思いましたが、私は偏差値の低い高校にいます。 今からだと必ず浪人ですが、国公立目指すとしたらバイトしながらです。予備校に行くお金もありません。 国公立も大阪限定なので、かなり数が少なく、偏差値も高いです。 奨学金とかありますが、学費はかなりの大金…。こんなに自分で返せるかな?と不安です。 大学進学は諦めてバイトするか迷っています。 お金さえあれば……。

  • 国公立大学のレベルはどのくらい?

    クリックありがとうございます。こちらのカテでは初めて質問します。 私は都立高に通う1年の女です。まだ高1なのですが、単位制の学校のため、早めに進路を決めたいと思っています。 家庭の経済状況から、国公立を考えています。ですが、国公立は私立よりお金がかからない分、難しいですよね。でも、大学のレベルがいまいちわからないんです。 親は、埼玉大学・千葉大学・東京外国語大学・東京学芸大学・横浜国際大学を勧めています。 それぞれの大学はどの程度のレベルでしょうか? また、東京・埼玉・千葉・神奈川の国公立で一番レベルが低いのはどこでしょうか? 補足やお礼、ポイント等しますので、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 大学受験…

    こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

  • 少しでもレベルの高い大学に行くべきですか?

    高3の女です。 私立大学の文学部を受験するつもりなのですが、どこを受験するかで悩んでいます。 担任にMARCHレベルならいけるといわれたのですが、 勉強したいことが少し合わなかったり、家から遠すぎたりして MARCHレベルでは行きたいと思う大学がありません。 だからといって「ここ!」って思える大学がほかにあるわけでもなく、 受験しようと思っているところはいくつかありますが、すごく行きたいわけではありません。 今までずっと行きたいと思っていた大学も、就職率が非常に悪いらしく、しかもちょっと遠いので悩んでいます。 せっかくここまで勉強してきたんだし、就職のことなんかを考えたら少しでも偏差値の高い有名な大学に入るべきですか?