• ベストアンサー

電動式血圧計について

私は近くのスポーツセンターに行き、運動する前にスポーツセンターに設置してある電動式血圧計で血圧を計るのですが、ある時この血圧計の測定値は正しいのかと考え数回測ってみたところ計る毎に測定値が大きく異なることに気づきました。 このスポーツセンターでは利用者は皆この血圧計で普通に血圧測定していますが、測定値については誰も疑ってはいないみたいです。 そこで近くの薬局に行き、店に備え付けの電動式血圧計で数回血圧測定したところ、やはり計る毎に測定値が大きく異なることが分かりました。 最近出回っている電動式血圧計は値段も高いですが信頼出来るものでしょうか。  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.3

血圧計の示す値は、ある意味正確な値です。 測定方法がシンプルですからね。加圧して脈の音が聞こえなくなったら、もうちょっと加圧して、そのあと減圧していってコロトコフ音をマイクで拾ったときの圧力が収縮期血圧。 ですが、そもそも血圧は変動するもので、ちょっと息をこらえたり、体を動かしたり、気温が高かったりと様々な要因で変動します。 たいてい、最初に測るときには高く出ます。それは緊張もあるでしょうし、血圧計のまえに座ってからの時間が短いからかもしれません。なので、3回計測してその平均をとるのが良いでしょう。 聴診間隙の問題は、確かに多少はあるのでしょうけれど、極端な徐脈であったり心房細動がなければほぼ無視できます。 それに、電動血圧計のマイクが音を拾い始めたくらいから、減圧スピードが遅くなりますので、機械側も聴診間隙を減らそうとしては居ます。ここらへんは、人間がやるのと同じですね。人間がプログラムしただけあって。 もし、どうしても正確な血圧が知りたいのであれば、動脈にカテーテルを留置し測定する方法があります。 一回の測定で一喜一憂するのはそれほど意味があることではありませんが、同じ条件で継続して測定してその結果であれば評価対象になります。

sugaku2012
質問者

お礼

素晴らしい解説頂き、有難う御座います。 納得です。 電動血圧計で血圧を計る毎に測定値が大きく異なる理由は実際に体内の血圧がその通りに大きく変化したためということですね。 確かに電動血圧計は測定している間、血圧の変化を探っているような動きをしていることが感じられます。 次回からはコンディションを整え時間をかけてゆっくり測定してみます。    

その他の回答 (3)

• cyan3
回答No.4

No.1のお礼の所で完全にインチキ云々がありましたが電動式血圧計がインチキではありません。 私の行っている病院でも昨年から電動式です(値段が高そうですが) プリントアウトされ最高/最低/平均値/脈拍 の紙をくれます。 血圧の薬を処方してもらっていますが我が家の安い血圧計でもほとんど相違はありません。 今日は高いね! 今日はいいね!など水銀柱の血圧計で見ていた時の病院でもいろいろありました。 ご質問のように連続測定すると毎回違います。 血圧は脈が一回ごとに違うそうです。 深呼吸してまたリラックスして一回だけ測定します。 又知り合いの高血圧の方は毎日朝晩測定して表にしたものを病院に持っていきます。 これは正に市販の電動式がインチキではない証拠ではないでしょうか。 他の方の回答のようにあまりその場で心配しないで長期のデーターで見極めるのが良いと思います。 白衣症候群で医師の前だと血圧が上がる方(心配で)と下がる方(安心して)がいるそうです。ちなみに私は後者です。

sugaku2012
質問者

お礼

どうやら電動式血圧計はインチキではなく、本物であることが分かってきました。 No3の回答者のお方の解説で納得しております。 要は測定のやり方が甘かったということになりましょうか。 理由がわかったところで一安心です。   お騒がせしました。  

• ebisu2002
回答No.2

血圧は一定ではありません 装置の使用方法が間違っていなければ、不整脈の方などもともと測定が難しい方を除けば 最近の測定の再現性は血圧そのものの変動と比べれば許容できるものです 使用方法は正しいですか? 椅子にすわって直ぐ測定しているのではありませんか? 直前の歩行や運転、着替え、トイレなど行動の影響を大きく受けますから、 しばらく椅子に座って落ち着いた後でなければ測定値が変動するのは当然なことです そういった意味では出先での測定は目安にすぎず、 自宅で朝食前や就寝前などの測定が勧められているのです

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/measure/index.html
  • Cupper-2
回答No.1

そんなものです。 脈拍に合わせて手加減しながら加圧減圧するようなポンプ・バルブではありませんから 120→100mmHgと下がっている途中や、80→100mmHgと上がっている途中 脈がどのタイミングで来るかで、値は変わってきます。

sugaku2012
質問者

お礼

なるほど、これで電動式血圧計が完全にインチキであることが分かりました。 スポーツセンターの皆はこれで血圧計り、血圧が上がったとか下がったとか言って一喜一憂しているが哀れである。 早くスポーツセンターの皆に知らせねば。