• ベストアンサー

人間ドックの血圧計

某宗教系診療所で始めて人間ドックを受けたのですが、スポーツジムや薬局にあるような自動血圧計で血圧を1回だけ測り血圧測定は終わりました。  他にも2~3 気になることがあったですが、まず血圧計について教えてください。 (1)新聞記事によれば、自動血圧計の信頼性は低くトレンドをみるくらいのつもりで、、、と記載されてます。 ドックで使用する医療機器にするのは妥当なのでしょうか。 (2)一般的に、人間ドックで自動血圧計は使われていますか。

  • ja5
  • お礼率100% (4/4)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

(2)だけですが、3月末に受けた人間ドッグでは、大阪市内の病院で自動血圧計で計られました。 ただ、私の場合、2度計って、高かったので、時間を置いて、別の場所で手動?の血圧計で計って貰いました。

ja5
質問者

お礼

他のドック業者(?、あえて業者と言います。)でも、自動血圧計の使用があるのが分って、ちょっとホッとしてます。 というか、あきれているのは変わりませんが、とにかく情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

すでに出たコメントと同じですが、高齢者などで血管がかなり硬くなった方や、不整脈の方での信頼性は難しいものの、通常の方々の血圧測定の再現性、正確性は手動での聴診法よりも肘~上腕を入れる自動血圧計のほうに分があると思います。(自動のタイプでも脈波とマイクのよる聴診法の2重判定をしてより精度を上げるものがあります) これらの機器も医療用具として認定承認をい受けたものです。 ただし、血圧は常に変動していますので1回の測定では判断せずトレンドを見ることは重要ですから記事の件も間違ってはいません。 なお、血圧測定は診察の一部とされ、単独での料金があるものではありません。(保険診療ではこうなっていて、これを参考に料金が設定されることが多いため) 逆に日頃から測定されておられるようでしたらその値を持参なさって総合的に判断してもらってはいかがでしょうか?多数の値を用いて判断を受けても割り増し料金は発生しませんから。

参考URL:
http://www.colin-mt.jp/product/kikai/kentaro.htm
ja5
質問者

お礼

ありがとうございます、時代は自動血圧計ですね。 マンシェットの幅は腕の太さと無関係で、巻く位置も機械任せ、「肘関節から2横指、指が2本入るくらいの強さでまいて・・・・・」といった血圧測定の注意を一切無視して機械的に測る自動血圧測定が「人間ドック」でも、妥当な医療機械ということですか。医療用具として認定承認されてるとはいえスクリーニング用の機器としてであれば、診断用の機器として妥当か疑問だったのです。  URLをみさせていただきましたが、一般(大量)健診ならともかく、人間ドックで水銀血圧計に代替できる根拠は分りませんでした。 なお、コスト面は診察の一部と決めているのは「健康保険組合」では?  保険外診療の人間ドックは独自の料金設定ですから、安くならないのは承知の上の「言葉のあや」と、ご理解ください。 ご教示ありがとうございました。 

  • mamech
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

検診会社に勤務してましたが・・・ 昔からある水銀計で測ったほうがきっと安心されるのかも知れませんが、水銀計では測定者(ナースなど)によっても微妙に値が変化するのご存知ですか?何と言っても聴診器をつけてますから人間の耳に頼っているわけです。ですから若いナースが測定した値と少し耳の遠いナースが測定したものでは値が変わってくるわけですね。 また、前の方が記入してらっしゃいますが「白衣性高血圧」というものがあって普段は低めだった血圧が白衣の者に測られると緊張のためか高い値が出てしまうというものです。人間ドックで自動血圧計だったということですが現在は色んな検診機関でも自動になりつつあるのが現状です。 病院などでも自動血圧計での測定が増えてますものね。 ただ、高い数値や不整脈などが感知された場合は水銀計で測り直しをしていると思います。

ja5
質問者

お礼

なるほど、それならジムで測ってるからドックで測ってもらいたくないです。  その分を割引して欲しい。  血圧も、測定料とその数値の判定料がドック料金だと思うので、きちんとトレーニングを受けた人の測定値と、その判定が正当だと思ったのですが、、、 今は、そういう時代なのですね

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

人間ドックでの血圧測定について。 いつも自動血圧計です。左右両方計り、どちらを先に計ったか聞かれました。大学病院での診察でも自動血圧計でしたね。 医師や看護婦さんによる血圧の測定を受けると、白衣!?を見るだけで緊張して正常な血圧が測れない人も居るようです。

ja5
質問者

お礼

大学病院での診察でも自動血圧計でしたか、それは循環器科ですか? 整形外科とか皮膚科とか、他の科では? 白衣性かどうかの判定も医師の判断料の範疇だと感じますが、、、、、時代は自動血圧計ですか。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間ドックを受けようと思ってるんですが・・

    人間ドックを受けようと思ってるんですが、調べてみると受けられる機関は色々あるみたいですが、 どういう所が信頼できて、ちゃんと診てくれて、ボッタクリなどがない所なのでしょうか?見分け方とかありますか? やはり大病院がいいのか、人間ドック専門の機関がいいのか、信頼性、金額などの目安などわからない事だらけです・・。 診てもらう内容は人間ドック(脳ドックも含む)で一般的なレベルで詳しく診てもらいたいのですが(会社の健康診断レベルではなくもっと精密に)、金額的にはどれくらいが妥当なのでしょうか? 一日コースでも一泊二日コースでも構わないのですが、 機関によってバラバラのような気がして、何を信じていいのかわかりません。 ちなみに私は30歳会社員で、共済会とかにも入ってないので、割引などはないと思います。

  • 電動式血圧計について

      私は近くのスポーツセンターに行き、運動する前にスポーツセンターに設置してある電動式血圧計で血圧を計るのですが、ある時この血圧計の測定値は正しいのかと考え数回測ってみたところ計る毎に測定値が大きく異なることに気づきました。 このスポーツセンターでは利用者は皆この血圧計で普通に血圧測定していますが、測定値については誰も疑ってはいないみたいです。 そこで近くの薬局に行き、店に備え付けの電動式血圧計で数回血圧測定したところ、やはり計る毎に測定値が大きく異なることが分かりました。 最近出回っている電動式血圧計は値段も高いですが信頼出来るものでしょうか。  

  • 日本人間ドック学会の「新基準」

    日本人間ドック学会の「新基準」というのは、人間ドックを受診した(=有る程度の裕福な人)の中で、薬も飲まず、持病も無い人を抽出し、それぞれの検査項目値に95%の人が入る範囲とのことです。 つまり、薬も飲まず、持病も無い、人間ドック受診者の95%が血圧値で147以下、かつ94以下だった、ということを意味します。 ここで疑問なのですが、人間ドックを受診するような人で、収縮期血圧が147もあれば、お医者様から降圧剤を処方されてしまったはずなのに、なぜ「持病が無く、薬も服用しない」グループに残っているのでしょうか。 実は、私も、持病が無い健康な人間なのですが、収縮期血圧が140を超えていたために、お医者様から降圧剤を処方され、かれこれ4-5年、アムロジピンという薬剤を服用しています。 どうしたら、「収縮期血圧147であり、薬を服用していない」健康な人間になれるのでしょうか。 お医者さまからの降圧剤を廃棄してしまえば、「147で薬を服用していない」という状態になれるわけですが、そのような人が本当は多いのでしょうか? 薬の服用を辞めたいと希望する理由は、経済的な事(=薬代)、診療費(=60日ごとの検査、処方料金)、それに2カ月に一回は通院しなくてはならない時間の問題、くわえて、服薬しはじめて以来、日中、睡魔に襲われることが多くなった(=車の運転が危険ではないか?)という問題があるからです。 どなたか、日本人間ドック協会の検診者象、とくに「収縮期147で服薬をしない健康な人」に関してご説明いただけるとありがたいです。

  • 30代前半です。人間ドックを受けても不思議ではない?

    こちら33歳のOLです(独身です)。社会人になって10年になるので、ここら辺で人間ドックにでも入って詳しく健康診断をしたいなあと思っています(会社でも健康診断は年に1回ありますが、尿検査&胸部X線&視力・血圧測定&内科医の簡単な問診、だけで全く詳しい検査をしないのでいつも不安に思っていました)。 人間ドックを受けることは両親も賛成なのですが、実は私は最近たまに胃腸の具合がよくないので、父親は消化器や大腸の内視鏡もしてもらった方がよいと力説します。近くの病院の人間ドックの内容をネットで検索してみると、日帰りドックでは内視鏡までやらないようなのです。そこで質問なのですが ・ 人間ドックでは、内視鏡は通常のメニューとして取り込まれているのでしょうか(入院ドックでないと対応できないのか?) ・ 日帰りドックより入院ドックでじっくり検査した方が良いでしょうか? ・ 30代前半での人間ドックは年齢的に早いですかね(笑)? 健康診断にお詳しい方、是非よろしくお願いします!!

  • 血圧測定と脈拍について

    35歳、男です 職場の診療所にある自動血圧計(穴に腕を通すタイプ)で測定 したところ、153/93で脈拍が107になりました。 3週間くらい前に健康診断(水銀式)でやったものが132/92で そのときの心電図での脈拍は80でした。(血圧測定の時には 脈拍測定はしていなかったと思います) 正確には分かりませんが、普段の脈拍は80前後だと思います。 血圧測定時に脈拍が速くなるのは緊張のせいの気がしますが、 これは、血圧の結果にも影響を与えるのでしょうか。 また、5分後くらいにさいど測定したところ、血圧は同じくらいで、 そのときの脈拍は120を超えました。(測定時に動悸を感じ、 手の平に汗もかきました) 自動血圧計でも「白衣高血圧」的なものは起きるのでしょか? よろしくお願いします

  • 人間ドックでの看護(看護師)の役割とは?

    こんばんは。 今看護学生で、今度人間ドックでの実習があります。 目標としてそこでの看護師の役割を考えるということがあげられているのですが、考えてもよくわかりません(×_×) 視力検査、聴力検査、身体測定、採血等は看護師が行っているので、診療の補助が主なのかなと思いました。 あと、利用者さんの今までの健康状態の把握などもしなければならないと思いますが、保健指導は保健師さんがされるので、看護師に限定して考えると実習に行く前には想像つかないなと思いました。 実習に行けばわかるのかもしれませんが、行く前に少し知っておきたいので、ご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • 人間ドックについて

    今年23歳になりました。 ここ数年は健康診断をしていないので人間ドックを受けるか悩んでいます。 通常の人間ドックではなく、健康診断的な物を受けようと思っていますが、もし病気になっていた場合すぐわかるものなんでしょうか?? 健診の項目は下記のとおりです。 診察:問診、理学的検査 計測:身長、体重、BMI、腹囲、体脂肪率 血圧:坐位 尿検査:尿定性(2項目) 聴力検査:オージオメーター(1000Hz/4000Hz)(選別) 血液一般:赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、白血球、血小板 糖代謝:HbA1c・血糖 脂質代謝:T-cho・LDL・HDL・中性脂肪(TG) 心電図:安静時 胸部X線検査:直接撮影(大角1枚) いくつかオプションがあるのでつけるべきか迷っています。。 甲状腺超音波と血液検査 CTスキャンにより内臓脂肪の量、状態を検査 血液検査により脂肪細胞から分泌されるホルモンの量を調べる 頚動脈の血管の状態を調べる検査 脈波により動脈硬化の状態を検査 骨密度測定検査 血液による萎縮性胃炎を調べる検査 超音波(エコー)による乳房検査 腫瘍マーカー検査 女性医師の直接細胞採取による子宮頸部細胞診です。 特にやっておいた方が検査ってあるのでしょうか??  アドバイスよろしくお願いします。

  • 血圧について

    20代前半の男で、身長177cm、体重65kgです。 酒は月に1度、飲み会で少し飲む程度で、たばこは吸いません。 最近、血圧に気になっていて質問させていただきます。 毎年、4月になると健康診断があり、血圧でひっかかってしまいます。 2年前4月:上100、下60 くらい 2年前12月:上150、下80 くらい 去年4月:上170、下90くらい 今年2月:上151、下80 今年4月:上170、下88 という変化です。 2年前12月に初めて高いといわれ(それまではどちらかというと低めでした)、 そのときは軽い運動後だったのと、寒さが原因だろうと軽い気持ちだったのですが、 そこからずっと高い状態が続いています。 ちなみに、 家の簡易血圧計(手首式ですが・・・)ですと、常に上110-125、下60-70くらいです。 先週、近所の保健センターにある自動血圧計で測定すると、 1回目が145くらいでしたが、2,3回目は120台と、安心していたところに、今回の健康診断です。 献血でも健康診断でも、血圧の高さを指摘されるようになって、なんだか嫌気がさしてきました。 最近は血圧測定というだけで緊張して、すごくドキドキします。 昨年、再検査を受けた時に、医師の方に連続で測定してもらいましたところ、 測るごとに血圧が下がっていき、3度目で正常値になったので、 たぶん緊張から来るんでしょうね。とは言われたので、それが原因なのかなとも思ってはいるんですが・・・ 長文失礼しました。ここからが質問なのですが、 1:緊張する程度で自分のようにこんなに血圧って上がるものなんでしょうか? 2:手首式血圧計でも、同じ環境で毎日測定していれば、その数値は信頼できるものなのでしょうか? ということです。 質問の回答以外に、何か知識があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 人間ドックの内容(検査項目)

    市町村でやってる人間ドックを初めて受けることになりました。 血圧、視力、身体測定、体脂肪、採血、眼底、聴力以外に・・ 超音波(腹部)、胸部X線、肺機能検査、心電図、食道・胃・十二指腸(透視・または内視鏡)、乳房検査、栄養・運動指導などで12000円です。 金額はだいぶ安いですが、検査の項目は一般的なものなのでしょうか・・ 一般の病院だと3万以上するとみたもので・・・ オプションで肺ガン検査、脳チェック、腹部CT,血管年齢、歯周病、卵巣検査などもありますが追加した方がいいのでしょうか・・・ 36歳女でたばこは吸いません、自覚症状や具合が悪いところはありません。 この10年で10キロ以上太ったので、その点は心配ですが・・・ 初めてなもので、経験のある方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 低血圧で人間ドック(吐きそう)

    低血圧です。そのせいか、絶食して人間ドックを受診すると、終わる頃には気分が悪くて仕方がありません。受診先に何度か相談しましたが策はないと言われました。 そこで質問ですが、何か対策はないものでしょうか? 例えば、こういうことができるか受診先に聞いてみるといいとか、同じ症状のかたで、こんなふうにしたらしのげたとか。 以前に母が手術の部分麻酔で気分が悪くなったところ、立ち会った医師に酸素を吸入してもらって改善したそうなので、市販の缶入り酸素を持参してみようかと思っていますが、効くかどうかわからないので、他に案があればお願いします。来週、ドックを予定しています。