• ベストアンサー

30代前半です。人間ドックを受けても不思議ではない?

こちら33歳のOLです(独身です)。社会人になって10年になるので、ここら辺で人間ドックにでも入って詳しく健康診断をしたいなあと思っています(会社でも健康診断は年に1回ありますが、尿検査&胸部X線&視力・血圧測定&内科医の簡単な問診、だけで全く詳しい検査をしないのでいつも不安に思っていました)。 人間ドックを受けることは両親も賛成なのですが、実は私は最近たまに胃腸の具合がよくないので、父親は消化器や大腸の内視鏡もしてもらった方がよいと力説します。近くの病院の人間ドックの内容をネットで検索してみると、日帰りドックでは内視鏡までやらないようなのです。そこで質問なのですが ・ 人間ドックでは、内視鏡は通常のメニューとして取り込まれているのでしょうか(入院ドックでないと対応できないのか?) ・ 日帰りドックより入院ドックでじっくり検査した方が良いでしょうか? ・ 30代前半での人間ドックは年齢的に早いですかね(笑)? 健康診断にお詳しい方、是非よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

健康診断を毎年受けている者です。 30代でも健康診断を受ける意味はあると思います。というより、受けるべきですね。 内視鏡は、人間ドックには通常含まれません。オプションで、バリウム検査をして、検査結果で何か問題があれば、場合によっては内視鏡というのが、最も一般的なのではないでしょうか。 日帰りか一泊かは、ご自身の健康状態によります。かなり問題がありそうであれば、一泊も良いでしょうが、普通は日帰りで十分です。いずれにせよ、自分の健康と相談して決めてください。 最後に、健康診断は、普段健康であると思っている人が念のために受ける検査です。既に質問者様はおわかりと思いますが、健康に問題がある人は、別途医者に相談するというのがよいと思います。

cm7340023
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

気になることがあるのなら、 人間ドックよりも医者にかかってぜひ内視鏡検査してくださいといったほうが、保険が効くので安く済みます。

cm7340023
質問者

お礼

ありがとうございました!!