• 締切済み

就活用!! 首元がきつすぎないシャツ

aumi19751219755の回答

回答No.4

私は新社会人で、スーツ着用して、営業してます。 女性の先輩から、スーツのインナーは、第一ボタンあるワイシャツ着用と、いわれてます。 私はワイシャツ嫌いなので、着用したくないけど、着用してます。先輩方は、半袖カットソーなので、 凄く羨ましいです。私は、採寸されたワイシャツだと、苦しく我慢出来ません、 ワンサイズ大きめのワイシャツ着てます。だけど、暑くて大変です。 就活なら、採寸されたワイシャツじゃないと、だめかも。ワンサイズ大きめだと、 就活なら、まずいかも。 私も、首短いので、ワイシャツだど、首苦しくいやです。 やはり、紳士服店で、採寸してもらい購入した方が、よいかも。 最近先輩の、許しおりて、ワイシャツからカットソーに、変えてスーツ着用してます。 首苦しくないし、動きやすいです。ワイシャツは、もう着用したくないです。でも、研修や会議の時は 先輩から、ワイシャツ着用と、いわれます。カットソーは、だめ見たいです。 就活なら、ワイシャツじゃないと、だめですねえ、 紳士服店なら、いろいろなワイシャツありますよ。 私も、カットソーに、慣れてしまったので、今ワイシャツ着たら苦しく 我慢できないかも。今度研修あるから、ワイシャツ着用しないと、いけません。 先輩でも、カットソーだめ見たいです。先輩も、ワイシャツいや見たいです。 ワイシャツ暑くて大変かも、しれないけど、就活頑張って下さい

noname1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワイシャツってきついですよね。 しかし、新卒の就活でシャツは絶対だと思っています。 質問のどこのブランドがオススメかを教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • シャツの一番上のボタンを締めると首元がきつい感じ

    お聞きします。昨日にRight-onのMサイズのカジュアル半袖シャツを購入しましたが、一番上のボタンを留めると首元がパンパンできつい感じがします。でも全体的にジャストサイズでいい感じです。スーツやジャケット、パンツでネクタイを締めて着用するシャツでは無いのでいいのでしょうか?やはりこのシャツはサイズが合わないのですか?どなたかファッションに詳しい方教えて下さい。

  • スーツやシャツのサイズについて

    身長169cm、胸囲92、胴囲73、首周り37、肩幅44の男です。 (自分でメジャーで測定しました) 昨年、量販店でスーツとシャツを買ったのですがサイズがいまいちしっくりきません。 スーツのサイズは88-YA4、シャツのサイズは首37、裄丈80となっています。 スーツは胸周りがパツンパツン気味になること、 シャツはウエストが太すぎるのと肩幅が狭いのが気になっています。 4月から就職するためスーツもシャツも買い増そうと思うのですが どのサイズを買えばいいのでしょうか? 量販店ではシャツの試着もできないですし、店員も信用出来ないので みなさんに意見を頂きたいです。

  • このシャツって長いと思いますか?

    このシャツって長いと思いますか? 痩せてサイズがSとMで迷っています。 今日GUのMサイズ買ってきました。 身長167cmウエスト76cm胸囲89cm 相談する相手いないので感想お願いします。

  • 男性のビジネスカジュアルについて

    こんばんは. 今度1dayのインターンに参加するのですが, 会社のリクルートの方より, ビジネスカジュアルな格好で来てくださいとメールを頂きました. 男性のビジネスカジュアルを調べてみると, 襟付きのシャツ,GパンはNG,ネクタイは無し,上下が揃ってなくても良い という感じみたいなので, ・スーツの上下にカジュアルなシャツ ・スラックスとカジュアルなシャツと普通のジャケット のどちらかにしようと思い悩んでおります. 個人的にはスーツの上下を既にもっていますので, カジュアルなシャツだけを購入し,インターンに望もうと思うのですが, どちらが無難でしょうか? もしインターン等の経験があり, みんながどのような格好だったのかお分かりでしたら, 教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 面接時の服装

    29歳男性です。 うちにあるのはコムサの黒い三つボタンスーツだけです。しかも結婚式に着ていけるような生地がいい物なので、見る人が見たらリクルートスーツとは別物だとわかりそうです。色が黒だし、根本的に面接には不向きでしょうか?シャツは白と水色があります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 有名ブランドのシャツ

    男性用の話です。 よくネットで、有名ブランドのシャツが売られていますが、有名ブランド(シャツの生地のブランドではなく、グッチとかプラダとかの意味です)だとスーツはオーダー出来ても、シャツはオーダー出来ないのでしょうか? というのも、売られているという事は規定のサイズがある、という事であり オーダー出来ないのかな?と思っています。 私が見かけた男性が、アルマーニのシャツを来ていたのですが、ああいうのはショップででS,M,Lてな感じで普通に売っているのでしょうか?? お店にはなかなか入る勇気が無いので、どなたかお詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スーツの袖からシャツが見えてはいけないのは、なぜ?(女性)

    こんにちは、就職活動中の学生です。 女性のリクルートスーツでは、中に着たシャツの袖口が ジャケットの袖口から見えてはいけない、とよく聞きますが、 これはどうしていけないとされるんですか? 反発するわけではないのですが、素朴な疑問として理由をぜひ知りたいです。 デニムの場合でいう、もともとカジュアルな作業着だったからフォーマルには×、 というような背景事情が「シャツの袖」にもあるんでしょうか? 男性の場合は、シャツが1センチ程のぞくサイズがいいということで まったく反対ですよね。余計気になっています。(笑) また、直立の姿勢ではなく、机について物を書くような体勢になったときなどに 袖口からシャツが見えるのは、かまわないのでしょうか?

  • 就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大き

    就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大きいかなと感じています。 大学3年の男です。9月にAOKIに就活で使うスーツを買いに行きました。初めてのことだったので母と一緒に購入しました。スーツに関して無知だったため、店員さん(40才~50才くらいの男の方、何年も就活のスーツのアドバイスをしている方らしい)と相談して決めました。店にはいわゆるスリムスーツもあり、それも試着してみたのですが、店員さんと相談していて、面接等では役員など、年輩の方も見ているので、細身すぎるものは良くないということを聞き、いわゆる就活で使うリクルートスーツとして一般的なものを教えていただき、必要なサイズは全て測って、いろいろ試着して黒色のものを1着購入しました。ですが、今日合同企業説明会があり、そこでまわりの人達を見ていて、何となく自分のスーツのジャケットのサイズが少し大きいかなと感じました。ですが、全てのサイズが大きいというわけではなく、袖もYシャツが見えるくらいの長さで、ボタンも2つのタイプのものなのですが、上の1つを閉めてもスーツにしわが寄ったりということは無いのですが、何となくウエストの部分が大きい(くびれが少し周りの方より少ない)ような感じがしました。しかし、大学の就活の説明会のときに伊勢丹の方から就活で使うスーツの説明があり、そのときに見本が乗ってるパンフレットをもらったのですが、実際に自分が着ている感じと、見本の男性が着ている感じは、確かに同じように見えます。店員さんはスーツのことに関していろいろ説明してくれ、ネクタイの選び方やカバンの選び方なども教えてくださり、サイズもきちんと測っていただき母と相談して購入しました。 ですが、今日他の人たちを見ていて、何となくジャケットの(気になるのはウエストの部分で、くびれの部分)のサイズが少し大きいのかなと感じました。 就活で使うリクルートスーツはこのようなものなのでしょうか(やはり、私の考えすぎでしょうか)。スーツを購入すること自体あまりなく、また着ることもめったに無いため、実際どうなのかよくわからずにいます。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 青木やハルヤマなどの量販店でスーツを買ったことがある人。相談があります

    青木やハルヤマなどの量販店でスーツを買ったことがある人。相談があります。 自分はバイトでスーツが必要だったので、就活用のリクルートスーツをかねて買ったのですが、スーツのほうは問題ないのですが、シャツのほうにかなり問題があります。 というのも着丈などを図ってもらったので、長さとかはあってるのですが、腕周りの太さ(腕をとおすところがかなり広い)がきになります。 それにウエストのほうもけっこうぶかぶかな感じです。 量販店なので、できるだけ多くの体系に適応できるようにしてあるからかも知れませんが、それでもシャツ姿になったときのぶかぶかした感じがものすごくダサいです。 ○点セットというので買ったシャツです(襟が形状記憶というのもあって5000円程度したけっこういいほうのシャツだと思いますが、ただシルエットとしては最悪です。)。 それにシャツを3着も買ってしまい困ってます。 量販店でのシャツというのはそういうものなんでしょうか? よくサラリーマンとかが着てるシャツってかっこいいなぁと思えるのですが、そういうのも量販店で買ったシャツなんでしょうか? また、リクルート用のシャツと普通のシャツとでは違うのでしょうか? ぴちぴちとまではいかなくても、ぴっちりした感じのほうがいいです。 また、それとも店員さんに計ってもらったサイズより小さめのを買えば、全体的なぶかぶか感はきえるでしょうか? とはいっても袖丈・肩幅はほぼぴったりです。 次から買うときに参考にしておきたいので、些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 厚地のシャツ(起毛、コーデュロイ)はズボンの中に入れるのか?

    30代男です。つまらない事かもしれませんが、皆様にお聞きします。普段自分はシャツ(普通のワイシャツタイプ)をズボンの中に入れます。スーツなどでは当たり前ですよね。しかしここ最近寒くなると、家での普段着で厚地のシャツなど(起毛、コーデュロイ)を着用します。いつも通りズボンの中にシャツを入れると何か窮屈です。ズボンのウエストサイズをワンサイズアップしなきゃいけないかも?と思います。シャツ自体が厚地な為だからと思います。厚地のシャツはズボンの中に入れず外に出して着用するのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。