• ベストアンサー

組合健保から政府管掌保険への切り替えについて

事務担当者です。この度、組合健保から政府管掌保険への切り替え手続きが必要になりました。従業員への通知の際に参考になるHPなど、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

ご質問のケースで検索してみましたが、見つかりませんでした。 健康保険組合から、どういった理由で政府管掌健康保険に移行するのかの説明が必要ですね。 理由としてはいくつかありますが、例を挙げると 1.健康保険料率が政府管掌よりも高いから 2.高い健康保険料を支払っているにもかかわらず、給付内容が満足できない 3.健康保険組合が解散となる のいずれかではないかと思います。 よって、通知文書としては上記等の文面があれば、とくに問題は無いと思いますよ。 あと、健康保険組合から政府管掌健康保険に移行する前と、した後の健康保険料率と介護保険料率を比較できるようにしましょう。できれば具体的な例を挙げて補足説明されると良いでしょう。

mily8
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。