• ベストアンサー

ヨーグルト、プリン、の蓋の裏側

スーパーで購入した 一個70~80グラムの ヨーグルトやプリンの蓋を開けると 蓋の裏側に 薄くヨーグルトやプリンが付着してるのが不思議です。 ペロンと蓋の裏側を舐めた経験ある方もいると思います どうして付着してるのですか? 同じ商品でも、全く蓋に付いてない場合もあります。 プリンは、実が硬いのに、運搬中に実が跳ねて蓋に薄っすら付くのか疑問です。 とりあえず、いつ蓋に付くのでしょうか? 製造過程ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuwest
回答No.2

プリンは製造行程で固まらない内に蓋をするんじゃないでしょうか?ふたをしてから冷やし固める。そう考えれば、固まっていないときにプリン液がふたに付着し、その後固まってフタにも固まりが付く、というのも不思議ではありません。 ヨーグルトはなおさら半液体なので運搬中などに付着しても全く不思議なことはないですね(^_^)ノ ちなみに、私の家族はプリンで有名なモロゾフ勤務ですが、モロゾフはしっかりと冷やし固めてからふたをするので、フタにプリンが付いてることはありません。ゼリーも同様です。ヨーグルトは取り扱いがないのでわかりません(^^;)

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

運搬中だと思います プリンは硬いので、運搬中の振動では蓋にくっつかないと思います

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございました

benry-125
質問者

補足

蓋のフィルムのふちに、クルリと円周状にプリンが着いた物、見ませんか?