• ベストアンサー

ヨーグルトがなかなか出回らない理由

関東在住の者です。 スーパー各店で未だにヨーグルトの品薄状態が 続いています。 品薄というより殆ど見かけません 入荷しても少量でオープンと同時に売り切れてしまうそうな? ヨーグルトは製造過程で殺菌などで継続的に電力を 必要とするために計画停電中は製造を見合わせていた らしいですが、その計画停電も実施されなくなって 随分経ちます。 にもかかわらず相変わらず店頭に姿を現さないのは 他にも原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

大きな原因は以下らしいですね。 (1)製造工程では(殺菌じゃないです)乳酸菌を増殖させるために加温が必要ですが、その途中に停電すると仕込んだ原料が全部だめになります。そのため計画停電進行中(やるかやらないかを前日に確定)は危なくて仕込みができなかった。→今後は改善するかも (2)北日本の原乳の生産と物流が駄目になった。 (3)パッケージメーカーが軒並みやられた。 (4)石巻で若者とその祖母が9日ぶりに救出されたときに「ヨーグルトを喰い繋いでしのいだ」ってのが報道されて、「非常食にヨーグルトがいい」って短絡的に思い込んだやつが買いだめに走った。  一因が消費者自身にあるのが痛いですね。

fripback
質問者

お礼

(3)パッケージメーカーが軒並みやられた。 あらら~これはちょっと時間掛かるかも知れませんね。 >「非常食にヨーグルトがいい」って短絡的に思い込んだやつが買いだめに走った。 ええーーー!!マジですか?! ただでさえ日持ちしないのに。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

計画停電も原因の一つですが、乳牛農家の方たちも被害に遭われていますので原乳不足もあります 一方、牛は元気で乳量は問題がない農家もありますが、そこまでの道路事情が悪いため取りに行けないケースもあるようです

fripback
質問者

お礼

源乳不足ですか。 とすると、計画停電中止が発表になった 今後もまだまだ以前のように店頭に並ぶには 相当時間が掛かりそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

計画停電 http://www.tepco.co.jp/index-j.html 東電の資料では4月末まで予定があります。  

fripback
質問者

お礼

ありがとうございます。