不公平感のある計画停電

このQ&Aのポイント
  • 東京電力管内での計画停電を巡り、不公平感が生じています。
  • 東京23区内での計画停電が始まることになりましたが、一部の区だけが対象になることが不公平とされています。
  • また、テレビ局なども計画停電の対象になるべきだという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不公平感のある計画停電

私は中電管内なので詳しく知りませんしよく事情が分からないのでなんでかなぁ~っと思ってるのですが、東京電力管内では計画停電を実施していますよね で夏場に向けて供給電力が需要に足らなくなるという事で今まで計画停電の対象ではなかった東京23区内も計画停電の対象にすると言うことらしいのですが、今までも入っていなかったことが不公平だと思うのですが何故荒川区足立区だけ計画停電の対象で その他の区は対象になっていなかったのですか? またこれから夏場に向けてそれらの区は対象になるのでしょうか?TVで見ている限りTV局は一杯電力使っているみたいだし、交代でTV局も計画停電の対象にするべきだと思うのですが、おかしい考えでしょうか?国民みんなで節電しようと言ってるのに例外があるのはおかしいと思いますがいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

経済に対しての配慮でしょうね。 1日10億稼ぐ会社と、1日100億稼ぐ会社、 どっちを停電にすれば国力を極力減らさないようにできるかお考えください。 (極端な例で恐縮ですが) さらにいえば、テストケースであったともいえるでしょう。 いきなり東京全部を計画停電すれば混乱は避けられませんから。 そこにすんでいる住民への配慮、などではないんですよ。 感情論なら平等にすべきですが、経済ダメージを考えると差別せざるを得ません。 経済影響を考慮して差別しないなら、その執政者はバカです。 全区での実施に踏み切ったのは状況が思わぬほど悪くなったことと、 前述したテストが終わったから、という事でしょうね。 TV局はニュースなどの情報、及び娯楽などのストレス緩和に必要なものです。 これが消えてしまうと、国民からの反感を買うことになります。 よりどころを失えば、被災地の方のストレスにも繋がります。 通電しているが重度の被害を受けた地域など、ストレスが顕著に現れるでしょう。 また、被災していない地域からも余計な反感を買います。 国民感情を刺激せず、国力を下げない為に必要な措置であり、 特定の施設に例外措置をとるのはなんら不自然ではありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

電気って料金を滞納すると停められるし、逆にお金を払うと電気が来るんですよ その時、電力会社の社員が家までやって来て何かのスイッチを入れたり切ったり するわけじゃないんですよね ということは、実際には停電させる家とか地域とかを細かく選べるはずですよ 変電所単位じゃないと停電できないから、みたいな風に言ってるようですが 本当は23区内も住宅地だけを選んで停電させることもできるんじゃないかな それを言うと面倒くさいことになるから、都区内以外を犠牲にして停電にした 都区内だったら会社がいっぱいあるからとか幹線道路が重要だとかいろいろと 言い訳できるじゃないですか で、やってみたら不公平だとか苦情がどんどん大きくなってきて、原発被害と 停電への不満がこれ以上大きくなるとまずいから、停電地域を25のエリアに 細かく分けると言い出した、つまりやっぱりもともと細かく制御できたって話 隠蔽体質 ところで、テレビ番組を収録してるスタジオの中で明るい所って、カメラ前の 出演者の周りだけじゃないですか? 番組を見てるだけではテレビ局が他の 会社よりも多くの電気を使っているかどうか分からないと思いますが ただ、節電に関する感覚が麻痺してる可能性はありますね テレビ局は一日中休み無く動いてるから、そこで働いている人間は照明とか エアコンをつけっ放しにする事に慣れて麻痺して、今でも何でもつけっ放しに してるという可能性はある

yakko8250
質問者

お礼

ありがとうございますぺこ <(_ _)> 勉強になりました

• fedotov
回答No.5

23区の官庁街・オフィス街の除外は理解できますが、23区 内でも住宅街は平等に計画停電すべきだと思います。 >何故荒川区足立区だけ計画停電の対象で 【「不平等停電」荒川&足立“埼玉県扱い”にアノ人の影?】 東電関係者は「具体的場所や配線は明かせないが、両区の 停電世帯は埼玉県の変電所から電気を引いているため、 電力供給については23区はおろか東京都ですらない。 いわば『埼玉県扱い』なんです」と解説した。 足立、荒川両区の小選挙区で当選した衆院議員は民主党の 3人。このうち、東京12区の青木愛氏と同14区の木村剛司氏 は、菅首相と敵対する小沢グループ。 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110325/plt1103251543000-n1.htm 【対象から除外「私の要請が実現」 菅首相の元秘書がビラ配布】 菅直人首相の元秘書で、東京都武蔵野市の松本清治市議(41)が、 東京電力が実施する計画停電で、市内の一部地域が対象から外れた ことについて、「松本清治の要請が実現しました」などと記したビラを 配布していたことが24日、分かった。武蔵野市は菅首相の選挙区 でもあり、 (菅首相の自宅は武蔵野市吉祥寺駅近く) http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032500120000-n1.htm >またこれから夏場に向けてそれらの区は対象になるのでしょうか? 【東京23区除外、理解求める=夏は計画停電の対象に-東電】 23区の大半を加えた上で運用を見直す姿勢を強調。ただ、その場合も 千代田、中央、港の3区は「国の中枢機関が多く、停電は無理」として、 対象外とせざるを得ないと指摘した。 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032301055 >交代でTV局も計画停電の対象にするべきだと思うのですが、 地方では民放キー局4つ全てが見られないところが多いです。 民放は1局だけの徳島・佐賀で、そのキー局が計画停電したら? キー局がある県でも、電波状態の悪い山間部は映りません。 電波が悪くてNHK総合が映らないところもあります。 被災者には、民放で通常番組を放送するのは、緊迫した状況に ない証で安心感につながりますし、もし唯一まともに映っていた テレビ局が計画停電すれば、被災者が必要な情報を得られない、 緊急地震速報が流れないなどの問題が発生します。

• suteran
回答No.4

他の回答にも書き込みましたが、やはり不公平感は拭えません。 停電時、怖がる子供たちには 「もっと大変な想いをしている人たち、TVで見て知ってるでしょ?がんばろ」って言って厚着をして過ごします。  ところが近所で「うちの所はなんないんだよ。ラッキー」なんて事を聞くと良い気持ちにはなれません。  もちろん、被災地の事を想えば文句を言っちゃいけないのは承知の上で、もう少し考えて欲しいと思ってしまいます。  TVは必要です。けれどあんなに明るい照明って必要ですか?散々節電を呼び掛けておいて・・・消すことの出来る照明は無いの?  やはり少しずつ皆で被るべきだと思うし、細分化するのであれば本当に重要な機関を除いて実施する方法を考えてほしい。  近所でラッキーと喜んでいる人がいる一方、総合病院が停電によってバタバタさせられている。 長期にわたって続くのならきめ細かい振り分けが必要だと強く思います。

• sho5634
回答No.3

はじめまして。 確かに不公平感はあると思いますが、仕方がないとも感じます。 東京23区内には、行政、警察、消防、報道等々、主要な機関の本拠地が多いですから、これらが停電による影響でまともに機能しなくなったら大変です。 また今回東電が行っている計画停電は、電気の使い方を考えさせる良い機会になっていると思います。 中電からも100万キロワット程を東電に融通していると思いますが、それでも東電は今回の地震による設備被害で計画停電をしなくてはならない状況なのですよね。 東電に限らず、他電力もこれから積極的に計画停電をするべだと思います。 原子力発電所がもっともっと建設されれば、計画停電などは関係ない事なのですが、難しいところです。

yakko8250
質問者

お礼

• jkpawapuro
回答No.1

警察本部は仕事しているのか分かりませんが、消防本部・大学病院・防衛省庁舎、その他停電になっては困る施設がめじろおしです。 それに鉄道そのものは独自回線かもしれませんが、駅舎等を停電にされると人の流れがストップしてしまいます。 東電の意図は自分らの施設や政府幹部の邸宅の維持でしょうが、それ以外にも停電されては困る施設があるのも事実です。

yakko8250
質問者

お礼