• ベストアンサー

芝麻醤?

家庭で作るバンバジーのタレのレシピに「芝麻醤」と書いてあります。いったいなんと読むのでしょうか?又、一般家庭にある調味料?で代替となるものはありますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

芝麻醤は「チーマージャン」です。 すりゴマとゴマペースト、ごま油を混ぜると芝麻醤ですが、ご家庭の「練りゴマ」でもほぼ同じものですよ。

参考URL:
http://www.wadaman.com/johobox/03122401.html
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~家庭でも簡単に作れそうですね。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

普通チーマージャン と読みます。 作り方のレシピページがありました。

参考URL:
http://www.mendo.jp/gu/sonota.html
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芝麻醤を使った料理

    芝麻醤を購入したのですが、いまいちレパートリーが少なくて困っています。棒々鶏に使ったり、バニラアイスにハチミツを混ぜてかけて食べたりしているのですが、これはおすすめ!というレシピがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 四川料理の麻婆豆腐と芝麻醤について

    先日某コンビニの本格的な麻婆丼を食べたところ 数口で断念してしまいました・・・・ どうも癖が強くて、私には香辛料強すぎて合いませんでした。 で、たぶん、中華のスパイスのせいなんだろうなと思ったのですが 中華のスパイスに詳しくないため、何が強かったのか分かりませんでした。 で、今日、カップラーメンの 担々麺を食べたところ 麻婆丼の時に感じた味と近いものがありました。 説明を見てみると、その担々麺は芝麻醤が利いているみたいです(なんでも横浜中華街の担々麺は芝麻醤が利いてるのだとか) で、質問なのですが、中国・四川の麻婆豆腐も芝麻醤利いてますか? どちらも食べてて感じたのですが、 酸味があり、好きくなれませんでした。 酸味は芝麻醤のものでしょうか? 分かる方いたら、回答お願いします。

  • 練りゴマの使い方

    こんばんは! バンバンジーや冷しゃぶに使えるタレを作ったのですが結構芝麻醤が余ってしまいました。 ゴマダレや坦々麺以外にどの様な使い方があるのでしょうか? 簡単で美味しく使える方法やレシピなどありましたら教えてください!

  • XO醤の変わりになるものはありますか?

    料理初心者です。 先日、XO醤を使った野菜炒めのレシピをレシピ通り作ったらとてもおいしかったのでまた作ろうと思うのですが、 辛いものが苦手な人がいる場合はXO醤の変わりに何を使えばよいのでしょうか? XO醤以外につかう調味料は 中華スープの素、酒、塩、こしょう、です。 まだレシピ通り作る事しかできなくて応用が全く効きません。 XO醤の変わりになり、辛い物が苦手な人でも大丈夫なものがあれば、 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 辣椒醤・蒜仁醤を使うレシピを教えてください

    中国土産で 辣椒醤・蒜仁醤 という調味料をいただきました。 豆板醤なんて比べ物にならないくらい、ものすごく辛いです。 辛い物好きな我が家ですが、豆板醤よりもコチュジャンの方がコクがあって好きなので、この2種類の辛いだけの調味料をどのように美味しくいただけるか模索中です。 麻婆茄子・麻婆豆腐・酢豚・回鍋肉・青椒牛肉絲などに使えばいいのだろうとは思うのですが、炒め物以外にも使い道があるのでしょうか? あればレシピ等を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今日、焼きソバに蒜仁醤を微量入れ美味しく食べたのですが、微量と思えないほどの辛さがありました。

  • ひしお味噌

    家庭でひしお味噌が作ることが出来ますか。 ぜひ作ってみたいものです。 作り方を教えてください、お願い致します。

  • 【醤油さしに継ぎ足しますか?】

    【醤油さしに継ぎ足しますか?】 (母の代わりに娘が質問致します。) みなさん、醤油さしの中の醤油が残っている状態で、更に醤油を継ぎ足しますか? 母は醤油さしの中の醤油を全て使い終わってから、新しい醤油を醤油さしの中に注ぐように教わったそうです。 けれど、今考えると何故そう教えられたのか理由が分からず、一般的にはどのようにしているのかが気になっております。 母曰く、「出身地の長野県の風習かしら?」だそうです。 1.継ぎ足すか継ぎ足さないか 2.その理由 を教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 麻婆茄子のレシピについて質問です。

    麻婆茄子は中華料理なので、本格的には豆板醤とかテンメイ醤とかの調味料を使うのですが、普段あまりこのような調味料を使う機会がないので、できれば普通の家庭にある基本的な調味料(日本料理の調味料ということになるのでしょうか)で、なおかつ本格的な味(美味しければいいわけですが)になるようにするためのレシピはないでしょうか。味の素のクックドーなどの既成品は使いたくないのですが。どなたかご自慢のレシピがございましたらおしえてください。お願いします。

  • 大根おろしを使った調味料。

    大根おろしを使った調味料。 こんにちは。 そのまんまなんですが、大根おろしを使った調味料の作り方を探しています。 焼肉用のタレ等いろいろなメーカーからその類の調味料というか ソース的なものがでていると思うのですが 似たようなものを家庭で作る際に参考になるレシピを知ってらっしゃる方がいれば 教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。 大根おろし+ポン酢という組み合わせが好きなんですが もうひとつ複雑さがほしいと思いまして…(^^;

  • えっ、そうなんですか~

    キムチ教室レシピのコピーをもらいましたが、味の素をかなり大量に使うよう書かれてました。 自然食品と認識していましたが、一般的にキムチのタレに化学調味料は使うのでしょうか?