• ベストアンサー

芝麻醤?

家庭で作るバンバジーのタレのレシピに「芝麻醤」と書いてあります。いったいなんと読むのでしょうか?又、一般家庭にある調味料?で代替となるものはありますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.2

芝麻醤は「チーマージャン」です。 すりゴマとゴマペースト、ごま油を混ぜると芝麻醤ですが、ご家庭の「練りゴマ」でもほぼ同じものですよ。

参考URL:
http://www.wadaman.com/johobox/03122401.html
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~家庭でも簡単に作れそうですね。助かりました。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

普通チーマージャン と読みます。 作り方のレシピページがありました。

参考URL:
http://www.mendo.jp/gu/sonota.html
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考してみます。