高校生の葛藤とは

このQ&Aのポイント
  • 高校生の葛藤についての要約文1
  • 高校生の葛藤についての要約文2
  • 高校生の葛藤についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の葛藤

僕は高2男子です。 先日、一度復縁した彼女に三週間で振られました。理由は、女子と話しすぎないと言う約束を三度破ったことでした。 実際、本当に座席の不運、女子が多い学校と言う不運も重なりました。 しかし、事実僕は授業中に後ろの席の女の子に話しかけられすごく話し込んでしまいました。 そしてまたそのことで彼女が傷ついて泣いてたのに気づきもしないうえに、僕自身の自分勝手な勘違いで別れを切り出される数日前に彼女も責めました。 しかしその別れ際になって色々発覚することもあって僕は女々しく引きとめようとしました。 だけど、彼女は僕を信用することができないそうで、結局別れました。 別れた直後は、「オレから話しかけに行ってないのに」とか色々思いましたが、しかしあのとき僕自身も話しすぎかなって気づいてたのにかかわらず、僕が彼女に対して勘違いしてたので深く気に留めませんでした。 でも今考えると、もし彼女が男子の多い高校で僕と逆の立場なら・・と考えるととてもわかるような気がします。 それに勘違いと言ってもタダ僕が彼女を信用しきっていなかったと言うのもありました。 なのに僕は自分が約束を破ったのにかかわらず、自分が助かりたいがために引きとめようとしたとも気づきました。また、僕は自分の感情をまっすぐに出すことは友達に対しても彼女に対してさえもありませんでした。いつも言葉をぼかします。だから、何を考えてるか分からないとも思われていたそうです。 でもだから、絶対復縁したい!っていうわけじゃないんです。 彼女だって即決で出しすぎるとも思います。 僕は本当に心から思っていることを伝えました。 もしこれが逆ならあと一回はチャンスは与えたかもって思いますし、三回目を破ろうとしたときにも伝えてほしかったという思いもあります。 だけどこの考えのあとには前記の僕が悪いと言う考えが出てきてひたすら無限ループします。 また、彼女も学校ではあそこまで落ち込んでたのが見えないくらい普通です。実際僕も普通です。 それに僕は女の子とも下校もしてるし、周りから見たら普通っていうか切り替えが早いって言われます。しかし、考えると寂しくなるし、その下校を共にする女の子とも良い感じなんですがいつも別れたあとに虚しくなってしまいます(失礼ですね)。 そして短期間であっても、僕をそこまで好きでいて泣いてもくれた彼女を思うと、今まで僕をそこまで思ってくれた人もいなかったので喪失感を痛烈に感じます。そして、キスもはぐもしてないけどバスで横になった時に体がふれた時、本当に短時間であったけれど文化祭を一緒に回ったときにふれた時、その時話した内容と期間も短いのに小さいことなのに思い出されます。(単純にそういう面での記憶力がいいのもありますけどね)それも、人からしれば気味が悪いことなのだとも思います。おそらく彼女からしても何気ないことで覚えてもいないかもしれない。しかし、そんなことが僕の心をかきたてます。 また、彼女は僕が本当に心を射抜かれたくらいの容姿です。僕が目指す女性のすべての容姿を持っています。だけど彼女はもう戻る気はなさそうだし・・・・とネガティブにもなります。(いつもはならないと言うか僕は周りにそこまで深く考えない人間と思われています) 容姿だけではないです。話が合うし、何せ僕はいつも周りからどう見られているか気にしていつも生活していましたが彼女に対してはそうではなかったです。でもその落ち着きがゆえに僕は彼女に対して無感情のように見えたかもしれません。 また彼女はズバッとものを言う人でした。 僕はマイペースでおっちょこちょいなのでしっくりきていたんです   僕は本当にわけの分からない感情のはざ間にいます。 そして、やはりこうやってまたどっちつかずの意見も述べてしまってる。 そしてなにより、僕は少なからずフラフラしてしまい別れてしまった。これは今までぼくの生き方でもあるし、「できたのにやらなかった」という僕の最大の欠点をも突いてくる問題です。 こんな僕はどうすればいいでしょうか?? 人は人と、人に興味を持たず、人と深くは自分からかかわろうとしない僕がここまで悩むのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quiqtop
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

葛藤中ですね。 まず疑問に思ったのは注意されたにもかかわらず、すぐ他の女子との会話に熱中する無神経さ、別れた後も未練が残っているはずなのにもう女子と一緒に帰っていることです。 元カノにとってはすぐに他の女子とからむチャラい人だったなと、それが故に相当の焼きもちも焼いてしまうためあなたに疲れてしまったのだと思います。 環境も残念すぎる状況でしたね… しかし、今回の件は今後の恋愛のために学習すべき課題です。 あなたは「できたのにやらなかった」という問題を自覚してます。それに気付いただけでも儲けものです。 私が思うに恋愛は相手ヘの思いやり、許すことです。 思いやりは分かりますよね?今回もう少し思いやりを持っていれば防げたはずです。許すことは彼女側にも通ずる話です。所詮他人です。だから100%自分の思った通りにはいきませんから、多少の妥協や心を大人にするのも大事です。 人にたくさん興味を持って、相手の気持ちと自分の気持ちを客観視するのを忘れずに人と深く関わっていったら今以上に得られるものは大きいですよ。

関連するQ&A

  • 高校生の葛藤

    僕は高2男子です。 先日、一度復縁した彼女に三週間で振られました。理由は、女子と話しすぎないと言う約束を三度破ったことでした。 実際、本当に座席の不運、女子が多い学校と言う不運も重なりました。 しかし、事実僕は授業中に後ろの席の女の子に話しかけられすごく話し込んでしまいました。 そしてまたそのことで彼女が傷ついて泣いてたのに気づきもしないうえに、僕自身の自分勝手な勘違いで別れを切り出される数日前に彼女も責めました。 しかしその別れ際になって色々発覚することもあって僕は女々しく引きとめようとしました。 だけど、彼女は僕を信用することができないそうで、結局別れました。 別れた直後は、「オレから話しかけに行ってないのに」とか色々思いましたが、しかしあのとき僕自身も話しすぎかなって気づいてたのにかかわらず、僕が彼女に対して勘違いしてたので深く気に留めませんでした。 でも今考えると、もし彼女が男子の多い高校で僕と逆の立場なら・・と考えるととてもわかるような気がします。 それに勘違いと言ってもタダ僕が彼女を信用しきっていなかったと言うのもありました。 なのに僕は自分が約束を破ったのにかかわらず、自分が助かりたいがために引きとめようとしたとも気づきました。また、僕は自分の感情をまっすぐに出すことは友達に対しても彼女に対してさえもありませんでした。いつも言葉をぼかします。だから、何を考えてるか分からないとも思われていたそうです。 でもだから、絶対復縁したい!っていうわけじゃないんです。 彼女だって即決で出しすぎるとも思います。 僕は本当に心から思っていることを伝えました。 もしこれが逆ならあと一回はチャンスは与えたかもって思いますし、三回目を破ろうとしたときにも伝えてほしかったという思いもあります。 だけどこの考えのあとには前記の僕が悪いと言う考えが出てきてひたすら無限ループします。 また、彼女も学校ではあそこまで落ち込んでたのが見えないくらい普通です。実際僕も普通です。 それに僕は女の子とも下校もしてるし、周りから見たら普通っていうか切り替えが早いって言われます。しかし、考えると寂しくなるし、その下校を共にする女の子とも良い感じなんですがいつも別れたあとに虚しくなってしまいます(失礼ですね)。 そして短期間であっても、僕をそこまで好きでいて泣いてもくれた彼女を思うと、今まで僕をそこまで思ってくれた人もいなかったので喪失感を痛烈に感じます。そして、キスもはぐもしてないけどバスで横になった時に体がふれた時、本当に短時間であったけれど文化祭を一緒に回ったときにふれた時、その時話した内容と期間も短いのに小さいことなのに思い出されます。(単純にそういう面での記憶力がいいのもありますけどね)それも、人からしれば気味が悪いことなのだとも思います。おそらく彼女からしても何気ないことで覚えてもいないかもしれない。しかし、そんなことが僕の心をかきたてます。 また、彼女は僕が本当に心を射抜かれたくらいの容姿です。僕が目指す女性のすべての容姿を持っています。だけど彼女はもう戻る気はなさそうだし・・・・とネガティブにもなります。(いつもはならないと言うか僕は周りにそこまで深く考えない人間と思われています) だから僕は本当にわけの分からない感情のはざ間にいます。 そして、やはりこうやってまたどっちつかずの意見も述べてしまってる。 そしてなにより、僕は少なからずフラフラしてしまい別れてしまった。これは今までぼくの生き方でもあるし、「できたのにやらなかった」という僕の最大の欠点をも突いてくる問題です。 こんな僕はどうすればいいでしょうか?? 人は人と、人に興味を持たず、人と深くは自分からかかわろうとしない僕がここまで悩むのは初めてです。

  • 彼女との復縁 高校生

    僕は高2で最近一度復縁した彼女と別れました。  原因は彼女との「女子絡みをムダに多くしない」と言う約束を破ったことでした。 僕は以前二回注意を受けました。確かにそのときは僕から話しかけに行ったのもあったので認めました。  ですが今回は、僕の後ろの席の女の子が席の近い女の子が休みだったらしくやたらと話しかけてきて、僕もそれを受ける形になりました。授業中だったのでその女の子は紙に僕に対して質問を書いて、ナノに僕が口で答えてしまったので彼女は僕がバンバン話していたように思ったらしく、それを悲しみ泣いていたそうです。 そしてその悲しみに僕は気づいてやれませんでした。また、僕はその時彼女に対して誤解してたので、おそらくその誤解がなければ僕も話すことをやめていました。 そして、その二日後に彼女から別れを切り出され、事情を聞き、僕はなんでここまで想ってくれるような女の子を傷つけたんだろうと情けないですが想ってしまい、本当に無理に引きとめようとしました。ですが、彼女は決意が固く無理でした。(文面は、信用することができない。今思い出しただけでも悲しくなるが、このままお互い無理するなら別れる。あと、僕が間違えて彼女を攻めた部分のせいも書かれていました。) そして最後までお互い勘違いしていて、僕が女の子に話しかけに行ったと思っているし、僕自身も勘違いしてたし、本当に辛かったです。(僕が女の子に話しかけてないと本当は弁解しようと想ったのですが、言い訳がましいし、多分無意味な言葉なきがして言いませんでした。) そして、後日僕が話した原因の女の子がそれを悪く思い彼女に、「私が悪い」と言ったらしいんですが、「これは二人の問題で別れたから、未練はないし、戻る気はない!」ってメールで言ったいたらしいんです。そして、その文面には僕がバンバン話しかけて約束を破ったからその行動がいやになって別れたという理由が書いていたらしいんです。 でも、僕はそのとき本当はもうキッパリ終えたと想ってたのに、女の子が「私が悪いから僕がまだ好きらしいからより戻さない?」と聞いて余計にややこしくなってしまったので、僕が結局彼女に説明することになってしまいました(笑)  内容は   ○確かにその女の子と言うとおりあの時は俺から話してはいない。○話した内容もほとんど僕らの関係○でも、女の子がよりを戻そうとしているがこれで俺は媚を売るわけじゃない。 と、伝えました。 そして、彼女からは「謝られたよ女の子に。正直誰が悪いのかごたごたしてわからなくなってきた、でもそっちが自己完結したらいいねんけど。。。 なんて返せばいいかわからないからこの辺で。」と言われました。 これで、僕自身も本当にすっきりしたし、やっと終わったんだなと想いました。  そして、僕も心機一転別のクラスの女の子と下校しています。その女の子は僕の幼馴染で本当におとなしいし、優しくていい人です。僕のために長い時間待ってくれたりもします。そしてその女の子ともいい感じだし、告白すると多分良い結果が見えると想います。(男の子と絡みはまったくないけど、僕が初めてって言いますし) しかし、僕はどうも告白に進めなく、元彼女にやはり未練があるのかと思い、もう一度彼女に「もしもあのときが勘違いでも偶然でも今、これから先やり直す気はないか。僕はこれを聴かないとはじめれないことがある」問いました。しかしやはり当然のごとくNOでした。 そして今考えてみれば、勘違いも何も僕は約束は破ったことには変わりないという当たり前なことに気づき、どうしても気持ちがぶり返すんです。 多分そのときの、僕は日々ふらふらしていました。多分それを彼女は、見越してこれからも約束を破るだろうと思ったのだろうと思います。なのに僕が傷ついたと言いたいばかりの引き止めました。 正直復縁したい気持ちもありますが、情けない気持ちも強く感じます。 ここまで強烈に僕の欠点を叩き出されて、僕は今更気づきました。 ですが、僕自身も口だけでは復縁と言う形を迎えれないことは知っています。 「変わる」というのが必須なんだと思います。 これを機に僕は恋愛も限らず、有言実行することが大切だと思いました。 しかし、そういうことをすれば彼女には気づいてもらえるのでしょうか?? 気づいてもらえないならやらないと言う考えは微塵も僕は持っていません。 ですが気になるのです。最終目標は復縁なのですから。 そして、変わればあるのでしょうか?? 先人の方意見をください。

  • 復縁とは?? 高校生男子

    僕は高2で最近一度復縁した彼女と別れました。  原因は彼女との「女子絡みをムダに多くしない」と言う約束を破ったことでした。 僕は以前二回注意を受けました。確かにそのときは僕から話しかけに行ったのもあったので認めました。  ですが今回は、僕の後ろの席の女の子が話しかけてきて、僕もそれを受ける形になりました。授業中だったのでその女の子は紙に僕に対して質問を書いて、ナノに僕が口で答えてしまったので彼女は僕がバンバン話していたように思ったらしく、それを悲しみ泣いていたそうです。 そして、その二日後に彼女から別れを切り出され、事情を聞き、僕はなんでここまで想ってくれるような女の子を傷つけたんだろうと情けないですが想ってしまい、本当に無理に引きとめようとしました。ですが、彼女は決意が固く無理でした。(文面は、信用することができない。今思い出しただけでも悲しくなるが、このままお互い無理するなら別れる。あと、僕が間違えて彼女を攻めた部分のせいも書かれていました。) そして最後までお互い勘違いしていて、僕が女の子に話しかけに行ったと思っているし、僕自身も勘違いしてたし、本当に辛かったです。(僕が女の子に話しかけてないと本当は弁解しようと想ったのですが、言い訳がましいし、多分無意味な言葉なきがして言いませんでした。) そして、後日僕が話した原因の女の子がそれを悪く思い彼女に、「私が悪い」と言ったらしいんですが、「これは二人の問題で別れたから、未練はないし、戻る気はない!」ってメールで言ったいたらしいんです。そして、その文面には僕がバンバン話しかけて約束を破ったからその行動がいやになって別れたという理由が書いていたらしいんです。 でも、僕はそのとき本当はもうキッパリ終えたと想ってたのに、女の子が「私が悪いから僕がまだ好きらしいからより戻さない?」と聞いて余計にややこしくなってしまったので、僕が結局彼女に説明することになってしまいました(笑)  内容は   ○確かにその女の子と言うとおりあの時は俺から話してはいない。○話した内容もほとんど僕らの関係○でも、女の子がよりを戻そうとしているがこれで俺は媚を売るわけじゃない。 と、伝えました。 そして、彼女からは「謝られたよ女の子に。正直誰が悪いのかごたごたしてわからなくなってきた、でもそっちが自己完結したらいいねんけど。。。 なんて返せばいいかわからないからこの辺で。」と言われました。 これで、僕自身も本当にすっきりしたし、やっと終わったんだなと想いました。  そして、僕も心機一転別のクラスの女の子と下校しています。その女の子は僕の幼馴染で本当におとなしいし、優しくていい人です。僕のために長い時間待ってくれたりもします。そしてその女の子ともいい感じだし、告白すると多分良い結果が見えると想います。(男の子と絡みはまったくないけど、僕が初めてって言いますし) しかし、僕はどうも告白に進めなく、元彼女にやはり未練があるのかと思い、もう一度彼女に「もしもあのときが勘違いでも偶然でも今、これから先やり直す気はないか。僕はこれを聴かないとはじめれないことがある」問いました。しかしやはり当然のごとくNOでした。 しかし今考えてみれば、勘違いも何も僕は約束は破ったことには変わりないという当たり前なことに気づき、どうしても気持ちがぶり返すんです。 多分そのときの、僕は日々ふらふらしていました。多分それを彼女は、見越してこれからも約束を破るだろうと思ったのだろうと思います。なのに僕が傷ついたと言いたいばかりの引き止めました。 これを見た人でもしかしたら、「女子と話すなと言う束縛はおかしい」と言う人もいるかもしれません。 しかし彼女は僕が今まで追い求めた理想像の女性です。 容姿も立ち振る舞いも僕が見た女の子の中でダントツで一番です。何もかもしっくり来るんです。(まだ十七年しか生きてませんけど、なにせ学年全体で見ると女子270人男子70人ですから結構見てきたつもりですし、今学校外で彼女はほしくないのでこういいます。でも女子なんか学校を出て周りを見ればもっといますがねw) 今考えれば、僕は彼女をただ手にした満足感で生活していて、そばにずっといるものだとたかをくくっていました。 だから、僕は彼女さえいればそれ以上の人間関係の満足はないわけで、本当に今までのような女子と絡みもしないです。彼女がやめてと言うことがあれば如何なる条件下でもやめます。 最初からそう思っておけばいいものの、僕は鈍感で彼女の悲しみにも気づいてやれなかったし、尚且つ自分が助かりたいがために言い訳し情けなかったと思います。  正直ここまで思うのは、僕の今までの人生で同じようなミスをしたからだと思います。 おそらくこれはこの僕を戒めるためかもしれませんね そして客観的に見ればこれは文面での口実にしか感じ取れません。 こういう人間って覆水盆にかえらずって本当に当てはまってると思うんですけどね笑 おそらく僕が口だけと思っているでしょう。 それは当然だと僕も思います。だって、なら最初から約束を守るべきですもの。 しかし、僕としてはこれほど切実な思いはないです。 こういうのはもうどうすることでもできないのですか?? また、思ったのですが僕はスグに新しい彼女を作ってよいのでしょうか??友達に次の恋をすすめられます。 しかし別れ際僕は中々君の代わりはいないと言いました。でも元カノは「次の恋をするなら、ま、頑張って」と言いました。どうしてもクラスで僕が気になる子の話をすれば伝わってしまいます。 そうなればやはり僕は「口だけ」となるのでしょうか? これは考えすぎですか?

  • 葛藤

    彼と知り合ったのは4年くらい前で、付き合って4ヶ月で彼は海外に行きました、彼はまだ学生でお金はありません、私が海外に会いに行った時日本に来るためのお金を貸して欲しいと言われて、渋々11万円貸しました、日本にいる時も私がお金を出していました。(彼とは年が8個はなれているので) 遠距離になって半年くらい付き合いました、時差などの関係で連絡は思うようにとれなくなり、別れました、その時私は、ついお金は好きにしてかまわないと言ってしまいましたが、10日以内に返して欲しいと伝えましたがすでに半分お金は使ってしまっていました、残りのお金も返して欲しいと伝えましたがなかなか返してくれませんでした。 そのまま連絡をとらずに1ヶ月過ぎたころ、彼は寄りを戻したいといいました、お金も日本に帰ったら働いて返すといいましたが、残りのお金はどうしたか聞くと全て使ってしまったそうです。。。本当にびっくりして、復縁は断りました。 それでも私は彼が好きでしかたないです。 私もそろそろ結婚を意識する年だし、年下と付き合ってる場合でないのは十分承知ですが、どうしても忘れられません、他の人と付き合ったりしましたが、好きになれずすぐに終わりました。 貸したお金は使われ、復縁を断った私は、自分から戻りたいなんて言えません、時が解決してくれるのでしょうか。 お金を使われたことも許せませんが好きです。 好きと許せないが頭の中でぐる(2)回っています。 なにをどうしたらこの回転を止めることができるのでしょうか、教えてください。

  • 復縁をしたいと思い日々葛藤しているのですが、

    復縁をしたいと思い日々葛藤しているのですが、 どうしても連絡をしたくなった時、皆さんはどの様に踏ん張っていますか? 先日、こちらで以下の相談をさせていいただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6246491.html 回答者様から助言いただいたことを自分に言い聞かせ数日過ごしました。 元彼女に対して、傷つけてしまったことや、彼女の理想に対して 自分に魅力が無いことなどを書き出し過ごしていると、残念な気持ちもあるのですが とても前向きに考えれるようになり、今では片思いを楽しんでいる時間もあります。 (うまくいった時の妄想など・・・) ただ、思い出さないときはなく 「あーメールしたい」「電話したい」と心が折れてしまうこともあります。 時間や周りの友達が解消してくれることも多いと思いますが 振られて数日ですので、どうしてもクリアになりません。 振られてもまだ、相手を思っていることがあった方など どうやって過ごされたか、どうやって我慢したかを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心の葛藤

    結婚して4年目になる主婦28歳です。大学卒業後希望の会社に入社し新たにやりたい業種に転職しましたが現実と理想の違いに気づき退社し今はアルバイトをしています。 そろそろ子供と思うのですがまだ働きたい気持ちと半々で自分の人生がわからなくなってきました・・・。働いていたいがやりたい事がなく子供も欲しいがそれだけになってしまうのが怖かったり目標だらけだった昔の自分が妙に懐かしく今の自分と比べるとなんて情けなくなったのだろうとか、よく言えば落ち着いたのかな なんて心の葛藤みたいなものが消えません。こんな感情は変なのでしょうか? 周りの友達は皆独身でバリバリ働いているし、 気が引けて相談できません・・。どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • 自分の軸、中身がないです。

    私は自分の感情や考えがわからなくなって来ています。 今までずっと人に合わせてきたからか、親が過干渉だったからか、何をするにも"自分の思い、意見や感情"ではなく"人にこう思われたいから、人から評価されたいから"と周りを基準に行動していることに気づきました。 例えば、友達を遊びに誘うのも、周りには友達と楽しんでる子が沢山いるけど自分も誘ったら遊んでくれる友達がちゃんといるから大丈夫と思いたいからですし、明るく笑顔でいるのもそういう人生を楽しそうに生きている人間だと思われたいからです。 ずっとそうやって生きてきたせいか自分の本当の心や感情がわからなくなってきています。 友達といる時も当たり障りのないことばかりで自分の心からの言葉や行動がなく、相手の話や行動に合わせてばかりいます。 周りにも恐らくそういう私の打算的な考えや無理してるのが伝わってるのか深い仲になることはないですし、あまり誘われたりすることはありません。 明るくていつも笑顔だけどつまんない人間だと思われてると思います。 1人でいる時も人に合わせてばかりだからか、自分から好奇心を持ってなにかをしたいと思うことがないので何も考えずに時間を無駄に過ごしています。 どうしたら周りを気にせずもっと好奇心を持って、心からの気持ちで行動したり自分の意見を持って生きることができますか? 自分の中身や軸が無さすぎて魅力も存在感も全くありません。

  • 自分は何故女性と付き合い出来ないのか?

    今までいろいろ質問してきましたが私にはどうして彼女どころか女性となかなか仲良くなれないのでしょうか? スタイルや容姿がいいと言われてきたのでそれを使えばいいと思い、不器用ながら怠っていた服装にも気を使い始めたのですが、それでもやはり土日に出掛けたときはカップルが目がついてしまうので寂しい気持ちでいっぱいになってしまいます。 しかも可愛い女の子の横に並んでいる男の人は自分よりも容姿が良くない人が付き合うことが出来てるのを見た時は、恨めしくなりそんな風に思ってしまう私自身が嫌いになります。 しかもそんな男に限ってすぐに付き合ってすぐ浮気とかで別れてしまうような男が可愛い女の子と付き合いができて、自分には出来ないのか?自分ならずっと大切にするのに!!といつも心の中で呟いてます。 私にはどうして彼女が出来ないのか?そして出来るためには何が足りないのかが分からないです。好みの女性と結婚して幸せになりたいです!!

  • 気持ちとの葛藤

    よろしくお願いいたします。 頭のねじがゆるい人(論理的にも情緒的にも長けていない)、感情的で勘違いに気づかずわが道を行く人、コミュニケーション能力が低い人、身だしなみが整っていない人と、接したり話をしたりすると気分が悪くなります。 本当にもうだめです。 気分が悪くて最近は生活に支障をきたしてきたので、精神安定剤を飲みます。 飲んだらある意味感情の起伏は収まりますが、考えは同じです。 逆のタイプの人とはそういうことは起こりにくいです。 私より頭のねじが固くて、理性的でコミュニケーション能力に長けている人が、私と接して気分が悪くなっているのか、もしくは嫌な思いをしている人がいるのかと思うと、この精神安定剤の意味に疑問がわきます。 私は器の小さい人間なのかな・と。 私の心理反応はなにか学問的に説明できる点があるのでしょうか? ご回答、ご意見、アドバイス、補足質問等、何でも頂ければ幸いです。

  • 既婚女性ですが、自分よりとても綺麗な人に会ったら・・・

    既婚30代前半、小学生の子供がいる女性です。 私は、年齢よりもかなり若く見られ、友達からは生活感がないとか 「可愛い」などと言われ、男性には「きれい」とか「美人」などと 言われ、結婚しても好意をしめしてくる男性や、会社でも私の事を 気に入ってくれている男性がいるのですが、自分の容姿は際立って 綺麗ではないけれど、普通よりは悪くないだろうと思っていました。 おしゃれをするのが大好きで、周りの結婚している30代の人と 比べても、子供がいるように見えないとも言われます。 少し自分は綺麗なほうなのかなという気持ちも心のどこかにあった のですが、先日、子供の習い事の送り迎えの時に、いつもは来ていない 中学生の男の子のお母さんがきていたのです。 もう子供が中学生になるというのに、若くて、自分が生まれ変わったら こういう顔に生まれたいと思える、理想の顔立ちをしていました。 綺麗なだけではなくて、可愛らしさもあって、顔立ちは自分とは 対照的な人でした。 でもなぜか嫉妬という感情は全く起こらず、逆にこの人と仲良く なりたいと思ったのです。明らかに自分より勝ってる人には 嫉妬の感情は起こらないのですね。 そして、自分の容姿に対する劣等感を強く感じるようになって しまったのです。綺麗になりたいと思うようになってしまいました。 この胸のモヤモヤはどうすればいいのでしょうか?