高校生の葛藤とは

このQ&Aのポイント
  • 高校生の葛藤についての要約文1
  • 高校生の葛藤についての要約文2
  • 高校生の葛藤についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の葛藤

僕は高2男子です。 先日、一度復縁した彼女に三週間で振られました。理由は、女子と話しすぎないと言う約束を三度破ったことでした。 実際、本当に座席の不運、女子が多い学校と言う不運も重なりました。 しかし、事実僕は授業中に後ろの席の女の子に話しかけられすごく話し込んでしまいました。 そしてまたそのことで彼女が傷ついて泣いてたのに気づきもしないうえに、僕自身の自分勝手な勘違いで別れを切り出される数日前に彼女も責めました。 しかしその別れ際になって色々発覚することもあって僕は女々しく引きとめようとしました。 だけど、彼女は僕を信用することができないそうで、結局別れました。 別れた直後は、「オレから話しかけに行ってないのに」とか色々思いましたが、しかしあのとき僕自身も話しすぎかなって気づいてたのにかかわらず、僕が彼女に対して勘違いしてたので深く気に留めませんでした。 でも今考えると、もし彼女が男子の多い高校で僕と逆の立場なら・・と考えるととてもわかるような気がします。 それに勘違いと言ってもタダ僕が彼女を信用しきっていなかったと言うのもありました。 なのに僕は自分が約束を破ったのにかかわらず、自分が助かりたいがために引きとめようとしたとも気づきました。また、僕は自分の感情をまっすぐに出すことは友達に対しても彼女に対してさえもありませんでした。いつも言葉をぼかします。だから、何を考えてるか分からないとも思われていたそうです。 でもだから、絶対復縁したい!っていうわけじゃないんです。 彼女だって即決で出しすぎるとも思います。 僕は本当に心から思っていることを伝えました。 もしこれが逆ならあと一回はチャンスは与えたかもって思いますし、三回目を破ろうとしたときにも伝えてほしかったという思いもあります。 だけどこの考えのあとには前記の僕が悪いと言う考えが出てきてひたすら無限ループします。 また、彼女も学校ではあそこまで落ち込んでたのが見えないくらい普通です。実際僕も普通です。 それに僕は女の子とも下校もしてるし、周りから見たら普通っていうか切り替えが早いって言われます。しかし、考えると寂しくなるし、その下校を共にする女の子とも良い感じなんですがいつも別れたあとに虚しくなってしまいます(失礼ですね)。 そして短期間であっても、僕をそこまで好きでいて泣いてもくれた彼女を思うと、今まで僕をそこまで思ってくれた人もいなかったので喪失感を痛烈に感じます。そして、キスもはぐもしてないけどバスで横になった時に体がふれた時、本当に短時間であったけれど文化祭を一緒に回ったときにふれた時、その時話した内容と期間も短いのに小さいことなのに思い出されます。(単純にそういう面での記憶力がいいのもありますけどね)それも、人からしれば気味が悪いことなのだとも思います。おそらく彼女からしても何気ないことで覚えてもいないかもしれない。しかし、そんなことが僕の心をかきたてます。 また、彼女は僕が本当に心を射抜かれたくらいの容姿です。僕が目指す女性のすべての容姿を持っています。だけど彼女はもう戻る気はなさそうだし・・・・とネガティブにもなります。(いつもはならないと言うか僕は周りにそこまで深く考えない人間と思われています) 容姿だけではないです。話が合うし、何せ僕はいつも周りからどう見られているか気にしていつも生活していましたが彼女に対してはそうではなかったです。でもその落ち着きがゆえに僕は彼女に対して無感情のように見えたかもしれません。 また彼女はズバッとものを言う人でした。 僕はマイペースでおっちょこちょいなのでしっくりきていたんです   僕は本当にわけの分からない感情のはざ間にいます。 そして、やはりこうやってまたどっちつかずの意見も述べてしまってる。 そしてなにより、僕は少なからずフラフラしてしまい別れてしまった。これは今までぼくの生き方でもあるし、「できたのにやらなかった」という僕の最大の欠点をも突いてくる問題です。 こんな僕はどうすればいいでしょうか?? 人は人と、人に興味を持たず、人と深くは自分からかかわろうとしない僕がここまで悩むのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quiqtop
回答No.1

葛藤中ですね。 まず疑問に思ったのは注意されたにもかかわらず、すぐ他の女子との会話に熱中する無神経さ、別れた後も未練が残っているはずなのにもう女子と一緒に帰っていることです。 元カノにとってはすぐに他の女子とからむチャラい人だったなと、それが故に相当の焼きもちも焼いてしまうためあなたに疲れてしまったのだと思います。 環境も残念すぎる状況でしたね… しかし、今回の件は今後の恋愛のために学習すべき課題です。 あなたは「できたのにやらなかった」という問題を自覚してます。それに気付いただけでも儲けものです。 私が思うに恋愛は相手ヘの思いやり、許すことです。 思いやりは分かりますよね?今回もう少し思いやりを持っていれば防げたはずです。許すことは彼女側にも通ずる話です。所詮他人です。だから100%自分の思った通りにはいきませんから、多少の妥協や心を大人にするのも大事です。 人にたくさん興味を持って、相手の気持ちと自分の気持ちを客観視するのを忘れずに人と深く関わっていったら今以上に得られるものは大きいですよ。